Entries

02/01のツイートまとめ

kaku_q

@kaku_q 沼の尻は「気仙沼」の「おしまい」という意味らしい。ここまでは気仙の「沼」で、ここから先は「海」だよと…。地政的にも鮪立は絶妙な場所にある漁港。
02-01 20:11

@kaku_q 地形や潮流の関係で漂着物の集まる浜だったけど震災後に Google Mapで見たら焼けた漂流船が3隻も打上がっていて驚いたよ。
02-01 19:49

(日本海新聞)手頃なカニ小屋今年もオープン 1日から松江港 110席を備え、境港で水揚げされた松葉ガニやベニズワイガニのほか、ノドグロなどの海産物を自分で焼いて食べる。 http://t.co/DJhITd3uyA
02-01 19:43

RT見て思い出した。小学生の頃、ゴミの集まる沼の尻の浜で精巧な木彫りの張形を悪友が見つけてはしゃいでいたなあ(笑)。今は護岸&地盤沈下で面影もない…
02-01 19:40

RT @masa_kanagawa: 写真整理してたら発見。いまだにコレを超える漂着物には出会っていないなあー。俺の画像フォルダが本気だしたら凄いですよ。 http://t.co/OLVIKJiYIS
02-01 19:35

RT @hobojun: ここでコーヒーブレイク。ブルータスの特集で、今コーヒースタンドが流行ってるって書いてあったけど、僕の流行は水平線コーヒーです。 http://t.co/CS8XlFZbzR
02-01 19:33

RT @SankeiBiz_jp: 小保方さん、#理研 を頼ったきっかけは東日本大震災… 影響で米国に戻れず(SankeiBiz編集部)http://t.co/zEoN8KlkiA #news #STAP #細胞 #早稲田 #小保方晴子 #ハーバード http://t.co/u
02-01 19:26

RT @au_official: auスマートパス会員の皆さま、毎週火曜日は映画がおトクになります。大人1,800円→1,200円、大学生・高校生1,500円→1,000円。期間:2/4~3/25  詳細はこちら→ http://t.co/BKSWnwGIvI http://t…
02-01 19:20

RT @aki1954: @kaku_q 水揚げ量、震災前の7割に 13年の岩手・宮城8漁港|さきがけonTheWeb http://t.co/f2S0ikNyc5 @sakigakeさんから
02-01 19:11

(毎日)気仙沼防潮堤受け入れ 市長、改めて合意評価 「ただ、ゲートを起こして見せることはできない。だれも一生のうちに(ゲートが)上がるのを見ないのが一番」 http://t.co/vUc0voyLpR
02-01 19:09

(毎日)変死体:内閣府の職員、ボートで漂流か 北九州沖 外傷はなかったという。男性職員が韓国に入国していたとの情報もある。 http://t.co/5Ti247EALz
02-01 19:05

@kaku_q 続き)「丸干しは漁の時間帯によって味が違う。熊野の漁師は夕方から朝まで漁に出るが、胃の中が空っぽに近づく明け方に採ったものが、はらわたの味が良くさらにおいしい丸干しになる」
02-01 19:01

(SankeiBiz)【局アナnet】丸干しで絶品、真冬のサンマ 伊藤里奈 はらわたを取らずに丸のまま天日干しにした丸干しこそ、旨みが凝縮し、噛むほどに味わいとほろ苦さを楽しめる冬の逸品 http://t.co/u7b351OA54
02-01 19:00

(カナロコ)「えぼしわかめ」知ってる? 売れ行き好調生産倍増/茅ケ崎 40~50年ほど前にも何度か養殖が行われたが、「当時は技術が未熟で、ワカメが育ってもうまく収穫できなかった http://t.co/r5BvpSy0no
02-01 18:56

(毎日)わらぶき屋根の自宅を出ると、目の前に海と空があった。毎朝、漁に出かける父の後ろ姿を走って追いかけ、父の伝馬船に手を振り、魚を船から降ろすのも手伝った。学校よりも楽しかった。 http://t.co/mmN4n1zRcr
02-01 18:52

そんな決まりがあったのか…(時事)仏シェフが日本料理店で初仕事=国の特例措置第1号-京都市 外国人が日本料理店で就労することは、現行の入管難民法で認められておらず http://t.co/m9L77M0EQP
02-01 18:48

ひなた 海の日記 が ひなた三代目 蔵内之海ログ として2013年07月20日に復活していたんですね。 気仙沼市本吉町発の漁業ブログ http://t.co/SPZxjm1K8s
02-01 18:41

( #第八日昇丸及び協力船)第八日昇丸は明日は乗り組みと言って船員さんたちが船に荷物を積み込む日です。布団や衣類など約一年間の船上生活をするための準備をします。 http://t.co/X81NDjxXUm
02-01 18:39

RT @tsurizaomorita: ニシンの浮袋。メタリック http://t.co/tSMTCh5kIq
02-01 16:12

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @ht58s @tiyoegao @TBSNEWSi
02-01 15:31

見るとこ「そこじゃない!」。足袋にエアークッション付きがあるんだねー。 (@ 東京駅 (Tokyo Sta.) w/ 38 others) [pic]: http://t.co/nyf4OxOQJ0
02-01 14:16

@kaku_q 店を出たら「カレイの煮付」が「鮭の味噌漬」に変わってた。ラストワンだったかな?ラッキー! http://t.co/u13QnHLYsp
02-01 13:42

カレイは卵がぎっしり…。ごちそうさま。話題の割烹着のお店です。(^^) (@ おば古) [pic]: http://t.co/Owg0TNAcIj
02-01 13:36

45%からスタート。もう少しで2年…次はファブレットかiPad miniか…電池が持つのがいい。 (@ My Cafe) [pic]: http://t.co/cEcp2piwpA
02-01 11:07

RT @yamakenkuidaore: だからそれはよい番組作りの姿勢といえないでしょう、と電話して話した。「そうですか…でも、一般の人が獲りに行けないような、スゴイ海の沖の方とかでしか獲れないようなものにすれば、大丈夫ですよね」いや違うでしょ、話題になったら必ずプロが獲りに…
02-01 09:17

RT @yamakenkuidaore: なぜかというと、趣旨のいっとう始めに「昔は獲れたけどいまは獲れなくなってきたもの」とある。おいおい、それは獲りすぎで個体数が激減したものということだろう?それは獲ってはいけないでしょう。しかも芸人が面白おかしく探して「旨い~!」とやるこ…
02-01 09:16

RT @yamakenkuidaore: とあるテレビ局の制作担当者さんから番組への協力依頼の連絡がきた。何かと思ったら、幻の食材を芸人が探し、獲りに行くというネタで、該当する食材を教えてほしいという物だった。わざわざ僕の著書の版元にまで連絡をしてきたようなので何かと思って企画…
02-01 09:16

RT @whokilledxxxxx: @hiroekyoto @KanabunGilles真脇遺跡から日本最古のイルカ漁の跡が見つかってるし、「陸前唐桑の史料」には1675年に「追い込み漁」を行なった記録が存在する。太地町でイルカの追い込み漁が開始されたんは昭和8年。45年の…
02-01 07:17

(河北)サメ使いフッ素が歯を強くする原理解明 東北大グループ 「今回の研究成果を歯学に応用することで、歯質強化や虫歯予防などが大きく前進すると期待される」 http://t.co/tF69ecvHhi
02-01 07:15

(日刊工業新聞)抗菌研究所、ホタテ貝殻由来の靴向け消臭剤を発売-靴の中に粉末振りかけ においの原因になっているイソ吉草酸ガスを除去するとともに、白癬(はくせん)菌などを除菌する。 http://t.co/yRypEYl7Z6
02-01 07:04

(産経)銀座の広島ブランドショップTAUの週末は「広島トップかき」! http://t.co/8uWGuNsMld
02-01 06:59

(産経)串本発ご当地グルメ第1弾 マグロしゃぶしゃぶ御膳 器にもこだわり、マグロをお重に入れたり、明治以来関係が深いトルコの器が使われたり… http://t.co/bYqoXvMSMR
02-01 06:56

(日刊スポ)「専用の保冷室もないので、夏場は魚も傷みがち。そうした衛生状態から抜け出せるという意味では一歩前進」と語るのは、マグロの仲卸「鈴与」の3代目主人生田与克さん http://t.co/Fw6GudvZAe
02-01 06:50

(産経)あなたはどの丼を食す?「初島漁師の丼合戦」開催 地魚を使った海鮮丼から、イカ、サザエ、伊豆の名産野菜アシタバ等、地元食材を使った ご当地丼まで… http://t.co/lMKqpcAHM1
02-01 06:46

(AFP)太平洋を「16か月漂流」、マーシャル諸島に男性漂着 男性はカメやトリ、魚を食べて飢えをしのぎ、雨が降らないときはカメの血を飲んでやり過ごしたとフェルスターさんに語ったという。 http://t.co/DhOpMQknxJ
02-01 06:43

(VOR)イスラエルの洞窟で30万年前のかまど発見 「肉の調理などのために人類が始めて火を常設し、利用し出した、人類の文化的発展における、重要なポイントを画定することが出来る発見だ」 http://t.co/fUjBQuYFeU
02-01 06:39

(読売)定置網、2番目の水揚げ量 昨年 冬の強い季節風が影響して餌となるプランクトン類が増えたことや、海水温がマイワシの好む低温で推移したのが原因とみられるという。ブリも1707トンと好調。 http://t.co/iL3IRZJXDT
02-01 06:38

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @KamaishiSW @ruirui0238 @railway_daily
02-01 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @syukuba54 @sugoi_gohan @houterasu_4_10
02-01 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/1985-45e03438

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -