Entries

11/28のツイートまとめ

kaku_q

RT @maruharu_sato: おばんでございます。#三陸塩竈ひがしもの いよいよ漁も佳境に入って参りました。いつ食べる? 今でしょう!^ ^本日11月28日(木)より12月1日(日)迄の四日間「三陸塩竈ひがしもの全品20%OFFセール」を行います。12月には…
11-28 20:35

RT @nakaigiken: 【注目のHACCP「食品セミナー」受付中】食品工場設立コンサルティング/製造・衛生指導~ライン設計/当日もご相談承ります(秘密厳守)『中井技術士研究所』http://t.co/YjONdAuO4s http://t.co/FUbV9dO
11-28 20:32

RT @ikutayoshikatsu: 来たる12月14日(土)桜新町の心花~cocohana~さん2階イベントスペースにて『Seafood Smartってなによ?』ってイベントやります。御用と御急ぎでねぇ方はぜひぜひご参加くださいっ! https://t.co/KOnLbc
11-28 20:32

(答え)プロはクール便使わないとか… → クール便に2.300円使うなら、その分だっぷり氷を入れます。 → 今まで何度も鮪が凍ったり、氷が溶けたりで色々ありました
11-28 20:16

RT @MPD_bousai: 【身近なモノ活用術】ツナ缶の油を利用したランプです。缶に穴を開け、芯を差し込みます。芯には綿のひも等が良いそうですが、コーヒーのフィルタをこよりにして作ってみました。2時間位もちます。もちろん中身も食べました(油が減ってヘルシーかも) http:…
11-28 19:52

RT @3000favs_BOT: みみそこじゃねええええ(*´ω`*) http://t.co/DdF6CB3O9I favotwi
11-28 19:51

(自身の経験より)何か良くわからないが釈然としないのは…クール便で出すのに発泡スチロールに入れて出していた事がある。それじゃあ冷えないだろう…?いや常温の場面もあるかも?と想像しながら…
11-28 19:45

常温保管や常温配送はダメだと思うけれど常温仕分けってそんなに問題なのだろうか?全てコールド環境と謳っていたのかどうかも調べていないけど…宅配の物流センターもHACCP必須になるのかな…
11-28 19:35

昔、島の姿を見て頂上に庵でも作ってと…と思ったよ…(産経)「独島」警備隊員の選抜競争倍率28倍超 過去最高に 徴兵制がある韓国で、兵役の代わりに服務する「義務警察」で構成される。 http://t.co/vPSx1s5UOm
11-28 19:21

RT @gyoruikonoehei: 和歌山県すさみ町の「エビとカニの水族館」では、メニュー虚偽表示で話題となったエビを比較展示している。期間は問題が解決するまで。http://t.co/ZvUjSTctFR
11-28 19:16

(船橋経済新聞)船橋・南本町にマグロ丼専門店「鮪処 海幸」-元マグロ仲介人が開業 マグロは、仲介人時代に確立したルートにより一頭買いし、ぜいたくに丼に使っている。 http://t.co/lqENzve3Fh
11-28 19:09

(日経)宮城の漁協と産総研、養殖カキの電子市場 全国で入手しやすく 売り手の生産者と、買い手の飲食や小売りの事業者がともに希望価格を示し値段を決める。 http://t.co/pmBE763MHv
11-28 19:02

@kaku_q 続き)現在、主な対立の構図は、開門を主張する佐賀県の漁業関係者と、開門に反対する長崎県の営農者という形になっています。 ~ 問題はねじれにねじれ、長崎地裁の決定だけでは収拾がつかない状態に陥っています。
11-28 18:58

(THE PAGE)諫早干拓「開門」なぜもめてるの? 工事が始まると、堤防外側の有明海に異変が生じ、海苔が不作になったことなどを訴え、沿岸漁業者らが工事差し止めを求めて提訴し… http://t.co/27OQCj8iGD
11-28 18:55

1隻だから明細も…(#気仙沼市魚市場 29日の入船)大目・延縄 1隻 18大崎丸 ばち 20 だるま 100 きはだ 3 めか 182 とんぼ 34 吉切 15t http://t.co/mfPRGwb8uo
11-28 18:51

( #第八日昇丸及び協力船)昨日は下ノ江造船(元東九州造船)に行ってきました。いろいろ工夫されていて進歩したから東九州造船製のカツオ船が今でも活躍されているのが分かりました。 http://t.co/X81NDjxXUm
11-28 18:47

RT @nhk_t_miraijuku: 今夜は、東北発☆未来塾!唐桑町の特産品のパッケージを、塾生たちがデザインしました!今夜はいよいよデザイン発表会。梅原真さんはどんなコメントをするんでしょう・・?Eテレにて23時から放送、お楽しみに♪ http://t.co/fUFvxx
11-28 17:45

RT @tazuo_yoshida: ブログを更新しました♪今日は先日行った「ザ・漁師」の取材の話を書こうと思ったのですが、何と言いましょうか心を打つ洋上日誌が届いたので、先に紹介したいと思います。(ブログ)⇒http://t.co/npJQxS5P2y
11-28 17:40

RT @katukawa: まあ、結局のところ、「自営か、企業か」はクリティカルな問題では無い。生物資源の再生産を保証するような規制があるかどうかが問題なのだ。ノルウェーは自営が中心で利益を上げているし、NZは企業が中心で利益を上げている。日本は、自営も企業もどっちもじり貧。
11-28 17:38

RT @katukawa: 「ハリケーン・チャック」という時化が好きな船長がいて、彼の船だけは嵐が来ても出港するそうだ。
11-28 17:38

RT @katukawa: アラスカのダッチハーバーのカニ漁業も、2005年に個別漁獲枠制度を導入してから、時化の時に漁に出る船が激減して、海難事故が少なくなった。
11-28 17:38

RT @katukawa: 一方、ニュージーランドでは漁船の海難事故は少ないのだけど、それは漁獲規制が厳しいから。ITQ制度によって、個々の漁業者の漁獲量に上限がもうけられているので、わざわざ時化たときに魚を獲りに行く漁師はいないのだ。
11-28 17:38

RT @katukawa: 日本の沿岸漁師は、魚価が安くて、経営が成り立たないから、時化の時にも漁に出ざるを得ず、それが海難事故の一因となっている。
11-28 17:38

RT @katukawa: 文章全体を通してみると、なかなか面白いし、勉強になったのだけど、漁業の部分は、あまりにも「想像」と「思い込み」ベースで書かれていて、仰け反ってしまったよ。 http://t.co/TincqFTgTd
11-28 17:37

RT @afpbbcom: 「原発は援助しない」、世銀と国連が表明 http://t.co/sAaZOZbI4y
11-28 17:34

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @howdyonoya @FUNA214 @mraa93a
11-28 15:30

RT @kechu20: 気仙沼の第18共徳丸の解体が終了して昨日で1カ月。明日11月29日(金)午後10時からのNHKスペシャルは「震災遺構~悲劇の教訓をどう伝えるか」です。 http://t.co/fIPJFXgbeN … 気中20回生ブログ更新 #気仙沼
11-28 12:34

RT @tazuo_yoshida: 「ザ・漁師」の取材の時に、新人さんが集まっている事に触れ「もうマグロ漁師の聖地と言っていいのではないか?」とお褒めの言葉をいただきましたが、個人的に名乗るにはまだ早いような気もします。どんなことをすれば、どのような状況になれば「聖地」になる…
11-28 12:34

RT @ikutayoshikatsu: 政策研究大学院大学の小松正之先生からのご紹介で「超人大陸」http://t.co/Ef3f1dbsyYって、インターネットTVに出ることになった。過去の出演者がスゴ過ぎて、ビビッてもらしちゃいそうなオッチャン。
11-28 12:19

RT @MovesThat: う~む。。。 http://t.co/cshiQSxvEP
11-28 12:18

(中日)「ひみ寒ぶり」の冬 本番 大物漬けたかぶらずし 使うブリは昨季に水揚げされた十三キロ級の大物三匹。十カ月間ほど塩に漬け込み、今月収穫したかぶらとともに米こうじで発酵させる。 http://t.co/Dn8lHJxVm8
11-28 12:09

(日経)ブリ養殖の鹿児島・東町漁協、すし種や総菜製造に進出 総事業費約3億円をかけて同町に総合加工場を建設。来年1月にも工場を稼働させ、その後速やかに出荷を始める考え。融資した日本政策金融公庫や… http://t.co/MACdVxglUh
11-28 12:06

(河北)新巻きザケ作り、丁寧に天日干し 高田高で実習 作業は仕上げの時期を迎え、12月中旬から教員や保護者のほか、一般にも販売される。 http://t.co/E41BnjeE4m
11-28 07:07

(河北)宮城水産業復興特区 知事、漁協「休戦」 福島第1原発事故の風評被害対策や全国豊かな海づくり大会の誘致支援も要望した。 http://t.co/sg3qn4Kkvy
11-28 07:06

(読売)土佐湾 鯨が住みやすい…高知大客員教授 外洋の鯨に比べ、土佐湾で観測される鯨は、親子が一緒にいる期間が長く、湾の西部を回遊する個体が多いことを紹介し… http://t.co/xnzjX4vOK8
11-28 07:03

(中日)山から海をきれいに-。氷見漁協の漁師や職員らが、同市中谷内の里山に広葉樹を植えた。「ブリに例えると、フクラギより小さいモジャコ(稚魚)くらいの苗木だが、数十年かけて育ってほしい」 http://t.co/EZpMl9g1md
11-28 07:01

(産経)県漁協、評価を5年猶予 水産特区 宮城県と事実上和解 「(漁業権免許期間の)5年間、様子を見て評価する。良くなっていれば、われわれ漁民にとってもいいことだ」 http://t.co/4Kyhsyf5gT
11-28 06:59

(読売)タイラギ今季も休漁か 佐賀県有明海漁協の組合長は「(休漁となった)昨年以上に不作だと感じる。稚貝すら育たない有明海になっている」 http://t.co/1LZAnCOPQT
11-28 06:57

(読売)イセエビ高騰 伊勢志摩 21日には1万円を突破、24日には1万1000円で取引された。同漁協は「バブル期に1万2000円を付けて以来の高値では」 http://t.co/WZm4an9cgM
11-28 06:55

(読売) 「漁協にしてみれば、特区が桃浦に限定され、他地域に拡大しないとなれば、予算を握る県と対立を続ける意味は薄い。県も、一部の漁業者に肩入れしていると思われるのはマイナスだと判断したのだろう」 http://t.co/4oyXtJjBmf
11-28 06:54

(毎日)気仙沼防潮堤、復興計画へ第一歩 県が進める計画に最も強硬な姿勢を示していた「気仙沼の顔」といえる同地区が、建設受け入れの方向を示した。話し合いが難航している県内他地区にも影響が広がりそうだ。 http://t.co/4TSOXqQkmi
11-28 06:50

(毎日)防潮堤:宮城・気仙沼の住民案提言へ 同市内で全体会を開き、高さ3.8メートルの防潮堤を受け入る方針をまとめた。これを含むまちづくり案を提言書とし、来月初めにも県と市に提出する。 http://t.co/jIiza78mQz
11-28 06:48

(タウンニュース)瀬谷丸の初売りに殺到 秋鮭やワラサ、ヤリイカなど約12魚種のほか、1万本に1~2匹しか獲れないとされる幻の魚「鮭児(ケイジ)」も並んだ。 http://t.co/gr6H1uYEsX
11-28 06:43

(産経)福呼ぶフグ尽くし料理味わって 旭市飯岡地区で「ふぐ鍋祭り」 体長25センチ前後のショウサイフグをふんだんに使った鍋、一夜干、から揚げ、雑炊などが付く昼食コースは1食3150円 http://t.co/EeYlWLekMZ
11-28 06:41

(中日)水揚げ1万匹突破 昨年上回るペース 氷見漁港で水揚げされたブランド魚「ひみ寒ぶり」 漁協は、六キロ以上のブリに「ひみ寒ぶり」の商標入りの販売証明書を発行している。 http://t.co/s4WdpWnH8e
11-28 06:38

(NHK)“ずーしーほっきー”に決定 北海道新幹線の開業に向けて、新たな駅が作られる北斗市は、市をPRするご当地キャラクター http://t.co/lECqTZl9cW
11-28 06:35

(日経)宮城県と漁協、「水産特区」構想巡る対立解消 菊地会長は「(漁業権の免許が切れる)5年後に評価したい。予算の配分などに格差がないようやってほしい」と要望。 http://t.co/wFifklOuGm
11-28 06:33

(東奥日報)新・ご当地グルメのマグロステーキ丼(マグステ丼)をヒットさせた深浦町の「深浦マグロ料理推進協議会」は姉妹商品となる新・ご当地土産「マグロカレー」を2014年6月から売り出す。 http://t.co/v35z85FzFG
11-28 06:32

(NHK)大槌町の津波の備え「不十分だった」災害対策本部を高台にあるほかの庁舎に移さず、役場の玄関前に設置していたほか、津波の深刻さに気付かないまま職員や住民への避難の指示も出していなかった http://t.co/2CrlOaiGKD
11-28 06:30

(読売)徳島県は26日、自宅でハコフグを食べた男児(11)と少女(15)が、食中毒で入院したと発表。ハコフグに含まれる「パリトキシン様毒」が原因とみられる食中毒と診断されたという。 http://t.co/TQ82e2czzU
11-28 06:27

RT @dancyu_mag: 深夜、腹減りペコペコ丸な状態で銀座をうろうろしてましたら、こんな改装中のお店が。「ステーキくに」の新業態で、300g超の肉をレアで焼き、立ち食い1500円くらいで出すそうです。色々そぎ落として、欲望にのっけてる感じが素晴らしいです。 http:/…
11-28 05:53

RT @hikaju: このような方法でなされている「合意形成」と呼ばれる地域の住民の意思を超越した強硬手段が、「合意」とみなされるのであれば、これまでに「合意」とみなされたすべての地区での、「合意形成」過程が無効と言えます。... http://t.co/TqORAlin25
11-28 05:42

RT @DuplaJapan: 『マッコウクジラが爆発 フェロー諸島』the guardian http://t.co/gb5A2H8W3b 漂着したマッコウクジラの解体中に突然胃の内容物が噴出。これは今まで見た中で一番強烈。有毒ガスが発生することがあるので、クジラの解体は実は…
11-28 04:48

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @SCOUBlackHawk1_ @sanriku_katuo @amzkhb314
11-28 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @nekoyasshiki @pi_chiku_ya @komagari
11-28 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/1921-eb882090

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -