Entries

07/03のツイートまとめ

kaku_q

(NHK宮城)南三陸町で特産のタコの水揚げが3日、始まりました。3日は、漁に出ていたおよそ30隻の漁船が、午前10時すぎから南三陸町の志津川漁港に次々に戻り、ことしはじめてタコを水揚げしました。 http://t.co/lbfSgIyb4X
07-03 21:24

(河北)阿部蒲鉾店は同社の笹かまぼこ原料の白身魚のすり身を「阿部の吟撰すり身」として、仙台市青葉区の本店限定で販売を始めた。原料は白身魚のイトヨリダイ、タラ、シログチ。 http://t.co/qk3OiYngBF
07-03 21:14

続き)実はゴメスの母国・ドミニカ共和国でもマグロ漁は盛んで、ゴメスにとってもマグロは慣れ親しんだ食材だった。その上で、すしや鉄火丼など日本流の調理法に「こんなうまいマグロがあるのか」と大感激。すっかり和風マグロ料理のとりこになってしまったのだ。
07-03 21:09

(東スポ)そんなゴメスのエネルギー源は「マグロ」だという。球団関係者は「日本のマグロのおいしさに感動したようでしょっちゅう食べている。自宅でも鉄火丼を出前してもらって舌鼓を打っている」 http://t.co/BNxMTxIVoR
07-03 21:09

(佐賀新聞)太刀魚は見た目も細く、淡泊なイメージがあるが、ウナギ同様にビタミン群を多く含み、何よりも脂が他の魚よりずば抜けて多い。太刀魚の脂肪にはオレイン酸という体内の酸化を予防する特有の成分がある。 http://t.co/wI0XChVU7L
07-03 21:03

(#気仙沼市魚市場 4日の入船)カツオ まき網 7隻 38清勝丸 73天王丸 38浜平丸 12大師丸 22寿和丸 25大祐丸 78大師丸 http://t.co/YUwsZVqonl
07-03 20:55

(#気仙沼市魚市場 4日の入船)カツオ 一本釣り 5隻 15事代丸 27源吉丸 順洋丸 18清福丸 123佐賀明神丸 http://t.co/YUwsZVqonl
07-03 20:51

(#気仙沼市魚市場 4日の入船)大目・延縄  3隻 8福洋丸 38栄徳丸 18一丸 http://t.co/mfPRGvU5so
07-03 20:50

( #第八日昇丸及び協力船)巻網船がカツオを捲いているようです。釣り船はトンボの漁場で操業している船が多いこともありますが、カツオの漁獲量は少ないです。 http://t.co/uI2ZTHs99b
07-03 20:48

「本日の気まぐれ 冷やし煮干しそば」とあったので気まぐれました。 (@ 麺や 七彩 東京駅) http://t.co/Hiqhmg6W7v http://t.co/q5pDBGvDu4
07-03 19:02

RT @YukichiM: 明日ウニとりに行くよ。仕事の関係で1時間しかとれないけど
07-03 18:34

RT @wired_jp: ロシアとの国境を監視するドローン中隊の建造資金が、ウクライナのグループによってクラウドファンディングで調達された。 http://t.co/1yxwbRhwfK http://t.co/mbNYasWfzN
07-03 18:31

RT @heiun: ウニの口開け通達が http://t.co/Nj1ajjul6w
07-03 18:23

RT @tocho_fukko: 【お知らせ】気仙沼市では、東日本大震災からの復興に向け任期付職員を募集します!受験案内は都庁第一本庁舎1階案内コーナーで配布しています。申込期間は8/11まで(必着)。職種等詳細はHPで。http://t.co/Wf5gLNRe28 http:…
07-03 18:19

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/CUzNgz88Vz おかげで @onikuxdaisuki @gospellers_tc @naminorisitarou
07-03 15:29

(DailyPortalZ)岩手大学工学部のチームが、熱移動や気流のシミュレーション実績を生かし、三陸の漁業をバックアップすべくコンブやそば粉の乾燥を効率化させるためのシミュレーションを実施、効率を改善させた。 http://t.co/eAADOg3tMI
07-03 12:50

RT @ikutayoshikatsu: オレ個人的には補助金だって悪くないと思う。要は使い方だよ。成長の手助けになる補助金は大いに賛成だ。成長すれば補助金ではなくて投資になる。しかし今みたいな損失補填的な補助金の配り方ははその産業を甘やかし、結果没落させるだけだ。補助金は麻薬…
07-03 12:47

RT @dailyportalz: [昆布の乾燥に嚥下の様子 〜素人が行く食品工学の世界] http://t.co/g1uZzdhxYO 航空機の技術を応用して昆布を乾かす方法など食品についての研究発表の現場に潜入。擬似昆布が気になります。(林) http://t.co/Vc
07-03 12:46

RT @ikutayoshikatsu: なぜ水産庁は漁業を成長産業として育成しようとしないのか?コレも国の仕組みの問題だ。当局は可哀想な第一次産業を保護する視点ばかりだと思う。アメリカは商務省の漁業局という組織で、産業として成長させるべく政策が講じられている。方や日本の省庁は…
07-03 12:42

続き)この取り組みは、稚魚の不漁が続くニホンウナギの生息環境を整備しようと、水産庁が推進する事業の一環。本県での実施は同会が第1号となる。設置場所は中井大橋のたもとのほか…
07-03 12:40

続き)「ふとんかご(角形じゃかご)」と呼ばれる石倉を、バックホーで川のよどみに沈めた。「ふとんかご」は金網製の四角いかごに砕石を詰めたもので、石と石の間にウナギが寝床をつくるという。
07-03 12:39

(東海新報)〝ウナギの寝床〟用意 試験的に石倉設置 盛川漁業協同組合と釣り同好会、北里大学、大船渡市などの関係者で構成される「盛川の環境を守る会」 http://t.co/hjH2mHgZLv
07-03 12:38

RT @earthquake_all: 【微小地震速報 宮城県8】2014/7/3 8:09:38 JST,震源地 日本 宮城県 気仙沼市 唐桑町松圃 周辺M2.1, TNT21.3kg,深さ 59.6±0.3km,http://t.co/rvKYOh0nra -1
07-03 12:31

RT @earthquake_all: 【微小地震速報 宮城県21】2014/7/1 21:55:13 JST,震源地 日本 宮城県 気仙沼市 唐桑町出山 周辺M1.0, TNT476.9g,深さ 73.1±0.6km,http://t.co/J8YpFp5Z7I -7
07-03 12:31

RT @ikutayoshikatsu: 巻き網が悪いのではない。効率の良い漁法であることは間違いない。その証拠に漁業で儲かってる国々も主流は巻き網だ。日本はその運用が悪い。巻き網は捕ろうと思えば理論上いくらでも捕れる。そこに適切な規制をかけ適切な補助金をつけて資源を保つ。資源…
07-03 12:27

RT @ikutayoshikatsu: 巻き網は何百何千?匹を一気に揚げる。当然マグロは暴れ体温は急上昇する。網は絞られ、おしくらまんじゅう状態で高い体温のまま揚がる。また一辺に大量に揚がるから手も足りなくなり船上での冷やしこみ処理は不充分になる。それでヤケてしまい商品価値を…
07-03 12:27

RT @katukawa: 早獲り競争だと、ヤケだろうとなんだろうと一網打尽にする巻き網が、一本ずつ丁寧に水揚げする一本釣りを淘汰していくからなぁ。
07-03 12:27

RT @ikutayoshikatsu: 大ぶりの巻き網マグロ、市場のあちこちから「ヤケ喰らっちまった!」の声。ヤケとは漁獲後の冷やしこみが足らず死後残った自分の体温で身が劣化してしまうこと。水っぽくスカスカな状態になってしまい商品にならない。壱岐の漁師曰くマグロは捕る時から細…
07-03 12:26

RT @tommy11372000: 長崎 松浦小メジ 約65トン。1匹あたり3キロ前後。匹数にして、21667匹。
07-03 12:26

RT @ikutayoshikatsu: 8㌧10㌧60㌧となりゃ港の水揚げ能力の限界を超え船は順番待ち…遅い船じゃ2日間は待たされる。価値あるマグロを価値を落とす捕り方をして価値を下げる段取りの悪さで結局テロテロにしちゃって高級本マグロはペット用缶詰になるわけだ。ネコが喰うの…
07-03 12:26

この機会だから堤防はウナギに配慮して欲しいなぁ…(#三陸新報)気仙沼大川桜並木の伐採開始 堤防工事で塩害の107本 http://t.co/mRWiOmUbed
07-03 12:20

(#三陸新報)3年後に造船4社合併 気仙沼港 木戸浦造船、吉田造船鉄工所、小鯖造船鉄工所、澤田造船所。各社とも東日本大震災で被災し、地盤地下によって船舶を陸にあげる船台が水につかり造船機能が低下。 http://t.co/mRWiOmUbed
07-03 12:17

(exciteニュース)町おこし! 浅草名物「浅草海苔」から作られたシャンプー 海苔エキスは“保湿効果”がとても優れており、傷んでパサついた髪に潤いを与えます。 http://t.co/jS18EMre1R
07-03 12:14

(沖縄タイムス)ガチュン大漁6トン、水揚げ活況 読谷 定置網の仕掛けを22年ぶりに新しいのに入れ替え、より沖合に移動したのが大漁につながっていると指摘。 http://t.co/hekmYHU742
07-03 12:13

(山陰中央)山陰中央新報紙上で連載した「境港おさかなガイド 市場魚(うお)っち」の記事を紹介するパネル展が2日、鳥取県境港市花町の海とくらしの史料館で始まった。 http://t.co/6oTx1nbgeF
07-03 12:11

(News2unet)さかなクンが来る!ダイオウグソクムシも来る!“海底散歩”暗闇の中で美世界に出会う~超・深海展2014~ 「江戸っ子1号」「しんかい6500」模型展示 コニカミノルタプラザ http://t.co/nn8S8E0Wv9
07-03 12:09

(News2unet)近畿大学 養殖技術について情報提供 ポルトガル共和国農業・海洋大臣が来学 クロマグロをはじめとする養殖技術の現状について情報提供を行いました。 http://t.co/82x24Vejwu
07-03 12:07

続き)また、河川間を移動したウナギが1匹も確認されなかったのも大きな収穫だ。ウナギは冬場に川を下ることが知られており、これまでは「海で越冬しているのでは」とも考えられていた。今回の調査で「ウナギは同一の河川で成長し、砂礫の中で越冬している」
07-03 07:24

続き)一方で、予想を裏切る意外な事実も明らかに。川底に護床ブロックが敷き詰められた都市型河川の伊東仲川では、当初「ウナギは1匹もいないのでは」と予想されたが、調査で3河川では最多の978匹を捕獲。うち5グラム未満のウナギが578匹と約6割を占めており
07-03 07:23

(産経)毎月1回ニホンウナギの個体調査を実施。捕獲した体重5グラム以上のウナギの体内にICチップを埋め込み、河川ごとの個体数や成長速度などを測定した。 http://t.co/u4jDQ2RT9Z
07-03 07:23

RT @ikutayoshikatsu: 巻き網が大きなマグロになってきた。ヤマだ。目廻りからいって8㌧、10㌧の口か?表面上鮮度は良いが、腹はペラペラ、ヤケ少々。明日は60㌧20㌧40㌧と続きゃ暴落間違いなし。ついでのメジ12㌧は何処へ…嗚呼 http://t.co/5pSI
07-03 07:17

(読売)「半夏生だよ タコ食べた?」 田植えが終わるこの時期、関西では、稲がタコの足のように根を張ることを願って、タコを食す風習が残る。主催者らは「土用の丑の日のウナギのように根付いてくれれば」と期待 http://t.co/mKdyZqyu5f
07-03 07:17

(朝日)養殖が始まったのは1996年ごろ。トリ貝の養殖に取り組んでいた広田湾漁協の小泉さんが、採取した天然稚貝の中にたまたまエゾイシカゲガイが混じっているのに気づき、養殖に挑戦したのがきっかけだ。 http://t.co/Kvzx1zVJSR
07-03 07:13

(読売)要谷漁港で出荷作業を始めた。直径5・5センチ以上に育った貝をはかりにかけ、丁寧に箱詰めした。小泉さんは「波や潮などが関係し、養殖できるのは陸前高田くらい。ブランド化を狙い、全国に広めたい」 http://t.co/uHGAuheHLo
07-03 07:09

続き)津波で被災後、2012年3月に稚貝を採る採苗器を海に沈めると、2~3カ月後に成長した稚貝が確認された。 小泉さんは「運が良かった。稚貝が全て死滅したわけではなかった。再開できると確信し、あの時は本当にうれしかった」
07-03 07:06

(河北)陸前高田特産「エゾイシカゲガイ」 震災3年、ついに初出荷 主にすしネタに使われるが、活貝として出荷するのは広田湾漁協だけ。震災前は1キロ(15~17個)約2300円で取引されていた。 http://t.co/WO3j2Lg24c
07-03 07:05

続き)インドネシアのウナギ業者の1人は「インドネシアでの養殖はリスクが高く、急激に漁獲量が増えるとは考えられないが、長期的に見れば規制は必要なのではないか」
07-03 07:01

続き)インドネシアでは漁獲規制がほとんど無く、シラスウナギに関しても量が豊富なジャワ島、スマトラ島の河口付近では「獲り放題」の状態。今は業者も少ないが、今後続ければ、ニホンウナギのように漁獲量が激減しかねないと海洋水産省も懸念しているという。
07-03 07:01

続き)ボゴール農科大学や海洋水産庁、西ジャワ州政府とも協力。用地提供や研究施設提供を受ける傍ら、うなぎ養殖技術を大学や地元漁師などに還元していく。地元漁師はシラス捕獲技術、養殖技術を学び、収入増加につなげ、将来的にはウナギを使った村おこしにつなげていく狙いだ。
07-03 07:00

続き)「ジャワうなぎ」として商標登録を取り、11年からインドネシア内の日本食レストランなどに卸してきた。日本のうなぎ市場に売り込めるだけの体制と品質が整ったとして今回、日本への本格的な輸出を決めた。
07-03 06:58

(じゃかるた新聞)ジャワうなぎ日本へ 競合他社は黒子から養殖を始めるところが主で、シラスから養殖に成功したのは同社が初めて。シラスから養殖を始めることで、味、食感など、よりニホンウナギに近いウナギ… http://t.co/rMsbpMvzpr
07-03 06:57

RT @TsukijiSaito: またまた特大350k http://t.co/ktPgBVuFZH
07-03 06:09

RT @_murayama: エンジンのない「サバニ」で宮古島から座間味島までの島渡りを経験し、この間をカヤックで渡った八幡さん( @satoru_yahata )たちを改めて凄いと思った。八幡さんはよく「練習さえすれば誰でも渡れる。特別なことじゃない」と言うけれど、それでもあ…
07-03 06:04

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzwKfE おかげで @GOLF_Tokkaido @Twitte_suishin @morefollow11
07-03 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/qQ4A6b3YBL Stories via @tocho_fukko @NewsSumo @eleanor26_
07-03 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2137-59b51c0e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -