Entries

01/09のツイートまとめ

kaku_q

@shiro_kuro_nago 情報ありがとうございます。テンション上がりました。(笑)
01-09 21:11

「鮪立の海」もう読む前からテンション上がってます。ネタには困らない筈だもの…
01-09 21:07

RT @_Havona: @kaku_q 『稲穂の海』とか『七夕しぐれ』とか宮城を舞台にした作品を書いてますよ。最近だと『リアスの子』を書いてます。
01-09 20:51

もし本になったら、やっぱり畠山重篤さんに読売の書評お願いしたいな…。(別冊文藝春秋)鮪立の海
01-09 20:45

@_Havona 書評頼んだ。
01-09 20:42

なるほど…(Wiki)熊谷達也 仙台市出身。佐沼高等学校、東京電機大学理工学部数理学科卒。卒業後、埼玉県と気仙沼中学校で公立中学校の数学教諭を8年間勤める。http:// http://t.co/vRH4UCcZUi
01-09 20:41

@kaku_q なるほど…(Wiki)熊谷達也 仙台市出身。佐沼高等学校、東京電機大学理工学部数理学科卒。卒業後、埼玉県と気仙沼中学校で公立中学校の数学教諭を8年間勤める。http:// http://t.co/vRH4UCcZUi
01-09 20:36

RT @_Havona: @kaku_q 熊谷達也さんが何と!『鮪立の海』ですか!単行本になってから読みます!
01-09 20:35

これか…買わないと(別冊文藝春秋)鮪立(しびたち)の海 熊谷達也  この北の海から、遥か遠方へ――。まぐろ漁に一生をかけその栄枯盛衰を見た男の一代記 http://t.co/ArVu07rKBt
01-09 20:28

RT @shiro_kuro_nago: 熊谷達也の連載『鮪立の海』(別冊文藝春秋)が面白い。こういう小説割と好み。
01-09 20:24

(CNN)180種の魚が海中で「発光」 識別や目くらましに利用か 「海に潜っても人間には普通、蛍光模様のついたハゼやカレイ、ウナギ、カサゴは見えない」とスパークス学芸員と説明。 http://t.co/oXcF180DnN
01-09 20:17

うーん鮪立の圧勝かな…(JAGZY)海辺の別荘で過ごす、週末の新生活 海から70~80mの家までは、こうしてボートをころがしていく http://t.co/jdPniDETWf
01-09 20:08

(Exciteニュース)それは醤油の違いです。セブンイレブン「みたらし団子」は関東、関西、九州でたれの味が全然違う 関西は昆布ダシを、関東の物はアゴ(飛び魚)ダシを使っています。 http://t.co/nmERofS2Xt
01-09 19:54

(テレ朝)幸樹園・受け取った職員:「裏を見ると『大間のマグロ漁師』と書いていましたので、お名前とかをお伺いしようと思ったんですけれど、そのまま立ち去ってしまった」 http://t.co/nU1xTtTxwN
01-09 19:50

どうしても網を揚げなきゃ駄目だったのかな?少しでも長く活かしておけなかったのか? 水揚げしても売れないのに #ダイオウイカ 動画撮影して売り込むぐらいの漁師がいてもいい。
01-09 19:46

(東京新聞)脱ネオニコ系農薬 小山の生協、農家と協力 安価な上に効果も高く、稲作をはじめ国内農業の各分野で幅広く使われている。しかし、各地で多発するミツバチ大量死との関連が指摘されている。 http://t.co/tjHPBJUJo8
01-09 19:34

二度も…(八重山毎日)またもや痛々しい姿 猫の口に釣り針刺さる 「つり針 捨てないで エサの残りやゴミは持ち帰って下さい」 http://t.co/AaAUzxw2re
01-09 19:33

(読売)ブリやカンパチで「さつま恵方巻」…鹿児島 飲食店「和心創楽 櫻壽」は、酢や塩でしめたカンパチ、キビナゴのアンチョビー、桜島大根の切り干しなどを盛る恵方巻を考案。 http://t.co/Tm0C46nSDS
01-09 19:30

(毎日)宇宙ゴミ:漁網で除去へ 町工場とJAXA協力 高速で飛ぶデブリに網状のアルミ製ワイヤを接続して発生する磁力で減速させて大気圏に落とす。最もコストのかからない除去方法 http://t.co/ntWuMUi4JU
01-09 19:28

(京都新聞)舞鶴産のカキ、丼で味わって あすから市内15店舗で 舞鶴かき丼はカキ5個以上と舞鶴かまぼこを使用 あんかけチャーハンやカキフライを入れた丼など各店舗で工夫 http://t.co/DYAaOGFd9G
01-09 19:27

(茨城新聞)那珂湊魚市場で8日、今年初めての取引となる「初競り」 この日は、ヒラメを中心にマコガレイやマダイ、キス、ヤリイカなどが入ったたるが並んだ。 http://t.co/s2cy9WXU1t
01-09 19:24

(#三陸新報 )「うま」くいく1年に 唐桑・早馬神社で参拝倍増 http://t.co/mRWiOnbegd
01-09 19:03

RT @nakaigiken: 今年もやります!中井技術士研究所主催 第3回「食品セミナー」1/28(火)14:00 東京海洋大学 会費2000円 http://t.co/YjONdAuO4s商品開発するときに表示しなければいけない事項、必要な許認可は?食品に関わる方々が…
01-09 18:59

(#気仙沼市魚市場 10日の入船)大目・延縄 2隻 36寿々丸 17幸新丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
01-09 18:57

RT @gyoruikonoehei: 乱獲を野放しにしているのみならず、資源管理は既にできていることにしているのが、我が国のあくどいところ。真偽を確かめ、問題解決の為に動こうとする政治家が与党にも野党にもいないというのもまた情けない話。
01-09 17:45

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @sugoi_gohan @tokyovolunteer @kotatti1418
01-09 15:30

(TV東京)細川護煕元総理が来月の東京都知事選に立候補する意向を固めるとともに、脱原発を掲げ、小泉元総理と連携することがテレビ東京の取材で分かりました。 http://t.co/FXp9vZsCFT
01-09 12:57

RT @TaigaYodo: このご時世に「若い人でも手軽にうなぎを食べられるように」とは・・・|諫早に「うなタルサンド」誕生 [長崎県] http://t.co/1b2gXNTvGP
01-09 12:45

RT @beadriver: 諫早に「うなタルサンド」誕生(西日本新聞/長崎県) http://t.co/V6jFEEGEJe |「米粉パンに、うなぎのかば焼きを挟み、濃厚なタルタルソースで味付け」
01-09 12:35

RT @tommy11372000: 「漁業者に検討させる」って、何考えてるの水産庁!!漁業者が簡単に「はい。分かりました。検討します」と言うはずがない。本気で回復させようと思うなら、きちんとした法律を作って実行すべき。
01-09 12:20

RT @ikutayoshikatsu: 水産庁の職員が漁業集落に派遣され対応を求める。だと。バカこくでねぇ~!具体的決まりもねぇのに、指導なんか出来ねぇし、対応のしようもねぇじゃん。相も変わらずチンケなパフォーマンスだこと。「我々はやってるんだ!」感バリバリ! http://…
01-09 12:18

RT @katukawa: 水産の世界を見る限り、日本は「法治国家」ではなく、「放置国家」である。
01-09 12:18

RT @katukawa: これが自主規制の実態。ツイートしているのは、現役のマグロ一本釣り漁師です。 RT @Ogachan1031 ですよね!現に対馬沖では、巻き網で2キロ以下のヨコワは自主規制で捕らない様になってるのに、漁業者の目の前で巻いてます!
01-09 12:18

RT @Nchosuke: あけましておめでとうございます! 今年は故郷の復興応援の意味もこめて「3.11 気仙沼紫市場物語」という漫画ブログを始めました! これからどんどんエピソードを増やし、見やすい環境に改善していきますのでよろしくお願いします!http://t.co/z
01-09 12:16

(朝日)魚を追いかけた先に夫も 栗原 友 彼はもちろん、魚屋です。これからは、築地の男の嫁として、さらに魚と仲良くなりたいと思います。そしていつか、魚料理の食堂をやれたらいいなと思います。 http://t.co/NNBC6nHB72
01-09 12:14

(JAGZY)からすみは、読んで字のごとく唐墨と書くように、西方から渡ってきたものです。イタリア料理で使われる、地中海沿岸のボッタルガがまさにルーツと言えます。古くは豊臣秀吉の朝鮮出兵の頃… http://t.co/4tAzyt6cbb
01-09 12:12

(産経)水産庁、漁業者にクロマグロ漁抑制を要請へ 資源減少を受けて 未成魚を漁獲した場合は海に戻すことなど具体的な対応策を検討するよう、各地の漁業者に求める考えだ。(一本釣りならともかく…) http://t.co/XY0F8IV26b
01-09 12:10

(愛媛新聞)愛媛県産水産物を中国に輸出する共同企業体(JV)「ナインウェーブ」(宇和島市)が1月末で事業を終了。「参加企業が単独で輸出に取り組む足掛かりができ、事業目的を果たした」 http://t.co/GXPQ5vlqt9
01-09 12:09

(産経)アオウミガメ、過去最多の産卵ラッシュ 小笠原諸島、戦後世代が大量回帰か もともと盛んだったカメ漁が占領下ではほとんど行われずに大量に産卵できたため…産卵できるようになるまで約40年かかる。 http://t.co/gZ0YV6ApxS
01-09 12:08

(新華経済)養魚池で魚が大量死、工業廃水で川が汚染か 養殖業者は、「川の水は汚染されているので、自分が養殖した魚は食べない」 http://t.co/gkPeZfuviO
01-09 12:07

寝転んでワイン飲みながら…(時事)おかずにキリン、フラミンゴ=古代ローマ・ポンペイ-米大研究 インドネシア産の香辛料、スペイン産の魚を塩漬けにしたものや、地元産ではない貝やウニも食べていた。 http://t.co/8vm34KmWgc
01-09 12:06

RT @SexyKomatsu: マグロ船の部屋と比べたら10倍以上広い
01-09 12:04

RT @SexyKomatsu: 船のマイルーム(^^) http://t.co/Pjf26ZGt8b
01-09 12:04

RT @SexyKomatsu: 本船の機関室。右舷の向こう側が1号主機、手間が2号主機。1号は時計回り、2号は反時計回りにエンジンが回転。ニイガタの1200馬力。 http://t.co/vUV6hyzpvS
01-09 12:03

RT @samuraioysters: 幸せ牡蠣おでん、巾着が牡蠣のスープを逃さない!あなたの疲れた心も優しく包みこむ!?大阪は「おさかなやたいまつり」の新名物! http://t.co/CcyWWhfTnR
01-09 07:03

(時事)顔色でおいしさ分かる?=血流が変化 多くの人がおいしいと感じたジュースやスープは、まぶたの血流量が平均で14%増加した。一方、おいしくないと感じた苦いお茶では鼻や額の血管が約4%収縮する http://t.co/bkqbDwFs0u
01-09 07:01

RT @katukawa: 挙げ句の果てに、「お金が無いから、国は資源管理できません」とか開き直っているんだぜ。なんで、こんなに予算があるのに、ノルウェーやニュージーランドがやっていることが出来ないのだ。http://t.co/m0F0wv36Ea
01-09 06:59

(読売)「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことを受け、天ぷら、すしなどをあしらった湯飲みが人気 数百個しか売れていなかったが、昨年11月に入って、数千個単位で売れ出し、現在は1万個を突破 http://t.co/BdGwbUnxd7
01-09 06:57

(Asahi Globe)みんなのSUSHI 酢飯に旬の魚、そしてワサビの香り。すしはシンプルだが、味わいは奥深い。 http://t.co/5OfpjLmcb6
01-09 06:54

RT @katukawa: 産卵期に産卵場を保護するなんて、当たり前のことが出来ていない。未だに、「産卵する夏には操業しない『自主規制』ルール」とか言っている。
01-09 06:53

RT @katukawa: 資源管理ごっこでは、乱獲は防げない。結果として、日本近海の魚は減り、漁業は消滅しそうな勢いで衰退している。魚が減っている原因を、鯨や中国・韓国に責任転嫁して、今日に至っている。
01-09 06:49

(毎日)赤潮:県内沖の有明海、発生を確認 赤潮が起こると、ノリに必要な栄養塩が減り、品質低下につながるノリの色落ちを招く。センターは早めの摘み取りを呼びかけている。 http://t.co/7O9CdX8yxF
01-09 06:48

RT @katukawa: 漁獲規制は、業界が反対するし、面倒くさいから、行政的にはやりたくない。そこで、資源管理が出来ていることにして、民間に丸投げしてきた。他国では、公的機関が当然やるべき仕事を放棄してきたわけだ。
01-09 06:45

(産経)8日午前7時ごろ、佐渡島東部の両津湾に設置した定置網の中で泳いでいるのを地元の漁師が発見した。水揚げ後に死んだ。重さは150キロほど。 http://t.co/SCLZ4X6Gxv
01-09 06:45

(読売)「どんがら汁」最終決戦 「Fish―1グランプリ」(水産庁、読売新聞社など後援)に、鶴岡市三瀬の石塚さんが郷土料理「どんがら汁」を携えて参加している。 http://t.co/zMEhIDKaXw
01-09 06:43

(時事)津波は電気を通す海水の固まりで、地球の磁場の中で動くと電気が流れる。電気を伴う津波が移動すると局所的な磁場が生じるため、海底に磁力計を設置しておけば津波の到達時刻や大きさ、来た方向が分かる。 http://t.co/vWHKyKyEqW
01-09 06:40

RT @katukawa: 「日本は0歳のサバを毎日何千トンも水揚げしているんだよ」というと、海外の漁業関係者は「なんで国は規制しないの?」と一様に驚く。「水産庁によると、日本の漁業者は、意識が高くて、自主管理をしているから、国の規制は不要らしい」というと失笑されてしまう。
01-09 06:38

(朝日)宮城)干しのり品評会、生産増で品質も好評 亘理から石巻にかけての生産者が136点を出品。 http://t.co/yPvooR19oE
01-09 06:38

(中日)定置網の模型を寄贈 小浜水産高、地元の観光協に 魚が順番に入っていく「垣網」「囲い網」「昇り網」などの名札を取り付けて構造を分かるようにしたほか… http://t.co/3vezZRGrzX
01-09 06:35

RT @katukawa: 「産卵する夏には操業しない自主規制ルール」というのがくせ者。不合理漁獲を規制するのは公的機関の責任なんだけど、日本では民間に丸投げされる。結果として、実行力の無い形だけの規制になりがち。
01-09 06:33

(アメーバニュース)宮城県の高校生とローソンが共同開発 「気仙沼復活(フカカツ)弁当」が、1月14日から期間&宮城県限定発売 http://t.co/6VM8Ggc6kD
01-09 06:33

RT @katukawa: 日本の漁業者は、好きなだけ魚を獲るのが自分たちの当然の権利だと思っている。これまで、国も乱獲を手厚く保護してきたので、方向転換がなかなか大変だろう。
01-09 06:31

RT @katukawa: NHKニュース:「水産庁 クロマグロの漁獲抑制を要請へ」クロマグロが産卵する夏には操業しない自主規制ルールの導入や、親になる前のマグロを漁獲した場合には海に戻すなどの対応策が検討されることになりそうです。http://t.co/hw8Sde9xlY
01-09 06:30

(VOR)かつてロシア軍で航空巡洋艦として就役していた「アドミラル・ゴルシコフ」号は、空母「ヴィクラマディチヤ」として、インド海軍のカルワル基地(南西部のカルナタク州)に到着した。 http://t.co/XBiutw4F7U
01-09 06:29

(WIRED)サメが送信機で「警告ツイート」:豪海岸 Twitterを通じて自動警告を発表することにより、地元紙やラジオで数時間あるいは数日遅れの情報を発表するよりも… http://t.co/vIHfYy3J5J
01-09 06:27

RT @earthquake_all0: 【微小地震速報 宮城県30】2014/1/8 19:30:34 JST,震源地 日本 宮城県 気仙沼市 唐桑町宿浦 周辺M1.4, TNT1.9kg,深さ 71.1±0.9km,http://t.co/o0Pz3C9ItC
01-09 05:48

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @Suzuki_M12 @kotsubukomame @yoshiman_air
01-09 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @national0324 @RESISTANCE_K @kylyn3
01-09 03:14

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/1963-86ea188d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -