Entries

06/25のツイートまとめ

kaku_q

もう寝る(YouTube)The Clash - Tommy Gun (Live Something Else 1978) 今は亡きジョー・ストラマー この後 U2 が出て来た。 http://t.co/7H0wl4fO5p
06-25 23:47

レゲエを広めた立役者(TouTube)Bring On The Night - The Police. http://t.co/fGIQX61Oyk
06-25 22:53

ジミークリフは外せない(YouTube)No Woman No Cry--Erykah Badu & Jimmy Cliff 05 One Love - The Bob Marley All-Star http://t.co/1lyOTN3vc2
06-25 22:19

(YouTube)より洗練された Third World も好きでした。 http://t.co/tXGc7azelK
06-25 22:00

ドレッドヘアーを黒の漁業用ロープで作ったなあ…(笑)赤いヘルメットに植え付けて 被りました。
06-25 21:55

RT @Shun_Hirose: Bob Marley and The Wailers - Get Up, Stand Uphttps://t.co/hriTEYeLOyGet up, stand up, stand up for your right …, don't g…
06-25 21:53

RT @Vitamin717: メジマグロがマグロの種類と考えてる人がいるのも不思議なことでゎないでちゅよね(涙)
06-25 21:26

やっぱり誘致したのか…もう「断末魔」の域だと思う。無策が招いた状況…
06-25 21:10

(日経)全国のマグロ集まれ、塩釜市が漁船誘致を強化 佐藤昭市長が沖縄県を訪れ、現地の漁業協同組合などに塩釜での魚の水揚げを要請する。23日には今年初の本マグロが日本海側から入荷、市場を活気づけていた。 http://t.co/sBTLFf4ZsW
06-25 21:07

RT @tommy11372000: @zx41988 メジマグロとはクロマグロの子どものことです。福岡産と書かれていますが、正しくは福岡魚市に水揚げされたメジマグロだと思います。
06-25 21:00

RT @zx41988: 誰か教えて!本マグロなの?メジマグロなの?どっち? http://t.co/GcuLMMUaju
06-25 20:59

(毎日)植樹祭:海、山つなぐ 広葉樹でホタテ守る−−平内  県立青森東高3年の水谷栄子さんは「海と山のつながりを教えてもらってから植樹したので、より一層達成感があった」 http://t.co/EVGWbgwFqs
06-25 20:58

(SankeiBiz)日清食品は23日、カップヌードルシリーズで初めてのそうめんとなる「カップヌードルライトそうめん」を7月7日に発売すると発表。鶏をベースにシイタケのだしとアサリ、コンブのうまみを加えた和風 http://t.co/qVz84AFHjh
06-25 20:54

RT @kappel0208: *緊急:鹿児島薩摩川内市の甑島列島(こしきじま)の養殖場のクロマグロが、今月2日~12日にかけて大量死。原因不明。この養殖場では3万匹前後、10キロサイズの1年もの~出荷直前の45キロサイズまでが在池していたが、約9割がへい死。位置は上甑島の中甑…
06-25 20:43

続き)以前の「ワンコイン」時代に比べれば価格は上がったものの、ファストフード店では今も千円未満でうな丼が販売されている。「格安」という近視眼的な食文化と消費行動は、もう終わりにしてはどうだろう。
06-25 20:35

続き)忘れてはならない過去がある。絶滅危惧種の分類では最も上の「絶滅危惧1A類」に指定されているヨーロッパウナギ。中国から日本へ輸入され、ファストフード店やスーパーで安く販売されていた大半がこの種で、行きすぎた消費行動が絶滅の危機に向かわせた。
06-25 20:34

(カナロコ)【社説】ニホンウナギ 「スローフード」に戻れ http://t.co/4L6sHH1UK4
06-25 20:33

続き)気になる大型水槽の形や仕組みだが、「その件は一切お答えできません」と丁寧に、しかし、しっかり断られた。  外国にまねられて不利益をこうむることがないよう、来年6月の特許公開までは、秘中の秘
06-25 20:26

(産経)今シーズン、シラスウナギの採捕量は上向いたが、福島事故による影響で捕獲を免れ、海に下った親ウナギが多くなった結果ということも可能性として浮かぶ。 http://t.co/kR0g1q8Xtu
06-25 20:26

(毎日)アイ・アム・冒険少年:白いオオグソクムシ捕獲の模様を今晩放送 深海専門漁師の長谷川久志さんらが参加。長谷川さんの漁船「長兼丸」に乗り込み、仕掛けたはえ縄を引き揚げたところ捕獲された。 http://t.co/SUYDyDyV3V
06-25 20:17

(道新)佐呂間の2130世帯にホタテ 漁協、5.8トン無料配布 山のように積み上げられたホタテを、漁協と町の職員が手作業で1世帯当たり15枚程度(約2.7キロ)ずつ袋詰め http://t.co/MnxWHJHRCx
06-25 20:10

(#気仙沼市魚市場 26日の入船)カツオ 一本釣り 3隻 栄吉丸 8喜與丸 23長久丸 まき網 3隻 16惣宝丸 85天王丸 38浜平丸 http://t.co/YUwsZVqonl
06-25 20:03

(#気仙沼市魚市場 26日の入船)大目・延縄  2隻 7宝幸丸 38小金丸 http://t.co/mfPRGvU5so
06-25 20:00

RT @tommy11372000: 境港市民はどう思っているのだろう・・・"@47news: 市長も議員も議場でマグロPR 鳥取、マグロの絵入りシャツで http://t.co/izcVMazqId";
06-25 18:58

RT @tommy11372000: 今年の産卵期は、すでに1000トン近いクロマグロが水揚げされている。水産庁の基準なら産卵期の漁獲上限は1000トンとなり、不十分ながら資源管理として機能する。
06-25 18:58

RT @tommy11372000: 水産庁がクロマグロの資源管理を行うにあたり、基準としているのは02~04年の平均値。産卵期における漁獲制限を水産庁の基準で行えば、2000トン→1000トンになる。だたし、産卵期における漁獲制限はまき網側の「自主規制」であり、05~09年…
06-25 18:58

RT @katukawa: 絶滅危惧種に指定されてから、「実態を把握します」だって。いかにこれまで何もやっていなかったかってことだよ → ウナギ養殖業者に届け出義務 法律成立 http://t.co/4MpiR9eEc7
06-25 18:17

RT @katukawa: この期に及んで、「内水面漁業振興法」ですか…今のニホンウナギに必要なのは、「漁業振興」ではなくて、「資源保護」だよ。http://t.co/4MpiR9eEc7
06-25 18:17

RT @tommy11372000: クロマグロにしてもウナギにしても、資源を回復させようと本気で考えるなら、ビジネスと分けて考えなければならないと思う。ビジネスが絡んでくると骨抜きな資源管理にならざるを得ない。資源が回復するまでの一時的な収入減については国が補償して、資源を回…
06-25 18:17

RT @kb2474: 今週発売の東洋経済に現在とりくんでいる水産政策について特集が組まれました。一部コメントも載せていただきました。現在の水産政策についての課題がわかりやすく解説されていますので、見かけたらぜひご覧ください。http://store.... http://t.…
06-25 18:10

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/CUzNgz88Vz おかげで @_sonosono @miyagi100sen @FUNA214
06-25 15:29

(ほぼ日刊イトイ新聞)勝川俊夫+糸井重里対談 第7回 「誇り」が商品力を上げる。おいしかったら、それだけで、きちんと差別化されますよね。うん、同じことは「魚」でもできると思う。 http://t.co/ycgptRt1cI
06-25 12:37

続き)防潮堤は、県道馬場只越線沿いで北側に延長192m、南側に延長232mを新設する。さらに南側では、県が築堤する後馬場地区海岸の防潮堤に擦り付ける形で、延長98mを新設する方針だ。測量設計業務は、オリエンタルコンサルタンツ(東北支店・仙台市)が担当。
06-25 12:31

(日刊建設新聞)唐桑地区の石浜漁港に防潮堤を整備するため、詳細設計に着手。防潮堤は高さが海抜11.3mで、3カ所に新設する。延長は計522m。工事は第4四半期に乗り越し道路の整備と一括発注する予定で、20億円規模 http://t.co/dALQq6J4mP
06-25 12:29

RT @hikaju: ご一考願います! 被災地では「住民合意」もないまま、レベル1津波にしか対応しない防潮堤建設を前提とした区画整理が決まってしまっている事をご存じでしたでしょうか。... http://t.co/O5OsVjNfVf
06-25 12:25

RT @hikaju: 133件しか希望していなかったのに、2400人も暮らすことになってしまうのですか?(ご意見、シェアお願いいたします。)... http://t.co/CptCqCAuBh
06-25 12:22

(#三陸新報)種ばさみや耳つり体験 唐桑小児童がカキ養殖学ぶ 児童の一人は「腰が痛くなり、思っていたより大変だった。一生懸命作業したので、おいしいカキになってほしい」と話した。 http://t.co/mRWiOmUbed
06-25 12:19

(岩手日報)巨大盛り土大丈夫? 陸前高田、宅地造成に住民不安 平均7・4メートル、最大12メートルの盛り土の上に、住宅地や商業地を整備 http://t.co/w7e86NoPG9
06-25 12:17

(河北)おやっ、白いホヤ 宮城・女川の竹浦沖 突然変異で色素が抜けるアルビノの完全個体ではないが、十分に色素を作れず、白化したのではないかという。 http://t.co/4kJdWSLNGI
06-25 12:17

(日経) ところてん、関西ではなぜ黒蜜?砂糖卸集まり「甘党に」 貴族から流行か 「それどころか、箸1本で食べるというお客様も多いですよ」とのこと。単純な東と西との線引きでは分けられないようだ。 http://t.co/aN1HRppJZK
06-25 12:16

(読売) 様々な魚の煮干しがあるが、よく知られているのがカタクチイワシの煮干し。西日本では「いりこ」とも呼ばれる。煮干しの産地として有名な瀬戸内海の香川県観音寺市・伊吹島を訪れた。 http://t.co/UJ8xheOQQI
06-25 12:15

(東京新聞)迫力 ツチクジラ水揚げ 南房総の和田漁港 「ことしも漁が順調に始まり、ほっとしている。房総では400年前から続いている食文化。多くの方に食べていただきたい。また解体するところも見てほしい」 http://t.co/PVsDkaC8Ua
06-25 12:15

(Response)一人当たり魚介類消費量、マレーシアが日本を抜く マレーシアで消費される主な魚介類は▽サバ科▽エビ▽イカ▽ティラピア▽ナマズ--だが、タラやサケ、ムール貝、カキなどの輸入も増加している。 http://t.co/6TpZXiUUx1
06-25 12:14

(PRWire)魚を通じて、環境問題や持続可能な社会の実現に関する活動を行っているさかなクンを講師にお招きし、さかなクンが考えるESDと持続可能な未来の姿についてお話を伺います。 http://t.co/MbT9yx1msH
06-25 12:13

(読売)丸木舟50キロ航海で隠岐PR 市民ら挑戦へ 計画では28日午前5時、松江市島根町の加賀漁港を出て、正午過ぎには知夫村の郡漁港に入港する。こぎ手は1班18人で、2班編成 http://t.co/Ecnheg9vaU
06-25 12:12

(読売)市は、1万円以上の納税者に対し、5000円相当の特産品を贈っている。特に近年、価格が高騰している静岡産ウナギのかば焼きセットが断トツの人気。9割がウナギセットを選択 http://t.co/gJ4TaAQJHb
06-25 12:11

(福島民報)今季最後の漁、港に活気 相馬双葉漁協 沖合底引き試験操業 7、8月の休漁期を経て、9月から再開する。7、8月には小型船による沖合タコかご漁、マイワシなどの流し網漁の試験操業が行われる。 http://t.co/B6lDGrNpFo
06-25 12:10

(琉球日報)渡嘉敷にアザラシ 旅の途中? 餌もらいパクリ 2人は「まさか沖縄にアザラシがいるとは」と目を疑ったという。近寄ると、水たまりで元気に泳ぎ回り… http://t.co/6tRvsZws28
06-25 12:09

(沖縄タイムス)渡嘉敷島にアザラシ 沖縄でリゾート満喫? [動画あり] 人の気配に警戒しながらも顔を出したり潜水を繰り返し、漁師が投げ入れたムロアジを食べるなど元気な様子を見せた。 http://t.co/bXCbsLatp9
06-25 12:06

RT @ikutayoshikatsu: こりゃ驚いたねぇwwwさすが風見魚!"@katukawa: さかなクンさんもIQ推進派だったのか。 → 「IQ制度はすギョく良い取り組みだと思います。」 東京経済 P105 さかなクンさんのインタビューより"
06-25 08:34

RT @tommy11372000: まき網漁は大臣許可。農林水産大臣が許可を出し続ける限り、誰も止められない。逆に大臣が、産卵場における操業を禁漁すると決めれば、まき網だってその決定を守らなければならなくなる。最終的には国のやる気次第だと思う。
06-25 08:32

RT @tommy11372000: 世界にあるクロマグロの産卵場で漁獲を続けているのは日本だけ。日本の常識も世界では非常識だ。日本人として恥ずかしい行為だと思うし、諸外国から批判されても反論できない。
06-25 08:31

RT @katukawa: 巻き網だって、船の間の競争があるなかで、「獲られる前に獲る」となってしまうのだろう。国がちゃんと漁獲規制をしない限り、この状態は続く。
06-25 08:31

続き) 金正恩執権以後、吹き付ける魚熱風に北朝鮮全域が騒がしくなっている。金正恩が最新型漁船「紅葉号」を作らせた後、年間漁獲高が8倍になったという話も登場している。
06-25 06:52

RT @katukawa: 日本海のクロマグロ産卵場で巻き網が操業しだしてから、太平洋側の那智勝浦でもクロマグロの漁獲が激減している。資源は一つなのだから、当然の結果だ。 http://t.co/z8w1tdCeOt
06-25 06:52

(中央日報)【コラム】北朝鮮漁船相次ぐ漂流…金正恩による「漁業速度戦」のため(2) 労働新聞は「最高司令官が提示した漁獲量目標を必ず遂行する海の漁労決死隊になろう」と強調する。 http://t.co/Qye21YSeWT
06-25 06:51

続き)魚をたくさん食べると言われている日本人の1日摂取量が100グラム水準だというので、少し行き過ぎた目標提示ではないかという気がする。
06-25 06:49

(中央日報)【コラム】北朝鮮漁船相次ぐ漂流…金正恩による「漁業速度戦」のため(1)「全国の育児院(乳児院)と愛育院(孤児院)、初等および中等学院、養老院に1年365日1日も欠かさずに魚を供給せよ」 http://t.co/R67TLyU1wD
06-25 06:48

RT @katukawa: 毎日新聞は「市場では本格的な夏漁の到来へ、例年より遅れている太平洋のクロマグロの水揚げに期待が高まっている」とまとめている。産卵場で卵を産む前に根こそぎ獲ってたら、太平洋側で獲れるはず無いだろう。何でそんな当たり前のことがわからないのか。
06-25 06:44

続き)震災遺構の保存に関する調査費では、岩手県大槌町の旧役場庁舎に700万円、宮城県気仙沼市の気仙沼向洋高校に4200万円、東松島市の旧野蒜小学校など4施設に計1800万円が配分された。
06-25 06:43

(産経)福島では、被災した3市町の水産関係の施設整備に計9億1600万円を配分。避難指示解除準備区域に指定されている楢葉町では来春からの住民の帰還を見据え、来秋にはサケ漁が再開できるよう http://t.co/hT4ohGtFy6
06-25 06:42

(読売)社会で頑張る人へ「母めし」 常連客のつてで、レシピ本「母めし一汁三菜」(マイナビ)も刊行された。定休日を使い、半年かけて「いわしの梅しそ焼き」などの写真を撮りためた。 http://t.co/9qWNu9oaCu
06-25 06:40

(産経)学食で旬の魚に舌鼓 関学大、学生が漁業者と交流 播磨灘でとれたカキのバジルソースあえ、明石ダコのやわらか煮、イカナゴのくぎ煮など7品を振る舞った。 http://t.co/IQBUxzX5Xr
06-25 06:38

(読売)海洋観光推進へ来月機構設立 瀬戸内海の沿岸や島々に残る景観や歴史遺産、文化など豊富な観光資源を生かすため、欧州のエーゲ海のように小型船で島を巡るといった「海洋観光」を盛んにすることが目的。 http://t.co/jwrBzRa6FA
06-25 06:36

RT @katukawa: 日本海から塩竃まで冷凍もせずに運んだら、魚はテロンテロンだろう。ちゃんと獲れば価値がある魚でも、持続性を無視して場当たり的な獲り方をしていたら、価格も安くなるし利益も出ない。
06-25 06:33

(読売)「今年もうまい」一色ウナギ シラスウナギから半年間育てた新仔(しんこ)ウナギの育ち具合や味を確かめる試食会が開かれた。 http://t.co/MUnPblcECW
06-25 06:32

RT @katukawa: 「第58海幸丸」とあるけど、共和水産(ニッスイ子会社)の第85海幸丸じゃないのか?
06-25 06:30

(日経)新潟中央水産市場、越後の鮮魚を築地で販売 10月から場外で 築地の商店街関係者が整備する施設に出店。新潟で水揚げされたタイやブリのほか、干物などの加工品を一般客や料理店に販売。 http://t.co/LArThEXMx1
06-25 06:30

追記 いぶり風大根漬添え 
06-25 06:26

RT @katukawa: 水揚げ体制が無くて、価格が安くても、魚がいれば獲る → 水揚げしたのは鳥取県境港市の第58海幸丸(441トン)で、新潟県佐渡沖の日本海で漁獲。シーズン真っ最中の日本海側の港では受け入れが追いつかず、態勢が整っている塩釜に回航した。 http://t.…
06-25 06:24

@ローソン 鮭しょっつる漬焼 http://t.co/5oqtxR5e53
06-25 06:07

晴れてくれた。
06-25 06:01

雨降って来た。10分で晴れてくれ。
06-25 05:52

RT @Yano_Akiko: 上手いっ!@na08x: もう鴨がいなくても飛べる(キャッチコピー案)“@nakashima723: NASAが開発してる超音速旅客機 http://t.co/owl92S7eEN がどうみても空飛ぶネギ http://t.co/DxlIG16
06-25 05:16

RT @windowmoon: マグロ100トン水揚げ http://t.co/ChT8H9DK6i 境港の漁船が佐渡沖で巻網で一網打尽にしたもの。「30〜40キロの小ぶりなマグロが中心だった」ということで、順調に絶滅作戦が進行しているとみられる。
06-25 05:13

RT @YukichiM: ウニ漁いってきます
06-25 04:56

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzwKfE おかげで @StarNumber_101 @wakahiro8 @taiikusuwari
06-25 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/qQ4A6b3YBL Stories via @_atsuko @ST70KAI @usagi_manjyu
06-25 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2129-38cdfb42

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -