Entries

10/31のツイートまとめ

kaku_q

@kaku_q 最初けっこうおもしろかったんですよ。まさか地元のじいちゃんばあちゃんも、中に唐桑の人がまぎれていると思わないわけですよ。みんな大学生だと思ってるんで、お前どこなんだと。私、東京ですって言って。お前どこだ、岡山です、おれ、兵庫です、僕、崎浜です。そうか。何、崎浜!
10-31 21:23

@kaku_q みんな恥ずかしがって、最初は断られます。それから、大学が学術的な史跡の調査で入ってくるというのがあって、そういうのとごっちゃにされたんです。すごく高度な知識を求められると勘違いされて、自分はそういうのは知らないから、あそこのじいちゃんなら歴史に詳しいよと…
10-31 21:04

日本財団のGakuvoのプログラムではいろんなところに学生を派遣しているんですけれども、唐桑地区が圧倒的にリピーター率が高い。たぶん、都市部の若い人たちとかが求めているものが、ここにはあるんじゃないかと… http://t.co/lc3F7R8AQf
10-31 20:55

RT @chiseisha: フィールドノートを更新しました。気仙沼市唐桑町で、地元学の考え方にもとづいたまちづくり活動を行っている、からくわ丸の前代表の加藤さん、現代表の立花さんらにお話を伺いました。 http://t.co/2HKfFWwmdp
10-31 20:42

(毎日)気仙沼市、災害公営住宅の希望分確保めど 募集戸数1998戸を大幅に上回る約2200件の申し込みがあり、新たな用地確保などの調整を行っていた。 http://t.co/FO3vpgZtDT
10-31 19:47

遺構があろうがなかろうが、伝わるのかもしれない。しかし、「明治、昭和と大津波を経験したにもかかわらず、多大なる犠牲があったということは、過去の経験が現世代にきちんと伝わっていなかったのではないか」 http://t.co/cZTTAtPG1D
10-31 19:43

(CNN)米海軍のステルス駆逐艦が進水、炭素繊維で軽量化 ハワイ真珠湾に沈む旧戦艦アリゾナより長くて船幅が狭いが、重量は約半分程度だという。 http://t.co/X6A9hJoY5B
10-31 19:33

(@S)サバ炭火焼き1万食提供 2日に小川港で祭り 特産のサバ、カツオ、サクラエビをふんだんに使った企画商品「やいづ3漁協セット弁当」を限定で販売する。 http://t.co/TybnuN20Ct
10-31 19:28

(#気仙沼市魚市場 1日の入船)さんま 3隻 11光洋丸 63幸漁丸 1明音丸 http://t.co/uTi89F6X84
10-31 19:19

(#気仙沼市魚市場 1日の入船)大目・延縄 2隻 55盛漁丸 58大伸丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
10-31 19:18

( #第八日昇丸及び協力船)沖の漁模様はあまりよくないようです。でも、良い群れに当れば良い船は1000万以上水揚げしている船もいます。 http://t.co/X81NDjxXUm
10-31 19:15

RT @tsurushoko: 今年の八代海、クルマエビ、シラサエビ、クマエビとエビ類が好調だ。特にクマエビは例年の10倍前後捕れている。今年だけの現象か、荒瀬ダム撤去工事の影響かは継続してみないと分からないが、エビが住める環境が回復していることには間違いない。
10-31 17:52

RT @tsurushoko: 落鮎の季節、球磨川の今年のガックリ掛けは好調で沢山のアユが捕れ、大きなクーラーボックス2個分も捕る漁師さんもいる。ダム湖だった支流にもアユが戻ってきている。これは荒瀬ダム撤去の効果という他ない。動画は支流に戻ってきたアユ⇒https://t.co
10-31 17:52

RT @nipponjisuik: ★魚食スペシャリスト検定第10回3級・第3回2級試験概要http://t.co/DP7rjfO8eP みんなに知ってほしい日本水産業のホント、魚大好き日本人が忘れちゃならないこと、楽しくて奥深い魚食の世界を覗いてみませんか?「持続可能な魚食…
10-31 17:52

RT @dol_editors: [注目記事]「何なんや?何してんのコレ?」と思わせたら勝ち――「驚き」を原動力にする「演歌工場」 - 2030年のビジネスモデル http://t.co/mUoQyjXKwR
10-31 17:48

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @kotodamanippon @hidejpam @Youth_for_311
10-31 15:27

RT @mj_all: 【レポート】ラジオ業界再興のために! TuneInが語るインターネットラジオの効能 http://t.co/TarKhrK7dm
10-31 12:37

RT @aidanobuyoshi: 唐桑大沢地区の青野沢川に鮭がいっぱい遡上していた。この川は天気が続くと途中が枯れて伏流水となって海に出るので、鮭が産卵しても稚魚は海に出られない。捕ると違法で捕まるし、誠にもったいない。 http://t.co/iSNfht0ls7
10-31 12:17

(#三陸新報)ミスマッチで再就職進まず 求人倍率は県内トップ 一方で、水産関係を中心とした人手不足は解消されておらず、求人倍率が上がっても就職に結びついていないのが実情だ。 http://t.co/mRWiOnbegd
10-31 12:16

@kaku_q 続き)船尾に2基あるスクリューの向きをそれぞれ360度回転させ、潮に流されずに一カ所にとどまる自動運転ができる。船体前部を横に貫く穴のふたを開くとそこにもスクリューがあり、船尾の2基と合わせてこまのように海上で旋回することも可能だ。
10-31 12:11

(毎日)「前向きに捉えればがれきが新たな魚礁になっている可能性もあるが、負の側面も懸念される」と木暮教授。そこで、12月8日に始まる初の調査航海では湾内から沖合200キロまで往復し、一気に調べる http://t.co/ANaY4egbGs
10-31 12:08

(NHK青森)大間町では地元の海でとれる海藻「ツルアラメ」を麺に練り込んだラーメンが製品化され、30日試食会が行われました。ポリフェノールやアルギン酸など、生活習慣病の予防が期待される成分が… http://t.co/Q25RmQI8IK
10-31 12:06

(岩手日報)大船渡発ホタテコロッケが人気 名古屋では即完売 三陸町越喜来の五十集屋の「五十集屋コロッケ」1個100グラムの半分ほどは、貝柱とヒモがぎっしり。県産牛乳を使ったオリジナルのホワイトソース… http://t.co/OrX6H1sP1m
10-31 12:06

(産経)広島ブランドショップTAU1階に期間限定でオイスターバー登場!(11/8~11/17)~ やっぱり かきじゃろ!!銀座一丁目で広島のかき三昧 ~ ★ 広島産 生かき「先端(SENTAN)」 ・・・ 1個2ドル(※税抜き) http://t.co/p0BSbxuR5w
10-31 12:05

(NHK宮城)ワカメ種苗不振養殖に影響も ほかの産地からワカメの種苗を取り寄せることになり、30日、三重県で育てられたワカメの種苗のサンプルを取り寄せました。しかし… http://t.co/UNNNjDxMsY
10-31 06:54

(北国新聞)被災漁師に「見える支援」イタリアなど海外企業を含む約60社が賛同し、個人からの支 援も合わせて三陸沿岸全域で96隻が進水した。「かっこいい」と漁師に喜ばれることか ら、企業ロゴは英語表記のみ http://t.co/p5T0Wwuchi
10-31 06:46

(SPA)うら若き女性シンガーが鹿の解体を披露!? 音楽イベントで鹿の解体? 意味がわからない。いや、「ライブで解体」と言えば、マグロの解体をする「漁港」が有名だが… http://t.co/SnUMCb2Dgp
10-31 06:42

(読売)商品券の発行を10年目の今回で終える。独自に捻出していたプレミアム分の予算を確保できなくなった。町で盛んなカツオの一本釣り漁が燃料費高騰などで厳しさを増す中、地元商店街での消費を後押し… http://t.co/u1egT8XWW1
10-31 06:38

(毎日)ハタハタ:漁獲枠1920トン 6年ぶり2000トン割れ 「今後は、休漁や禁漁の事態にならないよう、十分な量の親を確実に(海に)残す取り組みをしていかなければいけない」 http://t.co/uNQCkL3Me8
10-31 06:35

何もそこまで…笑 (Jic)包丁を使えるタブレット?--タッチスクリーン搭載の“まな板”が登場 Wi-Fi 接続に対応しており、レシピを見ながら調理することができる。 http://t.co/Zp4K7Iqkan
10-31 06:29

RT @_murayama: 月額+1,055円でauの4G LTEが7GB使えるのは魅力的。RT @cnet_japan UQ、下り最大110Mbpsの高速サービス「WiMAX 2+」を10月31日に開始 http://t.co/oi1G3Hsnfz
10-31 05:38

RT @sabatoika: 海ぶどう、もし標準和名のクビレズタで売ったらあんなに持て囃されてない気がする。なのでバナメイエビのサイズ毎に商品名を設定して「○○芝エビ」とか「○○大正エビ」とか親しみやすい名称にする。
10-31 05:19

RT @sabatoika: 甘えび、という種はいないわけですよ。国産ならホッコクアカエビが甘えびと呼ばれてるだけ。ノルウェーのあれも甘えびって呼んで問題ない。だって甘えびって通称だもの。いかに魅力的な名称の既成事実を作るかがスゲー重要。
10-31 05:16

RT @sabatoika: 食品表示の法令違反は、地方の道の駅とか小規模メーカーが作ってる食品の表示をみるとゴロゴロ見つかる。単純に知らなかったんだろうなー、ってモノがほとんど。そういう違反を見つけて和むのが僕の趣味なので、あまり隅々まで厳しく取り締まってほしくないです。
10-31 05:16

RT @senpakuyaro: これは、すごいですねえ! RT @master_mi: ガントリークレーン運搬中~青森県まで行くみたい。。@遠州灘 http://t.co/dJnwLjYOMu
10-31 04:53

RT @vegakaji: 私の父も公務員になるチャンスがあったのですが辞退しました。 RT @kaku_q その昔、サラリーマンになると馬鹿にされました。船頭になるのが唐桑の子供の夢でした。
10-31 04:38

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @pbv_ishinomaki @s_bballblog @LUCHObyNOSA
10-31 03:28

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @cocoro_yama @dandonban @yyi0923
10-31 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/1893-4006e623

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -