Entries

01/30のツイートまとめ

kaku_q

(政府広報)東日本大震災に関する資料を一元的に検索・閲覧できるポータルサイト「国立国会図書館東日本大震災アーカイブ(愛称:ひなぎく)」 http://t.co/y9XJjAqkHx
01-30 20:59

(朝日)赤いエビスダイが大好きなんです。正面を向くと、口元がへの字で、笑っているみたい。全国の漁師さんに「とれたら下さい」ってお願いしてて、3年前に石川県から来たエビスダイは… http://t.co/R8ThD5hJW7
01-30 20:39

(読売)リュウグウノツカイ捕獲、水族館搬入後に死ぬ 水槽に入れた直後には泳いでいたが、衰弱が激しく、28日夕には沈んでほとんど動かなくなっていたという。 http://t.co/oayoyUxWLQ
01-30 20:36

(産経)即席ラーメン賞味期限、8カ月に延長 カップ麺は6カ月 日清と明星 包装技術の進歩などを検証 「食品ロスの削減とともに、防災備蓄食としての役割が高まる」 http://t.co/q8JMZuePLi
01-30 20:33

(マイナビ)L・ディカプリオはハマチが嫌い!? -『ウルフ・オブ・ウォールストリート』 何テイクも重ねた結果、「結局50枚はハマチを食べたよ」 http://t.co/wmFtSaxcK4
01-30 20:31

(読売)鮮やかな朱色が美しいキンメダイは、今が旬だ。深海魚で一年中とれるが、脂がのってうま味が増す冬場は、煮付けや鍋などに活躍する。「鮮度のいいキンメダイは、蒸してもおいしいですよ」 http://t.co/z2ufosi5GF
01-30 20:29

(朝日)荒川静香さん これね、絶対ヘルシーじゃないです。あさりとあおさ海苔(のり)塩バターラーメン 季節を問わず必ず一緒に頼むのが、ハムカツとえびマヨ。これにビールが最高に合うんです。 http://t.co/8ncGFX8306
01-30 20:28

(愛媛新聞)高級魚マハタを普及させようと2012年、水産食品科の生徒が考案。マハタのソテーやアラからできた煮こごり状の「ぷるるん」を載せ、だし汁をかけて食べる。 http://t.co/j6EX5VoBmW
01-30 20:26

(#気仙沼市魚市場 31日の入船)大目・延縄 4隻 37金栄丸 崎浜稲荷丸 28黒崎丸 68日光丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
01-30 20:24

RT @cinematoday: [映画]日本とトルコの合作!エルトゥールル号遭難事件が映画化-東映ラインナップ発表 http://t.co/yJfLP7tSVm
01-30 19:00

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @KAZUOCHIBA @hoshina_shinoda @cascadef
01-30 15:31

RT @PAFMIDORI: しかしながら日本近海サバの資源量は危機的状況。もはや魚は「もっと食べよう」ではなく、「天然資源だから資源量を上手にコントロールして食べよう」である。~「魚食べると脳卒中リスク低下」厚労省研究班が証明 NHKニュース http://t.co/763
01-30 13:02

@kaku_q 低利用魚とか未利用魚を…という記事は聞こえは良いけど…良い魚は獲り尽くしたから…というケースも多いんだろうな。そして新しい資源もすぐに無くなる。
01-30 12:52

(#三陸新報)沿岸定置が8割回復 気仙沼魚市場水揚げ 水揚げしたのは唐桑町や歌津、陸前高田市などの大小20カ統ある。 http://t.co/mRWiOnbegd
01-30 12:45

RT @TaigaYodo: かっぽう着については,以前から白衣は首もとが広く開いていてちっとも薬品等からの防護には役に立たないと思っていたので,非常に納得しています。
01-30 12:40

RT @kechu20: 1月21日の朝日新聞「ニュースがわからん」コーナーの防潮堤問題についての記事を紹介。巨大防潮堤に対して住民に疑問もあるなか、行政が実施を急ぐ理由を解説しています。 http://t.co/zqKo0ou2xA 気中20回生ブログ #気仙沼
01-30 12:29

(BPnet)クリケット、サッカー、ベースボールを足して「球技」と呼んで、その中で何位になるかを論じているようなもの… 昔から「晴れた日に傘を貸し、雨の日に傘を取り上げるのが銀行だ」 http://t.co/lZQiL3Llz4
01-30 12:24

(BusinessMedia)「誰も信じてくれなかったことが、何よりも大変だった」 研究室にはペットのスッポン。「この子が来てから実験が軌道に乗ったので幸運の亀なんです」と笑顔を見せた。 http://t.co/SPmaBNwvGt
01-30 12:21

(神戸新聞)「植物のほか、イモリは傷つけるなど外からの刺激を与えれば、万能細胞化して再生する。ヒトを含めた哺乳類でも同様のことが考えられないか」。素朴だが根源的な問いが… http://t.co/JJtHSNf6xO
01-30 12:20

(朝日)レモンが脂肪肝防ぐ イタリア、スペイン人らに、ほかの西洋人に比べて心筋梗塞や脳卒中などの循環器疾患の発症が少ないことに注目し、地中海料理に多く使われるレモンとの関係を調べた。 http://t.co/Bxyhl7NHA7
01-30 12:17

(タウンニュース)ソウダガツオのふりかけや、サイズが大きく扱いにくいシイラの流通に乗り出す燻製店を紹介するなど、低利用魚でまちおこしを目指す官民の取り組みを追った。 http://t.co/mGRdAqyFaq
01-30 12:16

(読売)かつてはイワシ漁や林業などで活況を呈したが…「原発に頼りすぎ、町は競争力を失った。今の状況は予想できたのだから、もう少し早い段階から手を打っていれば……」 http://t.co/3ZW1QcnnBi
01-30 12:15

(水産経済新聞)洋上で快適な通信環境を提供、KDDIがVSATサービス新プラン 船舶におけるIPデータ通信が月額固定料金のうえ、最大で1メガbpsもの高速データ通信が利用できる。 http://t.co/61taPKuXcP
01-30 12:14

(小田原箱根経済新聞)小田原でご当地エネルギーファンド募集開始-エネルギー作りの共有目指し 「みんなで創る発電所」を目指す同社。かまぼこ店、干物店、街の電気店など、小田原の地元企業が出資 http://t.co/iBXwXItUDN
01-30 12:12

(朝日)正当派のおいしい寿司ならニューヨークで  私がニューヨークに住み始めたばかりの6年前は、メキシコ人がカウンターで寿司を握っていて、その刺し身があまりに厚くて驚いたことがあったが… http://t.co/87cra6JmdW
01-30 12:11

(中日)関係各団体は、浜名湖から海へ産卵に向かう親ウナギの放流事業を続けるため、関係者が一人千円ずつ出し合い、親ウナギを買い上げる原資とする方向で調整を始めた。 http://t.co/b3xOwt6MHa
01-30 12:09

(毎日)津波救命艇:現代版ノアの方舟、試作艇公開 四国運輸局 波で転覆しても元に戻る構造で、秒速10メートルの津波に流されて構造物に衝突しても耐える強度を持つ。 http://t.co/b9Xk5UA3CQ
01-30 12:08

(毎日)セミクジラ:奄美大島沖で確認 絶滅危惧種、97年以来 国内ではこれまでに約20例確認された。奄美・琉球列島では1902年、21年、97年の3回、捕獲されたり、迷い込んだりして確認されている http://t.co/JmWDSW4gyc
01-30 12:07

(南日本新聞)青空背に“ロケットイカ” 種子島で干しイカづくり最盛期 冷蔵技術が発達していなかったころ、ミズイカを生のまま島外へ出荷できず、天日と寒風にさらしてから送っていたという http://t.co/s4cd7ojBCF
01-30 12:06

(NEWSポストセブン)被災地に続々建設中の巨大防潮堤 地元住民の反対意見も多い 国や自治体による市民説明会では用地買収を期待する地権者が賛成にまわるなど、小さな田舎町を二分する大問題になっている。 http://t.co/CIzOlsV7dn
01-30 12:04

【TBSラジオ:森本毅郎・スタンバイ!】海のエコラベルの話題。http://t.co/RCQh34vdFv #radiko
01-30 08:10

今ラジオで絶賛してました。(朝日)泣き明かした夜も STAP細胞作製の30歳女性研究者 研究室をかっぽう着姿で立ち回る「行動派」は… http://t.co/CUtCbdXuto
01-30 07:15

(毎日)再建中の被災造船所、漁期終え定置網漁船修理始まる--宮古 中屋造船は父親の啓之助さんが1926年に創業した。北洋サケマス漁が盛んだった60年代には60~100トン級の鋼鉄船も建造した。 http://t.co/0KgMfeP0pA
01-30 07:08

(読売)地元の漁師は「キツネ草」と呼び、水質環境に敏感で、「1日で枯れることもある」「今年は4メートルを超えるアオノリも育っている。かつてのように多くとれて、後継者が育ってほしい」 http://t.co/tg8Q20BkJt
01-30 07:04

@kaku_q 続き)漁民組合員は「定置網漁の漁業者ばかりを大事にしている。我々はどうやって飯を食っていけばいいのか」「若い人に後を継いでもらうためには、ルールの見直しが必要だ。県漁連側は話し合いにも応じない」などと反発し、議論は平行線
01-30 07:02

@kaku_q 続き)県水産振興課は「サケが大幅に減少している」として、定置網漁を行っている漁業者の同意を得るのは困難との認識を示した。その他の問題も「底引き漁などの操業は国の管轄。漁協の運営はきちんと行われている」と反論した。
01-30 07:01

@kaku_q 続き)また、県外から来る大型船の乱獲を防ぐため、水深250メートル以浅の近海で行う底引き網漁と巻き網漁の禁止、魚種別の漁獲割り当て制度の導入を要望した。県漁連や各漁協の経営を透明化するよう指導することも求めた。
01-30 07:00

(毎日)サケ刺し網漁:「解禁を」 漁船漁業者ら、知事宛てに要望書 /岩手 県は「漁業者間での合意形成が必要だが、資源保護の点から難しいと考える」と答え、認められない見通しを示した。 http://t.co/TdWnVM7gTw
01-30 06:59

RT @YukichiM: 出航なう http://t.co/jh6o6qNyiH
01-30 06:57

@kaku_q 続き)は「長期の休漁はこたえるが、自分たちの経営の安定のためにも休漁は続ける。休漁中にどんな仕事をするかが課題になる」八幡浜漁協の組合長は「将来を見据えて手を打つことにした。取り組みがほかの水産業者にも広がってほしい」
01-30 06:56

(読売)シラス自主休漁で守れ 伊方・瀬戸3水産会社2か月 この5年で漁獲量は半分以下に落ち込んでおり、シラス資源の復活を狙う。 http://t.co/KwMDL3KJFw
01-30 06:55

(タウンニュース)庄内名物「寒鱈鍋」を囲む集いが2月9日(日)、中和田自治会館で行われる。毎年恒例となっている人気の催しで今回が5回目。この時期にしか食べることのできない寒鱈を日本海から調達し… http://t.co/QFd8nWjxAI
01-30 06:53

(読売)殿様の献立現代風に 八戸で御膳提供へ 慶応3年(1867年)の「八戸藩御賄所日記」に記された食材がヒント。ヒラメ、ニシンなどの食材名だけが記され、各店が料理を創作した。 http://t.co/CU6RsfZoDp
01-30 06:50

(タウンニュース)「第14期おさかなマイスター」の認定式が1月25日、中央卸売市場本場センタービルで行われ、17人に認定証が授与された。 http://t.co/0puvFyNJb7
01-30 06:49

(スポニチ)氷見の「寒ブリ」世界へ ハリウッドに輸出、好評です 次の漁獲シーズンはニューヨークにも出荷する予定だ。 http://t.co/0mvOaKaQfZ
01-30 06:46

(中日)昆布、ブリ、イカ 日本一 富山「魚好き」支出が裏付け 昆布が五十三年、ブリは四十一年、イカは八年連続で全国一位になった。「さしみの盛り合わせ」や「魚介の漬物(昆布締めなど)」もトップで… http://t.co/zLh4iyW46z
01-30 06:39

@kaku_q 普通の水と変わらない。
01-30 06:36

(下北沢経済新聞)下北沢で「復興支援ではない」気仙フェア-カキ・ワカメの無料振る舞いも 「広田湾産カキとネギの塩焼きそば」「大船渡産サンマのつみれ汁」「住田町鶏ハラミ」などを提供するほか… http://t.co/70VlngKptc
01-30 06:34

RT @SexyKomatsu: そう「シャチまわし」(^^)すぐ隣の船はマグロの頭だけ来て、自分の船は超大漁、まぁその逆も有りで^^;RT@kaku_q: 「シャチまわし」って言ったかな?逆にマグロを寄せて来ることもあるそうです。シャチに恨まれると大変というのは本当の話です。”
01-30 06:24

「プラズマ乳酸菌の水」ってどんなの?めちゃめちゃ希釈したヤクルト?買ってみた。
01-30 06:10

へぇー!山手線の車内広告に出すんだね。「漁師.jp」で検索。 http://t.co/caQxsfkVbw
01-30 05:52

RT @doshinweb: ワカサギ釣りCO中毒注意 北海道網走湖で今季すでに3人搬送 http://t.co/DAqFiseSjn
01-30 05:22

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @m_k_yamada @wooodstockkk @fukuyokasaiko01
01-30 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @uyumakusa @yokabot @miston_monolith
01-30 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/1983-eb74f4ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -