Latest Entries

09/20のツイートまとめ

kaku_q

ニコニコできないニュースだな(ニコニコニュース)<密漁>福井の検挙者7割超県外から SNSで自慢、発覚も 密漁で最も多いのはサザエの1408個(約80キロ)で https://t.co/ezwcqVnhnz
09-20 17:29

(河北)気仙沼市でも大川などで氾濫の恐れがあり、4355世帯1万161人に発令。体育館に避難した同市南郷の会社員男性(27)は「道路が冠水して車が出せなかった。膝まで水に漬かって焦った」と話した。 https://t.co/GNGnw5nBSZ
09-20 17:26

(マイナビ)船舶の運航における統合航法システム(INS)の役割とは? [前編]実際、接触や衝突といった事故の多くは、状況の把握と報告、あるいは指示の伝達といった過程における、ヒューマン・エラーに起因しているという https://t.co/sevkdW34fj
09-20 17:24

(徳島新聞社説)クロマグロ  日本は規制厳守の先頭に 国内で流通するクロマグロは、マグロ類全体の約1割にとどまるが、魚の消費国が増えて乱獲が進めば、メバチやビンナガなど他のマグロも規制される可能性があ https://t.co/C6rmxr3hnc
09-20 17:09

勝川さん出演の「NHK視点論点」を見たような記事だなぁ
09-20 17:04

続き)それでもサンマの資源管理は必要だ--と勝川さんは言う。日本の漁業で過去、数々の水産資源が危機にひんしてきた。サンマも各国が漁獲を競えば乱獲になるのは時間の問題だ。勝川さんは「粘り強い国際交渉が必要だ」と話す。
09-20 17:03

続き)だが、東京海洋大の勝川さんは「サンマ漁獲量の減少に対する外国漁船の影響は限定的だ。そもそもサンマは国際資源で、日本に漁獲の優先権があるわけではない」と言う。実際、日本や台湾などによる漁獲総量は最大でも来遊量の25%で、資源の大幅な減少につながるとは考えにくい。
09-20 17:02

続き)政府は7月、「サンマの資源管理」を大義名分に中国や台湾、ロシアなどに国別の漁獲枠の新設を提案。中国に実績を下回る枠を求めるなど他国に厳しい内容で同意は得られなかった。冒頭の「異常な漁獲」との農相発言は交渉直前に出た。
09-20 17:01

続き)日本のサンマ漁は沿岸に近づく群れを小型船で待ち受け、漁場と港を往復する。船の漁獲能力は高いが冷凍設備はなく、漁場が遠ざかるほど影響が大きくなるという。一方、小型船ではカバーできない日本の排他的経済水域(EEZ)の外の公海で近年、大型外国漁船のサンマ漁が盛んだ。
09-20 17:00

(毎日)サンマ不漁 原因は台湾や中国の乱獲? 日本漁法に問題は 東京海洋大の勝川俊雄准教授は「温暖化でサンマの回遊ルートが変化し、これに日本の漁法が対応できない」と分析する。 https://t.co/FlTozKpnPU
09-20 16:59

続きを読む

09/19のツイートまとめ

kaku_q

ホタテの種はね玉ネギの袋で採取出来るんだよ!知ってた?今はもっと進んでいるかもしれないけど#カラQワ #サンリQ
09-19 19:59

気仙沼で食べたらもっと感動するよまちがいない
09-19 19:53

RT @kynysn: 北海道から関東に出てきて食べて感動したひとつがカツオ。食べてぇ https://t.co/6YruqxomCo
09-19 19:52

全く味が違う!とホタテは自種だと父が力説震災後は他産地から購入唐桑ではようやく自種が確保出来るようになったらしい反転攻勢これからだね!#唐桑 #ホタテ
09-19 19:46

頂きもの冷凍ストック品唐桑では冷蔵庫の他に冷凍ストッカーがどこの家にもあります頂きものが食べ切れないのです。詰め込むと先入れ先出しが大変だから結局は廃棄したり気休め的な面も… https://t.co/Q1OQFmjkeC
09-19 18:53

作り置き西の前定置から頂いたカタクチイワシ煮たの骨の歯応えが良い感じ#飲みQ #カラQワ #サンリQ https://t.co/5CmnBKYpNO
09-19 18:25

RT @katukawa: 同じ日経でも、こちらはお笑い系の飛ばし記事。2%まで減っているクロマグロに、食い荒らされちゃうような生き物は、クロマグロが豊富にいた時代に絶滅しているよ。↓(迫真)漁業資源ウォーズ(3) 「クロマグロは正月の餅代」:日本経済新聞 https://…
09-19 18:00

RT @katukawa: うむ、これは良い記事。最近の日経は、なかなかやりおる。↓東京五輪は公約倒れ 魚の「持続可能な調達」骨抜きに 専門家に聞く:日本経済新聞 https://t.co/UG16X9SxFz
09-19 18:00

(朝日)クリトモのさかな道 築地のお魚も、秋の衣替え するめいか わたが詰まってきました。まだまだですが、はやく塩辛作りたいですね。イカ、最近高いんですよね~。今年は大量に塩辛作りたいな! https://t.co/sSRmRWptNy
09-19 17:58

ようやく来た!(#気仙沼市魚市場 20日の入船)さんま 4隻 大一丸拾八号 28t 63幸漁丸 53t 8朝洋丸 32t 58欣栄丸 4t https://t.co/4CrngRd2gV
09-19 17:55

続きを読む

09/18のツイートまとめ

kaku_q

今夜も気仙沼生鮮カツオがメチャ旨い!漁師さんに感謝です#カラQワFood#自Q自足#飲みQ #カラQワ #サンリQ https://t.co/uOzjES8fsb
09-18 19:33

晴れた空を見るのは久し振りです#カラQワ #サンリQ #鮪立 https://t.co/YgFGDXldIF
09-18 18:23

続き)水産物を奪い合う事態は200カイリ規制後、原料を輸入に頼る塩釜市の加工業者を直撃した。タラは米国、アカウオはアイスランド、ホッケは米国とロシアから輸入している業者は「経験したことのない厳しさだ」と危機感を募らせる。
09-18 18:08

続き)水産物の世界的な需要の高まりを背景にした原料高も悩みの種だ。水産庁によると、東京・築地市場の今年1~3月の卸売価格は冷凍サケ・マス類が過去5年の平年比155%、冷凍イカが183%、冷凍サバが114%と高騰している。
09-18 18:08

続き)「関西からの注文は止まったまま」と塩釜市の加工業者は嘆く。別の業者は、名古屋市の展示会で「ああ三陸ね。原発事故の風評があるから、商品は扱えないよ」と直接言われ、衝撃を受けたという。
09-18 18:07

(河北)<復興の虚実(5)>なりわい[上]苦境の水産加工業 販路減に原料高直撃 水産加工業者が集積する塩釜市で今年3月、1軒の揚げかまぼこ店が廃業した。「これ以上やっても取引先に迷惑を掛けるだけ」。 https://t.co/qkSJCQX6Ib
09-18 18:06

(毎日)三浦半島で昔ながらの魚行商を続ける福本育代さん(73)が顧客に教えてきた料理方法をまとめた書籍「おかみさんレシピ」が好評だ。仕入れ先は横須賀市の佐島漁港。 https://t.co/YZj1WSd8JZ
09-18 17:58

(NHK)台風18号の影響で記録的な大雨となった大分県佐伯市では、港に大量の流木などが流れ込み、船が出入りできなくなっています。鶴見、米水津、蒲江地域の15の港では、土砂や流木などが大量に流れ込んでいる https://t.co/edojP268tZ
09-18 17:55

(NewsWalker)お手頃いわしが高級うなぎに変身する!? 「いわしのひつまぶし丼」レシピ 途中まで食べたら、インスタントのお吸い物をかけてだし茶漬け風にしても美味。わさびを添えるのも忘れずに! 一杯で2度楽しめる丼 https://t.co/ne3xWZOjQ6
09-18 17:53

(京都新聞)有路教授は、「世界では人口増加に伴い需要が伸びており、海外からの輸入が厳しくなる傾向がある」と分析。シラスウナギの稚魚の枯渇を例に「稚魚からの養殖にも限界が出てくる」と指摘した。 https://t.co/icO0V5Waau
09-18 17:22

続きを読む

09/17のツイートまとめ

kaku_q

RT @nhk_n_sp: 日本人の食卓に欠かせない魚、カツオ。はるか赤道付近から黒潮に乗り日本へやってくるカツオは「黒潮の子」とも呼ばれます。そしてカツオを追って漁をする「黒潮の狩人たち」。源流部から「黒潮の墓場」まで、1万キロの旅が始まります。今夜9時。https://t…
09-17 22:07

とても良い映像でした。 https://t.co/SPZTksm2Ra
09-17 22:07

RT @aquacatalyst: オーストラリアでダイバーが透明で巨大な物体を発見 イカの卵塊か?(画像あり) https://t.co/4eCJ1aMBKP
09-17 21:58

RT @chimomonga: 今テレビでやってる黒潮「巨大海流の謎」の海流の動画すごい...
09-17 21:57

RT @chimomonga: 某実習船です。 https://t.co/ivaxCL6ERO
09-17 21:57

RT @katukawa: 「サンマ 乱獲」で検索して、ヒットした件数がこれ。読売と産経はサンマの乱獲への関心が高いみたいですね。ホッケについても、報道していただきたいものです。 https://t.co/eAOA6rAfd4
09-17 20:15

RT @katukawa: 新聞・雑誌記事横断検索という有料サービスがあるんだけど、そこで通信社・テレビ、全国紙の過去一年の記事を検索してみた結果がこれ。サンマ AND 乱獲検索結果は72件です。ホッケ AND 乱獲検索結果は0件です。
09-17 20:15

RT @nhk_n_sp: 最近「 #黒潮大蛇行 」のニュースを見て、この巨大な海流に関心をもったあなた。この番組を見れば黒潮の秘密が明らかに。古代より、私たちの暮らしや文化・天候などに大きな影響を与え続けてきた #黒潮 と日本列島の長くて深い物語です。https://t.…
09-17 20:08

唐桑降って来たな#台風18号
09-17 20:00

庭に勝手に生えて近年は実も成るまでに山椒を包丁で刻んで煮アナゴにかけた食材が生えるのは嬉しい#飲みQ https://t.co/YcN16dTBPe
09-17 18:09

続きを読む

09/16のツイートまとめ

kaku_q

RT @ti0308: 脂w https://t.co/Mnsmm3gRff
09-16 21:18

RT @ti0308: 道東真鰯ニンニク醤油いただきまーす(●´ω`●) https://t.co/iZceVHWKmB
09-16 21:08

RT @momida1997: カジキバンバン跳ねるしマグロやらキハダやらもバンバン跳ねるし福島沖強すぎる
09-16 20:47

猪木 ボンバイエ!
09-16 20:47

RT @Inoki_Kanji: ビンチョウマグロ延縄(はえなわ)漁業改善プロジェクトに携わっている那智勝浦の皆様 頑張って下さい。届いたマグロは美味しかった。 https://t.co/j6cZ5eyZmz
09-16 20:46

RT @momida1997: ついに漁場が福島沖40キロぐらいになった!!!!陸が常に見えるん幸せや〜🏠
09-16 20:33

RT @isaribigodai: 景色最高😃⤴️⤴️ https://t.co/dKzqCEN9q5
09-16 20:16

正式名称は早馬山通称は「おはやま」昔は鮪立と中区と向ヶ森の三つの登山道があったけど今は向ヶ森だけが利用可能なんじゃないかな鮪立では出漁可能かどうか?深夜におはやまに登り天候を測ったと聞く https://t.co/khdGrdsSZC
09-16 20:14

RT @nhk_news: サンマ不漁で「目黒のさんま祭」へ冷凍ものを発送 宮城 #nhk_news https://t.co/bR2RaUgULm
09-16 19:52

RT @jamafra1243: 目がかわいすぎるフクロウhttps://t.co/uc0SqWOxUI
09-16 19:50

続きを読む

09/15のツイートまとめ

kaku_q

(#三陸新報 )鮮カツオ水揚げ21年連続日本一確実に 気仙沼港 2位の房州勝浦とはすでに3千トン以上の差をつけており、現在水揚げの主力となっている一本釣り船の操業状況などから、今後逆転される可能性は… https://t.co/pwm0szDMGL
09-15 23:23

続き)なぜだろうと思って調べてみると、養殖に使う魚の餌の価格が10年で3倍くらいに高騰したため、それでビジネスに変化が起きていたんです。そこで水産養殖って面白いなと思いました。まず役に立つサービスから作っていかなければと思って、水産養殖をターゲットにウミトロンを立ち上げました。
09-15 23:11

続き)ところがその後JAXAを休職、2011年にカリフォルニア大バークレー校に留学してMBAを取得し、2013年に三井物産に移る。そこで小型衛星プロジェクトや農業ITベンチャー支援など新事業開発担当を経て、2016年に海洋系ベンチャーのウミトロンを創業した。
09-15 23:09

(fabcross)人工衛星×IoTで日本の養殖業を変革する——海洋系ベンチャー「ウミトロン」のチャレンジ 近年、ニホンウナギの絶滅危惧種指定やクロマグロの資源管理強化など、水産資源の持続的利用に関するニュースをよ https://t.co/G9cxy4Y2SU
09-15 23:08

続き)くみ上げた水が筒状の装置を通る際に光を当てて浄化する仕組み。毎分1リットルの循環機能を持つ装置の場合、60リットルの水を5―6時間で浄化できるという。
09-15 23:07

(日刊工業新聞)ネイチャー、光触媒で水質浄化装置 陸上養殖・水族館に対応  プランクトンなど有機物を抑制し、殺菌、化学物質分解を行う。海水、淡水を問わず使用可能。今後、販売に向けて提携先の選定を進める https://t.co/60JBU4bJr5
09-15 23:06

明日もサンマはありません。会社飲みで遅くなりました。
09-15 23:04

続き)55良福丸 若一丸 三幸丸 新宝丸 福吉丸 28一丸 巻き網 16惣宝丸5t
09-15 23:01

(#気仙沼市魚市場 16日の入船)かつお 一本釣り 19隻 190t 21愛宕丸 15事代丸 甚一丸 123佐賀明神丸 23佐賀明神丸 63佐賀勝丸 光栄丸 5清龍丸 78福徳丸 73真海丸 安誠丸 51明神丸 23海徳丸 https://t.co/W7UoSUJlth
09-15 22:58

牛すじカレー南蛮粘度高いあれ?instaのUI変わった#QいQ 場所: 小松庵 総本家https://t.co/6cpvLjlxv6
09-15 12:08

続きを読む

09/14のツイートまとめ

kaku_q

RT @sanriku_gyogyo: 仙台駅前にホヤ料理専門店 創作メニュー提供で消費拡大、廃棄減少へ - 仙台経済新聞 https://t.co/E3b2w6ul5z
09-14 18:37

RT @tsurizaomorita: ありがとうどぜう鱒たー!!!(^з^)-☆ https://t.co/DbCLwhZvC5
09-14 18:31

明日もサンマはなし、
09-14 18:29

新口 186.5t(#気仙沼市魚市場 15日の入船)かつお 一本釣り 13隻 203.2t 11福栄丸 28勝栄丸 28鳳丸 5萬漁丸 18事代丸 68廣漁丸 順洋丸 88正丸 竜喜丸 23長久丸 83佐賀明神丸 8日昇丸 https://t.co/W7UoSUJlth
09-14 18:27

(#気仙沼市魚市場 15日の入船)はえ縄 大目 1隻 7宝幸丸(突棒 めか 16) https://t.co/mfPRGwb8uo
09-14 18:23

RT @isaribigodai: 自分が小さい頃は捕れ過ぎて漁が制限されていた。今やさんまが捕れない‼️鰹もさんまも食べれなくなる日が来るかも⁉️ https://t.co/96KYGVMAGS
09-14 16:50

(NewsWalker)3年連続で100万人以上が来場し、旭川の秋の定番となったグルメイベント「北の恵み 食べマルシェ」。旭川はもちろん、留萌や稚内、礼文島など北・北海道の農・畜・海産物やご当地グルメが集結 https://t.co/x6uJW8vu6S
09-14 12:59

(宮崎日日)県内で水揚げされた魚を使った「シーフード料理コンクール」(県漁連主催)は12日、宮崎市の県水産会館であった。参加者は腕を振るい、オリジナルの献立を https://t.co/Q3124xReQo
09-14 12:57

(読売)ベトナム人バイヤー 銚子漁港などを視察 生キハダマグロの水揚げを見学。ベトナムではマグロの需要が高まっているといい、日本食品の輸入販売などを手がけるレ・バン・マイさんは「日本のマグロのおいしさ https://t.co/pgXlljv8Uu
09-14 12:55

目黒のさんまイベントも無理なんじゃないの
09-14 12:42

続きを読む

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30