Entries

07/02のツイートまとめ

kaku_q

飛行機が「クジラ」ならtwitter落ちている。 RT @bird_pictures バードストライクどころじゃない  http://t.co/zy7GL6fK8d
07-02 22:07

(産経)イルカの頭骨の化石を再調査した結果、少なくとも850万年前の世界最古のマイルカ科の化石であることが分かったと発表した。これまではイタリアで発見された530万年前の化石が最古とされていた。 http://t.co/vbvcNNBm6j
07-02 21:57

(読売)「イノキ・ゲノム・フェデレーション」が7月20~26日、福島、宮城、岩手3県の沿岸7市で無料のプロレス大会「元気祭り」を開くと発表。「闘魂を注入し、苦しい中から立ち上がる力を与えたい」 http://t.co/PX06ifiWAh
07-02 21:45

RT @tommy11372000: 中泊町のマグロ漁が7月1日に解禁になったってことは、それまで禁漁にしていたってことだよね。すごいなぁ!!"@kaku_q: (東奥日報)中泊町のマグロ漁が1日解禁となり、2日午前、小泊と下前の両漁港にクロマグロが今季初水揚げされた。 htt…
07-02 21:32

RT @tommy11372000: 僕が批判しているのは、水産庁の現状維持派の皆さんと既得権益で身動きできない皆さんであって、「きちんと資源管理をやりましょう」と言ってくださる皆さんとは協力していきたいと思う。
07-02 21:26

ウナギに付ける個体識別チップってどんなんだろう?特許とるまで企業秘密かな?
07-02 21:25

(@S)ウナギは川底で冬眠? 県水産技術研、生態解明へ ウナギの耳石に含まれるストロンチウムとカルシウムの量を分析し、冬の間、川に残ったか湾内に下ったかを調べる。 http://t.co/VrkFdrTrOn
07-02 21:23

(東奥日報)中泊町のマグロ漁が1日解禁となり、2日午前、小泊と下前の両漁港にクロマグロが今季初水揚げされた。 http://t.co/MK8lNmq3EN
07-02 21:16

(中央日報)ヒラメ価格が大きく下落…福島原発事故やセウォル号沈没事故が影響か 700グラム程度のヒラメを育てるには飼料・電気代・人件費などで約1万ウォンかかる。結局、生産コストにも達しない価格で… http://t.co/K4VdyCd4MW
07-02 21:12

(時事)海面に浮かび甲羅干しをすることで知られるエイは、実は自然界で最も深く潜水する生物の一種で、水圧で潜水艦が押しつぶされるほどの深海でも捕食行動がとれることが判明した。 http://t.co/qyqyVutGVU
07-02 21:09

@Vitamin717 捨てるのでは…?浦安魚市場では串に刺して焼いて売っている店がありました。可食部少ないです。
07-02 21:05

(NHK)「たこかご」の試験的な漁始まる 福島 2日水揚げされたタコやツブ貝は合わせておよそ8700キロに上り、中でも、ミズダコはいずれも8キロほどの大きさで、質もいいということです。 http://t.co/b939xGZle2
07-02 21:01

続き)明治期には半助が売られるようになり、大阪で庶民の味として定着したようだ。1960年代までは、専門店の店頭に「半助あります」と表示が出ていたらしい。
07-02 20:58

続き)関西は1匹丸ごと火にかけ、焼き上がってから頭を落とす。料理店を営む人や年配の女性が、ダシ取り用に3、4パックまとめ買いしていくケースが多いという。
07-02 20:55

(日経)ウナギの頭、大阪ではなぜ食べる 食材無駄なく始末の精神 1匹丸ごと焼く慣習 店員に声をかけると、パック詰めした頭を出してくれた。「半助、108円です」。15匹分が入っている。 http://t.co/QjPjivlBKb
07-02 20:54

(#気仙沼市魚市場 3日の入船)カツオ まき網 3隻 26惣宝丸 75天王丸 17大師丸 http://t.co/YUwsZVqonl
07-02 20:50

(#気仙沼市魚市場 3日の入船)大目・延縄  3隻 68福神丸 88慶安丸 (突ん棒)幸進丸 めか 10 http://t.co/mfPRGvU5so
07-02 20:48

( #第八日昇丸及び協力船)各地水揚げが少なくなってきています。巻網船も銚子に1隻21t水揚げしているだけのようでした。漁場が遠くなっていることも一つ考えられます。 http://t.co/uI2ZTHs99b
07-02 20:45

RT @PAFMIDORI: @kaku_q スケソウの件、2014年度のTACが発表されてからずっと気になっておりました。これがある意味当たり前(まだ多い?)なんですよね。
07-02 20:44

本日は、台湾産 解凍バチマグロ、鹿児島産 養殖生本マグロ、宮城産 生本マグロ、鳥取産 生本マグロ。一息ついた感じ http://t.co/BcnnkNDPjP
07-02 20:08

RT @TETSUJIDA: 四国新聞の外来ウナギに関するコラムhttp://t.co/MNM9UvjxNf安易な代替ウナギの利用は、外来種になったり病気を持ち込んだりする危険も伴う「禁じ手」だ
07-02 19:00

水産庁より富士通総研の方が仕事してるなぁ…
07-02 18:55

RT @tommy11372000: 太平洋クロマグロ3歳魚(39キロ未満)以下の漁獲量を半分に制限すれば、2030年の総資源量が2015年の約2倍、漁獲高も1.8倍に増加する。富士通総研→水産資源管理施策の経済評価について ―壱岐クロマグロ漁における考察―【速報版】htt…
07-02 18:53

RT @tommy11372000: 水産庁は、今年5月16日に「太平洋クロマグロの産卵場が特定された」と公表し、産卵場を守るための対策をとるのかと期待したが、結局「まき網業界に産卵場はここですよ」と教えただけで、何もしなかった。水産庁プレスリリース→ http://t.co
07-02 18:49

RT @aidanobuyoshi: 生後2か月の仔猫メス。銀目のオッドアイ。ほしい方に差し上げます。 http://t.co/azK4yxjtvj
07-02 18:49

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/CUzNgz88Vz おかげで @mori899 @sendaimarukei @nacs_master
07-02 15:29

(日経映像プレーヤー)戦闘機を海中に沈めて魚のすみかに(米フロリダ州) http://t.co/v0pBRXeQT7
07-02 12:50

(中央日報)【社説】セウォル号の職務放棄・隠ぺい…余りにもひどい 沈没当時の勤務形態などを隠すために管制室内部撮影用のCCTVの映像記録を削除したのではないかという疑惑が事実として出てきている。 http://t.co/eEMWgsDOV8
07-02 12:41

「小善は大悪に似たり、大善は非常に似たり」↓地域経済への配慮からTACはABCの2倍近くに設定されてきた。
07-02 12:32

(中日)サザエ、アワビ満杯! 舳倉島、七ツ島 素潜り漁が解禁 海女歴約六十年の浜谷さん(79)は「サザエはたくさん採れたけど、ちょっと小ぶりかな。でも穏やかな波の日でよかったわ」と笑顔 http://t.co/WZO6vZdxqZ
07-02 12:11

続き)具体的には、年間の総漁獲可能量(TAC)を、資源量が維持できると考えられる生物学的許容漁獲量(ABC)と同等か近い量まで減らす。スケソウダラのTACは2013年度で1万3千トン、ABCは7600トンで、地域経済への配慮からTACはABCの2倍近くに設定されてきた。
07-02 12:08

(道新)スケソウの漁獲半減決定 水産庁、養殖転換支援を検討 地域経済への影響を抑えるため、同庁は漁業者に対し他魚種の養殖への転換を後押しするなど支援策を検討する。有識者会議「資源管理のあり方検討会」 http://t.co/ksUVhKMy9G
07-02 12:06

RT @ikutayoshikatsu: 資源管理のあり方検討会の座長さん、どれだけ専門分野での学術的功績があったかは知らねぇが、失礼ながら会議の運営は酷かった。まぁズブズブの御用学者じゃ、あーゆーやり方になるのは仕方ねぇんだろうな。しかし状況が変わったら当局はとっととトカゲの…
07-02 08:37

RT @katukawa: 銚子の水産物輸出業者さんのブログ。サバのIQ導入で、現状を変えていかないといけません! →  http://t.co/mwQZsikjK5
07-02 08:36

RT @katukawa: ビカーラ種は、資源量を示すデータが皆無なのに、「日本市場が狙っている」という理由で準絶滅危惧種に引き上げられました。我が国の食欲は、野生生物の脅威として捉えられているのです。https://t.co/cdvXxj3Mho
07-02 07:16

RT @katukawa: IUCNのレッドデータブックの作成にウナギ専門家として関わった海部さん(中央大学)の投稿です。一人でも多くの人に読んで欲しい。 https://t.co/cdvXxj3Mho
07-02 07:16

(河北)気仙沼、気仙沼西を18年統合 県立高再編計画発表 http://t.co/cBNiBzyv9S
07-02 06:57

(産経)首相が2日に岩手視察 公営住宅、水産工場訪問 大槌町の災害公営住宅や水産加工工場を訪れる。 http://t.co/ZLfcm95OXT
07-02 06:54

RT @ikutayoshikatsu: 昨日で資源管理のあり方検討会が終わった。プライムニュースの時もそうだったが、体制側ってのはまともに議論したら勝てねぇのも解ってて戦術といったらイタチの最後っ屁しかねぇんだな!昨日もあろうことか座長が思いっきりこきやがった。前提条件を否定…
07-02 06:53

続き)「サバは国内でさらに多く漁獲でき、タチウオは冬が旬なので漁獲量の減少幅は大きくない」という説明だ。海水部の関係者は「今月中旬以降にはサバの漁場が国内海域に移動するので、交渉決裂にともなう被害は日本のほうが大きいと見ている」
07-02 06:51

RT @katukawa: ウナギの専門家は、ビカーラ種は資源として小さい上に、現地の漁獲規制が無きに等しいので、日本人が大量消費をしたらあっという間に無くなると考えている。
07-02 06:51

(中央日報)漁業協定が決裂…サバ・タチウオ高騰の可能性は?=韓国 韓国は日本水域で1年間の割当量を2100トンから8000トンに増やしてほしいと要求した。一方、日本は新型漁船32隻に対する韓国の進出… http://t.co/AsjPMXSd8A
07-02 06:50

RT @katukawa: これは良記事 → アフリカ・マダガスカル産のウナギが「救世主になるか」などとメディアに取り上げられた。実際、マダガスカル産を輸入した業者がいたのだが、結局、ほとんどが売れ残り、廃棄処分にされたという。(四国新聞) http://t.co/2Qa7ce
07-02 06:46

RT @katukawa: ビカーラ種を救世主と持ち上げた去年の記事 → (日経)ウナギ界の救世主? 「ビカーラ種」を食べてみた http://t.co/LOalAhI25y
07-02 06:45

(中日)金沢沖に南九州のカニ イッカククモガニ 県内で初確認 刺し網漁をしていた漁業中野さんが捕獲し日本海甲殻類研究会の本尾会長に知らせた。北米からコロンビアにかけての太平洋東部沿岸が原産という。 http://t.co/wMXMd93VC6
07-02 06:45

(NHK)水産資源の管理で漁獲枠の規制拡大へ 海中の魚の量が減っている太平洋の「サバ」について、ことし秋の本格的な漁から一部の漁船で試験的にこの仕組みを導入し、効果を検証するとしています。 http://t.co/Ge3E3CJt9Z
07-02 06:41

続き)こんなことを続けていたら「日本人は世界中のウナギを食べ尽くすのか」と非難されることになる。安易な代替ウナギの利用は、外来種になったり病気を持ち込んだりする危険も伴う「禁じ手」だ。しばらくはウナギを食べる量を減らし、ニホンウナギの保全を進めるしか手はない。
07-02 06:38

(四国新聞)代替ウナギ 昨年、マダガスカル産のウナギが「救世主になるか」などとメディアに取り上げられた。実際、マダガスカル産を輸入した業者がいたのだが、結局、ほとんどが売れ残り、廃棄処分にされた。 http://t.co/FMkTka2RDv
07-02 06:37

続き)「調査結果を県土木当局が行う河川改修の工法につなげ、一生の大半を川で過ごすウナギの保護をさらに有効なものにしたい」
07-02 06:34

続き)川は下流ほど川底に砂泥が多く、少し上流にいくと石が多い。ウナギは成長に合わせ生息場所を上流に移しながら五~十五年を川で過ごし、産卵期を迎えると海に出て行くとみられる。
07-02 06:32

(中日)天然ウナギを県富士養鱒場が生態調査 稚魚は粒子の細かい砂泥、成魚は石のすき間を好み、成長に従い川の上流へ移動していることが分かったと発表 http://t.co/v5D7yXlUuM
07-02 06:31

RT @RocketNews24: お腹すいた>『坐・和民』『はなの舞』『魚民』『天狗』『日本海庄や』『北海道』メニューと同じ見た目の料理が出る正直居酒屋チェーンランキング http://t.co/pkQbgiqLbI
07-02 05:14

RT @shinonome88: 白菜の配給を待つ人々。 http://t.co/KwsdMWIpDD
07-02 04:56

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzwKfE おかげで @bklvfan @Dragon72533385 @f14s_manu
07-02 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/qQ4A6b3YBL Stories via @datefmcrescendo @hidetarodesu @sanrikugeo48
07-02 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2136-4d7c3978

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -