Entries

02/28のツイートまとめ

kaku_q

@kaku_q 少し驚いたけど良い国だ。世が世なら「不敬罪」確定。
02-28 21:30

(朝日)パチンコで磨いた手先の感覚 天皇陛下の心臓バイパス手術の担当に抜擢された時は、いつも通りを心がけて緊張しなかった。「マージャンで言えば、たまたま自分がつもる(あがる)順番が回ってきただけ。 http://t.co/eB3dgcEUC4
02-28 21:18

(NAEVERまとめ)東京五輪にも影響?日本は漁業でもガラパゴス化が進んでた ロンドン五輪以降、ホスト国が提供する水産物は、持続的な漁業で獲られたことが認証されたエコ(MSC)ラベル製品に限られている http://t.co/dyt2SlyyNe
02-28 21:07

(BLOGOS)日本を、成長するアジアの海の中心に!海洋国家日本の復権を!100の行動58 国土交通2 貨物を引き渡すまでにかかる時間も、シンガポールが24時間以内なのに対し、日本の港湾では通常3、4日かかり… http://t.co/IzXJYxXcMr
02-28 21:00

@kaku_q これも東京オリンピックの「おもてなし」商材になるのでしょうね。
02-28 20:41

@kaku_q 続き)「イオン」によりますと、「ASC認証」を受けた商品が日本で流通するのは初めてだということで、3月1日から全国400余りの店舗で販売されます。
02-28 20:40

(NHK)“環境に配慮”の養殖魚 初めて販売へ「イオン」は28日都内の店舗で記者会見を開き、3月1日から「ASC認証」を取得したノルウェー産の養殖サーモンの販売を始めることを発表しました。 http://t.co/7Iae5riL5p
02-28 20:39

RT @sobaya11: ほんとは国がもう一度避難のガイドライン見直して、全国どこでも同じように避難行動とれるようにするのが良いと思うのだけれど。地域行政に下駄預けすぎでしょ。たぶん、今のままだと大川小の件は石巻の行政止まり。それじゃだめだと思うんだよ。
02-28 20:29

@kaku_q メタボ系ワカメに空目している。ワカメも品種を語る時代なんだね…。
02-28 20:22

魚介類はどんな感じかな?(AFP)米食品ラベル、20年ぶり大刷新 ミシェル夫人が発表 深刻化する肥満対策の一環で、70万超の食品が対象となる http://t.co/cki8SsEaXH
02-28 20:17

(DIAMOND ONL)老化の一因「AGE」の正体 糖化とは、高い温度の元で糖分が蛋白質と結び付くものです。魚や肉の照り焼き、ウナギのかば焼きの焦げた部分なども実はAGEなのです。 http://t.co/OK7GIhRWGX
02-28 20:11

(朝日)逃げた船長、2年ぶり現場「私は紳士」伊の客船座礁 船長は過失致死と操船放棄の罪に問われたが、「座礁直後の自らの操船がなければ、もっと多くの死者が出ていた」と否認 http://t.co/AnoofZ31em
02-28 20:01

(NEWSポストセブン)コンビニおにぎり 首都圏と関西で昆布の売れ行きに差がある「セブン-イレブン」で、首都圏地区と関西地区で売れ筋のおにぎりトップ5がどうなっているのか、大調査してもらった。 http://t.co/7FTA6yAoVt
02-28 20:00

(朝日)ボタメ系ワカメは葉や茎が柔らかく、根の部分は粘りが強くて甘い。県内では30年ほど前まで、天然モノが家庭で一般的に食べられていた。広く流通する三陸由来の「ナンブ系ワカメ」の3分の1以下の大きさ。 http://t.co/DiyFjb15Ry
02-28 19:58

(朝日)瀬戸内海に春の訪れ イカナゴ新子漁始まる 明石市内の鮮魚店では1キロ900円程度の値段がついた。(動画初期画面の黄昏が美しいのだがPM2.5のせいか?) http://t.co/iUum9PDKfK
02-28 19:57

(#気仙沼市魚市場 1日の入船)大目・延縄  1隻 68日光丸 http://t.co/mfPRGvU5so
02-28 19:35

( #第八日昇丸及び協力船)昨日、陸上講習を終えたばかりの実習生の中には明日からカツオ船に乗船する実習生もいます。ほとんどの実習生はまだ各船主さんのところで待機しています。 http://t.co/uI2ZTHs99b
02-28 19:34

ブログの記事に共感!SMBCのサイトは、昔から面倒くさいので残高は専ら記帳して確認。おかげで時々残高不足に…。ここまで来るとアホ銀行だ。反面JNBは便利だけどスイカ系カードの引き落とし出来ないという不満。じぶん銀行は携帯番号宛に振込出来て便利です。
02-28 18:46

RT @katukawa: パスワードを固定して、IDを変えるというのは目から鱗だ。なるほど → 三井住友銀行ネットバンクの暗証が数字4桁になった件 http://t.co/iKFOA7jgQV
02-28 18:46

RT @sanriku_gyogyo: このままでは「東京オリンピックでは、乱獲による国産魚の減少と、資源管理への取り組みの不備から、国産魚での「おもてなし」は難しそうです」/勝川俊雄公式サイト - 東京オリンピックで、国産魚を提供できない可能性について http://t.co
02-28 18:11

RT @sanriku_gyogyo: 資源の「し」の字も出てこない記事。/稚魚は例年にない“豊漁”…それでも「安値安定」は難しい鰻の“謎” (1/2) - Business Media 誠 http://t.co/86trHTRFYH
02-28 18:09

RT @TAIRAMASAAKI: ご好評いただいたfacebook“Q&Aセッション”次回開催決定!!日時:3月7日(金)18時~(約1時間)テーマ:『八百屋と魚屋からみる日本の政治と経済』築地魚河岸三代目の生田よしかつさんも参戦。皆さん是非ご参加ください。 http…
02-28 18:08

RT @norateng: 気仙沼は大島へ沈む今日の夕陽・・・ http://t.co/2IHQJZ1TeX
02-28 17:55

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/CUzNgz88Vz おかげで @szg_bot @sugoi_gohan @i_chi_ko_ro
02-28 15:31

RT @Vitamin717: 東京五輪にも影響?日本は漁業でもガラパゴス化が進んでた - NAVER まとめ http://t.co/znGWFMbhYj ・・・このまま推移したら、将来「日本の海にゎ昔お魚がいたんだよ(涙)」て言われちゃうでありまちゅ(T◇T)
02-28 12:56

(#三陸新報)土作りなどアドバイス 唐桑で「大唐桑」の栽培講習 大唐桑は加工して茶や菓子類などに使用し、製品化している。 http://t.co/mRWiOmUbed
02-28 12:26

@kaku_q 続き)-防潮堤は高さをめぐって住民の反対が根強い地区がある。「数十年から百数十年に1度の津波に対応できる防潮堤を造るという考えは、堅持しなければならない。(略)ただ、防潮堤が高いものだという認識は市も持っている。市民の心情をくみ取り、解決のための挑戦を続けたい」
02-28 12:23

@kaku_q 続き)-新年度は欧州に水産業の視察団を派遣する。  「シーフードビジネスは世界では成長分野だ。実際の動きを目の当たりにしてほしい。マーケットを国内に限定していては、今後の水産業の展開が苦しくなる。まずはヨーロッパの現場を目で見て、刺激を受けてもらいたい」
02-28 12:20

(河北)被災地の首長に問う 気仙沼・菅原茂市長/水産業の復活が不可欠 資源の減少や後継者不足、魚食文化の衰退に歯止めがかからない。産学官による気仙沼水産資源活用研究会や、造船団地を集約化する構想を支援 http://t.co/Ed7oPTvBII
02-28 12:18

(中日)トラフグは通常重さ1~1.2キロで、大きいものでも5キロほど。10キロのフグはてっさにすれば20人前になるという。浜名漁協の担当者も「ここ数年では最も大きい」と驚いていた。 http://t.co/9QQesIR9gZ
02-28 12:16

(中日)カタクチ減 マイワシ増 日本海側 水温変化、「魚種交代」か 資源変動の一因とされるのが海水温。マイワシは水温が低いと稚魚の生存率が上がるが、カタクチイワシは逆に生存率が下がる。 http://t.co/Ml95lycjSw
02-28 12:15

(NHK宮城)環境に変化 環境省は復興に向けたまちづくりでも自然環境に配慮してもらえるよう保護すべき場所を示した地図を作って自治体などの取り組みを促すことになりました。 http://t.co/a40boezWLq
02-28 12:14

(岩手日報)久々、気仙沼の味楽しむ 一関・千厩の仮設住宅 白菜の漬物と魚を使った気仙沼市の郷土料理「あざら」も振る舞われ、参加者は笑顔で料理を頬張った。 http://t.co/XhEIoYA8RK
02-28 12:12

(広島経済新聞)広島発「カレー専用オイスターソース」-老舗のり製造会社が商品化 「広島のカレー店には置いてあるという文化を作りたい」とカレー総合研究所の井上社長。 http://t.co/gOvn3m0I1Y
02-28 12:11

(朝日)(大和をたどって:2)米軍が行った試射実験では、確かに大和の装甲は貫通された。だが、それは実戦ではあり得ない条件下で行われたものだ。実戦では、大和の砲塔に使われた厚さ66センチの装甲板は… http://t.co/pZiGEU3ixN
02-28 12:10

(朝日)(大和をたどって:1)黒鉄の城が背負った「物語」 http://t.co/5qedqjPh9w
02-28 12:08

(中日)浜名湖潮干狩り復活 大型連休7日間限定 アサリの水揚げ量は例年には及ばないものの回復傾向にある。二年連続の中止による客離れに対する懸念もあり、通常の五カ月間開催から大幅に期間を短縮 http://t.co/SJNLqmRofX
02-28 12:06

(朝日)徳島大医学部助手だった山本さんは、アルバイト船医として弥彦丸に乗り込み、米国がビキニ環礁などで核実験を6回繰り返した1954年3月~5月、マーシャル諸島の近海を3度通過した。 http://t.co/0h0fBFcPha
02-28 07:08

(産経)焼津港の津波対策委初会合 漁業継続、担保訴え 焼津漁港には、東日本大震災などの数百年から千年に1度の頻度で発生する地震に伴うレベル2の津波が、最短2分で到達 http://t.co/9fzGHDx5DZ
02-28 07:02

(読売)鳥羽市浦村町の若手漁業者4人のグループが、ノリ養殖の網に絡まるなど、地元で「じゃま藻」と呼ばれてきた海藻のアカモクを商品化した。カルシウムや鉄分、食物繊維、ポリフェノールなどが豊富。 http://t.co/OAyI31coeK
02-28 06:59

@kaku_q 続き)息子、娘は独立し、妻と2人暮らし。県外にいる小さな孫2人が帰ってくるのが何よりの楽しみだ。海がないできたらタコ漁に出る。フノリやマツモなど海藻採りが始まれば、もう春だ。
02-28 06:56

@kaku_q 続き)漁船員になったのは15歳の時、北洋サケマス漁船だった。危険と背中合わせの操業で、何人かの知り合いも遭難死した。間もなくマグロ船に移り、南アフリカ、地中海と世界の海にマグロを追った。甲板長として甲板作業を仕切った日々が懐かしい。
02-28 06:56

(毎日)海で稼げる喜びかみしめ− 宮古の75歳畠山さん 「漁船員時代は人に使われての漁だったが、今は自分のため。決して無理はしない」。漁を心から楽しむ漁師の境地に浸る。 http://t.co/dWtFwEXv9m
02-28 06:54

(毎日)発信!三重の海女文化:/9 フナドと二種のカチド その操業形態の多様さが、海女を長く存続させてきた要因でもあるのだ。 http://t.co/ZPwDpEzsJq
02-28 06:51

(毎日)目の前の海では3月、3年ぶりにコウナゴやシラウオ漁が再開される。寒流と暖流がぶつかり、暗礁も多い難所。灯台は、太平洋戦争などを乗り越え、行き交う船の安全を照らしてきた。 http://t.co/lt9oAhMboz
02-28 06:46

(毎日)希望新聞:東日本大震災 MEMO 宮城・石巻で4月に漁師学校開催 第2回浜の学校「牡鹿漁師学校」を開く。漁業や牡鹿半島の暮らしに興味がある人の参加を呼び掛けている。 http://t.co/Tu7SdCWkTU
02-28 06:44

(日経)宮城と福島、大雪被害17億円に 農業・養殖施設に打撃 石巻市や気仙沼市などで養殖のいかだが壊れるなどしてワカメやカキ、ノリなどが海に流出。水産関係の被害額は6億7千万円に上った。 http://t.co/iNsKTpFvwT
02-28 06:39

@kaku_q 続き)今回の検出を受けて、県漁連幹部は「当面、ユメカサゴは出荷を停止し、重点的に検査を実施する」
02-28 06:29

(読売)とったユメカサゴは全て出荷停止にし、市場には流通しないという。ユメカサゴは水深150メートル以上にすむ魚で、東京電力福島第一原発事故後、県による調査などで一度も規制値を超えたことがなかった。 http://t.co/zSuyCHzvdy
02-28 06:29

(朝日)福島沖の魚から基準上回るセシウム 試験操業後、初検出 県漁連によると、27日に同市四倉沖で取れたユメカサゴ4匹をすり身にして検査したところ、1キログラムあたり110ベクレル http://t.co/dr6HawcOzT
02-28 06:27

目にPM2.5 コンビニの棚に 初冷やし中華
02-28 06:24

RT @kuronekoroku: @kaku_q ページに掲載しました。 http://t.co/17zjR09iLt 「生きなおす 吉岡忍が歩いた被災地の3年間」3月1日(土)21時~ BSジャパン(テレビ東京系のBS) http://t.co/5mncqKOyRr
02-28 04:25

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzwKfE おかげで @hamayayui @noratoranyan @KonjoSukebes
02-28 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/qQ4A6b3YBL Stories via @asahi99834002 @FishCrabMarket @bazzlip66
02-28 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2012-3cd6d427

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -