Entries

12/29のツイートまとめ

kaku_q

RT @kirinjisinken: 観測機1レンジ99999のデータです。昨日より一桁大きいフルレンジのデータです。非常に大きな55000の反応が出現しています。直前反応か継続反応か注意深く観察しますが数日間は警戒してください。 #jishin http://t.co/qO
12-29 20:39

RT @SexyKomatsu: 在りし日の親父の船の写真見れて良かった(^^)あの船でキングの父に負けたんだよな~(T_T)
12-29 19:55

鮪立湾内の船が津波での被害が少なかったことが判る写真。我が家の船もこの時点では大丈夫でした。一方、家屋等は被害が大きかったので写真下部はトリミングして削除しました。 http://t.co/BJqkhhxlsU
12-29 19:48

RT @SexyKomatsu: @kaku_q ウチのはアンカーが強過ぎて転覆、その後サルベージに瓦礫諸共運ばれました(T_T)
12-29 19:44

うちの船も津波では大丈夫だったんだけどね。燃えた鮪船が流れて来て…。RT @SexyKomatsu あれ??この船、親父の船だ"@kaku_q: 津波の本流(奔流)が鮪立湾をスルーして、奥まった方へ流れて行く様子です。 http://t.co/vbk1tvLheq
12-29 19:25

RT @SexyKomatsu: あれ??この船、親父の船だ@kaku_q: @kaku_q 津波の本流(奔流)が鮪立湾をスルーして、奥まった方へ流れて行く様子です。 http://t.co/MjmR64R2ad
12-29 19:22

RT @Shun_Hirose: 岩手大学、東京海洋大学、北里大学による「三陸水産業の復興と地域の持続的発展」を目的とした3大学共同大学院構想に、とのこと。賛成です。RT ""@kaku_q: @kaku_q 資源管理の必要も教育プログラムに入れて欲しいですね。"
12-29 17:53

@kaku_q 資源管理の必要も教育プログラムに入れて欲しいですね。
12-29 17:35

(岩手日報)水産系の共同大学院構想 3大学、復興担う人材育成 岩手大 東京海洋大 北里大 3大学で、三陸水産業の復興と地域の持続的発展に向けた連携で基本合意。他大学や研究機関、自治体、漁協とも連携 http://t.co/iJIvAlv4K2
12-29 17:32

(NHK宮城)気仙沼魚市場 ことし最後の取り引き メバチマグロのほか、水揚げされたばかりのイカやドンコと呼ばれる魚など沿岸でとれた魚介類が並び… http://t.co/6WPF0anN23
12-29 17:29

(NHK岩手)大船渡市の魚市場で、来年、新しい市場に移るのを前に年末最後となる競りが行われ市場はにぎわいました。29日朝6時すぎから三陸沖の漁場で漁を終えた船が次々と入港しスルメイカやサケなど… http://t.co/PdjqW6w2xJ
12-29 17:13

(中日)石川の食文化 米に発信 金沢の男性と現地シェフ協力 現在はカリフォルニア州を拠点に、米の人気歌手テイラー・スイフトさんらミュージシャンのコンサートツアーに同行するシェフ… http://t.co/709YuImldR
12-29 17:12

(四国新聞)ひけた鰤の年末特売スタート 大型のいけす(25メートル四方、水深20メートル以上)で養殖され、同漁協認定の餌を与えるなどの厳しい条件をクリアした重さ4キロ以上のブランド魚 http://t.co/vktiwWO7DH
12-29 17:11

(朝日)肥満防ぐタマゴ開発中 岐阜大など、脂質吸収抑える 脂質をとりすぎて肥満になるのを防ぐには、リパーゼの働きを抑える方法が一つの手段だ。 http://t.co/gQrEz2qfjE
12-29 17:10

(産経)隠岐で「新種の二枚貝」発見 1200万年前の地層 島根大と北海道教育大の合同チームが28日、明らかにした。「オキノホタテ」と「ゴダイゴソデガイ」と命名 隠岐へ流罪になった後醍醐天皇にちなんで http://t.co/6QX6Kv6hFS
12-29 17:09

(岩手日報)【山田】天然ホヤの採苗技術確立へ 岩手大 梶原准教授が指導 本県沿岸部では宮城県からホヤ養殖の種苗を購入することが多いが、震災後、施設の被災などで種苗確保が難しくなった。 http://t.co/cHVIAOgVJu
12-29 17:08

今朝の雪景色の続き…鮪立 http://t.co/my8R26ldfD http://t.co/S4Oas8W8HR http://t.co/kkP0XGnbDR http://t.co/nVT4E5g2L9 http://t.co/W7jN17zcVT
12-29 17:00

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @sedaibakudan @take_sumi @sanatabi_title
12-29 15:30

RT @YukichiM: なんで7時9時なんだろ。7時にカガミ覗いても見えないよ
12-29 13:23

RT @YukichiM: 明日ナマコ開口きたか
12-29 13:23

RT @mammy2000: 韓国籍船が和歌山県串本町で座礁。重油9000リットル流出。除去作業は海上保安庁。何日も前から拡散で見るけどホントニュースにならないね。マグロ養殖してるのに。なんで??弾薬提供より靖国よりこっち先ー http://t.co/ioJs2mpymx
12-29 13:10

@kaku_q 津波の本流(奔流)が鮪立湾をスルーして、奥まった方へ流れて行く様子です。 http://t.co/vbk1tvLheq
12-29 13:01

記者より送って頂きました。(27日道新紙面 東奔北走)防潮堤何を守るのか「鮪立湾の入り口は瀬になっている。波が抑えられるから、津波の時も湾内は大波が来なかった。」 明治の大津波でも鮪立では周囲の港より低く、文献に約4㍍… http://t.co/ygqQfURwgE
12-29 12:22

(スマホ大捜索の顛末 )朝2枚写真撮っただけ……敷地から出ていないのに無い訳が無い。⇒盲点でした。綿入半纏にポケットあったの?重ね着するとどこに入れたか分からなくなりますね。(機内モード&Wi-Fiでした) http://t.co/UDeETdxRli
12-29 12:01

「平成」の世とは思えない。(道新)沙留、紋別漁協、太っ腹 興部町と紋別市に高額寄付 豊漁で http://t.co/dyzIO0yC1N
12-29 10:30

(読売)「地面釣った感じ」1・7m幻の魚と20分格闘 京丹後市丹後町の経ヶ岬沖で釣り上げられた。イシナギは水深400~600メートルに生息。1950年代には漁師が一本釣りで水揚げすることもあったが… http://t.co/mWbZJxK1MB
12-29 09:51

(河北)防潮堤実験 八戸工大が公開 コンクリートなど頑丈な材質より、補強土(盛り土の間に金属製メッシュを挟んだ構造)を使った方が、津波エネルギーを吸収するためか、力を弱められるという。 http://t.co/XDzrM8nQxK
12-29 09:45

@kaku_q 続き)さらに、東日本大震災の際に各地で生じた、波が堤の下を掘り返して倒れやすくする「洗掘(せんくつ)」現象の実験も計画
12-29 09:40

@kaku_q 続き)今月は、防潮堤を振動台で揺すり、そこに波を当てる実験を始めた。堤が海側に揺れた瞬間に波が当たれば、カウンターパンチとなって水圧が増す可能性があるからだ。「何%増すのか確認したい。この実験ができる設備は世界的に珍しく、研究が不足していた」
12-29 09:40

@kaku_q 続き)「強い力だが短時間なので堤は壊れないだろう。しかし堤がゆがんで隙間(すきま)ができ、次の波で水を通すことはあり得る」
12-29 09:39

@kaku_q 続き)実験全体の1割ほどで、水圧は1平方メートル当たり「津波の高さの5~6倍×1トン」に達し、「3倍」を大きく上回った。ただし、この高い水圧がかかるのは波が当たる瞬間の、0・1~1秒程度だった。
12-29 09:38

(毎日)同じ高さの波でも波の砕け方や海底の勾配などで堤にかかる力は変わる。東日本大震災を受け、高さ10メートルなど巨大津波の力は従来より大きくみる必要があるかもしれない http://t.co/sZBia77KiI
12-29 09:37

(#三陸新報 紙面)揺れ動く防潮堤計画(下)中央でも高い関心 県 堤防高かたくなに維持 鮪立地区では住民の7割の署名を集め…「個別の浜ごとに高さを決められない」などと否定。 http://t.co/AyHJu7U5PO
12-29 09:21

RT @_murayama: 【Yahoo・シリーズ復興】民意とズレ始めた「1兆円」防潮堤。約1兆円をかけて整備を進めている防潮堤に対し、地元住民から「無駄な事業だ」といった見直しを求める声が高まり始めています。震災から2年9カ月経ち、なぜ今声が高まっているのか。 http:/…
12-29 08:59

@kaku_q ブリもオファーの高いところに行くのかな?
12-29 08:35

(北日本新聞)マイワシ大豊漁、サワラは8割減 富山湾の回遊魚異変 "冬の味覚”ブリの水揚げも「氷見に一極集中している」との声が上がる。海水温の上昇が一因との見方があるが、はっきりした理由は分かっておらず http://t.co/CC9EeENL0g
12-29 08:30

RT @KanehideYoshida: おはようございます。たった今、今年度最後の出荷しました。震災後途絶えていましたが土壇場で戻ってきてくださったお客様です。ありがたくてありがたくて泣けてきます。また来年も少しでも前進できるように努力致します。本当にありがとうございました。…
12-29 08:26

(河北)寒風ひゅう、うま味ぎゅう 新巻きザケ品定め 宮古魚菜市場 乾物店の軒先には、大ぶりの新巻きザケがずらりと並ぶ。わたを除いたサケの身を1週間塩漬けし、縄で縛ってさらに1週間ほど自然乾燥 http://t.co/G23IMA8Urf
12-29 07:38

(河北)焼きハゼ高騰、仙台雑煮ピンチ 搬入量、震災前の1割 震災で被害を受けた漁業者が生産をやめたケースや、高水温やしけによる不漁、ハゼの生育の遅れなど、さまざまな声が上がっている。 http://t.co/Q7vXnRNGx5
12-29 07:17

今朝も雪が積もっています。鮪立 http://t.co/p3PpPzocE6
12-29 07:00

@kaku_q 続き)東北大学の今村文彦教授(津波工学)は「被害を繰り返さないためには、最大限のリスクを考えて計画をつくる必要がある。再び被害が出ないように、もっと次世代のことを考えてほしい。国交省も実態を調べるべきだ」
12-29 06:40

@kaku_q 続き)一方、仙台市や岩手県の陸前高田、大船渡両市など7市町村は「これだけの被害が出た後なので、最大限の被害を想定しないといけない」として、満潮時を想定して危険区域を指定した。
12-29 06:39

@kaku_q 続き)このため、宮城県の気仙沼、東松島など8市町、岩手県の釜石、大槌など4市町は震災時の津波を想定し、危険区域を指定。満潮時にしなかったのは「危険区域がどこまでも広がってしまい街づくりができなくなる」(気仙沼市)
12-29 06:39

@kaku_q 続き)だが、各市町村から「満潮でやると浸水域が広がりすぎる」との声が相次いだこともあり、宮城県は11年10月、震災時の潮位での計算を原則にすると、市町村に示した。岩手県も同年11月に、同様の申し合わせをしている。
12-29 06:37

(朝日)津波浸水被害、満潮時想定せず 岩手・宮城12市町村で 震災発生は午後2時46分。満潮時に起きていたら潮位が1・2メートルほど高くなり、被害はさらに広がっていた可能性 http://t.co/FbmN2wTGiG
12-29 06:35

(カナロコ)年末恒例イベント「ビッグセール」始まる、三崎魚市場周辺の5会場/三浦 特産の三崎マグロやカニ、エビなどの正月用食材や地場野菜、生花などが店頭に並ぶ。 http://t.co/ifYPqADSJ7
12-29 06:31

(読売)島津家口伝の雑煮、正月三が日に提供 鹿児島・仙巌園 「焼海老(やきえび)雑煮」 http://t.co/wJGdVTM6rk
12-29 06:28

(毎日)メダカ:動きで仲間と群れを形成…小さな魚に高い認知能力 6個の点でメダカの泳ぎを模擬した画面をメダカに見せる実験をした結果、画面に引き寄せられたことから http://t.co/tlixctwYS8
12-29 06:24

(中日)尾鷲市早田町の早田湾の定置網で、国内で捕獲されるのは珍しいイシフエダイがかかった。「熱帯でも捕獲されることは少なく、生態もよく分かっていない魚。黒潮に乗って熊野灘に流れてきたのではないか」 http://t.co/TTp5Ldk52f
12-29 06:19

(南日本新聞)漂流浮き玉でヒジキ養殖 奄美から指宿漁協に提供 これまでは産業廃棄物として処理してきたが、今回初めて輸送費など約4万9000円を計上し、養殖で浮き玉を必要とする指宿漁協に提供 http://t.co/kSdZ9Iyy92
12-29 06:17

(中国新聞α)全国でも数少ないカイガラアマノリの自生地山口湾で、全国に先駆けて試みていたノリ養殖が今シーズンから中止になった。高齢の生産者には作業がきつく、寒波で... http://t.co/3319RDdiZY
12-29 06:14

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @ymdpnt622 @KanaShimadzu @ebk3adult
12-29 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @chiiki_net_0304 @miyagikenpr @pisc_es
12-29 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/1952-4138bd3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -