Entries

06/08のツイートまとめ

kaku_q

(岩手日報)マグロ大漁、期待の夏 久慈魚市場で70匹を水揚げ 重さは平均約30キロで、久慈市漁協によると、このサイズのマグロがまとまって水揚げされるのは珍しい。 http://t.co/8EzKt98Ble
06-08 18:00

RT @IwatenoGO: 室根山に運ばれた熊野神とは、先に運ばれた唐桑半島の伝承によれば、十一面観音の隠れ本尊であり、那智の滝神である瀬織津比咩であったという。つまり「蝦夷を以て蝦夷を喩」という政策の一環として、室根山にはアラハバキ神と同じ神が運ばれて来たのだろう。
06-08 17:46

RT @tommy11372000: 天然のクロマグロが安い理由①夏マグロは冬マグロとちがってもともと安い。②産卵のために体力を使っていてあぶらがない。③大量漁獲で過剰供給。
06-08 17:43

(ちばとぴ)旬の味求め6千人 勝浦で「カツオまつり」江戸川区の小松さんは家族連れで2度目の来場。「ここのカツオは新鮮。他で買うのとは味が違う」と1匹購入した。 http://t.co/EIYyfMvjmC
06-08 17:41

続き)下水処理場は、水をきれいにする機能はバッチリですが、水温の調整の機能はありません。近年はお湯をジャブジャブ使うライフスタイルが浸透し、下水処理場にはお湯が集まっています。お風呂のお湯は一晩冷ましてから、洗濯に使ってください。一晩置くことにより排水温度も下がるし、節水にも
06-08 17:37

続き)多摩川の中流・下流は下水処理場の処理水で満ちています。その量は川の水の六~八割にもなっています。下水処理場に集まるのは、お風呂のお湯や台所の洗い物、洗濯の排水もトイレで用を足した後の水も含まれます。
06-08 17:36

(東京新聞)山崎充哲の多摩川ノート〈4〉 シジミ効果で水質向上 多摩川は事情がちょっと違います。奥多摩の清冽な水は、水道水として羽村堰から取水され、羽村堰から下流には山の水はほんの少ししか流れてきませ http://t.co/pzUoJpoF6z
06-08 17:30

(読売)シュモクザメ11匹捕獲 上天草でフカ狩り 湯島沖はタイなどの好漁場で、フカ狩りは魚を食い荒らすサメを駆除するため、戦前から続いている。 http://t.co/Vt9pFTHZ3o
06-08 17:26

(読売)ゴンズイ、海水の酸性化感知…鹿大研究グループが発表 餌のゴカイを入れたU字管を置いて実験。ゴカイの呼吸でU字管付近の海水のpHが下がると、ゴンズイが近づくことを確認。 http://t.co/sifVD604Y3
06-08 17:23

(読売)カツオ北上遅れ不漁懸念 気仙沼漁港で水揚げ 7日午前5時過ぎから、日南市船籍のカツオ一本釣り漁船「第73真海丸」(157トン)が、千葉県銚子沖でとれたカツオ96キロ・グラムを水揚げした。 http://t.co/YHLF1HIMJf
06-08 17:16

(くまにち)天草市牛深沖の夏の風物詩「棒受け網漁」が始まっている。同市牛深町の後浜漁港では7日早朝、夜通しの漁を終えた漁船がマイワシやウルメイワシなど約28トンを水揚げ。 http://t.co/JAeAWJMFVD
06-08 17:12

「アジアアロワナ」ということです、(ROCKETNEWS24)水道代がもったいない!!」節約マニアのおばあちゃんが孫のペットの魚を煮て食べたと話題 / おばあちゃん「食感が良く美味」 http://t.co/KXIqmtCoK6
06-08 17:11

続き)一方で、一般庶民の多くは、アベノミクスの恩恵をそれほど受けられていない。そうしたサラリーマンらの強い味方・牛丼チェーンが、今夏もうな丼を投入する。ただ、4月から消費税率が上がったこともあり、お値段は昨年よりも上がった。
06-08 17:06

続き)高価なうなぎ専門店にとって痛かったのは、うなぎ価格上昇だけではなかった。医師に高級料理の接待を繰り返していた製薬業界が、飲食代金の上限を5000円とする自主規制を2012年4月から始めた。このため、高級飲食店の多くがで売り上げが激減。
06-08 17:05

(THE PAGE)“うなぎ戦線” 格差拡大か 200円〜1万円の攻防 今年は少し様子が違うようだ。昨年来のアベノミクスによる株高と、2020年東京オリンピック開催決定で、企業御用達のうなぎ専門店の活況が漏れ伝わってきた。 http://t.co/xtFqZb3sdr
06-08 17:01

(#気仙沼市魚市場 9日の入船)大目・延縄  6隻 55盛漁丸 岩崎稲荷丸 18瀧濱丸 28黒崎丸 38栄徳丸 58大伸丸 http://t.co/mfPRGvU5so
06-08 16:57

@ramblecurry 象牙彫りも凄かった。
06-08 16:53

RT @ramblecurry: 金工と漆工は必見!
06-08 16:51

RT @ramblecurry: 超絶技巧を見てきた。おいそれと『職人』などと呼べないその技に溜め息が出る。あれを作った人たちは職人などではなく、紛れもなく芸術家である。
06-08 16:50

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/CUzNgz88Vz おかげで @Makabe_AKG @SKEkanonnon @moonsnark
06-08 15:29

RT @SakanamanKuroda: @marukita_17 ちょっとお伺いしますが、私は高知の第八太安丸に一年乗っていましたが、その時の仕込みはまるきたさんでした。そのときのまるきたさんで間違いないですね。今後ともよろしくお願いいたします。
06-08 15:19

メディアに出ると景色が違って見えるんだねぇ。今まで気付きもしなかった店がこんなところにあったとは… (@ JR 有楽町駅 銀座口) http://t.co/K2hpOIW05e http://t.co/H1V0inkFfz
06-08 14:25

安くて嬉しい。 (@ 炭火焼干物食堂 越後屋 八十吉) http://t.co/6cgWhNtjo3 http://t.co/UMu4uvN0hk
06-08 13:48

RT @tommy11372000: 今日は、長崎県松浦魚市に25トンのクロマグロが水揚げされている。1匹3㎏前後。本数にして約8300本。日本海にクロマグロがいなくなるわけだ!!これでいいの!?いいわきゃない!!
06-08 13:44

RT @tommy11372000: セリで半数が値つかずって、どうみても供給過剰でしょう。仲買人も渋々買ってるんだろうね…あーもったいない。もったいない。
06-08 13:44

超絶技巧!ですね。"@ramblecurry: 店について仕込みの準備を始めたが、思い立って室町の三井記念美術館に行くことにした。今日を逃すと行けなくなりそう。"
06-08 13:23

いいえ pepper ではなく 志ん朝 を見に来たのです。(^ ^) (@ 東劇) http://t.co/WJseDeeyWE http://t.co/WqAxGhzatm
06-08 10:57

塩こんぶ と ねぎみそ http://t.co/Fu4h2pST9H
06-08 10:49

早くも…野次馬根性で来てみた。 (@ ソフトバンク 銀座 - @softbank) http://t.co/yIlfQidVdS http://t.co/ORMsjWPMwx
06-08 10:25

RT @Shun_Hirose: 緑の防潮堤 議論噴出|朝日新聞 http://t.co/X8Fau6G2iu 東北地方整備局が2月に開いた事業評価監視委員会で…黒沢高秀・福島大教授は「東北の海岸では常緑高木林を育成する技術が確立しておらず…植樹技術が確立し、成長が早い針葉樹の…
06-08 07:36

(日経)水産庁はEU向けの水産加工物の輸出を後押し。これまで輸出に必要な国際認証の認定は保健所しかできなかったが、今秋までに水産庁が自ら認定に乗り出す。現場に詳しい水産庁が手がけることで… http://t.co/9YMdbVaD0v
06-08 07:26

(河北)塩釜港に6日、マグロ巻き網船が今季初めて入港し、キハダマグロ56トン、カツオ24トンを水揚げした。夏漁シーズンの幕開けに、市魚市場は仲買人の声が飛び交い、活気づいた。 http://t.co/GgLNheErgA
06-08 07:01

(Yahoo)福島の海の今、自分たちで調べ、そして考える 「市民もしっかり調査している」という姿勢を突きつけることにもなるし、政府でも東電でもない情報源として、“色のついていない” 場所から発信 http://t.co/BEAq6ESnj7
06-08 06:55

(テレ朝)フカヒレを巡る騒動…困惑する気仙沼の漁師たち ある化粧品会社が「残酷なフィニングに反対」とキャンペーンを始めました。“フィニング”とは、サメのヒレだけを切り取り胴体は海に捨てられるという漁法 http://t.co/8qt2cRNnJZ
06-08 06:50

続き)現在は人魚ロボットを開発中だ。下半身はイルカのロボットを応用し、上半身は人間の女性をモデルにする。「尾ひれを使って進み、人の手の動きを再現して、水中で細かい作業などができるようにしたい」
06-08 06:35

続き)魚のひれの柔らかい動きを、薄いステンレスの板をしならせることによって再現し、推進力を生み出す仕組みを開発した。船のスクリューの代わりに使うと、小さなエネルギーで進み、振動も減った。
06-08 06:34

(朝日)山本教授の魚ロボット研究は30年以上前にさかのぼる。当時は一般企業に勤め、スクリューで進む潜水調査船の開発をしていた。水族館で魚を見て、「非常に効率のよい泳ぎ方だ」と直感。 http://t.co/apxa2g3XQC
06-08 06:33

(毎日)これまでは各漁協が業者に発行する産地証明書だけがブランド証明の手段だった。今後は仕入れ書類などをそろえたうえで「鳴門わかめ」として出荷できるようにする。 http://t.co/3ZZ1noW9LT
06-08 06:28

(徳島新聞)鳴門わかめ偽装、業者に営業届け出制 再発防止へ県方針 業者数と事業内容を把握するとともに、商品から産地を追跡できる生産流通履歴(トレーサビリティー)の仕組みを構築。監視体制を強化 http://t.co/0PVzeyW6iC
06-08 06:23

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzwKfE おかげで @aamaamachan @wahahaebis @nyer_san
06-08 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/qQ4A6b3YBL Stories via @manreki @JPubbBankNews @halookeyabccsc
06-08 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2112-0b8cb852

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -