Entries

12/13のツイートまとめ

kaku_q

( #第八日昇丸及び協力船)今日は室戸の外国人研修センターでインドネシアから来た実習生48名の入校式が行われました。彼らは約3ヶ月の研修の後、カツオ船に乗ってカツオ船での実習を3年間行います。 http://t.co/X81NDjxXUm
12-13 23:56

RT @en2019: JAWSのオルカ号の模型・・・・・これは良いね! 欲しい!! http://t.co/ChYMVFz2ei
12-13 23:54

どよめきが起きたのはハマグリとアワビ。 http://t.co/L56AOm663K http://t.co/iq9cEltUTP 写真のチョイス間違っていたら御免なさい。もう見分けがつかない。
12-13 23:07

天麩羅は衣だなあ・・・上顎にチクチクするようなのは違うと思う。カラッと神話も違うと思う。適度な湿り気がいいのだ。
12-13 20:17

入店。 (@ 天麩羅 天音) [pic]: http://t.co/dwHdNnmjO6
12-13 18:37

読んでみるか・・・ http://t.co/jXr6rv0nXr
12-13 18:23

RT @sanriku_gyogyo: (最終回公開)気仙沼の漁師さんがあんまりカッコいいので。 - ほぼ日刊イトイ新聞 http://t.co/TfFD1T5b38
12-13 17:44

RT @ikutayoshikatsu: 結局未利用魚の利用って発想も同じだと思う。一見良いことにも思えるが、これに飽きたからコッチに乗り換える的な、欲にまみれた極めて身勝手な発想がかいま見える。自然を畏れ敬い寄り添ってきた日本人らしからぬ行動なんじゃないだろうか。我々は自然に…
12-13 17:43

RT @ikutayoshikatsu: 魚がなくなると言うと必ず養殖すれば…という話になるがオレはそう思わねぇ。否定はしねぇし研究は大いにやってもらいたい。でも魚がなくなって来ている現実をまず反省しなきゃ始まらねぇと思う。てめぇの欲に駆られ自然を散々食い散らかしといて後は知ら…
12-13 17:43

RT @ikutayoshikatsu: マグロを1㎏成長させるには15㎏の餌が必要だ。それは他の天然魚。養殖マグロって今のところ資源的にも経済的にも非効率なモンなんだ。ではもっと効率良くするために遺伝子組み換えでもやりますか?そーならなきゃ良いが。近大マグロが流行らしい。莫大…
12-13 17:41

RT @cocohana_shop: 再告知!いよいよ明日!12月14日(土曜日)「築地魚河岸野郎」でお馴染みの生田與克(いくたよしかつ)さんの講演を行いますよ!テーマは『Seafood Smart』14:00からのスタート♪お魚好き集めれ♪みんなでお魚のこと考えよう http…
12-13 17:40

RT @aidanobuyoshi: マジで卵かけご飯たべたことがないの?
12-13 17:39

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @miyagi_plaza @sugoi_gohan @orangess_sns
12-13 15:31

RT @38sun3: 博多雑煮の準備に入ります??まずはあご出汁つくり…(o^^o) http://t.co/rA80FD2w57
12-13 12:37

RT @jic_news: ドコモ、ソフトバンクが公表値を大きく下回る -- 全国の高速道路における LTE 接続状況調査(ブランド総研) http://t.co/6K4ITTgRdC http://t.co/PlzK8oMpOm
12-13 12:36

RT @katukawa: キジハタの残念な現状について書いたもの。未成魚乱獲を放置したまま、税金で魚礁建設や種苗放流をするのは本末転倒でしょう。→ https://t.co/k5kNCFqCXW
12-13 12:22

RT @katukawa: なぜ幻になったかをかんがえないといけない。海の生態系は、「魚を海に撒けば増える」といった、単純なものじゃないのです。→「幻のキジハタ」増殖へ http://t.co/RgIM5aRdca
12-13 12:22

RT @beadriver: [署名]このままでは日本国中の海岸が壁で囲まれてしまう!? (http://t.co/S2IuXjKdEi/気仙沼 防潮堤を勉強する会/宮城県) http://t.co/sQAlkdBSOy
12-13 12:21

RT @tazuo_yoshida: 来年1月から6月までに出港する遠洋、近海マグロ延縄漁船乗組員の募集をしております(未経験者可・35歳まで)!震災以降33人が洋上へと旅立ち、今も25人が活躍中!これからも8人が旅立つ予定です。活躍している新人の平均年齢22.6歳。漁師の未来…
12-13 12:20

RT @nakaigiken: 今朝の朝ドラ「ごちそうさん」ではイワシ料理を作っていました。塩水で洗い、味噌と山椒を加えたつみれ生地をていねいにすり鉢で摺って、団子を油で揚げて…朝から美味しそうでした。味噌を加えると酵素が働きますので、すぐに加熱することがポイントですね。#…
12-13 12:20

RT @nhk_n_sp: ★刺身が「活かってる」★@nhk_n_sp 和食の料理人たちは刺身を指で触って、こう言います。朝、シメたばかりの魚が、ぷりぷりと弾力をもって指を跳ね返すのです。Nスペ 国際共同制作「和食 千年のミステリー」は15日(日)夜9時~
12-13 12:20

RT @kechu20: 産経新聞が12月12日に配信した記事「東日本大震災2年9カ月 高すぎる防潮堤、何を守るのか」の紹介。記事では、気仙沼市唐桑の鮪立(しびたち)と小鯖(こさば)2地区の話を紹介しています。http://t.co/zqKo0ou2xA 気中20回生ブログ #…
12-13 12:17

(河北)ホタテ水揚げ再開浜活気 気仙沼湾 県内有数のホタテ産地、気仙沼市唐桑町の宿舞根漁港には午前6時半前から漁船が次々と入港し、計約8トンのホタテを水揚げした。(その分大きくなった筈) http://t.co/5j4DbwFTck
12-13 12:13

@kaku_q 続き)「年度予算」などという枠に縛られ、震災遺構という世界史に残る遺産を解体していいほど、私たちが偉いとは思えないのです。 もっと言うならば、震災遺構は今を生きるわれわれのものではないとさえ思います。
12-13 12:11

(BLOGOS)原爆ドームやオルセー美術館のように「放置する」という選択をするべきではないでしょうか。今を生きるわれわれが震災遺構の使い道を決めなくても、30~40年後を生きる未来の人々がよい使い方を発見… http://t.co/8R6T59XG7P
12-13 12:11

(福井新聞)光る職人技、手すきおぼろ昆布 敦賀で生産ピーク 前かがみで1日中作業する非常に根気のいる技術。それでも「いい仕事をしたい」と、甚田さんは職人歴約60年の心意気を見せた。 http://t.co/NaJ4gmUKw7
12-13 12:09

(中日)浜名湖にカキ小屋 来月11日オープン カキ小屋は、テント張りで、周囲を風よけの板で囲んだ。カキは町内産のブランドで、粒の大きさやプリプリの食感が特徴の「プリ丸」。 http://t.co/hyl6NBsjba
12-13 12:08

(沖縄タイムス)電気自動車の自動走行 久米島で実験へ スマートフォンなどの端末で車両を呼び出すと、管制センターの指示を受けた車両が自動で現地まで行き…(Wi-Fi整備のニュースもあり久米島熱いなあ…) http://t.co/wEuPg364Em
12-13 12:07

(三陸経済新聞)岩手県が「三陸復興」年賀状素材を無償提供-テーマは「三陸ジオパーク」 青森県八戸市から岩手県沿岸、宮城県気仙沼市まで約200キロに及ぶ国内最大規模のジオパーク http://t.co/qjrt4iSEBl
12-13 07:04

(NHK岩手)大船渡 高台移転の1つを中止 希望は5区画とさらに減ったため市は、5区画であれば多額の費用をかけて山林を切り開かなくても場所は確保できる http://t.co/K9spNLb791
12-13 07:02

(朝日)(葉石かおり姐さんの酒な屋)筋子の昆布じめ 一手間でちょっとリッチな気分になる酒肴のできあがりです。 http://t.co/1hfwIVKvHs
12-13 07:00

(日経)「幻のキジハタ」増殖へ 山口県、稚魚を守る魚礁3種類導入 魚礁は稚魚の餌になるエビやゴカイなどが繁殖しやすい間伐材を使用。大型魚が入れないよう金網で囲む。数カ月で藻などに覆われ餌場になる http://t.co/qXzBdxlKq0
12-13 06:57

(日経) 無料Wi-Fi、東北全域に拡大 外国人旅行者向け 国交省やNTT東 欧米などに比べ日本では無料Wi―Fiの整備が遅れており訪日外国人旅行者からの要望が高かった。 http://t.co/LH1Wm8R2tt
12-13 06:54

(@S)「日本一」うたえず 農水統計、市町村別復活求める声も 沼津市のアジの干物の生産量は約2万トンで、市町村単位で日本一。「裏付けるデータがなくなり、行政としては日本一と言えなくなった」 http://t.co/UjtoROSGCC
12-13 06:51

(NHK)久米島で、携帯端末による高速データ通信の1つ「Wi-Fi」が全世帯で使えるようになり、久米島町では「離島としては全国初の取り組みで、都市部との情報格差をなくし島の活性化につなげたい」 http://t.co/Lhy7K3SLeT
12-13 06:47

(タウンニュース)現在の水産業に昔のような勢いはない。「漁一つとってみても空振りすることもあれば、たくさん獲れすぎると値段が落ちてしまう心配もある」と苦心の日々だ。 http://t.co/Xu5u8pquYe
12-13 06:44

(新華経済)上海の見本市に釣魚島近海でとれた「愛国魚」 今年は12トン以上、値段も安く 「釣魚島近海は潮の流れが早く、魚の運動量が多いため身がしなやか。漁の後、すぐに上海に運んだので新鮮だ」 http://t.co/E0pGii69Wg
12-13 06:43

(京都新聞)京都府沖の松葉ガニ、今年は高め 漁獲3割減が影響 底引き網漁船が廃業で1隻減ったことに加え、天候不順が続いて出漁が減ったことが原因ではないか http://t.co/mKPjAsXhaF
12-13 06:41

(読売)今年度の1位に選ばれている「贅沢いわしフィレゆず」は、カタクチイワシの切り身を酢に漬けたもので、ユズのさっぱりとした風味が特徴。「商売は下手」と、販路拡大に不安を抱えていたためコンテストに応募 http://t.co/FjXXBu8P7A
12-13 06:39

(読売)いちき串木野に「まぐろの館」 物産館や飲食店など 3階建ての約990平方メートルで、外観は400トン級のマグロ漁船の形をしている。総工費は約2億5000万円。 http://t.co/xq6XvMqMmx
12-13 06:37

@kaku_q KIRIMIちゃんは団体なのか?特定の魚(切身)が代表になるのか?
12-13 06:34

(Walkerplus)魚の切り身がキュート!?KIRIMIちゃんが食べキャラ総選挙1位に! 一般投票で1位を獲得したキャラクターには、メジャーデビューが約束されており、1位に輝いたKIRIMIちゃんは本格商品化される。 http://t.co/1yBH7kUNAu
12-13 06:31

(読売)「すご技」トロ箱運び 松村さんは「トロ箱を落として傷つけると何もならないため、気が抜けません」 http://t.co/KI1VX1EE5b
12-13 06:28

(読売)美波町のうみがめ博物館「カレッタ」が同町の大浜海岸で行っているアカウミガメの卵の孵化率調査で、今シーズンは過去最低だった2008年の33%に近い結果になる見通し http://t.co/JjI2KNuYNb
12-13 06:25

(時事)大型草食恐竜に「とさか」=ミイラ化して残る-カナダ 高さが最大20センチ、前後の長さ33センチのとさかがあった。X線コンピューター断層撮影(CT)で調べても内部に骨がなかった。 http://t.co/Ja4EaJLY3T
12-13 06:22

RT @karumaweb: えっ!生で食べても大丈夫なの?ちょっと怖いけどチャレンジしてみよw【絶品グルメ】生卵をご飯にかけて食べると激ウマ! 騙されたと思って食べてみて!?日本人なら一度は食べるべき http://t.co/YxsOWGnt2W @RocketNews2
12-13 05:49

RT @aobatai: 生の卵とごはん!?ちょっと抵抗いるなぁー、考えただけでも・・・・おええええ“@RocketNews24: 【絶品グルメ】生卵をご飯にかけて食べると激ウマ! 騙されたと思って食べてみて! 日本人なら一度は食べるべき http://t.co/XD
12-13 05:48

記事になるのが不思議。日本人は皆食べていた。RT @RocketNews24: 【絶品グルメ】生卵をご飯にかけて食べると激ウマ! 騙されたと思って食べてみて! 日本人なら一度は食べるべき http://t.co/k3bcIFklAJ
12-13 05:46

4°Cですね。 http://t.co/bKN6cnKXj6
12-13 05:10

RT @gotakanabe: 復興関連の番組を制作してきた番組制作者のプロデューサーの話。「1年目あたりは単に被災地を応援する意味で制作してきたが、2年目、3年目に入って現場を知るに連れ、問題がかなり複雑化していることを知ってしまった。これからの番組制作番組かなり難しいと考え…
12-13 04:59

RT @miura_hideyuki: ⑱当時執筆した記事 http://t.co/l8JINaQrKe 狭い紙幅ではとても伝えられずツイッターを借りました。もう少し現実を伝えられる力を持ちたい。記者になって14年。「いくつになれば、寂しさや恐怖は消える」(終)
12-13 04:56

RT @miura_hideyuki: ⑰世界はあの時の日本を忘れていない。今回も「日本人のように」と支援に加わろうとする現地の人々が数多くいた。私たちのしてきたことは間違っていない。もっと誇りを持っていい。ことに災害に限っていれば、これほど信頼されている国は世界にない。それを…
12-13 04:55

RT @miura_hideyuki: ⑯フィリピンには結局10日間いた。精根尽き果てて動けなかったが、仕事を休めず体調を崩した。最後に一つ。日本について。フィリピンでは東日本大震災の時の様子が広く報道されていた。住民同士が助け合い、全国から多数の物資やボランティアが押し寄せた…
12-13 04:55

RT @miura_hideyuki: ⑮叔父は「セサットは遺体の前では目を閉じていた。顔を見ていないと思う」。祖母は「家周辺で遺体が見つかる度に、セサットは『遺体は大きいの、小さいの?』と聞く。責任感の強い子だから、弟妹の遺体は自分が引き取りに行かなければと思っているようだ」…
12-13 04:55

RT @miura_hideyuki: ⑭セサットは両親や5歳の妹、2歳の弟と住んでいた。台風の朝、家族全員で屋根の上に登った。屋根が大きく傾いて海の中へ。気がつくと隣人の人に引き上げられ、近くの家の屋上にいた。翌日、両親の遺体が見つかった。身元確認を求められ、「違う」と言うの…
12-13 04:54

RT @miura_hideyuki: ⑬避難所の入り口で毎日パンを握っている男の子がいた。セサット・ポンセ君(7)。両親は遺体で見つかったはずなのに、「パパとママは死んでない」と首を振る。「まだ帰ってこないんだ。お腹がすいているだろうから、帰ってきたらこのパンをあげるんだ」。…
12-13 04:54

RT @miura_hideyuki: ⑫避難所に足を運んで毎日被災者たちから話を聞いた。いかに逃れたか、家族を何人亡くしたか、今一番何が欲しいか。避難所の体育館は息ができない。数千人の避難者が近くで便をするだけでなく、体育館地下が遺体安置所になっており、その匂いが直接上に上が…
12-13 04:53

RT @miura_hideyuki: ⑪先発隊は民家の一室を間借りして、私もそこに拠点を張った。誰もひどい悪臭がする。風呂に入るのはあきらめていたが、夜中大量の蚊に襲われるのがつらい。蚊は遺体の血を吸っているとみられ、伝染病が心配だ。一度テントを張って寝ようとしたが、暑さで耐…
12-13 04:52

RT @miura_hideyuki: ⑩遺体回収の救援隊を追う。遺体は山の上に集られ、係員がDNA採取をしていた。「誰かがやらなければ」。皮膚を切った瞬間に体内から虫が這いずり出てきて、隣で助手が嘔吐した。遺体は巨大な穴に投げ込まれていく。数百体を超えている。「写真を撮ってい…
12-13 04:51

RT @miura_hideyuki: ⑨タクロバン一帯は水浸しで、遺体が収容されずに横たえられている。動物の死骸かと思った腐敗物は、よく見ると人間の脚だった。胴体から切り話されて、がれきの中に落ちていた。手がつけられない。「あの日」の光景が脳裏を過ぎる。震災翌日、海沿いのガー…
12-13 04:51

RT @miura_hideyuki: ⑧見渡す限り、どこも壊滅的な被害を受けている。なのに支援物資を積んだトラックは平然と街道を通り過ぎていく。国連もNGOも知名度の高いタクロバンに支援を届けようとする。「俺たちには水も食料も燃料もない」。それぞれの「政治」に対抗するため、若…
12-13 04:50

RT @miura_hideyuki: ⑦翌朝、陸路でタクロバンに向かった。途中、強盗が頻出しているため、賄賂を払って軍用車の後ろにつかせてもらった。数日前には支援物資を積んだ国連トラックが襲われたという。「なんで国連を襲うんだ?」。首をかしげたくなったが、道中見渡すと理由がわ…
12-13 04:50

RT @miura_hideyuki: ⑥レイテ島に向かうフェリーは寿司詰め。こんな時にも比国の当局者は多額の賄賂を要求してくる。車を載せるため、泣く泣く自腹。フェリーが着いたオルモックでは、電気がないため真っ暗闇だった。宿泊場所がないため、壊滅した市庁舎にテントを張って現地助…
12-13 04:49

RT @miura_hideyuki: ⑤セブ島で車を手配し、大量の水と食料、燃料を買い込んだ。水と燃料のどちらを多く積むかで悩んだが、燃料にした。水がなくても動けるが、燃料がないと動けない。車が動けなければ、電源が取れず、原稿が送れない。現場を脱出できなくなり、やがて水も食料…
12-13 04:49

Androidの新しいtwitter公式アプリ、他人のお気に入りは見えて、自分のお気に入りは見えない? ってどうなのよ・・・不便なんだけど。
12-13 04:42

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @marineplex @kakky_inmoshpit @ryonpop
12-13 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @47LocalSports @tbtvtwit @tasogare00
12-13 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/1936-eb04809f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -