Entries

12/30のツイートまとめ

kaku_q

RT @aidanobuyoshi: 今年は真ダコが大漁だった。下のオンちゃんは10月からで800Kg揚げたとか。それが小さい船でタコ籠20個くらいでだよ。歴史に残る豊漁の年。そういえばかってない沿岸での釣りタラの豊漁。私も100匹以上釣った。来年も豊漁の年でありますよう…
12-30 18:38

(道新)真冬の海に転落、2時間後生還 北海道・伊達沖で漁船船長 厚着が幸い 「2時間近く冬の海の中にいて無事なんて考えられない。助かって本当に良かった」 http://t.co/YbHjFGEibd
12-30 18:07

(読売)イセエビ打撃の横転フェリー、高級魚泳ぐ楽園に ネンブツダイやアジの大群が何重にもなってこの漁礁を囲み、内部には、高級魚のクエが数匹泳いでいた。 http://t.co/gEGpegS8BR
12-30 17:59

(読売)地球で最も深い海底まで潜れる次世代有人潜水船として、海洋研究開発機構などが2023年ごろの就航を目指す「しんかい12000」の概要が明らかになった。深海底に数日滞在できる居住性が特徴。 http://t.co/8H2Evwbnfq
12-30 17:57

RT @aidanobuyoshi: この間の開口で採ったタコとか、近所からもらったタコとかで冷蔵庫はタコだらけになった。この辺では皆、親戚が漁師なので今頃はどこでもタコがいっぱい。お正月はタコで過ごす。
12-30 17:54

(ココロプレス)新しい年の神様をお迎えする、正月飾りの準備をしよう(気仙沼市唐桑町)昭和の時代、漁業で大変栄えた町です。町の中には「唐桑御殿」と呼ばれる大きな家がたくさん建っています。 http://t.co/W7EP2xxvCS
12-30 17:33

(朝日)もう一つの日韓紛争 ベニズワイガニを守れ 第1章 捕りすぎ一転 漁獲制限/資源量08年度から増加に 第2章 エコラベル 保護の証し/消費者、資源への関心低く 第3章 日韓で取り合う好漁場… http://t.co/1dkotWZK4N
12-30 17:31

(読売)「ナマコビジネスは必ずもうかる」と2千万詐欺 http://t.co/g8U5QgoTHx
12-30 17:31

(AFP)モンゴル族の伝統的な網漁始まる、初物は500万円 査干湖は中国で唯一、モンゴル民族の伝統的な網漁が継承されている地域で、同省当局によれば、一度の網で捕えた漁獲量の世界記録が作られたこともある。 http://t.co/z6GJJqTAQG
12-30 17:30

(時事)津波「予防型移転」に高い壁=薄れる危機感 沼津市の内浦重須地区 出席者の8割が賛成。しかし、自治会が今年4月に行ったアンケートでは、回答した106世帯のうち移転に「消極的」と答えたのは45% http://t.co/E6uKAZh4IY
12-30 17:28

直撃する地域は怖い!(河北紙面)TSUNAMI温故知新 すると、波は触りもしないのに、空気の圧力で家も倉も皆、倒された。大砲よりものすごかった。人間の耳には聞こえない超低周波音である。しかし象には聞こえるらしい。 http://t.co/qg2XJyhiAL
12-30 17:22

RT @ikutayoshikatsu: 魚河岸での業務は全て終了!お疲れさまでした。今年の暮れは超ド級のマグロを何本も扱えて楽しかったぜっ!さてとっ!明日は「モーニングバード」生出演!8時のオープニング、途中の築地からの中継、10時半過ぎのスタジオと、やたらチョコチョコ出ます…
12-30 17:13

@MovesThat ごくろうさまでした。
12-30 17:01

RT @148hikarururu: 唐桑暇
12-30 16:44

RT @tomohiro1403: なまり節ラー油 in 福岡!東北食べる通信の掛田米とのコラボなり♪( ´▽`) うんめえと好評でした(=´∀`)人(´∀`=) http://t.co/DeCK6Y3W0j
12-30 15:51

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @sugoi_gohan @castle_neko @KMC_Kesennuma
12-30 15:30

三畳紀層からジュラ紀層を望む。ジュラ紀層前の海面だけ輝いてきれいです。鮪立 http://t.co/UkZz1SCMmg
12-30 15:02

難解な用語で「なんのこっちゃ?」状態になって来たので、今日はこのへんにしておきます。また気が向いたら気仙沼市史の続編を呟きたいと…
12-30 14:43

一族郎党の反逆と一揆かなんかじゃね??地質を書いた章とは思えない…(気仙沼市史)この運動を「安倍族造山運動」と●●は名づけている。その中の一つに石炭紀の末に起きた「世田米変動」がある。
12-30 14:39

(気仙沼市史)一つの地域に古生代ーー中世代ーー新生代の地層が揃って見られることは珍しく、気仙沼が 日本の地質を知る上に重要な拠点となっている。図を見ると唐桑半島は古生層(東岸)⇒三畳紀層(西岸)⇒ジュラ紀層(舞根の山)大島はジュラ紀層⇒噴出岩/新生層⇒白亜紀層
12-30 14:28

RT @katukawa: IUU(違法漁業)に優しい国、日本 → 「日本側の捜査は、日本人船長を船舶安全法違反(区域外航行)で起訴猶予にしただけで事実上終わった」 北方領土:密輸船?拿捕の瞬間 露警備隊の画像入手-毎日新聞 http://t.co/nqW0HNqCHE
12-30 14:04

@kaku_q 続き)南に目を向ければ岩井崎と竜舞崎が見える。二キロ足らずの距離で、対する二つの岬の間に大きな断層があって 、各々の岩石の出来た年代は二億年近く差があること、更に長ヶ森山の頂上から貝の化石が見つかり、二億年前の 海底が500メートルも隆起した結果だと知ったなら…
12-30 13:59

(気仙沼市史)大島の亀山の頂上に立てば~いくつかの地学上の疑問にぶつかる。なぜ気仙沼湾は細長く入り込んでいるのだろう。大島は何時から島になったのだろうーーと。足もとの岩は火山性の岩である。この地方にも火山活動があったのだろうか?
12-30 13:59

(気仙沼市史)「寒さの夏はオロオロ歩き」はこの冷害凶作をもたらすオホーツク高気圧からの冷風を恐れる農民の心情をうたったのだが、最も被害を受けやすい三陸海岸には不思議にもヤマセの言葉はない。はじめから米作をあてにしない三陸沿岸と、米の単作に依存する北上平野との差…
12-30 12:29

@kaku_q 津波は東から来るとは限らない…陸前高田もそうだけど南から来ると弱かった。
12-30 12:08

油断の元になったか?(気仙沼市史)人命被害のなかったのは、ひとり気仙沼港である。南向きの湾で東から襲来する津波は唐桑半島や大島にぶつかり、勢をそがれて湾に侵入した波も長水路の中で吸収されるからである。安定度において三陸海岸一。これが気仙沼港を発展させた基盤…
12-30 12:06

RT @yanpii11: @PAFMIDORI @kaku_q しょっぺー、でもウメー、やっぱしょっぺー、ウメーって言いながら食べてたんでしょ(笑)
12-30 11:23

おとなしいのに海では勇敢である 孤立地域なのに世界の海を睨む 保守的なのに投機性を好む が気仙沼地方人の気質だそうだ。
12-30 11:21

図書館から払い下げで頂いた「気仙沼市史 自然編」を読み始めた。 仙台湾 底引網の沿岸漁業 岩手沿岸 定置網王国 とくらべると危険をおかして外洋に立向かったのは ひとり当地方だけだった。
12-30 11:21

RT @omoboibotbot: そういう意味じゃない。 http://t.co/JKGgryVoca
12-30 10:25

さきほど防災無線が「本日は晴天なり!」と繰り返していましたが曇天です。鮪立。 http://t.co/WpbnoU8JAP
12-30 09:25

(高血圧になるぞ!)今朝、納屋の引き戸が少し開いていたから!?と思っていたが…今度は干す前のサケが…犯人は昨日から猫視眈々としていた灰色の猫。(笑) http://t.co/cIRd92bikC
12-30 09:14

RT @riekohayakawa: @kaku_q 古いといえば、 JFKが日本軍に攻撃されたところでもありますね。ソロモン諸島はイギリス女王を君主にいただいています。ミクロネシア奪回の後は当然ソロモン諸島です。トイレ支援はとてもよいと思います。
12-30 09:13

RT @mne52h: これ重要。いかにいい加減で無駄予算を使いたがる姑息な官僚が多いかと言う現実“@asahi_kantei: 昭恵夫人「守るべき農地ない」 防潮堤問題の無人島見学 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/qA0TWBsdhI) http://t.co
12-30 08:31

@riekohayakawa ソロモンと言えば ラバウル、ブーゲンビル、ガタルカナル、サボ島とか…古くてすいません。(^^;)
12-30 07:47

(河北3面)防潮堤一律整備は問題 片山自民環境部会長に聞く 防潮堤の強度も疑問視し、「宮古市田老で破壊された防潮堤を見て、あれほどもろいとは思わなかった。コンクリートは10年だったらメンテナンスが必要。将来にわたる管理費は膨大になる」 http://t.co/prpjbiOIjS
12-30 07:41

(河北紙面トップ)防潮堤 国も待った 唐桑半島の鮪立地区の自治会は9月、「漁港機能が損なわれる」として…「住民合意と言いながら、住民の合意を一顧だにしない姿勢には納得いかない」 http://t.co/2qMYj071xe
12-30 07:33

(時事)中国地図に「釣魚島」未記載=71年以前、尖閣自国領と見なさず-国境線も変更 中国が尖閣諸島の領有権主張を始めたのは71年 中国で発行された国内・世界地図計50種類以上を時事通信が入手し、調査。 http://t.co/X8bUXsCWax
12-30 06:58

@kaku_q 続き)途上国支援では高機能の浄化槽を供与することもあるが、故障しても現地で修理できないことも多い。このため安価で大規模に導入できる「ローテク」の支援を求める国もあるという。
12-30 06:51

(読売)肥溜め…日本伝統の方法でソロモンの水質改善へ 水洗トイレから汚水を地中の水槽に流し込み、40度近い自然発酵熱などで病原菌を殺菌。汚水はさらに、水槽に敷き詰めた砕石を通過させて浮遊物を… http://t.co/EqW5b0XfEb
12-30 06:50

(NHK山形)正月を控え、酒田市のかまぼこ店では、おせち料理に使う「だて巻き」作りが最盛期を迎えています。作業ではタラなどのすり身に卵と砂糖を加えて練り合わせた生地を、ひっくり返しながら焼いていきます。 http://t.co/zDNHMEdK4x
12-30 06:41

(伊勢志摩経済新聞)伊勢神宮外宮と月夜見宮そばにそば店「蕎麦バル」-年越しそばは「牡蠣蕎麦」 http://t.co/ruTu9ZeOwN
12-30 06:39

RT @hakubutu: 水族館のスタッフが大水槽で一番気を使うのは、エサが全部の個体にまんべんなく行き渡るかということらしいから、「悪い魚はいねがー、よそのエサを横取りする魚はいねがー」と叫んでるに違いない。 RT @ohkitashigeto: http://t.co/d
12-30 06:34

@kaku_q 昭恵さん、フットワーク軽いですね…。唐桑の防潮堤紛争地域も見てもらいたいなあ。
12-30 06:24

(朝日)昭恵さんが29日、防潮堤再建の必要性が問われている塩釜市の浦戸諸島を見学「現地の状況を把握しないまま進められている計画だとわかった。守るべき農地はなかったと(夫の安倍首相に)伝える。 http://t.co/FrxGLUAMeg
12-30 06:21

(朝日)ゆりあげ港朝市、歳末の大売り出しにぎわう 震災前と同じ場所に、ほぼ同規模の約50店が軒を連ねる。数の子やかまぼこ、冬場に産卵期を迎え「子孫繁栄」の象徴とされる子持ちの「ナメタガレイ」。 http://t.co/Y2zKs3thi6
12-30 06:15

(東奥日報)三沢市魚市場の止め市が29日、三沢漁港荷さばき所で開かれた。4~12月の漁獲額は約11億7千万円と、前年同期比約8千万円減だったが、来年3月までの目標金額(11億円)はすでにクリアした。 http://t.co/ZuFAsYh5ll
12-30 06:12

(読売)石巻、気仙沼、塩釜の魚市場で29日、今年最後の取引が行われた。石巻は昨年から6割も水揚げを伸ばしたのに対し、周辺の水産加工場の復旧が遅れる気仙沼が微増にとどまる http://t.co/lcj3u4XwjA
12-30 06:10

(日刊工業新聞)水産庁、ウナギ稚魚量産で異分野技術融合-産学からアイデア公募 工学やIT、バイオなど異分野の技術を導入し商業ベースで稚魚の大量生産の道を探る。 http://t.co/9QfRK8AH23
12-30 06:05

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @kazuotani35410 @sakura_eyes @zaylog
12-30 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @maromisano @hanaboushi @daigokoga
12-30 03:14

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/1953-836b31ff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -