Entries

02/12のツイートまとめ

kaku_q

witterの魅力は、シンプルさにあるのに…なんかゴージャス指向になっていないか?UIが激変していて戸惑う。あぜ道志向で十分だから…
02-12 21:44

RT @phagetypet40: 昨日ご紹介した、昨年スペインの海岸に漂着した巨大イカ、逆さまに見ると、心に問題を抱えた人が描いた絵みたいに見える事がわかった。 http://t.co/LOb3RuEdcf
02-12 21:43

@kaku_q 気仙沼市街地だと車の通る道になると思う。
02-12 21:19

父が言ってたが同感。被災地復興を語る上で…「避難路と言うと車の通る道ばかりイメージしがちだが、獣道みたいなのも含めて避難路なんだ…」(唐桑の人は理解出来ると思う。というか唐桑なら有効)何も持たず逃げるなら畑のあぜ道でも十分な筈。
02-12 21:06

@kaku_q 続き)津波で流された小屋の跡地には新しい小屋が建ち、震災後もカキの 養殖業を営んでいるが、写真でカキの殻むきをしていた女性の1人は津波で亡くなった。
02-12 20:22

@kaku_q 続き)2002年に訪れた岩手県の海岸で木造小屋が目に留まった。周 辺や小屋で働く女性2人も写真に収め、約2カ月で6号の作品「カキ小屋」を描き上げた 。ただ、場所を記録しておらず、釜石市と勘違いしていた。
02-12 20:20

(北国新聞)小松市の洋画家が12年前に宮古市の漁村を描いた 風景画と写真が、被災者に贈られる。当初は漁村の場所が分からなかった が、写真などを頼りに両市の職員が津波で流されたカキ養殖業者の小屋と確認 http://t.co/lA3MlFO0nA
02-12 20:18

@kaku_q 続き)そんなとき、細切り昆布と豚肉などをいためた沖縄の郷土料理をヒントにひらめいた。「専門店のだしの取り方を家庭でまねる必要はない」 昆布を幅1、2ミリほどに刻み、1リットルの水に入れて作る昆布水を開発。
02-12 20:12

@kaku_q 続き)兄・忠さんは、かぐや姫の代表曲「神田川」などヒット曲の作詞家で知られる。「兄が家業を継ぐと思いきや、急にお鉢が回ってきた」と笑う。38歳で社長に就任したが、昆布の消費量の落ち込みは激しく、消費者からは「だしの取り方が難しい」との声を聞いていた。
02-12 20:10

(読売)うま味の原点広めたい 誰もが簡単に作れる万能だし「昆布水」を考案し、レシピ本の出版や講演などを通じて、だし文化の裾野拡大に努める。戦後に創業した昆布問屋の次男として大阪市北区に生まれた。 http://t.co/kX5nRLXMRc
02-12 20:09

@kaku_q 続き)値をつけてくれた売り子さんは「毒があるから気をつけて!」などと言うことはまったく無く、淡々と包んでくれた。危ねえ!とも思うが、地元民にとってはそんなことは常識なのだろう。
02-12 19:58

(DailyPortalZ)※注意!ソウシハギの毒は命に関わる重篤な健康被害を引き起こします。絶対に真似しないでください。… 気がついたら購入していた。ちなみに値段は700円。 http://t.co/9BomeGplzZ
02-12 19:56

(MONOist)第18回「震災対策技術展」 情報孤立地域をいかに救うか――災害発生時に役立つワイヤレス技術 通信が断絶すると、救援活動の初動に遅れが生じるため、こうしたシステムの開発が急がれていた http://t.co/oiJxv0yM8U
02-12 19:33

(ガジェット通信)【五輪】韓国のスピードスケート選手が「独島は韓国に属す」と英語表記されたキャリーバッグで移動?今回は移動中なのでそんなに問題にはならないが、ここまでして… http://t.co/6tLEgzUcQF
02-12 19:32

(NHK)新手法でウナギ大量育成に成功 水の入れ替え方法を工夫することにより、これまでの50倍の1000リットルの水槽で、卵からふ化したものをシラスウナギにまで育てることに成功 http://t.co/oYoFR9SYqw
02-12 19:30

(#気仙沼市魚市場 13日の入船)大目・延縄  1隻 36大和丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
02-12 19:28

( #第八日昇丸及び協力船)今日は63佐賀勝丸、26新生丸さんが出港しました。航海の安全と大漁満足を祈願致します。 http://t.co/X81NDjxXUm
02-12 19:27

別冊文藝春秋 三月号 「鮪立の海」いよいよカツオ漁へ… 偶然にも、私の祖父と同名の船乗も登場していた。(笑) http://t.co/nkBHJKNtXb
02-12 17:51

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @webtamago @welove_kobe @aoazu1
02-12 15:31

(朝日)クリトモのさかな道 冬のまかないは、ボリューム満点! さて、今回は1月に食べたお店の賄いを紹介します。こうやってみると、やっぱりカロリー高い……。 http://t.co/MNc4PAK3Hj
02-12 12:15

RT @kechu20: 1月21日の読売新聞に気仙沼市唐桑の出身で気仙沼高校14回生の中沢宏一さん(70)の記事「私財投じサッカー場」が。中沢さんは、19歳でブラジルに渡り、大農場を経営する夢をかなえました。http://t.co/zqKo0ou2xA 気中20回生ブログ #…
02-12 12:12

(大分経済新聞)大分で「関あじ関さばまつり」-初の遊覧船クルーズも 毎年、長蛇の列ができる人気のイベント。今年はさらに関ぶりを加えた「関あじ関さば関ぶり三種丼(クロメ汁付き、1,000円)」 http://t.co/6CdbIKOhO7
02-12 12:09

(朝日)「賢いイルカ」は特別か 人間との近さ、権利論に発展 実は、賢い動物の「特別扱い」は文化の問題ではなく、人がいかに生きるべきかについての倫理の問題という考え方も広がっている。 http://t.co/ucQE4gnH6b
02-12 12:08

(産経)中国水質汚染「許容量はるかに超えた」 改善計画策定へ 「そうしなければ中国の水環境は根本的には変わらない」 中国では工場や鉱山の排水が原因とみられる川や湖、地下水の汚染が深刻化している。 http://t.co/n1c6XkDnzA
02-12 12:07

(朝日)福岡)漁師と仲良く? 糸島で「牡蠣パーティー」若い独身の漁師さんとカキ小屋で話してみませんか―― 昨年は男性27人、女性23人が参加し、9組のカップルが成立した。 http://t.co/F1fhhQma7k
02-12 12:05

(アノメ!アニメ!)「ジョバンニの島」完成披露 市村正親、ユースケ・サンタマリア、北島三郎 「ちょっとまじめな話になりますが、北方領土の中でも色丹島で起こった終戦後の家族のお話。 http://t.co/QaY8MBEyJM
02-12 12:04

RT @earthquake_all0: 【微小地震速報 宮城県23】2014/2/11 9:35:43 JST,震源地 日本 宮城県 気仙沼市 唐桑町石浜 周辺M1.3, TNT1.3kg,深さ 69.3±0.5km,http://t.co/LybV0LrGOF
02-12 07:22

@kaku_q 続き)干鰯の需要が高まると、上方の漁師や干鰯問屋が新漁場を求めて安房にも訪れ、地引き網や船団を組む漁法の八手網と併せ、干鰯作りを伝えた。イワシ漁と干鰯作りは安房の漁村ににぎわいをもたらし、浦賀や江戸に干鰯を送る海上流通の拠点に変えていく。
02-12 07:13

(ちばとぴ)館山市立博で「安房の干鰯展」 干鰯はイワシを天日に干した肥料で、戦国時代ごろに登場。江戸時代に関西で綿花栽培が盛んになると、干鰯は肥料としての効果が注目され全国的に普及。 http://t.co/y2WeOzw0hs
02-12 07:12

(産経)「辺野古にはジュゴン生息」沖縄2紙が英文で移設反対社説 ケネディ大使訪問で 両紙とも、ケネディ大使が短文投稿サイトのツイッターでイルカ漁を批判したことに言及し、同じ哺乳類であるジュゴンの… http://t.co/96sDHMkj5C
02-12 07:09

(読売)白瀬漁港の沖合約2キロで漁をしていた後藤繁紀さんと長男侑也さんが、刺し網にかかっているダイオウイカを見つけた。後藤さんは1月8日に定置網にかかった生きたダイオウイカの撮影に成功したばかり。 http://t.co/bYVUu3Yc5H
02-12 07:07

(中日)定置網再開新たな船出へ 安宅住吉神社 漁協小松支所が起舟祭 昨年台風で被害を受け存続が危ぶまれていた定置網漁について「安宅の魚を待つ人たちのためにも漁を再開する」 http://t.co/Vznvbv3sNd
02-12 07:04

(河北)「一日でも早く、家族のもとへ」 気仙沼の大川で集中捜索 0.6度の厳しい寒さの中、署員とボランティア合わせて約30人が、河口から2キロ上流となる大橋の周辺を500メートルにわたって捜索した。 http://t.co/IZ04axAiNA
02-12 06:48

(Hazard lab)江戸東京博物館で「平成の大津波被害と博物館」開催 陸前高田市立博物館でのレスキュー作業や、被災後に救い出された古文書や仏像、絵馬など、貴重な文化財の保存処置やその過程が展示されている。 http://t.co/4c4BIc7JPs
02-12 06:44

(NHK宮城)震災 火災の4割「津波が原因」「津波火災は火災1件当たりの焼失面積が大きく消火も難しいことが分かった。出火を防ぐ対策に加えて津波火災の延焼も考慮した避難対策も検討していく必要がある」 http://t.co/H13BhH3YrY
02-12 06:37

RT @norateng: 次の暮らしは普通の家からスタートなので、電気やガスや水を買うというのもやってみたいこと。僕自身は20年ぶりだし、この家族形態になってからは初の試み。そのうちオフグリ電力も増えたり沢水利用もしたり、薪も使ったりもするのだろうが、一年くらいは普通に暮…
02-12 05:14

RT @phagetypet40: 【さみだれ通信】昨年、スペインの海岸に打ち上げられた巨大イカ。死んでもなお、どこか遠くの世界を見つめているようなこの目が怖い。 http://t.co/v5C0fYCLZT
02-12 05:03

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @yasutomiee @shimizu4310 @AKIOyarou
02-12 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @blackcat_rc @miyukicafe @onikuxdaisuki
02-12 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/1996-e50e6b1a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -