Entries

03/08のツイートまとめ

kaku_q

ウナギ始まった…
03-08 21:54

RT @gyoruikonoehei: フジテレビ『池上彰緊急スペシャル』放送中。クロマグロの完全養殖の件について、どういう解説をするのか確認します。
03-08 21:33

@kaku_q 自然淘汰だけでは説明出来ないケースがあるよね。と思っていた。記憶も遺伝するという報道もあったし…。
03-08 21:22

池上彰さんの番組にチャンネルFIX。ウナギは何時からだ?その前に寝るかも知れない。
03-08 21:13

(道新)大型水槽にイワシ数千匹回遊、函館市国際水産・海洋センター計画 イカの捕食や産卵も観察OK 水槽は来館者が誰でものぞくことができ、今夏はイワシの大群や、イカがイワシを捕食する様子が観察できそうだ http://t.co/1hjDqXq2tS
03-08 21:02

【タイムシフト投稿】明朝のフジテレビ「新報道2001」 震災3年…復興の現場高い防潮堤は必要か? 唐桑・鮪立も取り上げられるみたいです。#防潮堤 http://t.co/WI0v8HYPBp
03-08 21:00

RT @onodekita: 宇宙由来か合体か 熊本で巨大イチゴ実る - 朝日新聞デジタル (http://t.co/v5MMeQIOlC) http://t.co/5xjwFm97Fo http://t.co/z8RklKdPnn
03-08 20:48

@kaku_q 続き)岩永准教授は「遺伝子が動物間で移動することで、新たな進化が起きる可能性が出てきた。進化の概念を考える上で重要な発見だ」と話した。
03-08 20:42

私にとって伊勢新聞も初だ。(伊勢新聞)遺伝子が動物間で移動 三重大、ダニで証明 世界初 少なくとも九千四百万年前、吸血する際に恐竜やは虫類から遺伝子を獲得したとみられる。 http://t.co/MAmUSobw1x
03-08 20:42

RT @PAFMIDORI: 「水産庁は各地の漁業集落をまわって関係者に理解を求める」…??? 結局は現場頼みってこと?! #日本自炊協会 RT Reading:太平洋のクロマグロ 成魚前の漁獲半減へ NHKニュース http://t.co/B3NjULl5wZ
03-08 20:37

RT @Ura_Tamaki: ふじさんちょうおおむなく。内浦湾海上から。小型カメラでこれだけ撮れるのだから技術ってたいした物だ。 http://t.co/eIu4FOaF7N
03-08 20:23

(読売)黒ツバキは、同町鷺浦の住民が山中で自生しているのを発見。わずか数本しかないうえ、シカによる食害などで樹勢の衰えが深刻だった。心ない人が枝を折って持ち帰る被害もあり、場所は公表されていない。 http://t.co/TK3R1MM4RL
03-08 20:14

(朝日)クリトモのさかな道 きゅうりとすだちで、太刀魚の押し寿司 値段もピンからキリまでで、とにかく、よいものは高級で、1切れ2000円くらいで売らないと商売にならないものもあります。 http://t.co/N1uOzTd7Ok
03-08 20:09

RT @_Havona: @_Havona その後、落ち着いてから、そのフォロワーさんには感謝の意を込め、土地の物を送りました。支援が殆んど無かった沿岸部の自宅組の方々には大変喜ばれました。常温保存可能な真空パックの崎陽軒の焼売とは素晴らしいセレクトでした。
03-08 20:01

RT @_Havona: 東日本大震災の時、安否情報、被災地の情報や生活情報を検索するのを目的にTwitterを始めた。あるフォロワーの方から『沿岸部の被災地に届けて下さい』と大量の崎陽軒の焼売など食糧などが段ボールで届いた。すぐさま沿岸部の両親に届け、近所に配ってもらった。
03-08 20:01

RT @MovesThat: 女川産のホヤ。今年初ですね。 http://t.co/VaQBGmOMbJ
03-08 19:53

(紀伊民報)延期のアワビ、トコブシ漁が解禁 串本町の宝島海岸 雑賀さん(64)は、退職後から漁を初めて4年目。この日はトコブシ約2キロの水揚げがあった。 http://t.co/OdQiHk7K3K
03-08 19:52

(PRTIMES)渡辺謙も三國清三シェフもハマった!気仙沼の魅力と底力とは? 気仙沼の魅力と底力をたっぷりご紹介する「アポロン」、放送は3月10日(月)13時から。ご期待下さい。 http://t.co/1T4YJ48M5H
03-08 19:49

(日経)日本の大学生らカナダで震災がれき回収 「東北支援の恩返し」現地では震災から3年がたつ今も家屋の木材などが漂着するものの、清掃する人手が足りないという。 http://t.co/fKwzKUC423
03-08 19:41

人気魚種奪い合いにならないか?(ガジェット通信)「プライドフィッシュ」食べて!=都道府県ごとに1魚種PR―全漁連 http://t.co/InIWfJCqYD
03-08 19:38

(THE PAGE)関西のおでん・関東煮で人気の「梅焼き」。魚摂取にも最適 梅焼きは魚のすり身を卵でとき、それを梅の型に入れて柔らかくふわふわに焼きあげて完成させる。 http://t.co/reQPko084O
03-08 19:35

(日経)消えたニシン、復活に一丸 北海道の漁師ら「特別な魚」「本格的に復活させるためには、10万匹ではまだ足りない」と話す。初めて放流した稚魚は、早ければ今年、檜山に戻ってくる。 http://t.co/kvLQgyIe3p
03-08 19:29

@ramblecurry 自分はサンプルとして適任じゃないと自覚して、思いとどまったところです。笑
03-08 19:15

(NHK)太平洋のクロマグロ 成魚前の漁獲半減へ 水産庁で試算した結果、15%の削減を10年以上続けても資源が回復しないことが分かったため、一段の削減に踏み切ることにしたものです。 http://t.co/pEH68EdtU4
03-08 19:10

(日経)未成熟クロマグロ漁獲量50%削減 水産庁、15年以降 「メジ」「ヨコワ」など安価なマグロとして流通する未成魚は成長前の乱獲で親魚も減っている。 http://t.co/3cuyfoKIDN
03-08 19:08

【拡散希望】明朝のフジテレビ「新報道2001」 震災3年…復興の現場高い防潮堤は必要か? 唐桑・鮪立も取り上げられるみたいです。#防潮堤 http://t.co/WI0v8HYPBp
03-08 19:00

RT @syokusai: 【2014/3/9 17:00-BS朝日】『初がつお』紀州・黒潮の町 伝統漁に密着●藁焼きのたたきが有名ですが、イタリアンシェフが作るマンマの味とは? 和歌山県すさみ町で伝統のかつお漁に密着! 漁師ならではのかつお料理…丸ごと一本使い切る浜のお母さん…
03-08 16:21

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/CUzNgz88Vz おかげで @311net @MisOyaji @kaya3370
03-08 15:31

それでも夜は明ける (@ TOHOシネマズ スカラ座・みゆき座 w/ 2 others) http://t.co/TdAzmkjZer
03-08 13:10

RT @katukawa: これまでの日本の魚食教育は、「国産魚をとにかくたくさん食べましょう」ということを業界主導でやってきた。消費者に持続性に関する知識がない方が、魚を売るには好都合だからである。その結果が、ウナギであり、マグロなのだ。
03-08 12:42

RT @katukawa: 日本でも、持続的な漁業を広めようと思ったら、そういう漁業を応援する消費者を育てていかないといけない。そのために必要なことは、消費者教育。
03-08 12:42

RT @katukawa: 欧米では、水産物の持続性を示す水産エコラベルが普及しているのに、日本では全く普及していない。これは教育の差だと思う。日本人の多くは、エコラベルの存在自体を知らないので、そういった製品を選びようが無い。
03-08 12:41

本家本元の天ざるはつゆに入っている。 (@ 室町砂場) [pic]: http://t.co/JDpQYFuXnc
03-08 12:27

RT @katukawa: 文化を錦の御旗にして、変化に反対するのでは無く、「文化が価値を生むような地域経済のあり方」を議論すべきなんだよな。
03-08 10:11

RT @katukawa: 補償金や、魚探や網の改良などの効率化は、漁村文化にきわめて深刻な打撃を与えてきたのだけど、「漁村文化ガー」は、こういう変化には反対しないんだよな。
03-08 10:11

RT @katukawa: 生きている文化は常に変化していく。日本語は時代と共に変化してきたのは、日常生活で使われる生きた文化だからだ。ラテン語は死んだ文化だから、変化しない。漁村文化も時代と共に変わりながら、生きながらえて欲しい。
03-08 10:10

RT @katukawa: 大切なのは、漁師が魚を獲って生活できる状況を作ることです。それが出来なければ、漁村にも漁村文化にも未来はありません。逆に、漁師の生活さえ守れば、漁村文化は形を変えつつも存続していくというのが私の考えです。
03-08 10:10

RT @katukawa: 日本の漁業関係者は「漁村文化」を理由に都合が悪い変化に反対してきた。変化に反対していれば、文化が守れるわけではない。文化を消滅させる確実な方法は、文化の担い手である漁業者を絶滅させることであり、日本の漁業は、確実にその方向に向かっている。
03-08 10:10

RT @katukawa: 海女漁が文化であることは否定しないけど、その海女漁が消滅しつつある現状で、やるべきことは「文化的価値の発掘」なのか、それとも「新規加入できる雇用の受け皿」にすることなのか。
03-08 10:10

21:00 フジテレビ 土曜プレミアム 池上彰緊急スペシャル ②ウナギが絶滅?極秘テクノロジーで日本食守れ!(フジテレビ煽っているなぁ…)
03-08 09:31

@kaku_q 続き)東日本大震災で被災したカツオの水揚げ基地・宮城県気仙沼市と、日南市のカツオ漁師との交流を取り上げた本紙連載「気仙沼よ」も編集し直し「気仙沼とともに」として掲載した。
03-08 08:26

(宮崎日日)「黒潮の狩人」出版 カツオ漁、全容に迫る 現役漁師以外にも引退した漁師や研究者、地元住民らも幅広く取材。 http://t.co/b29vntRezQ
03-08 08:25

RT @akirevolution: 気仙沼・鮪立の防潮堤 県が堤防高の引き下げ検討 http://t.co/UTRuXEVJIA /「漁港の後背地を有効に使うため、できるだけ下げてほしい。7.5メートルは地域の要望からまだ遠い」
03-08 08:22

(CNN)豪華な旅を専門に扱う英旅行代理店は、誰にも見られずに優雅な「逢瀬」を楽しみたいカップル向けの究極のツアー。潜水艦を貸し切って海底で一夜を過ごすというもので、料金は1泊1約2500万円だ。 http://t.co/5OFFAplyJ6
03-08 08:00

(AFP)「遠洋漁業は経済的損失」、経済学者が禁止を提言 世界銀行のレイチェル・カイト副総裁は、海洋の「自然資本」の価値を各国の富に組み込むことで、資源管理の方法を確実に変えることができると訴えた。 http://t.co/HipAYW19QI
03-08 07:53

(朝日)長門市仙崎の海岸で7日、幻の魚と言われる深海魚リュウグウノツカイが見つかった。日本海側では先月、萩市沖の定置網でリュウグウノツカイの仲間の深海魚サケガシラ6匹が一度にかかったばかり http://t.co/tav9j47kQa
03-08 07:48

(natureasia)イラク沿岸の濁った海域で、4 km×7 kmのサイズの生きているサンゴ礁が見つかったとの報告が掲載される。これはイラクで初めて発見されたサンゴ礁である。 http://t.co/vToyI0bIlK
03-08 07:30

@kaku_q 続き)弓の名手として知られた直実は武蔵国大里郡熊谷郷(現・熊谷市)の出身で、源平合戦などで活躍したとされる。約800年前、直実の孫、直宗が気仙沼に移住し統治した。現在も気仙沼市内では熊谷姓が人口の5%を占めるなど、直実との縁が深い土地となっている。
03-08 07:21

(産経)熊谷氏がつなぐ気仙沼に熊谷桜を「先駆けて幸せ訪れて」 http://t.co/pSlYHwBMI0
03-08 07:21

(河北)震災犠牲「純と誠二」名で商品化 漁師のオイルガキ復活 カキを煎(い)ってうま味を凝縮させ、グレープシードオイルに漬けている。 http://t.co/PvCnILyszQ
03-08 07:11

(中日)珍魚、今度はユウレイイカ 魚津水族館で展示 イカは七日朝、富山市四方沖の定置網にかかり、定置網を所有する漁師の浦上さんが水族館に連絡。 http://t.co/a86OfquVwB
03-08 07:08

(読売)午後3時8分から38問、38づくしの魚検定 検定は、同店で販売している問題集の購入者のみが対象。38問あり、国内の年間漁獲量や「鯖街道」の区間、脂質に含まれる栄養成分などを選択する形式。 http://t.co/ey71jszuGg
03-08 07:06

光明が見えて来た。
03-08 07:04

@kaku_q 続き)同委員会の鈴木伸太郎委員長は県の見直し方針に対し、「漁港の後背地を有効に使うため、できるだけ下げてほしい。7.5メートルは地域の要望からまだ遠い」
03-08 07:03

(河北)気仙沼・鮪立の防潮堤 県が堤防高の引き下げ検討 畠山和純議員(自民党・県民会議)の質問に答えた。畠山氏は「7.5メートルあれば浸水を防げる」と計画高の見直しを求めたのに対し、村井知事は… http://t.co/Keka6mqMBh
03-08 07:03

(中央日報)<福島原発事故から3年>原発20キロ外のスズキからセシウム(2) 「淡水と海水がぶつかるところに生息するスズキは体の中の塩分を外にあまり排出しない。体内の放射性物質も同じ」 http://t.co/P0JYNaCDuF
03-08 06:59

(中央日報)<福島原発事故から3年>原発20キロ外のスズキからセシウム(1)「ここで数年間操業していないので感覚が分からない。海底でどんなことが起きているのか分からず怖い」 http://t.co/rCwKMMcQcl
03-08 06:59

(読売)石巻特産「金華サバ」復調…震災休漁で生息数増 金華山周辺で秋から冬にかけて取れるマサバで、1匹重さ500グラム以上、脂肪分15%以上の上物。石巻漁港に揚がるマサバの1割程度とされる。 http://t.co/341yBZgYk6
03-08 06:58

(#気仙沼市魚市場 8日の入船)大目・延縄  1隻 77祐喜丸 http://t.co/mfPRGvU5so
03-08 06:57

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzwKfE おかげで @karoyakaniutau @SyumiGreate @kamadoyon2
03-08 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/qQ4A6b3YBL Stories via @mh1109mh @monmon2236 @officeALBERO
03-08 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2020-326cbb83

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -