Entries

06/02のツイートまとめ

kaku_q

子供頃見た父の手はミットの様だったけど最近は俺と同じ様な手だ。遠洋を上がったのは手の問題だったと今回唐桑に帰って聞いた。前にも聞いたのに忘れただけかも知れない。
06-02 21:16

RT @MovesThat: すっかり年をとりました。。。 http://t.co/KOoV9GNFhf
06-02 21:15

RT @ikutayoshikatsu: 先ほどの投稿で中韓と勘違いされている方がいるようなので言っときますが、この写真は日本国内です。 私も中韓は好きではありません。そんな感情を抜きにして漁業に関しては勝るとも劣らない酷さなんです。中韓のせいにする前に自らの襟を正さないと… …
06-02 20:52

RT @ikutayoshikatsu: とあるトコで、まだ産卵もしていない20~40kgくらいのマグロが70トン水揚げされました。この水揚げ港曰く「資源管理をやってる」ンだそうです。これじゃマグロはいなくなるよ… http://t.co/O2kuzsM168
06-02 20:36

結び)2020年のオリンピックもすぐそこまで迫っています。これ以上資源を減少させ、漁業者を苦しめていく管理は止め、国際的に認められる水産資源管理をはじめなければならない、ギリギリのタイミングになっているのです。
06-02 20:24

( #第八日昇丸及び協力船)勝浦にも買いまわしの餌がきてるようです。今のところ今年は餌の心配はないようです。 http://t.co/uI2ZTHs99b
06-02 20:02

(WEDGE Infinity)自主管理の限界 魚が消えていく本当の理由 水産庁・資源管理のあり方検討会の議論から見えたもの 片野 歩 http://t.co/8ntKU2SWY5
06-02 19:58

RT @jic_news: 【えん乗り】自転車で生きたヤギを運ぶ男が話題に ― その正体は「ヤギの宅配便」? http://t.co/l3dQhL8xrI http://t.co/EoKaLzpplT
06-02 19:07

RT @sanriku_gyogyo: さらに前へ!漁船係留スペースの不足解消!(気仙沼市) - 宮城県復興応援ブログ ココロプレス http://t.co/ZmeS0sZLzZ
06-02 19:01

いつまで日本は進んでいると強弁するつもり?(宮崎日日社説)漁業資源の再生 管理強化へ政策を転換せよ 諸外国に比べて日本は、資源管理の取り組みが遅れている。 http://t.co/gxoNuSWegG
06-02 18:31

(J-CAST)「ご飯がススム おかずのり」、「うましお味」、「梅かつお味」の2種を新発売 ご飯に乗せるだけでなく、おにぎりのトッピングや豆腐に乗せるなど、自由なアレンジ http://t.co/AviYq09UUH
06-02 18:28

(河北)気仙沼市唐桑町のカキ養殖業者らでつくる「牡蠣(かき)の森を慕う会」などが1日、岩手県一関市室根町の矢越山ひこばえの森で、「森は海の恋人植樹祭」を開いた。 http://t.co/qkcF1Sk698
06-02 18:26

(NHK青森)今シーズン、八戸港からニュージーランド沖にスルメイカの漁に出たイカ釣り船は、去年の半分の1隻で、漁獲量は去年のおよそ4分の1の157トンにとどまったということです。去年より40%前後高値 http://t.co/M6cYhT3EjL
06-02 18:25

(産経)「大森 海苔のふるさと館」が来館50万人達成 大田区沿岸のノリ養殖は、江戸時代中頃に始まり、埋め立てなどの沿岸整備によって昭和38年春に幕を閉じた。 http://t.co/jEmNPDD9PF
06-02 18:21

(佐賀新聞)海岸浸食が問題 住民からは沖合での海砂採取との因果関係を問う声が相次いだ。一方、湾内で砂が堆積傾向にあるとの調査結果に対し、漁業者「底引き網に石が引っかかり漁ができない状態が続いている」 http://t.co/ZG1qaKCSwS
06-02 18:18

(茨城新聞)大洗産のホッキ貝はハマグリと同じ貝桁網漁で捕獲。関係者は「ハマグリに比べて味の良さなどがあまり知られていない」といい、知名度アップや消費拡大などを狙いに、3年前から祭りを開いている。 http://t.co/DdxikzK5Nh
06-02 18:16

(アメーバニュース)蓮舫氏「ホタテの概念変わる泳ぐホタテ」新宿・伊勢丹で開催中の「チアアップ!ニッポン 日本の食と暮らし展」をツイッターで報告。同イベント出展中の釜石の水産業者・ヤマキイチのホタテ… http://t.co/bJY8OUJJCZ
06-02 18:13

(釧路新聞)コンブ漁解禁を前に5月31日、根室市内の歯舞漁協で出漁予定船256隻(前年比4隻減)に対する出漁証明書伝達式が行われた。流氷接岸などで生育不良が予想されるため… http://t.co/jnOaBKqerC
06-02 18:11

RT @katukawa: 前回は速攻で、満員御礼だったらしいです。興味ある方はお早めに。 → 「第4回 資源管理のあり方検討会」の傍聴申込 https://t.co/m1rif630KF
06-02 18:00

ご近所な松竹が制作。"@eigacom: [映画ニュース] 東京・築地市場初のドキュメンタリー映画「Tsukiji Wonderland」始動 海外公開も視野に http://t.co/x9nbK1TPBH #映画 #eiga http://t.co/D0qlg12Nol";
06-02 17:53

出演者はエンドロール記名! "@cinematoday: [映画]築地市場の四季を追ったドキュメンタリーが製作!市場内初となる長期撮影! http://t.co/OuhOSaP3Zx http://t.co/Tn2VL9A3sn";
06-02 17:51

RT @tommy11372000: 水産庁はWCPFCで勧告されていないからという理由で産卵親魚の漁獲制限については消極的。産卵場は日本の排他的経済水域内にあるのだから、WCPFCで勧告されてなくても、日本には産卵場を守る責任があるし、その気さえあれば、国内問題として解決で…
06-02 17:50

RT @SYUMASAKI: ありがとうございます(^O^) RT @rose_rose_1017: お昼は麻布十番の魚可津で魚可津御膳と魚可津定食😊麻布十番なのに、りーずなぼー😆 http://t.co/TsqBDX5QbC
06-02 17:50

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/CUzNgz88Vz おかげで @networkmiyagi @lespedeza59 @1227_lav
06-02 15:29

RT @SexyKomatsu: お昼ご飯はウニ丼、これでウニ100g。今日の収穫は、むき身で2.5kg。ニョーサン、ツーフー気になります^^; http://t.co/3vcv6QEp08
06-02 12:54

RT @SexyKomatsu: 結構デカイよ。まだウニウニしてます(^^) http://t.co/QzIS1t5A0g
06-02 12:54

RT @SexyKomatsu: 帰宅なう。今日はイマイチ。もうすぐ乗船なので自分には今年最後のウニの開口。さあ、朝飯食べたらウニむき^^; http://t.co/SE15JVgdCQ
06-02 12:54

RT @gyoruikonoehei: 境港も“生マグロの水揚げ日本一”をPRしたいがために、ここまで獲りまくるんだもんな。毎年よくやるよ。
06-02 12:52

RT @nipponjisuik: いつまでこの愚行を続けるのでしょうか?"@katukawa: 本日から境港の巻き網クロマグロの水揚げが始まりました。 輪島丸とたいよう丸(マルハニチロの子会社)が30kg程度の未成魚を水揚げしているそうです。"
06-02 12:31

RT @tommy11372000: 産卵場における乱獲は、国内問題であり、日本がその気になれば、解決できる問題であると思う。"@katukawa: 漁獲が無い時代の5%以下に減少したクロマグロを産卵場で乱獲しているのは日本だけです。(大西洋は規制されているし、太平洋クロマグロ…
06-02 12:30

RT @tommy11372000: 資源は減少し続けているのに、常識では考えられないことが行われています。→ 鳥取 巻小マグロ70㌧
06-02 12:29

RT @katukawa: 「日本は世界に先んじて漁獲制限に乗り出した」とか4年前の新聞記事に書いてあるのだが、自国の巻き網は未だに産卵場で獲りたい放題です。http://t.co/eXtuGO3hNW
06-02 12:22

RT @katukawa: 漁獲が無い時代の5%以下に減少したクロマグロを産卵場で乱獲しているのは日本だけです。(大西洋は規制されているし、太平洋クロマグロの産卵場は日本にしか無い)
06-02 12:22

RT @katukawa: 明日には築地に行くと思うので、クロマグロ資源に関心があるメディアは取材をすることをおすすめします。初セリなんかよりも、こっちの方がよっぽど大事です。
06-02 12:22

RT @katukawa: これから初めて産卵に向かう群れを一網打尽にしているのだから、マグロが減るのは当たり前だろう。
06-02 12:22

RT @katukawa: 本日から境港の巻き網クロマグロの水揚げが始まりました。 輪島丸とたいよう丸(マルハニチロの子会社)が30kg程度の未成魚を水揚げしているそうです。
06-02 12:22

(#三陸新報)サバなど260トン 気仙沼魚市場に巻き網船3隻 北茨城市の巻き網船。サバ、イワシともに金華山沖で31日午前3時ごろ漁獲したばかりだった。 http://t.co/mRWiOmUbed
06-02 12:20

(NHK宮城)“豊かな海のために”植樹 気仙沼市でカキを養殖している畠山重篤さんが中心となって毎年行っていて、1日、気仙沼湾に注ぐ川の上流にあたる岩手県一関市の山に国内外からおよそ1500人… http://t.co/aiPsGjLIKD
06-02 12:14

(岩手日報)「森は海の恋人」広がる輪 一関、国内外1400人が参加 台風被害からの復興に役立てようとフィリピン・シライ市から参加した関係者や、米国大使館から贈られたハナミズキの苗木を紹介。 http://t.co/aMtv0rib8O
06-02 12:13

(読売)ヤリイカとアサリのアヒージョ コレステロールが多いため、かつては脂質異常症の人は要注意とされました。けれども、イカのコレステロールは善玉(HDL)が多く、悪玉(LDL)は少ない。 http://t.co/dH7fdiM28E
06-02 12:11

(朝日)津波避難「奇跡でねえべな」 「奇跡」とは、特異な事例でなく、過去の悲惨な記憶を住民が後の世に継承し、日常の中で身につけてきた結果なのだ。「災害と向き合うっつうのは、そういうことなんだよな」。 http://t.co/aCnlbuMDFJ
06-02 12:10

(@S)80歳の海女死亡 テングサ漁中 下田・爪木崎 女性は農業の傍ら海女もしている。数年前から体調を崩し、素潜りはしていなかった。この日は久しぶりに海に潜ったという。 http://t.co/VGcVYkMzQO
06-02 12:09

(徳島新聞)アワビ漁解禁 美波、初日の水揚げ410キロ 午前9時半から午後2時半まで海に潜り、水深2~5メートルの岩場に張り付いたクロアワビやメガイアワビを専用の道具ではぎ取った。 http://t.co/jzgkna9tFd
06-02 12:08

(読売)和船競漕は、地元漁師の対抗戦として日本海沖で行われていたが、後継者不足で十数年前から波静かな川に移され、漁師以外も乗り込んでいる。中学生の男女の部と一般の部もあり、熱戦を繰り広げた。 http://t.co/zw9W93Pnb6
06-02 12:07

(毎日)サッカーJ3ガイナーレ鳥取が「野人」の異名を持つ岡野雅行GMにちなんで、選手獲得費の寄付者に鳥取県・境漁港の海産物を贈る「野人と漁師のツートッププロジェクト」を始めた。 http://t.co/IUML8b4SBx
06-02 06:59

RT @jasminkitchen: おはようございます。快晴の東京。すでに暑い〜。朝ご飯は千葉産のイワシを自家製の梅酢で〆て、ご飯にゴマと梅干しの身を入れて、紫蘇を挟んで棒寿司にしました!イワシ!最高!!誕生日の今日、これから1年、またがんばろっと。 http://t.…
06-02 06:54

(読売)夏の味覚・天然岩ガキの漁が31日、鳥取県内で解禁された。今季は冬場に適度な降雪があり、山からの養分が豊富に海に流れ込んだため、身が大きいという。 http://t.co/TfXFxqOos6
06-02 06:52

(NHK青森)わんこホタテ大会 おわん23杯、46個のホタテを平らげた男性が優勝しました。 http://t.co/tuhgN8Qf5l
06-02 06:47

(NHK宮城)ホヤ復活の浜で復興感謝祭 およそ8000個のホヤと3000個のホタテが用意され、このうちホヤを市価の半値以下で販売するコーナーは開始早々から品切れに… http://t.co/hC31oulvBI
06-02 06:45

続き)海中のがれきは1カ所に定まらず、潮流で移動している可能性が高い。漁業関係者は「宮城県沖では年を追って深い場所で回収されるケースが増えている」と指摘する。担当者は「海中分は終わりが見えない」と口をそろえた。
06-02 06:43

(河北)沖合がれき回収難航 漁網破損の被害続く 宮城、福島県沖 「いまも流木や金属片で漁網が切れる。布団の綿が絡んで使い物にならなくなることもある」。 http://t.co/njxAtLaswR
06-02 06:42

(河北)「風評」の壁 模索する浜(3)支援 全国に苦闘伝える/ワカメ復興 読者の輪 ことし2月、東北の太平洋岸に大雪を2度降らせた南岸低気圧。収穫の8割方が海中に脱落した地区もあり… http://t.co/ri3rCUdB0W
06-02 06:40

(サンスポ)解禁日にテングサ漁の海女が死亡 浮いているのを同僚が発見 森さんは毎年、解禁日から漁に参加しており… http://t.co/8ctBN8OrNB
06-02 06:36

(毎日)オオヒカリキンメ:目の下光る魚 真栄田岬沖で国内初確認 北限はフィリピン周辺海域。沖縄本島沖で確認されたことで北限が約1600キロも更新された。 http://t.co/1InHznajV6
06-02 06:34

(毎日)歯医者ダイバー:「痛かったら手を挙げて」 空気タンクから泡を出すと40センチほどのマハタが次々に集まり、まるで診察を受けるように口を開ける姿も。理由は分かっていないが、マハタの習性らしい。 http://t.co/AcdVQJy1qz
06-02 06:32

(毎日)クラゲの展示種類数でギネス世界記録に認定されている加茂水族館が1日、改築オープンし、ミズクラゲなど約1万匹が泳ぐ巨大円形水槽「クラゲプラネット」(直径5メートル)がお目見えした。 http://t.co/9Qmrl90Nbv
06-02 06:30

(日経)放射性物質の拡散予測SPEEDI、海洋版を開発へ 福島第1は今なお汚染水が流出する恐れがあり、浜岡は首都圏に近い上、黒潮の複雑な流れの影響を受けやすい。伊方は事故が起きれば瀬戸内海に深刻な被害 http://t.co/LAU7i0AMW8
06-02 06:26

RT @SexyKomatsu: 漁場到着 http://t.co/tLRjrjHKup
06-02 05:37

RT @SSanpei: ブログを更新「牡蠣剥き終了」 http://t.co/wiQulKWEF9 カキラーメンも作って見ましたよ~
06-02 05:35

RT @katukawa: 日本は価値観が近いノルウェーと連携を強化するのが得策だと思う。俺も参加します。 → ノルウェ-・日本 マリンセミナー 2014 http://t.co/sF0kM0qCaR
06-02 05:20

RT @romakomatsu: 米国ラホヤの海岸の絶壁の上に立つ米国NOAA南西科学研究センター。浸食が進み、後方地に移転させ新研究センターを建設。自然の力の浸蝕に抵抗はしない政策の米国。消波ブロックを多用する国と大きく違う。
06-02 04:57

RT @marukita_17: 第17祐喜丸の出船の動画を公開しました!http://t.co/QSr3XEvefW#気仙沼 #まぐろ #まるきた #近海マグロ延縄 #祐喜丸 #第17祐喜丸 #出船
06-02 04:52

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzwKfE おかげで @KayphexTwin @eita_news @Rikalapin__x
06-02 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/qQ4A6b3YBL Stories via @haruru1156 @kesennuma_news @keisatsuken1971
06-02 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2106-2e275de5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -