Entries

02/26のツイートまとめ

kaku_q

RT @kumi2422: @kaku_q 涙が…ケイウエィブ体育館での5日間。災害派遣。あの場所にいられた方々…。纏まりません…m(_ _)m
02-26 20:22

一瞬、新浦安と…?(J-CAST)東京湾で名品わかめ!?今が旬!横須賀「猿島わかめ」肉厚で磯の香りたっぷり 新安浦で採れるプレミアムわかめは漁港の沖合に浮かぶ無人島「猿島」で養殖されている。 http://t.co/1OfzxaDgUa
02-26 20:14

RT @tsurizaomorita: 子持ちナメタガレイとサバ白子の煮付け http://t.co/bcpkBcwk1O
02-26 20:07

また引っ掛かったか…林檎の種じゃないな。
02-26 19:56

RT @phagetypet40: 「りんごを切ると切り口がフクロウになってたら怖いです」というご意見を頂いたので視覚化してみたら、本当に怖かった。 http://t.co/QieNOv6GZs
02-26 19:51

RT @phagetypet40: 首を90度傾けた気色悪いふくろうの写真をご紹介したが、これを90度ずつ回転させた画像を作ったら妙におかしくてクスクス笑っていたら、ふと寂しさを感じたのでここにご紹介しておきます。 http://t.co/Ek9ASCA520
02-26 19:51

(市ヶ谷経済新聞)市ケ谷にカキ専門店-鉄板で蒸し上げる「蒸しカキ」売りに カキは現代の生活を快適に過ごすための大切な栄養素を兼ね備えているので… http://t.co/UAPleXfmb6
02-26 19:50

(NHK)丸紅 養殖エビ確保で米水産会社買収へ 大手の水産物販売会社「イースタンフィッシュカンパニー」の株式の90%を58億円余りで買い取ることで合意しました。 http://t.co/qj2XQweDsU
02-26 19:45

助けようとしたが「逃げろ」と制止され、その年寄りの方は、手を振りながら流されて行ったという記事を読んだのを思い出した。(真偽不明ですが…確か大船渡だったか…。)
02-26 19:31

(毎日)お年寄りを見捨てて逃げれば助かった命があった。釜石では多くの人が『命てんでんっこ』と言うが、軽率に扱う言葉ではない。一家全滅の可能性もある極限の中で、家族の種を残す最後の手段であり… http://t.co/lj86EHuPyM
02-26 19:24

(朝日)カナダで津波の漂着物撤去へ 日本の大学生70人参加 漂着物を10トン撤去するのが目標だ。被災者の思い出となる品があれば持ち帰り、持ち主に渡したいと考えている。 http://t.co/20S2oi1hzI
02-26 19:20

(岩手日報)「広田湾のカキ」ずしり 陸前高田、中学生が収穫体験 雪解け水が海に入る時季は実入りが良くなるといい、水揚げした殻の大きさは例年以上。20センチを超えるものも多く、生徒から「大きい」と歓声 http://t.co/XGCNNzDw4B
02-26 19:16

(NHK宮城)海中転落か 乗組員行方不明 気仙沼市の沖合に漁に出ていた漁船の第六十八日光丸から「乗組員がいなくなった」と通報がありました。仲間の漁船24隻とともに日没まで行方を捜しましたが… http://t.co/uBig3CKPFV
02-26 19:14

@kaku_q 続き)「3升の大釜にもかかわらず、炊きムラがないことに一番驚いた」。3升釜の内部の15カ所の温度を測ったところ、一般的に30度以上にもなる温度差が、10度以下におさまっていた。
02-26 19:08

(朝日)堺の飯炊き仙人、引退へ 銀シャリの味、象印も学んだ 毎朝、午前5時から米を研ぎ始める。さっぱりした味わいでおかずに合う仙台産のササニシキ。 http://t.co/HfzK2brA85
02-26 19:08

(朝日)さんまカレーで恩返し 気仙沼の男性、避難の大阪で料理 ほんのり甘いトマトベースのルーとサンマのつみれの一体感は絶妙で、1皿500円。3月11日まで、大阪・キタのバー「ジャスティス」で味わえる。 http://t.co/kAceKM7Ut9
02-26 18:42

(FNN)中学生らが自分たちで育てたカキ収穫 岩手・陸前高田市 収穫したカキは、15cmほどに成長していて、専用の道具を使い、1つひとつ分ける作業に汗を流した。 http://t.co/5pZjji4SjA
02-26 18:38

@kaku_q 続き)今回開発したマグロは、24時間かけて水分を除去した商品だが、時間を変えることによってさまざまな食感や色をつくり出せるという。そのままで食べるだけでなく、サラダやみそ漬け、南蛮漬けなどさまざまな料理にもできる。
02-26 18:36

(紀伊民報)「もちもちまぐろ」販売へ 那智勝浦の水産加工会社 水分を除去することで、弾力があり、うまみが増した新しい食感のマグロに仕上げることができる。このほど商品化のめどがついた。 http://t.co/kGI85rlGG1
02-26 18:35

@kaku_q 続き)京都府では二〇〇八年度から独自にミズガニの禁漁を続けている。「京都もミズガニを食べる文化がある。やはり『地元需要があるのに禁漁は困る』という声も大きかった」と話す。
02-26 18:33

(中日)勃発「ミズガニ」紛争 今季自粛の石川 福井は県境操業 資源保護のため石川県内では急きょ今季の禁漁が決まったが、福井側は「いきなりすぎる」と反発。 http://t.co/Svek982KoU
02-26 18:32

(読売)くぎ煮作りの腕前を競うコンテストが開催される。主催は日本郵便近畿支社。この季節、遠方の親戚や友人にくぎ煮を発送する人が多いことから、郵便局のPRを兼ねて初めて企画した。 http://t.co/ToNwnVxVd1
02-26 18:31

(産経)「Gyo(ハート)han 魚介がおいしい ビストロカツレツ粉」新発売 調理技術が未熟な若年主婦でもフライパンで簡単に作れる魚介メニューとして… http://t.co/PWjqx43aIO
02-26 18:30

(河北)2014年、冬/石巻水産復興会議(下)息吹/手組み、危機を好機に 多くの水産加工会社を一つの大きな共同工場と見立てて役割分担し、石巻全体のブランド化につなげる。 http://t.co/bTEVfybIoI
02-26 18:27

(日経)リュウグウノツカイ…巨大深海魚、浮上の謎 日本海で捕獲相次ぐ 「理由は不明」「深海魚は泳ぐ力が弱く、強い北風によって生じた海流で浮き上がった可能性もある」 http://t.co/r4L3DGzzNZ
02-26 18:26

(HUFFPOST)防潮堤の整備 住民合意に向けて「最後の1カ所まで努力」 村井嘉浩宮城県知事 高さの問題で合意に至っていないのは、気仙沼市鮪立(しびたち)漁港を含め数カ所だけだと語っている。 http://t.co/C07DbvYfx7
02-26 18:16

RT @fukidasu_gazou: 【ニュース&話題】これはスゴイ・・・触れるものすべてが石に変わる湖 ~タンザニア北部ナトロン湖の水はソーダと塩分を大量に含んでいて、生き物の硬化(石灰化)を招く~/GIZMODO http://t.co/prCMfzEFn5 http:/…
02-26 17:23

RT @Ura_Tamaki: 以前と同じように上野駅で走ってスーパーひたちに飛び乗りました。明日、小名浜を朝3時に20トンの漁船で出て、福島第1原発、目の前の海底の放射能を遠隔操縦ロボットを使って測ります。昨年12月以来の二度目の調査です。現場作業の様子はツイッターで刻々報告…
02-26 17:22

(#気仙沼市魚市場 27日の入船)大目・延縄  4隻 38順栄丸 17福洋丸 38開栄丸 15菊丸 http://t.co/mfPRGvU5so
02-26 17:20

( #第八日昇丸及び協力船)今日の勝浦に水揚げした船はキメジとチャッパなどでカツオはありませんでした。今年は今のところ、九州沖も南方漁場もカツオの群れは少ないようです。 http://t.co/uI2ZTHs99b
02-26 17:18

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @szg_bot @zassou_tanpopo @yamamotoshiya
02-26 15:31

一般店でも売っているんだ…!船舶時計発見。でも時計売場で一番高価でした。 http://t.co/gZifZHT4pD
02-26 13:23

特大雛。畳も庶民とは違って厚い! (@ LOFT 有楽町ロフト) [pic]: http://t.co/ZlWU8Zfn4b
02-26 13:09

一方で隣のステーキ屋は、この有り様です。テレビでやったら…こうなったらしい。 http://t.co/WmJwlfcIYb
02-26 12:41

風情のあるお寿司屋さん。折り詰め注文の客を除けば私独り。贅沢だなぁ…(笑)。 (@ 二葉鮨) [pic]: http://t.co/VJxwTKhaGj
02-26 12:39

RT @katukawa: 牡鹿漁師学校が、参加者募集中です。俺も、1回目に引き続き、2回目も講師として参加します。 → 河北新報 東北のニュース/浜の担い手確保へ 牡鹿漁師学校4月開催 石巻・桃浦 http://t.co/swnc3NBujH
02-26 12:11

RT @katukawa: 漁業の構造的な問題を放置し続けた結果、日本人の雇用の場が失われてしまったのだ。漁業の構造改革に真剣に取り組んだノルウェーでは、船員はすべてノルウェー人。
02-26 12:10

RT @katukawa: 日本の遠洋漁業は、船長と機関長と漁労長だけ日本人で、後はインドネシアの研修生(労働基準法、労災保険法、最低賃金法が適用されない安価な労働者)というケースが多い。
02-26 12:10

RT @katukawa: 日本の遠洋漁業業界は「日本も負けずに補助金を増やせ」と主張しているが、そんなことをしても中国の低コストには太刀打ちできないし、長期的に見れば資源が保たない。欧米諸国と連携して、持続性を大義名分に中国の膨張を抑えないといけない立場なのだ。
02-26 12:10

RT @katukawa: 日本は1960年代・70年代は、今の中国の立場にいた。規制が無い場所で乱獲をして漁業を膨張させたのだ。それ以降は、国際競争力を失っていき、現在は、欧米の先進国と同じようなポジションにいる。
02-26 12:10

RT @katukawa: 中国漁業の膨張を抑えるには、欧米と連携して、公海での漁業ルール作りと補助金の規制を戦略的に進める必要がある。そうしなければ、カツオやサンマが中国の大型船に獲り尽くされるのは時間の問題だろう。
02-26 12:10

RT @katukawa: 残念なことに、漁業補助金の国際規制に最も強硬に反対しているのが、日本なんだよね。国内の票田を守るために、中国漁業の膨張をアシストしているのである。
02-26 12:10

RT @katukawa: 今の中国漁業の公海での膨張をみていると、国際的な枠組みで漁業補助金を規制することの重要性がよくわかる。欧米諸国を中心に「漁業補助金の原則禁止」をすべきという議論があるのは、そういう背景がある。
02-26 12:09

RT @katukawa: 「補助金と競争力で、公海漁場を独り占め」というのは、60年代、70年代に日本がやってきたことなんだよね。ただ、日本漁船はコストが上がってしまって、各国がEEZを設定した70年代以降、下り坂になったけど。
02-26 12:09

RT @katukawa: 今後、中国が戦略的に狙う資源は以下の3つ1)中西部太平洋とインド洋のマグロ2)東南太平洋と南西大西洋のイカ3)サンマつまり、国際的な枠組みでの規制ができていない資源を狙って、大規模漁業を推進しているのである。
02-26 12:09

RT @katukawa: 補助金で中国が遠洋漁船を拡張しているという話 → China seafood hub offers subsidies to encourage ‘ruthless’ expansion of pelagic fleet http://t.co/9D
02-26 12:09

昼の News clipping はお休みします。m(__)m
02-26 12:01

(産経)「板ワカメ」づくり始まる 県特産 島根半島の海岸部 水洗いして塩抜きを行い、網目状のスノコの上に並べる作業に追われている。 http://t.co/r7Jpa7QQe7
02-26 07:18

(マイナビ)江戸時代の「かき船」でいただくカキづくしコース「カキの喰いきり」かき船とは、江戸時代に広島から関西へカキを運び、料理を振る舞った船のことをいい… http://t.co/cQp1M8YBIx
02-26 07:16

(河北社説)東日本大震災 七十七銀支店訴訟/被災回避の議論なお尽くせ 女川支店から高台までは約300メートル、歩いて4分程度でたどり着けることを考えれば、遺族が無念に思うのも十二分に理解できる。 http://t.co/Cef9MbdAvQ
02-26 07:03

(スポニチ)素潜り漁をしていた地元の男性漁師が海中で見つけ、もりとロープで捕獲し、船で運んだ。鳥取県立博物館の和田年史主任学芸員は「浅瀬で生け捕りされるのは珍しい」 http://t.co/dMGFOjDYRw
02-26 06:52

(中日)特徴は波打たせるように動かすピンク色の背びれ。リュウグウノツカイなどの仲間。衰弱して横になった状態でいるが、背びれをユラユラと動かして時々、体を起こして泳ぐ姿が見られた。 http://t.co/MqZAwazM5d
02-26 06:45

(南日本新聞)獅子島の漁を満喫 漁師らツアー受け入れ開始 ごち網、タコつぼ、養殖ブリの餌やりの3コースに、出水市から30人が参加。漁師と交流しながら、獅子島の海の魅力を満喫した。 http://t.co/sE1irUYJhM
02-26 06:40

(読売)謎多い深海魚 月内2匹目 捕獲例が少ない深海魚「ユキフリソデウオ」が25日、射水市の新湊沖の定置網で水揚げされ、生きたまま魚津水族館に運ばれた。 http://t.co/2xmgLWJR6Z
02-26 06:37

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @UmeTaku0520 @Kyu3m @goblin2222
02-26 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @ogayu0220 @michi_sahara @bujyohonaa
02-26 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2010-5cb51002

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -