Entries

10/30のツイートまとめ

kaku_q

RT @MovesThat: @kaku_q そうですよね。あの頃の同期の父親は殆ど船乗りでした。遠洋で父親を亡くした人も同級生には5人程いましたね…。昨年は鹿児島沖で同級生が一人亡くなりました。
10-30 21:06

その昔、サラリーマンになると馬鹿にされました。船頭になるのが唐桑の子供の夢でした。
10-30 21:04

鮪立の同期男性に限ってカウントしてみた。11名中7名の親は遠洋漁船乗り組みでした。沿岸漁師も含めると+2 RT @MovesThat 高校卒業するぐらいまで親遠洋漁業でいない家庭ってのは珍しくなかったな。
10-30 21:00

RT @dan23net: UQ、下り最大110Mbpsの高速サービス「WiMAX 2+」を10月31日に開始 - CNET Japan http://t.co/8oGwcBscBk
10-30 20:36

RT @heiun: 昆布の口開けが http://t.co/d56OYr0jsc
10-30 20:20

@vegakaji 全然知らないよ。(笑)
10-30 20:10

(毎日)渡辺香津美さん:津波被害から再建の店でライブ 気仙沼 若いころにギタリストを志望、東京で渡辺さんに師事したことがあり、震災後も交流が続いていた。 http://t.co/PW9IzfH1BQ
10-30 20:08

@kaku_q 続き)実際、感度の高い海外の人ほどその意味をよく分かっている。そう考えれば、「東北」という冠をつけたコンクールはニューヨークでやる方が断然面白い。ポスターも面白いでしょ。「東北新聞バッグコンクール」「会場:ニューヨーク××」
10-30 20:02

@kaku_q 続き)最初は「地元の公民館で開こう」みたいな話で進んだんだけど、「地元の公民館」と言った途端に内向きというか、残念な感じになってしまう。そこで、「どうせやるならニューヨークでやろうや」と。
10-30 20:02

@kaku_q 続き)梅原:そう。はじめは完成品を売っていたんだけど、「作ってみたい」という人が結構いたので、新聞バッグの「作り方」を1000円で売り始めました。ただの古新聞でも、そこに「考え方」があれば1000円の価値が生まれるということです。
10-30 19:59

@kaku_q 続き)ほんとに。特に、四万十川沿いの木々に引っ掛かっているレジ袋が「気に入らん」と思っていたので、「四万十流域で販売する商品はぜんぶ新聞紙で包もうや」
10-30 19:58

(日経ビジネス)古新聞をバッグに変えて世界に売り込め! 新聞バッグの生みの親、梅原サンに発想のヒントを聞いてみた http://t.co/ShqhMBGBHa
10-30 19:58

(GAME Watch)「侵略!イカ娘」は週刊少年チャンピオンで2007年から連載されているコミック。主人公のイカ娘は人類を侵略するために海よりやってきたが… http://t.co/Q9xy8yqUJQ
10-30 19:52

(読売)ヤリイカ盗んだ容疑の男「つかんだだけ」と否認 (水産Newsが面白いのはこの手のNewsに事欠かないから…笑) http://t.co/7fCB8gOkNq
10-30 19:48

@kaku_q そういやほとんどのししゃもも偽装品と言えますね。我々が普段たべているのはこれです。http://t.co/g5rLr2YOTN 私も本物は一度だけ…断面の8割が卵でした、
10-30 19:44

(NHK)全国の水揚げ量のおよそ4割を占める北海道東部のししゃも漁のうち、釧路沿岸の漁が30日、解禁され、初水揚げに港が活気づきました。 http://t.co/1qkmZFaew0
10-30 19:39

(CNN)伊客船座礁事故 この日はまず、船が岩礁に衝突した時に船長と操舵室にいたバレエダンサーのモルドバ人女性、ドムニカ・チェモルタンさんが証言に立ち、船長と恋愛関係にあったことを認めた。 http://t.co/0iVsGiXOPo
10-30 19:37

(@S)カツオパン完成 削り粉、トマト味 焼津水産高など 2年がかりで商品としての完成度を高め、今回のお披露目に行き着いた。 http://t.co/Ek5dBVdgQ2
10-30 19:33

(BusinessMedia誠)モスライスバーガーの開発者に聞く 日本料理などの板前から転職した経歴を持つ荒木氏は、以前から高齢者から子供にも好まれる素材としてサバに着目していたのだという。 http://t.co/CmQwUb4wUf
10-30 19:27

新聞記事だけ見ていると日本海側の方が資源管理の本気度高そう…
10-30 19:21

(さきがけ)今期のハタハタ漁獲枠1920トン 資源対策協、前年比3割減 ハタハタの漁獲枠は、推定資源量の半分に、国内の資源管理漁業に用いられる「安全率」0・8を乗じて決定。 http://t.co/c4BqP45mdo
10-30 19:19

(#気仙沼市魚市場 31日の入船)さんま 1隻 28大勢丸 http://t.co/uTi89F6X84
10-30 19:10

(#気仙沼市魚市場 31日の入船)カツオ 一本釣り 7隻 5清龍丸 11神徳丸 11福栄丸 151明神丸 甚一丸 順洋丸 三幸丸 http://t.co/Y4Ik5Ek12d
10-30 19:10

(#気仙沼市魚市場 31日の入船)大目・延縄 3隻 55盛漁丸 17幸新丸 崎浜稲荷丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
10-30 19:08

RT @izakayasara: 今日岩牡蠣買いたかったが唐桑の出荷を待ちます牡蠣食べたい
10-30 17:32

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @3tk @JVC_Kesennuma @baystarkenta
10-30 15:27

RT @SatoshiMasutani: いや、これは世間では通らない。何十年も前に冷凍魚介類の偽装が明らかになったとき、鮮魚店では表示を適正にするようになったので。中華料理業界が非常識だからといって許されるわけではない。@yumiharizuki12
10-30 12:49

RT @ramblecurry: むしろイタリアンとかで手長エビとメニューに記載されている方が違和感がある。手長エビはエビの種類で、淡水に棲む。ところが出てくるのは99%が赤座エビ。こちらは淡水にはいない別の種類。でも偽装じゃないよね。勘違いと分かり易さの産物。
10-30 12:39

RT @yumiharizuki12: これは深い記事だぞ。「中国で「龍蝦」と呼ばれる大きなエビを「伊勢エビ」、次に大きい「大蝦」を「車エビ」や「大正エビ」、そして最も小さくむきエビという意味の「蝦仁」を「芝エビ」と表記するようになった」:メニュー表示 業界の慣習が背景か h…
10-30 12:36

RT @tazuo_yoshida: ブログを更新しました♪遠洋マグロ延縄漁船乗船前実技研修開始!!岩手県出身の青年が人生最大の大冒険に出発いたします!!どうか皆さんも応援してください!気仙沼港の宝です!!http://t.co/E1WVWpcS0W
10-30 12:29

RT @saitohiroaki: 三陸牡蠣を思う存分に楽しめる「かき小屋 仙台港」11月1日(金)にリニューアルオープン! #ldnews http://t.co/D0RnULHtuJ @livedoornewsさんから
10-30 12:27

RT @ramblecurry: 偽装問題の報道で不思議に感じるのは『大正エビ』。僕は大正エビとは大型の色が白いエビの通称で、エビの種類ではないと思ってた。ウシエビでもコウライエビもデカいのは大正エビ。通称だから何エビを使うかは店の裁量だと思うのだが、違うのか?
10-30 12:26

(#三陸新報)上半期で1万人突破 唐桑半島ビジターセンター 5年ぶりに年間1万人台に回復した。津波体験館の全面リニューアルに加え、東北以外から、被災地の現状を知るために訪れた人の利用も目立っている。 http://t.co/mRWiOnbegd
10-30 12:24

(NHK岩手)市側からは大学とともに地域も発展してきたので学生が戻ってくるキャンパスにしてほしいと求めたのに対し、大学側からは来年度からはキャンパスの一部を研究所とし海洋生物を研究する国際レベルの研究機関 http://t.co/ne2J7V51kM
10-30 12:21

@kaku_q 続き)ことしに入ってアワビの密漁が相次いでいることに触れ、「密漁防止の意識を高め、内部から違反者を出さないよう態勢を強化してほしい」
10-30 12:19

(NHK岩手)今後、漁獲量が減るおそれがあるとして、去年よりも最大で、7割高い価格で落札されました。 岩手県では、アワビの出荷価格は、毎年、漁の前に入札で決められています。 http://t.co/DOTHBGfmYl
10-30 12:18

(NHK岩手)この中では、これまでなかった防潮堤の入札でも新たに入札不調が発生したということです。先月から今月にかけて入札の公告をした大船渡港の防潮堤工事3件で、希望する企業が1つもなかった。 http://t.co/wKSf5WNwaS
10-30 12:15

(岩手日報)魚市場工事を1.6億円増額へ 大船渡市、人件費高騰で 東日本大震災前に着工し、難工事や津波被害などで工期延長、工事費増額を繰り返した工事の事業費が、さらに膨らむこととなる。 http://t.co/6qTwUgv5wO
10-30 12:13

(岩手日報)県産アワビ高値水準 事前入札、12年度上回る 県内6地区の11月の予定数量は上閉伊48・0トン、山田19・8トン、宮古89・1トン、久慈17・3トン、種市23・1トン、気仙69・8トン。 http://t.co/cDstKEaur0
10-30 12:11

(岩手日報)北里大が宿泊施設を整備 大船渡のキャンパス活用案 事実上撤退している大船渡市三陸町の北里大海洋生命科学部三陸キャンパスの活用法に関する地元と大学側の協議会 http://t.co/7X9F7rtXte
10-30 12:09

@kaku_q 続き)「水ガニとセイコの漁獲を少なくすることで、資源管理をしなければならない。持続して漁をするために、身を切る必要がある」
10-30 12:06

(福井新聞)越前がに漁6日解禁 資源量が減少傾向にあるため、漁業者の自主規制によって短縮する。雌のセイコは10日間、雄で脱皮半年以内の水ガニは21日間、それぞれ昨シーズンより短くなる。 http://t.co/o5502gE7F4
10-30 12:06

(毎日)焼くだけでいいサンマは重宝している。いつも料理には一家言ある夫だが、サンマに関しては「太った猫背のヤツを頼む」とだけ……。それにしても母が揚げたサンマの味は格別だった。 http://t.co/7vq3XnMEzO
10-30 12:04

(毎日)近大マグロ:銀座に進出…専門料理店、12月2日開店 http://t.co/H9ntGlSTWN
10-30 06:57

「捕鯨愛国」と南極海に消える税金8億円(坂東太郎) - Y!ニュース  ●「ふざけるな反捕鯨国!」…… 愛国の叫び ⇒ ●振り向くと無駄遣い……冷静な分析 http://t.co/5lHnwcZTKX
10-30 06:54

(@S)親ウナギ40キロ捕獲 浜名湖水産協、遠州灘沖に放流へ 11月上旬までに浜名湖で捕れた親ウナギを漁業者から買い上げ、数量がまとまった段階で放流する。計300~500キロの買い上げを見込む。 http://t.co/Py1w812BXL
10-30 06:48

@kaku_q 続き)ハタハタの雌が年間に産む卵は1匹当たり1000個ほどで、他の魚に比べて少ないという。「水産物を安定して提供するのは漁業の役割だが、今は黄信号の状況。十分な親を残すため、生息数予測の精度を上げていきたい」
10-30 06:41

(読売)「ハタハタ資源対策協議会」は、今シーズン(9月~来年6月)のハタハタの漁獲枠を、昨シーズンより780トン少ない1920トンにすることを決めた。生息数が減少している可能性を考慮 http://t.co/u8xOZrac8S
10-30 06:40

(ITPro)KDDIとコロプラ、スマホの位置情報を解析した観光地の動態調査を販売、被災地は無料 http://t.co/aauvYtk11d
10-30 06:32

RT @RocketNews24: 【衝撃グルメ】生きたイカを食べる『活いか踊り丼』とはどんな料理なのか??実際に食べてみた http://t.co/YekArq0eFk
10-30 05:19

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @USUBENI @yy8739 @Gervais_27
10-30 03:28

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @booming3 @sugoi_gohan @kure1011
10-30 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/1892-a458efed

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -