Entries

02/09のツイートまとめ

kaku_q

(毎日)近畿大(東大阪市)が昨年4月、JR大阪駅北のグランフロント大阪に開業したクロマグロなどの養殖魚専門料理店「近畿大学水産研究所」の来店者が9日、10万人を突破した。 http://t.co/P33mRR0V2b
02-09 20:35

RT @YukariWatanabe: 閉じ込められたことがあるけど、これは無理(*o*) RT @Yano_Akiko: アメリカのボブスレーの選手の人、トイレの鍵が壊れて、こういうふうに脱出しました。//@Gizmodo: http://t.co/WyHfVphVyD ht…
02-09 20:19

(産経)日本海沿岸で北朝鮮?からの漂着船が急増 平成25年は前年の1・7倍 背景には何が… 外貨を獲得するために朝鮮労働党や軍からの漁民への圧力が強まり、無理をした結果、漁船が漂流した可能性 http://t.co/TtsV3dvcWF
02-09 19:16

RT @ookatou: 今日のうなぎシンポ。ツイッターで様子を伝えてくれている。https://t.co/r50n4FZCRq
02-09 18:16

(AFP)ペンギンが長雨でストレス?餌に抗うつ剤 英水族館 ペンギンが水の中で泳がず、身を寄せ合って暖を取っていることに気付いた。 http://t.co/km1wjgVZUN
02-09 18:05

(佐賀新聞)「佐賀海苔有明海一番」、価格低迷で試練 『ご祝儀相場』から、今の市場に合った価格に落ち着いてきたと見るべき。海苔のギフト市場は年々縮小。入札で競合しなくなったことも背景にある http://t.co/0pepw03ZFK
02-09 17:54

(教えてgoo)魚を焼くたびに台所中が魚臭く…。消臭したい! ■水などをスプレーする ■濡らしたタオルを振る+お茶の葉を空炒りする ■ろうそくを灯す http://t.co/zQgKxfmmSs
02-09 17:50

(AFP)英南西部に強風と豪雨、港に押し寄せる高波 ウェールズ南部のポースコール(Porthcawl)では港の岸壁に押し寄せる高波を見ようと多くの人たちが集まった。 http://t.co/8KzsLeiAZt
02-09 17:46

(#気仙沼市魚市場 10日の入船)大目・はえ縄 3隻 58大伸丸 8福洋丸 28黒崎丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
02-09 17:44

報道陣は排除されました。鮪立防潮堤説明会
02-09 15:44

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @szg_bot @daishinsainews @miyagi_plaza
02-09 15:31

NHK含めカメラ5台入っていますが、撮影は冒頭だけだそうです。どこまでが冒頭何だろう?撮り続けています。 http://t.co/IeBOgW6eU9
02-09 15:11

防潮堤の説明会。 (@ 鮪立老人憩の家) [pic]: http://t.co/HzpbXiBfhl
02-09 14:56

@kaku_q 続き)10月の会で住民は設計図面の説明を聞くだけだったのに、1年近くたって「住民は合意した」と報道された。住民がただすと、「特に異論がないので合意したと考えた」と答えた。しかし13年11月の会で「拍手多数の総意で了承された」と県は認定し、着工への準備を始めた。
02-09 14:11

@kaku_q 続き)村井知事も「ほんのひと握りの人が反対されている」という地区だ。 「ひと握り、ではないね」。そんな声が参加者から漏れた。東日本大震災後の宮城県の対応をみると、防潮堤の建設ありきだったように見える。
02-09 14:09

(朝日)(逆流 土建国家:下)住民合意、置き去り 100人を収容できる公民館はいっぱいだった。1月中旬、気仙沼市小泉地区で開かれた防潮堤の勉強会。県はすでに防潮堤建設で「住民の合意は得た」と結論づけ… http://t.co/aBq0yYGCwU
02-09 14:06

@kaku_q 続き)シミュレーションの担当者でさえも当時、十分な確証がなかったのに「効果あり」が前面に押し出され、既成事実化していく。… 総合的に検討することもなく、4カ月後には約490億円かけて再建することを早々と決めた。
02-09 14:03

@kaku_q 続き)だが、ある国交省幹部はこうも証言する。「1200億円もかけた事業なのに、当時、役に立たなかったという批判が地元で高まっていた。その動きを抑える意味もあった」
02-09 14:02

@kaku_q 続き)防波堤が津波被害を抑えた――。巨大防波堤の「効果」についての報告が大畠国土交通相(当時)ら政務三役の元に届けられたのは、震災のわずか10日後だった。
02-09 14:01

(朝日)(逆流 土建国家:中)巨大事業、止まらない 「震災で大きく壊れましたが、津波の到着を6分遅らせてくれました」沖合にある釜石湾口防波堤の説明だ。 http://t.co/5PHTh1xUjh
02-09 14:00

@kaku_q 続き)震災直後、各自治体から避難用の道路の整備に予算をつけてほしいという要望があがった。だが復興庁の査定で、ほとんどが却下された。防潮堤のように震災で壊れたものを元に直す「災害復旧事業」は認めるが、新規のものは認めないという理屈だった
02-09 13:53

(朝日)(逆流 土建国家:上)公共事業、ちぐはぐ 小野寺さんは「やはり」と思った。「震災で多くの人が亡くなったのは、防潮堤が低かったからではなく、渋滞で逃げられなかったからなのに」 http://t.co/CGM6L5fbfi
02-09 13:52

@kaku_q 続き)気仙沼西高3年の女子(18)は「海が見えない気仙沼は想像できない。森の養分が海へ流れなくならないか不安」と述べた。
02-09 13:30

(読売)「主人にも伝えたい」首相夫人、高校生らと討論 地元の高校生ら7人が参加し、津波対策で防潮堤を建設すべきかどうかを話し合うパネル討論が7日、宮城県気仙沼市で開かれた。 http://t.co/2WEo4KNSfF
02-09 13:25

RT @motivity_no1: 要するに、貰える時に貰っておかないと損 というゲスな考えだろ、安倍昭恵さんも驚いた無人島の防潮堤建設計画 http://t.co/DyHTJUvp4K @HuffPostJapanさんから
02-09 13:21

(ちばとぴ)「ウナギのひみつ」に迫る 若潮高生が出前授業 勝浦の総野小 深海で生まれ、黒潮に乗って日本の川にやってくる前は「レプトケファルス」と呼ばれる葉っぱ状の透明な体であるとし… http://t.co/aYm9h4MEb0
02-09 12:36

鮪立 UPDATE http://t.co/0cdMJqCND1
02-09 12:33

RT @earthquake_all0: 【極微小地震速報 宮城県13】2014/2/8 8:49:43 JST,震源地 日本 宮城県 気仙沼市 唐桑町釜石下 周辺M0.4, TNT60.0g,深さ 8.3±6.8km,http://t.co/ipzxJkB97e
02-09 09:55

(産経)農地、漁港も6~8%増額 被災3県の復旧工事発注 被災地では公共工事が急増し、資材不足などで応札者が決まらない「入札不調」が深刻になっており、上乗せ措置でインフラ再生を後押しする。 http://t.co/G2zExrPZ0F
02-09 09:29

@kaku_q 続き)住宅などの生活の復旧は迅速に行うべきですが、防潮堤などの大型事業については、できることなら2015年度までといった期限など設けず、地元の方の思いと向かい合い、地域ごとに将来本当に必要か否かを慎重に検討して…
02-09 09:25

@kaku_q 続き)コンクリートの景色の奥尻には、昔のように奥尻の自然を愛してくれた観光客も来なくなった。巨大な防潮堤の影響か、牡蠣の養殖も昔のようにできない。若者は島を離れ、島の経済は悲惨なことになっている。数十年後に本当に必要なのか、じっくりと考えて、復旧事業を進めてほしい
02-09 09:25

@kaku_q 続き)「災害復旧事業」は、もともとあった重要施設を災害で壊れたから直す制度です。つまり、新しく建設するというカテゴリーでないために、費用対効果の検証や、地元住民の合意が一切必要ありません。
02-09 09:23

@kaku_q 続き)つまり、地権者の意向も聞かず、市は県の求めで農業振興を確約する文書をつくり、県はそれをもとに国に事業を申請したということです。
02-09 09:21

(HUFF POST)安倍昭恵さんも驚いた無人島の防潮堤建設計画 「これはいったい何なんでしょうね。誰が考えても必要ないと思う。防潮堤、建設計画をするならまず、現場を見ていただきたいと思いました」 http://t.co/5RjRTBjEcQ
02-09 09:19

いつもは穏やかな海がうねっています。でもスルーされるので鮪立湾内は穏やかです。 http://t.co/DLc45i9bEm
02-09 09:12

(朝日)クリトモのさかな道 イケる!ふぐのすき焼き 白子なんて、もうトロトロ。そのまま口に頬張るとやけどしちゃうので、箸で切ると、そこから卵に溶け出して、白滝や舞茸が絡んで……あああっ! http://t.co/hronOO1RT6
02-09 07:54

(毎日)チョウザメ・キャビア課:小林市と商議所が設置 ご当地メニュー発表 /宮崎 今後は商品開発などを進めて「チョウザメの里・小林」を全国にPR http://t.co/PY1GvOsAw8
02-09 07:49

(カナロコ)中学生考案の「シラスたっぷり弁当」、販売会で300食完売/横須賀 「父親がメタボを気にしていたからカロリーの低い食材を使用した」 http://t.co/I2DkYkAUCO
02-09 07:46

(時事)サメに襲われ男性不明=保護めぐり論争-豪 警察が捜索しているが、生存の可能性は低いという。  現場付近の海では過去1週間で、凶暴なホホジロザメの出没情報が寄せられていた。 http://t.co/bl5Xiwy9Ly
02-09 07:43

(dot)魚水煮におろしキュウリ…昭和初期の「幻のレシピ」を再現 ブログをまとめた本『温故知新で食べてみた』が主婦の友社から出版。幻となった昭和初期の料理に、光が当たるかもしれないと期待 http://t.co/5hV6sxSUrv
02-09 07:37

細雪になりました。そして11㌢の積雪です。 http://t.co/SKR6IuRRQA
02-09 07:25

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @naganonews @love_save_body @nebula121
02-09 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @ulicyan @SKEkanonnon @junkoro
02-09 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/1993-6c647718

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -