Entries

12/15のツイートまとめ

kaku_q

RT @katukawa: ノルウェー政府は、震災復興支援の一環として、三陸の漁業関係者を自国の漁業視察に招待してくれました。ありがたい話です。
12-15 19:37

RT @katukawa: 一方で、魚を大きくしてから、持続的に獲るという技術(というか社会制度なんだけどね)については、日本は世界から30年ぐらい遅れている。ノルウェーをはじめとする資源管理先進国から謙虚に学ぶべきだと思う。
12-15 19:37

RT @katukawa: ノルウェーのサバ漁業の技術が高いのは当たり前だ。日本が育てたのだから。世界中を見て回ったが、魚を扱う技術では、やはり日本は抜群だ。その点では、自信を持って良い。
12-15 19:37

RT @katukawa: 当時はバブルで景気がよかったから、圧倒的な日本の買い手市場。だもんで、品質に関して、ものすごく高い注文をした。「あれもやれ、これもやれ」って。日本の大手の技術を参考にしながら、そのハードルをクリアして、日本市場に売り込みをかけたのである。
12-15 19:37

RT @katukawa: ノルウェーはもともとサバを食べない。魚粉にするような低価値の魚だった。だから、サバの品質を保って輸出することができなかった。そこで、ノルウェーは、サバを良い状態で日本に輸出するという国家プロジェクトを立ち上げた。90年代初めだったかな。
12-15 19:36

RT @katukawa: 日本は80年代以降の巻き網の乱獲で、大型のサバが捕れなくなった。サバが無いと困ってしまう加工屋が世界中にサバを探しに行った。そこで発見してきたのがノルウェーのサバだ。
12-15 19:36

RT @katukawa: せっかく、自国に良いサバ資源があるのに、乱獲で価値が出る前に獲り尽くし、ベトナムやアフリカにたたき売り。脂がのったサバが自国で供給できなくなったから、ノルウェーから倍以上の単価で輸入している。もったいない話である。
12-15 19:36

RT @katukawa: 「ベトナムの人もアフリカの人も、 本当は脂の乗ったノルウェー産の魚を食べたいけど 高くて買えないから 値段の安い日本の魚を食べている」というのは事実です。では、その高いノルウェーのサバを誰が買っているかというと、我々日本人です。
12-15 19:36

RT @katukawa: ノルウェーの品質管理が優秀なのは当たり前。日本の母船式の加工技術が移植されたのだから。もともと日本の水産大手の技術です。
12-15 19:36

RT @katukawa: 日本の漁業関係者がノルウェー漁業を見るとどう思うか。「資源管理の違い」が「魚の違い」という点まで理解できたのは優秀。ノルウェーが今の漁業に至るまでの歴史についても学んでほしかった。 → ノルウェーから学んだこと。 http://t.co/YJADPh
12-15 19:35

(日経)宮城のスギ林で土壌のセシウム濃度上昇 影響長引く恐れ 森林全体で葉が生え替わる5年以上がたてば落ち葉層の濃度が下がる可能性がある一方、地中のセシウムを樹木が吸収し、生態系として循環する懸念 http://t.co/vnfpmkh5Y6
12-15 19:24

(産経)聟島でアホウドリ産卵 2年連続、初の繁殖期待 山階鳥類研究所(千葉県)と環境省は13日、巣の中に卵があるのを確認したと発表 http://t.co/f0SOShV9UB
12-15 19:20

(#三陸新報 )常に防災意識を 小原木中生が小学生に心構え 5年の小野さんは「家の近くには15メートルの表示がありますが、いざとなったらもっと高い場所に逃げます」 http://t.co/mRWiOnbegd
12-15 19:17

(毎日)被災地で健康的な食事を NPOが試食会招待--気仙沼 この日は、「カツオのなまり節とダイス野菜のブルスケッタ」や、塩辛を加えて市販のルーの使用量を減らしたカロリー控え目のチキンカレーなど http://t.co/qRk32baLJJ
12-15 19:14

RT @kasa_p: @RocketNews24 なぜこんな当たり前のことが記事になるんでしょう。RocketNewsさん、大丈夫???
12-15 18:16

「今週の」と冠が付いて更にパワーアップしている(笑)RT @RocketNews24 今週の【絶品グルメ】生卵をご飯にかけて食べると激ウマ! 騙されたと思って食べてみて! 日本人なら一度は食べるべき http://t.co/zO4sg1gNja
12-15 18:16

(朝日)回転寿司で「振り込め詐欺ご注意」神戸須磨店では「ダマされたらアカンよ!!」と書かれた小旗がウニやイカの皿と回った。「イクラ言葉巧みでも、絶タイ言イナリにならないで」と県警。 http://t.co/faPJe4Au8G
12-15 18:14

RT @nakaigiken: 明日は『食品セミナー』を開催します新ジュール加熱・新5S・食品表示・HACCPワーク12月16日(月)14:00於東京海洋大学/2000円懇親会含 中井技術士研究所(食品開発・食品衛生コンサルタント)http://t.co/YjONdAuO4
12-15 18:07

(北国新聞)武士の献立展で列品解説 舟木伝内のレシピ集「料理ちから草」や、将軍家に献上された「能登松百鮨」のレシピが書かれた伝内の随筆などを解説し、舟木家 は江戸時代に最も多くの料理書を残した家だった http://t.co/9OTpfJIseR
12-15 18:06

@kaku_q 「フグ毒にあたって入院した人に症状をたずねたことがありますが『また食べたい。今度こそうまくやります』と言われました。一度でもフグ肝を食べたら、忘れられないほど美味しいんですよ」
12-15 17:45

(マイナビ)卵巣には石川県の郷土料理、フグの子糠漬けという例外があるが肝臓にはその例外もない。ところが、無毒のフグを育てれば肝臓も食べられるのでは、と試みる人たちがいる。 http://t.co/z5VGhDni8c
12-15 17:43

(四国新聞)観音寺学校給食センターが中四国農政局長賞 受賞献立は食べて菜のごまドレッシングあえ、ハマチの照り焼き、クリやサツマイモの入った秋のお宝ごはん、金時ニンジンとミカンのゼリーなど http://t.co/zaeEj5Pw9d
12-15 17:40

(#気仙沼市魚市場 16日の入船)大目・延縄 2隻 51喜福丸 36寿々丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
12-15 17:32

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @amzkhb314 @wheeljunky @buri_i
12-15 15:30

足算しない。シンプルが一番。 (@ 銀座 梵天) [pic]: http://t.co/m5AHhImI3H
12-15 13:44

RT @sakikolight: じわじわきてます?????"宮城県の無人島防潮堤20億円に農水省が待った!"https://t.co/hsUXPazmR1#防潮堤 #村井宮城県知事
12-15 13:02

RT @gotakanabe: 防潮堤の話は状況としては手遅れ。だからやるならばシンポではなく、ワークショップの方がいい。今求められてるのは正論ではなくて、具体の地区の状況に応じた具体的なアイデアだから。それを受けて学者は理論的根拠を付け、政治家はネゴシエーションに走り、地域は…
12-15 13:01

昨夜は実家から津波の写真どこに整理した?と電話が・・・DVDだから暮れに帰ったら自分が探すと言うと防潮堤問題で急ぐ様子だった。
12-15 12:42

Zero gravityから生還した途端に防潮堤問題に引き戻されるなあ。#防潮堤
12-15 12:36

RT @itoi_shigesato: 「困った想像図」の他に、「説得力のある対案の図」があったら、みんながわかると思うんだけどなぁ‥‥。RT @katukawa このままでは日本国中の海岸が壁で囲まれてしまう!? https://t.co/EbsLN8Y3mv
12-15 12:33

RT @katukawa: このままでは日本国中の海岸が壁で囲まれてしまう!? https://t.co/uMTMuHPTot
12-15 12:33

ゼロ・グラビティ (ボイントカード印数到達利用) (@ シネマイクスピアリ) http://t.co/7m6l81HM9D
12-15 10:33

RT @shiokaraya_84: 陸上いけす魚の保管施設ができるのか、これからの水産流通は個人でも継続できる仕組みが必要となる。中東のカタール基金。1億6000万の事業とのこと、この団体の方いろいろ聞いてたけど、やりたいのは結局このprojectだったんだ。
12-15 09:08

(道新動画)札幌の旅行会社も来年夏に新千歳-カムチャツカ間の直行チャーター便運航を検討中で、北海道からわずか3時間で、あこがれのカムチャツカ半島へ http://t.co/BduFZqArpf
12-15 07:12

(産経)伝統の昆布加工を紹介 堺の山口家住宅で企画展 最盛期の大正から昭和初期にかけては、約150業者を数える一大加工地となった。とろろ昆布やおぼろ昆布、昆布のつくだ煮など十数点の製品を展示。 http://t.co/o9mGk5isF8
12-15 07:08

久しぶりの唐桑内陸地震の速報(笑)。
12-15 06:59

RT @earthquake_JP2: 【極微小地震速報 宮城県3】2013/12/15 3:12:31 JST, 震源地 日本 宮城県 気仙沼市 唐桑町上小鯖 付近, M0.2, TNT30g, 深さ11.5±4.7km, http://t.co/qZl0NKyprR
12-15 06:57

(朝日)三重の魚をおいしく 甘めの調味料3種類発売 観光客から「刺し身を食べる際、たまり醤油が少し辛く感じる」との声があったのが開発のきっかけ http://t.co/2G7cHLahwv
12-15 06:42

(お笑いナタリー)有吉が深海魚くんにいろいろ質問してみるも、魚類学者で大学の客員准教授も務めるさかなクンとは大違いで、深海魚の知識はペラッペラ。「ギョギョ!」に代わる決めゼリフも… http://t.co/rZzVVMGfAf
12-15 06:39

(読売)カツオ一本釣り漁の課題議論 日南でフォーラム 交流がある気仙沼市の菅原茂市長 水揚げ減の要因とされる外国の巻き網漁船について「規制の必要性を世界的な場で主張すべきだ」 http://t.co/yIgQBeXAEE
12-15 06:38

@kaku_q 続き)この実験では湾内における津波の挙動とともに市街地への津波の遡上の状態を観察・測定する。瓦礫がどのように押し流されて湾内を漂流し、かつ市街地に堆積したかについても観察・測定する。
12-15 06:37

(大学プレスセンター)気仙沼湾で起きた津波火災解明にむけた実験を実施。研究所内の大型造波水槽に気仙沼湾とその沿岸市街地の縮尺地形を作成し、造波装置を使って津波を発生させ、津波火災の経緯を明らかにする http://t.co/G7QkNmshgH
12-15 06:35

目標の半数超えたようです。【署名ご協力のお願い】(気仙沼 防潮堤を勉強する会 )このままでは日本国中の海岸が壁で囲まれてしまう!? #唐桑 #鮪立 #小鯖 http://t.co/eBO3sovnZY
12-15 06:33

RT @ikutayoshikatsu: 乱獲を続けた挙句、マグロの卵を商品化するだとぉ?今のてめぇ達が良きゃそれでいいのかっボンクラどもがっ!いい加減にしやがれっ! http://t.co/Mjo43cQxkJ
12-15 06:11

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @sanrikupress @ychiny @ankokutaikou
12-15 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @onikuxdaisuki @39kb_ @sdcs_official
12-15 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/1938-9fba4a44

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -