Entries

04/21のツイートまとめ

kaku_q

@_murayama 今後のトレンドは、温暖化ではなく極端化なのではないでしょうか?
04-21 21:40

サカナ君の解説。海水温一度の違いは人間にしたら十度の違い。冷たーい!
04-21 21:33

(NHK NEWS)去年の1/7カツオ
04-21 21:29

RT @motochida: 19日のみなとのがっこう、作家熊谷達也氏の巻は、たいへん良かった。「仙河海」シリーズ、これは、気仙沼にとって、とても大切な宝となるものと思う。19世紀フランスはパリを舞台にしたバルザックの人間喜劇(comedy humaineかな、適当)にもなぞら…
04-21 21:13

RT @Vitamin717: すごぉ~いでありまちゅ▼◎ᴥ◎▼ RT @tsurizaomorita: 岩手県山田町の生ウニを1瓶使った極楽パスタ http://t.co/UlKAcgrt61
04-21 21:09

RT @ishii_atsushi: 国際司法裁判所の包括的な説明のためには、法学だけでなく、国際政治を踏まえた解説が必要です。例えば、同裁判所が規範の普及に果たす役割など。日本の調査捕鯨は条約違反「国際司法裁判所」とは? | シェアしたくなる法律相談所 http://t.co
04-21 21:09

@kaku_q 続き)「インド洋は漁場が広いため調査に時間がかかり、漁獲量は目標の25%だったが、今回のデータが次のシーズンの漁獲量につながると期待できる」
04-21 20:31

@kaku_q インド洋でキンメ獲れるんだ…。しかし250トンてどんだけだよ?直ぐに枯渇するんじゃないの? #乱獲 じゃないの…
04-21 20:26

(NHK青森)八戸港を拠点とする遠洋の大型トロール船が、初めてインド洋の海域で操業し、21日にキンメダイなどおよそ250トンを八戸港に水揚げ 操業が順調に行われたことで1年を通じた漁獲が期待できる http://t.co/JJccZ4FjZd
04-21 20:23

(マイナビ)本物の“漁師めし”が食べられる いすみ市の食堂 さらに店主が考案した「イカのなめろう」も人気で、「いい歯ごたえ」 店主は「自信を持ってる。残されたことはない」 http://t.co/huCbpWptW7
04-21 20:19

RT @satoutosihiro: メモ)気仙沼水産試験場の本体新築、機械、電気などを含む条件付き一般競争入札(電子入札)4件を開札した(うち1件は不調) 不調のニュースhttp://t.co/EesgHQpwan
04-21 20:15

(読売)海女の歴史、技術紹介 鳥羽 約2000年前の弥生遺跡から出土した鹿の角でできたアワビを取り出す道具(アワビおこし)が展示され、万葉集に収められた歌人・山上憶良の文章に「潜女」とあることなど… http://t.co/RAAyvvpbEc
04-21 20:14

(読売)歯舞漁港には午前5時頃から漁船6隻が相次いで帰港した。漁師たちは氷漬けにしたサケやマスを次々とリヤカーに移し替えていた。漁師たちは「初日はなかなかの水揚げ量だ」 http://t.co/Wl6wPn9nC2
04-21 20:11

(Walkerplus)ローソンがGW向けに金目鯛と豚トロの贅沢おにぎりを数量限定で発売 金目鯛煮つけのおにぎりは、ローソンで初めて魚の煮付けをおにぎりの具材にしたもの。 http://t.co/bIWtwc9FJa
04-21 20:07

RT @sanriku_gyogyo: そんなことしたら逆効果でしょ。。/「オバマ氏晩餐会の食卓に出せ」沿岸捕鯨延期に強硬論も 「判決」配慮、苦肉の策 - MSN産経ニュース http://t.co/p8Qe9ePMwn
04-21 19:58

RT @sanriku_gyogyo: いいなあ。/勝栄丸ブログ:遠洋まぐろ船の体験クルーズ http://t.co/X3niBNv354
04-21 19:57

(産経)航空機車輪格納庫に隠れハワイへ 米少年が5時間半飛行 機外の気温は氷点下数十度まで下がり、酸素も不足。家族とけんかして家を飛び出し、サンノゼ空港のフェンスを乗り越えてハワイアン航空機の… http://t.co/OUHkfw7FX3
04-21 19:53

リヤカーが全体最適なのかな?コンベアーは人手が要る?(NHK)このさけます漁は、ロシアの川で生まれ、日本の200海里内に回遊してくるさけやますを捕る漁で、今月15日に解禁。リヤカーに乗せられて次々と http://t.co/bFZ4ZaZOSu
04-21 19:49

(#気仙沼市魚市場 22日の入船)大目・延縄  2隻 11八幡丸 88慶安丸 http://t.co/mfPRGvU5so
04-21 19:41

( #第八日昇丸及び協力船)九州沖の漁場は中小トンボが混じっていたり、極小のカツオや特大のカツオやら群れによっていろいろな魚種が釣れているようです。 http://t.co/uI2ZTHs99b
04-21 19:36

韓国のフェリー遭難事故と大川小の悲劇は、似ている点がありますね。社会現象だとしたら、また起こりそう。避難・退去は早くしないと駄目だ。
04-21 18:58

RT @ishii_atsushi: 「科学的データに基づいて生息数を確認し、乱獲を防ぎながら商業捕鯨を再開したい考えです。」これも既存研究から、明らかに間違っています。【Q&A 調査捕鯨の継続決定】 商業捕鯨の再開目指す 需要減で見直し論も- 47NEWS http://t.…
04-21 18:37

RT @ishii_atsushi: また間違いだらけの解説です、「クジラの生息数や生態を科学的に調べるための捕鯨」ではなく、判決によって科学ではないと断定されてしまったんです:【Q&A 調査捕鯨の継続決定】 商業捕鯨の再開目指す 需要減で見直し論も- 47NEWS http:…
04-21 18:37

RT @dan23net: 速報:auが今夏キャリアアグリゲーション技術導入。75Mbps x 2で最大150Mbps全国展開 - Engadget Japanese http://t.co/OxCm8XoGQ3
04-21 18:15

普通の人も話題にし始めたですね。#水産資源
04-21 18:04

RT @sanriku_gyogyo: こういう話がネットで話題に上るというのはいい傾向だと思う。/ウナギを絶滅させようとしている日本人に水産資源の管理は可能なのか?という話 - Togetterまとめ http://t.co/0ezwkUamVW
04-21 18:01

RT @beadriver: [コラム]松根油と原発(京都新聞) http://t.co/stulskXxnc
04-21 17:55

RT @Vitamin717: 中身がわかるので安心でありまちゅ♪ 割ってない状態のウニを買ったことがありまちゅが、割ったら中身が貧弱だったのでショック受けたでちゅ RT @uotoyo: 岩手より、殻を割った状態のうにが入りました!よくわかるぅ #uotoyo http://…
04-21 17:53

RT @mujinbot: 卒論を書きたくない人間の叫び。これは卒論を書きたくない人物の強い思いが込められたメッセージボードの様子とのこと。ただ卒論は大事なので無人機botとしては無理してでも書くことを推奨している。卒論を書いてください。 http://t.co/TPhbO4x
04-21 17:52

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/CUzNgz88Vz おかげで @kinuemonmama @mokha_mattari @sanrikupress
04-21 15:30

(朝日)ロボット投入、捜索続く 韓国沈没事故 潜水士は二次遭難を防ぐため、体にひもをくくりつけて2人ひと組で潜る。1回の潜水時間は約20分が限界。視界も20~30センチ http://t.co/kWsMRsEENi
04-21 12:33

(日経)がんこ寿司、厨房変える「ビッグデータ職人」「全120品目の料理の調理時間を3段階に分けて正確に計測、調理場の機材と人員を最適化するシミュレーションソフトを開発… http://t.co/54uKl4IzbL
04-21 12:29

(岩手日報)地区唯一のスーパー再生 大船渡・越喜来の「三陸屋」 中心部の浦浜地域が被害を受け、商店の9割程度が被災。再開できない店もあり、生鮮食品を扱うのは三陸屋だけとなった。 http://t.co/kFnXamamtq
04-21 12:24

(岩手日報)【大槌】「森の防潮堤」着 町内の震災がれきを使った土台に植樹して防潮堤とする試みで今年で3年目。高さ1~2メートルほどに育った1、2年目の木の隣で、地域住民らが一つ一つの苗木を丁寧に植えた http://t.co/JoxNeEORzB
04-21 12:21

(#三陸新報)歌津の長須賀海岸に18日、アザラシが現れた。弱っている様子で、集まった付近住民や復興事業の工事関係者らが心配そうに見守った。 http://t.co/mRWiOmUbed
04-21 12:19

(河北)タイトルは「トミジの海」。モデルの鮎川浜の養殖業斎藤富嗣さんは、養殖で使う船を守るため沖出しする際、津波に遭った。絵本では斎藤さんが海上で一夜を過ごすなどした被災体験がつづられている。 http://t.co/6LTFmRAxmt
04-21 12:15

(産経)海保は映像提供などの「積極広報」を控えているが、尖閣周辺で漁を行う漁業関係者は激白する。「海保と中国海警の船が数メートルほどまで接近するケースはざらだ。一触即発という場面を何度も目撃した」 http://t.co/uKXTIaYC4z
04-21 12:12

(八重山毎日)自船のはえ縄が台湾漁船のはえ縄と絡まり、約6時間対処に追われた。大きなトラブルはなかったが田中船長は「3隻の台湾漁船がすぐ近くで漁をしていて自分のはえ縄が切られないかと心配だった」 http://t.co/GFyKLFecPx
04-21 12:11

(中央日報)景気不況、大型マートの営業規制と日本の放射能問題の余波を乗り越え水産物消費が回復していることが明らかになった。特に干したり冷凍したりした魚ではない鮮魚の消費が大きく膨らんでいる。 http://t.co/fVQR6B1mmJ
04-21 12:09

(えん食べ)“のり弁” をワンハンドでぱくり!おかずを挟んじゃったおにぎり、スリーエフに登場 お弁当の具材を挟んだ「サンド de おかず」と、中に2種類の具材が入った「二種具材おにぎり」 http://t.co/nKEp1A2Axr
04-21 12:07

(読売)沖ノ鳥島事故の不明者?無人探査機が海底で発見 現場付近の海底で、残る1人の行方不明者とみられる遺体を発見し、引き揚げた。 http://t.co/q5QgyklLeE
04-21 12:06

(朝日)国会図書館の蔵書データを製本 アマゾンが注文販売 図書館に足を運ぶ必要はなく、100年以上前の書籍も当時のページそのままに http://t.co/bsAR25V8yM
04-21 12:04

@kaku_q 続き)救命ボートの運用にも問題があった。空気式のため、水深十数メートルにまで沈没しなければ自動的には展開しない。本来ならば船員が手動で展開して乗客を順番に乗せなければならないが、現場写真を見ると船員は一切そうした操作をしていない。
04-21 07:12

(Record China)韓国といえば世界に冠たる造船大国だ。しかし今回のセウォル号沈没事故を子細に確認してみると、ハード的な成長の陰でおざなりにされてきた、運用などソフト面の穴が透けて見える。 http://t.co/NmyBX0ibsp
04-21 07:12

(@S)アサリ密漁を監視 潮干狩り再開前に 浜名漁協 浜名湖では湖岸も含めた全域で潮干狩りのルールが定められ、組合員は夏場まで個別に湖上を巡回し、密漁などの違反者に目を光らせる。 http://t.co/VvmZ2joXic
04-21 06:56

(京都新聞)近江商人が漁業経営を通じて北海道の発展に寄与した一方、アイヌに対する収奪で富を増やした実態にも焦点を当てている。1章では近江商人を含む本州の商人が松前藩の庇護下、漁業請負人として… http://t.co/q9PQwXVzOj
04-21 06:53

(西日本新聞)ゾウクラゲは半透明のゼリー状で、口がゾウの鼻のように長く伸びているのが特徴。クラゲの名が付いているが、巻き貝の仲間に分類され熱帯から温帯の海域に生息している。 http://t.co/gZlTHD9P61
04-21 06:47

(西日本新聞)佐伯市沖でクジラ 定置網にかかる ザトウクジラとみられる。体長9メートル。重さは推定25トン 定置網を巻き上げる漁船では引っ張れず、強力な底引き網船で港までけん引した。 http://t.co/SArwdsCwGM
04-21 06:39

(SankeiBiz)タイ、養殖エビ生産回復へ 伝染病対策奏功、生産量37%増 同国では12年後半からエビの養殖場で「早期死亡症候群」(EMS)と呼ばれる伝染病が広がり大きな被害を受け… http://t.co/nkzXJAVc9D
04-21 06:35

RT @TETSUJIDA: 捕鯨問題は複雑化しているんだから、せめて原典の資料に当たり、データを確認し、幅広い人の話を聞いた上で報道するという姿勢が必要なはずだ。
04-21 04:55

RT @TETSUJIDA: 「鯨は頭が良くて可愛いから取るべきではない」と主張している?どこの国の誰が国際捕鯨委員会(IWC)でこんな主張をしたんだ?日本の調査捕鯨を基に書かれた査読付き論文がたったの2本しかない、と判決で指摘されたことをどれだけのメディアが報じたか?
04-21 04:55

RT @TETSUJIDA: 国際法上の問題点を審理した国際司法裁判所(ICJ)の判決は、日本の食文化とは無関係で、食文化を否定するものなどではない。鯨が魚をたくさん食べてるから調査捕鯨が必要だ?そんなアホな。捕鯨が始まる前には巨大なシロナガスクジラが南極だけで何万頭も泳いで餌…
04-21 04:55

RT @TETSUJIDA: 調査捕鯨に関する報道は、事実誤認が多い。水産庁の言い分だけを事実の裏付けなしに伝えたり、判決文を読まずにステレオタイプの報道をしたりといった記事が目立つ。近年の日本メディアの知的レベル低下の象徴。
04-21 04:54

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzwKfE おかげで @voice_actor_01 @letssaga3 @kujicity_info
04-21 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/qQ4A6b3YBL Stories via @_Belindy @AK_69FanClub @poponn5858
04-21 03:14

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2063-f6f1f6ff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -