Entries

06/12のツイートまとめ

kaku_q

検索したらあった! まさかの…(YouTube)三代目古今亭志ん朝 - 宋珉の滝 http://t.co/r4Ws5exAxw
06-12 21:19

RT @gyoruikonoehei: 片山さつきもニホンウナギ関係のツイートを。野田政権憎さに、自身が鰻の蒲焼きを手に微笑んでいる写真を使用した「どじょうよりウナギカレンダー」なる悪趣味なブツを作っていたのも記憶に新しく。自民が資源管理政策を先延ばしにしてきたのだから責任は感…
06-12 21:15

あまりにも早い死でした。この対談のあと間もなくの訃報で仰天しました、変な番組に出たからだ…と思ったものです。因に痩せていたとは全然思わなかったけど…
06-12 21:11

(このオンエア覚えている)久米宏との最後の晩餐をめぐる対談で、すっかり痩せてしまった志ん朝師匠が、それでも師匠らしい江戸前のトントーンと調子のいい語りを聞かせてくれた後に、最後は鰻を食したいですね http://t.co/TtrfK23aLJ
06-12 21:05

RT @TETSUJIDA: ちゃんとやっている業者も政府もワシントン条約の付属書2の規制など恐れることは亡いはずだ。 こんなことはワシントン条約の常識なのだが、日本の水産庁やアホメディアにはこの常識が通じないようだ。
06-12 21:00

RT @TETSUJIDA: つまり、ワシントン条約で取引規制されて困るのは、この種の怪しげな商品をあつかっているぎょうしゃだけ。むしろちゃんとしたものを扱っている業者にとってはプラスになる。ワシントン条約の規制がいやだ、というのはやましいところがあるからなのだ。
06-12 21:00

RT @TETSUJIDA: ニホンウナギより1ランク上の CR になったヨーロッパウナギでもワシントン条約の規制は付属書2なので取引は可能。輸出入に際して許可証の発行が義務づけられるだけ。ただし、貿易の適正化や管理の強化、情報収集の強化にはつながる。違法な品や怪しげな品は、流…
06-12 21:00

RT @TETSUJIDA: もそも業界の自主規制難だし、親ウナギ捕るのはやめましょう、なんていったって未だに、あちこちで「天然ウナギ入荷」なんてやっている。そんな実態も知らないんだろうな。 orz そもそも何で。ワシントン条約で規制対象となっちゃいけないんだ?
06-12 20:59

RT @TETSUJIDA: 強不足で役所の情報に乗せられやすいメディアはそれを垂れ流す。 以下はその典型。こんな国際協議程度じゃ実効性はないし、漁期を短くしても漁獲総量の削減にはつながらないことはちょっと考えれば分かるのだが、役所情報の垂れ流しに慣れている記者派、無批判にそ…
06-12 20:59

RT @TETSUJIDA: ウナギのリスティングに関する水産庁などの情報操作が激しい。 まずは、ワシントン条約の対象になったら品薄になって値上がりする、というウソ情報。そういう困ったことにならないように資源管理も外国との話もちゃんとやってます、というこれまた根拠のない情報。勉
06-12 20:59

(中日)震災きっかけ 出会い結婚 宗一朗さんは自宅と、両親が経営するサーフショップを津波で失った。家やトラックなどが流されるのを見た。浜松では見たことのない雪や言葉、習慣、慣れないことはたくさん。 http://t.co/rxSP0FL9Bl
06-12 20:55

(読売)山口県立大に1月、東日本大震災の被災地を支援するサークルが誕生した。1、2年生38人が所属する東北復興支援サークル「ツナグ。」気仙沼市のほか、陸前高田市や釜石市などを訪ねた。しかし… http://t.co/HjgPWy7fxq
06-12 20:49

RT @curepassion: 唐桑の生牡蠣! #twinomi http://t.co/g8pi7EFuy4
06-12 20:40

RT @betafujihara: 「乱獲しすぎて絶滅するかもしれないけれど、特に規制はしないから、お前ら目いっぱいウナギを食え! そしてその舌にウナギの味と、一つの種を絶滅させた罪悪感を刻み込みやがれ!」と云う態度をとる環境省がロック過ぎるwwww
06-12 20:26

RT @TAIRAMASAAKI: そうでしたか。残念でした。"@katukawa: 水産庁は「委員が提案して、全員の了解が得られたらOK」という話だったのだけど、約2名の委員が反対したので、残念ながらネット配信できません。残念。"
06-12 20:25

(毎日)和歌山大:滋賀大を「叩き潰す丼」登場…人気です 一口サイズのカツオのタタキがたっぷり乗った丼。一方の滋賀大も応戦。学内食堂で、紀州名物のシラスと梅干しを乗せた「和歌山大にオモイしらす丼」 http://t.co/IT6IX7l6ry
06-12 20:24

RT @TAIRAMASAAKI: はい。"@katukawa: この検討会はかなり注目をされているけど、平日の昼間に東京に傍聴に行ける人ばかりでは無い。現役の漁業関係者が傍聴するのは難しい。そこで、平事務所から検討会をネットで配信するように働きかけてもらった。"
06-12 20:21

RT @katukawa: @TAIRAMASAAKI その節は、どうもありがとうございました。公開の会議なのだから、関心がある国民に情報が届くようにすべきだと思うのですが、なかなか難しいそうです。今後もよろしくお願いします!
06-12 20:21

RT @katukawa: 水産庁が「出来るところから、やっていこう」的なスタンスが端々に見えて、良い意味で予想を裏切ってくれた。面白くなりそうです。
06-12 20:21

(読売)100年レシピ ブリのなべ照り焼き 世界で香る甘辛タレ 照り焼きは江戸時代の料理書に登場。19世紀の「御本式料理仕向」みりんや砂糖で照りを出す手法が広まったのは、明治時代以降のようだ。 http://t.co/5v3sIF1lkk
06-12 20:19

RT @katukawa: 公開の会議なんだから、別に隠す必要は無いと思うのだけど、何でこそこそしたがるんだろうね。「会話を一部だけ切り取られたらどーたら、こーたら」って、訳解らない言い訳をしていたけど、ちゃんと動画を公開してもらえば、前後も含めて見てもらえるし、反論だって出来…
06-12 20:08

RT @katukawa: 水産庁は「委員が提案して、全員の了解が得られたらOK」という話だったのだけど、約2名の委員が反対したので、残念ながらネット配信できません。残念。
06-12 20:08

RT @katukawa: この検討会はかなり注目をされているけど、平日の昼間に東京に傍聴に行ける人ばかりでは無い。現役の漁業関係者が傍聴するのは難しい。そこで、平事務所から検討会をネットで配信するように働きかけてもらった。
06-12 20:07

RT @katukawa: 今日は、水産庁の「資源管理あり方検討会」でした。小松御大が参考人で、大いに盛り上がったよ。傍聴者の感想は、「今までで一番面白かった」ということでした。
06-12 20:03

続き)大統領は、入漁料引き上げによって貴重な海洋資源の管理が改善され、持続可能な漁場が確保できると説明。PNAにはパプアニューギニア、ソロモン諸島、パラオ、ミクロネシア、キリバス、ナウル、ツバル、マーシャル諸島が加盟している。
06-12 20:02

(AFP)マグロ・カツオ漁の入漁料、1日100万円に値上げへ 南太平洋の島しょ国8か国で構成する「ナウル協定加盟国」漁を行うのは主に日本や中国、韓国、台湾、米国、欧州などの遠洋漁業船団だ。 http://t.co/dcUP3RwzkG
06-12 20:00

RT @Omaturi777: @kaku_q 豆腐屋さん業界に言わせると、この類は充填豆腐だから本物の豆腐じゃないそうです。街の小さな豆腐屋さんが消えていく原因は手早く大量に作れる充填豆腐が普及したからだそうです。普通の豆腐はやはり手間がかかるとの事。
06-12 19:50

(#気仙沼市魚市場 13日の入船)大目・延縄  2隻 1東洋丸 68福神丸 http://t.co/mfPRGvU5so
06-12 19:48

( #第八日昇丸及び協力船)今年は今までになく、ダルマの漁獲が多いように思います。いい船で10tから20tも漁獲しています。 http://t.co/uI2ZTHs99b
06-12 19:41

いろいろ出すねぇー http://t.co/bddiaF4UEB
06-12 18:55

RT @tommy11372000: 福岡魚市に韓国産クロマグロ300箱。サイズ、量、不明。
06-12 18:26

RT @Ura_Tamaki: 船上生活の楽しみの一つは、船の脇を飛ぶ鳥の写真を写すことができることです。ゴメのダイナミックな写真が沢山撮れました。このゴメは、望遠を構えている私のことを見ています。 http://t.co/KsgAkEzTv8
06-12 18:26

RT @sajima_shinchan: 【佐島漁港】今朝の巨大タチウオ!①5.3キロ・184cm全身はこんな感じでした(^-^)/佐島で水揚げされたタチウオでは新記録となりました! http://t.co/A2O4ps2kiL
06-12 18:25

RT @tsurizaomorita: ジャキジャキジャキとウロコを削り落とす。 http://t.co/7J9qgusj7b
06-12 18:03

RT @tsurizaomorita: クエ男 http://t.co/gm89zvC8lx
06-12 18:03

RT @tsurizaomorita: 人が集まってきた(笑) http://t.co/oFKTUzZrn9
06-12 18:03

RT @tsurizaomorita: 45kgのクエを捌き始め鱈、、、 http://t.co/KA8YQSBomK
06-12 18:02

RT @kusayahman: 【拡散希望】一昨日、奇跡の一枚!俺、かっこ良すぎる!!! http://t.co/rNa1qwLn1N
06-12 17:59

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/CUzNgz88Vz おかげで @v2nes4 @cocoro_yama @suzukiaiai
06-12 15:29

RT @ikutayoshikatsu: 資源管理のあり方検討会ヘガウ!今回はネット中継ならなかったが、この顛末は今日の検討会が終わってからFBで報告します。今日はチョイと揺れるかな?楽しみだ!
06-12 12:52

RT @dan23net: えっ?この結果は意外…!携帯電話各社の最新技術の導入状況を調査…一社だけが大きく出遅れている状況が明らかに:らばQ http://t.co/vudP9ZTBZA
06-12 12:52

(SankeiBiz)ニホンウナギを絶滅危惧種に分類 乱獲や生息地の破壊などが理由 掲載されても捕獲や国際取引の規制には直結しないが、ワシントン条約で国際取引規制を検討する際の有力な材料となる。 http://t.co/25mc5L6qbX
06-12 12:38

(#三陸新報)夏漁に期待 定置の日門網が本マグロ5匹 56キロから38キロの3匹と、30キロ以下のメジマグロとよばれる2匹。地元の定置網の水揚げとしては今シーズン最も多かった。 http://t.co/mRWiOmUbed
06-12 12:27

(家電Watch)シングルライフにもぴったり! コンパクトかつお手頃価格な「電気圧力鍋」 骨まで食べられる魚の煮物もスイッチ1つで http://t.co/lSo47XDiAM
06-12 12:25

(山陰中央)銀ザケ養殖に取り組む弓ケ浜水産が、農林水産経営の6次産業化を目指す企業などを対象にした農林水産省の「総合化事業計画」に認定され、11日に同市内で認定証の授与式 http://t.co/8ZBOrlex5s
06-12 12:23

(岩手日報)【陸前高田】タコ丼、高まる人気 仮設発、カフェで提供 小友町の財当仮設住宅の住民13人が考案。昨年10月にIBC岩手放送主催の丼グランプリで優勝 揚げたタコとゆでたタコのおいしさが煮汁… http://t.co/lWCYTwhpp6
06-12 12:23

(愛媛新聞)たぐる網、はねる幸 カタクチイワシ漁四国中央沖で解禁 全長約400メートルの網を広げ、2人はあうんの呼吸で魚群を囲い込んだ。 http://t.co/aLjEAXTLJk
06-12 12:21

(四国新聞)ピチピチ“伊吹の恵み”/カタクチイワシ漁解禁 この時季の漁は、最も大きい大羽のイリコに加工するイワシがメーン。昨年はやや小ぶりだったが、今年は大きめのきれいなイワシが揚がっており… http://t.co/FQQLRgwbQq
06-12 12:21

(読売)アサリご飯 しみじみ 潮干狩りからの帰り道、友人がとりたてのアサリを届けてくれた。丼2杯分はあるだろうか。ともかく大量である。 http://t.co/3r8keTdVOy
06-12 12:20

(産経)ニホンウナギ「捕獲は規制されない」 影響限定的と水産庁幹部 完全養殖の実用化に向けた技術開発を加速する一方、「当面は養殖に天然のシラスウナギを活用せざるを得ない」 http://t.co/CVU9svOGWl
06-12 12:19

(読売)不漁のニホンウナギ、絶滅危惧種に…ランク1B 一つの生物が最近3世代で50%以上減少したと推定されるケースで、「近い将来に野生で絶滅する危険性が高い」ことを示す。 http://t.co/cwvmCxa5vr
06-12 12:17

(朝日)8段階に分類している。そのうち「絶滅危惧」は3段階あり、ニホンウナギは中間の「絶滅危惧1B類」とされた。危機がより強い1A類ほどではないが、「近い将来、野生での絶滅の危険性が高い」 http://t.co/bJy6dOPZbd
06-12 12:16

(NHK)ウナギの漁獲量は年々減少 減少が続く背景として、水産庁は、ウナギが生息する河川の開発が進むなど生息環境が悪化したほか、乱獲が続いていることも影響しているとしています。 http://t.co/IDBrVuSfZ4
06-12 12:14

(日経)ニホンウナギを絶滅危惧種に指定したことで、ウナギ関連業者や消費者の間に波紋が広がる。専門家は「ウナギの生態を守りながら食文化を維持できるように、流通や消費を抑えるなどの対策が必要」と指摘 http://t.co/RhaUoBVNeU
06-12 12:14

(日経) ニホンウナギ乱獲で急減、保護対策が急務に 乱獲のほか、河川などの生息環境の悪化や海流の変化など複数の理由がからみあった結果で、絶滅を避けるには保護対策が急務だ。 http://t.co/hfN2aIaBeX
06-12 12:13

(日経)世界の科学者らで組織する国際自然保護連合(IUCN、スイス)は12日、絶滅の恐れがある野生生物を指定する最新版の「レッドリスト」にニホンウナギを加えたと発表した。 http://t.co/swIQpqC5mC
06-12 12:12

続き)水産資源に詳しい勝川俊雄三重大准教授(水産学)は「短期的な需給にばかり目を奪われ、持続的な資源管理の視点を欠いてきた」と指摘する。
06-12 12:12

続き)その代替をヨーロッパウナギなど異種の海外からの輸入に求め、冷凍かば焼きが大量に出回るようになった。その結果、ヨーロッパウナギが2009年にワシントン条約で国際取引の規制対象になり、今は、代わりの輸入先を東南アジアなどに求める業者が現れ、ビカーラウナギなど別のウナギの減少も
06-12 12:11

(毎日)ニホンウナギ:絶滅危惧種指定 日本は世界の消費の7割 日本人の「食」との向き合い方に再考を促すものだ。日本人はウナギの生息数が回復するスピードを超えて取り、食べ続けてきた。 http://t.co/j8x8MtwD9j
06-12 12:08

RT @katukawa: 外部有識者っていっても、水産庁OBとか、ただうなずくだけの御用学者とか、そんなのばっかり集めているのだから、まともな議論が出来るはずが無い。
06-12 07:21

(日経ビジネス) インタビュー日本の食の未来 第1回  惨たんたる日本の漁業 File2 漁業復活の処方箋 小松正之 http://t.co/yT2O5Qfco5
06-12 07:17

(日経ビジネス) インタビュー日本の食の未来 第2回 なぜ漁業補助金を撤廃できないのか File2 漁業復活の処方箋 小松正之 http://t.co/12bw1ewiTQ
06-12 07:17

(日経ビジネス) インタビュー日本の食の未来 第3回 「新潟方式」が日本の天然漁業を救う File2 漁業復活の処方箋 小松正之 http://t.co/JRWhXX4zZd
06-12 07:16

(日経ビジネス) インタビュー日本の食の未来 第4回 漁業復活のために「うるさいおばさん」になろう File2 漁業復活の処方箋 小松正之 http://t.co/FjA2LrssLo
06-12 07:13

RT @tommy11372000: 本日、第4回 資源管理のあり方検討会 →http://t.co/snzqHW6jVpまだ、傍聴申込ができるなんて!!どういうこと!?
06-12 07:10

RT @ikutayoshikatsu: 梅雨とは言え良く降るのぉ。今日は休み明けだってぇのに、朝から自民党金融部会に参考人として呼ばれてる。いつも党本部にゃ行ってるとはいえ、いつもと勝手が違うんで、柄にもなくちょっと緊張してる。何が起きるのやら…で、午後は小松御大登場の資源管…
06-12 07:10

RT @sajima_shinchan: 【佐島漁港】おはようございます(^-^)/巨大タチウオ現れる!①5.3キロ、184cm http://t.co/i4tuNcxKv4
06-12 07:09

(読売)沖に瓶ごと半年間…「海中熟成」の日本酒の味は この日は水温20度。箱に入った4合瓶には藻が付き、ダイバーが金網を外して丁寧に点検した後、同町の港に向け、船が箱ごと引いて行った。 http://t.co/4plbPn1ulB
06-12 07:01

(NHK宮城)大島で行方不明者集中捜索 警察官が漁港そばの岩場周辺を歩きながら岩の隙間を注意深く見たり、保安官が海上のボートから箱メガネを使って海底をのぞいたりして、手がかりがないか… http://t.co/GElYev5oNS
06-12 06:57

(毎日)開門賛成派の漁業者らでつくる「(省略)会」が長崎市の県庁を訪れ、中村法道知事との面会を求めたが、県諫早湾干拓課は入室を拒否。もみ合いとなり、漁業者らはなだれ込むように同課の部屋に入った。 http://t.co/DPLYCozKrL
06-12 06:55

(NNA ASIA)ベトナム 通称「ナマズ政令」が20日に施行される。新ルール実施は目前だが、業界にはいまだに反対論が根強く残っている。「ナマズ協会が税関職員のような業務を行えば、輸出に影響がでる」と反対論を展開 http://t.co/FnBGfJ6Jiz
06-12 06:48

(京都新聞)宇治川鵜飼開幕変更15日に アユ解禁前気付かず 解禁前に鵜にアユを捕らせると「密漁」に当たると判断し、急きょ変更した。 http://t.co/PgVOj64HRc
06-12 06:45

(読売)慣例鵜のみ アユ漁解禁前に鵜飼い開始予定 すでに配っているポスター200枚は紙を貼って修正し、14日に貸し切り船を予約していた約40人には電話で謝罪するといい… http://t.co/K4n9xpwOSx
06-12 06:44

握れるのか?(中日)富山湾で取れた新鮮な魚のネタですしを握りながらパートナーを探す婚活イベント「射水すしコン」が、射水市内で…。「予想以上の反響。新湊の新鮮なすしが魅力になっているのでは」 http://t.co/iavkt5V57M
06-12 06:41

(タウンニュース)主に魚の内臓表面に寄生する2〜3cmほどのひも状の寄生虫で色は半透明。渦巻き状になっていることが多く、半透明の粘膜の袋に入っていることも。加熱調理が最も効果的な予防法だが、隠し包丁で… http://t.co/1ESFIUswRt
06-12 06:38

(BLOGOS)ウナギを食べ続けたいなら、ワシントン条約を歓迎すべきである 勝川 俊雄 http://t.co/FtpZ6GZmjn
06-12 06:33

(NHK)絶滅危惧種きょう発表 ウナギは ウナギの仲間では、ヨーロッパや北アフリカなどに生息するヨーロッパウナギがすでにリストに掲載されていてワシントン条約によって輸出国の許可書を求める規制… http://t.co/NWG0LNNs1b
06-12 06:31

(朝日)あの日、松一丸は石巻市の泊浜漁港から流された。5月16日、糸満市沖を漂流しているのが見つかった。しかし、松川さんはすでに新しい舟を購入し、石巻まで運ぶ費用もないため、糸満市に処分を頼んだ。 http://t.co/6AGFgIu1sH
06-12 06:28

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzwKfE おかげで @team_reborn @saygo3 @seekbell
06-12 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/qQ4A6b3YBL Stories via @aquabluer @aqua_fun1 @urawa_boys
06-12 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2116-94d95b44

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -