Entries

07/07のツイートまとめ

kaku_q

RT @rumiide: 21時から放映のNHK News Watch 9に少し登場します。番組ホームページに書いてある通り、食べられるのに捨てられる食品ロスと賞味期限の問題についてです。Appear on TV program by NHK broadcasting at 2…
07-07 21:22

水産改革族議員【CafeSta】平将明の月曜カフェスタトーク ゲスト:生田よしかつさん ナビゲーター:平将明ネットメディア局次長(2014.7.7) http://t.co/7cKDhZUSaU
07-07 21:05

RT @TAIRAMASAAKI: 見てね!! http://t.co/NAX4kstut8
07-07 20:48

続き)「資源量を把握できていなければ、規制をしたとしても、保護できているのかどうか評価すらできない」(吉永講師)。
07-07 20:45

続き)北里大学の吉永講師は「資源状態を把握するため、闇取引や密輸入まで含めて稚魚の流通を把握する必要がある」と指摘する。現在、漁期に取れた稚魚の統計しかなく、天然の資源量を評価する数字が存在しないからだ。
07-07 20:43

(dot)「そもそもインドネシアのような熱帯地域はウナギの資源量が少ないと考えられる。ニホンウナギが食べられないからといってほかのウナギに手を出せば、それも絶滅危惧種になりかねない」と、警鐘を鳴らす。 http://t.co/Md9lvbyTpN
07-07 20:41

続き)多くは急いで海面へ浮上しましたが、これは危険です。人間と同様に、クジラも減圧症になるからです。一定数のクジラがまとまって、おそらくは生まれて初めて海底谷を離れ、最終的に海岸に乗り上げました。ほかの個体は死んで海底に沈んだとみられています。
07-07 20:24

(ナショジオ)海軍ソナーからクジラを守る地上の戦い グランドバハマ海底谷に3000万年前から生息するクジラたちが、なぜ方向感覚を失い、浅瀬に逃げ込んで死んだのか? http://t.co/LQtEquKIWW
07-07 20:22

(ナショジオ)グルニオンが大潮時の波に乗り、海岸の高い所へ上がるのには理由がある。次の大潮の時に海に運ばれるまでの10日間、卵が外敵に襲われる心配のない砂の中で過ごせるようにするためだ。 http://t.co/GAPMWwpcXf
07-07 20:20

( #第八日昇丸及び協力船)台風の季節になってきました。漁船は台風を警戒して、避難をすので、この間は操業する船は少なくなってきます。 http://t.co/uI2ZTHs99b
07-07 20:06

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/CUzNgz88Vz おかげで @BANZAI13024256 @nemurisou @yokabot
07-07 15:29

続き)表向きは「10年12月より以前に中国に入ったシラスがようやく食べられる大きさになった。ワシントン条約の対象になる前なのだから問題ない」との理屈が成り立つが、養殖期間がすべて3年以上というのは不自然に長い。
07-07 12:41

続き)13社23商品のかば焼き製品のうち、すき家、吉野家、イトーヨーカドーなど8社が扱う9製品の原料がヨーロッパウナギとの結果が出た。さらに今年の調査では、吉野家の製品はヨーロッパウナギとアメリカウナギが混在していることが分かったという。
07-07 12:39

日経 ウナギ記事の続き)密輸の実態を裏付ける調査がある。北里大学海洋生命科学部講師、吉永龍起は昨年、大手スーパーや弁当店、外食チェーンで流通するウナギのDNAを解析した。
07-07 12:39

ウナギモデルも出して…(毎日)カシオ:中東で人気 聖地メッカの方角指し示す腕時計 苦労したのはお祈りする時間の算出だ。毎日同じ時間ではなく、太陽の位置によって決まる。 http://t.co/XiWyxRwUxc
07-07 12:24

続き)さらに50メートル先に進むと、今度は「すき家」が掲げる「うな牛」の大きなポスターが目に入ってきた。ウナギのかば焼と牛丼の具が相盛りになっており、価格は1杯830円(税別)。近くの会社に勤める20代の女性は、この弁当を5、6個注文していた。「今日は部長のおごりなんです」
07-07 12:20

(日経) ニッポンが世界のウナギを食い尽くす日 不漁、回復、絶滅危機――。いったいウナギに何が起きているのか。ニッポンはウナギを食べ続けることができるのか。 http://t.co/q4DKyZTy8a
07-07 12:15

(岩手日報)海女素潜りで観光客もてなし 外務省の青少年交流事業で同市に滞在しているモンゴルの高校生、デムベル・シェルソ君(14)は「ちょっと怖かったけどびっくりした」と海女が潜る様子に驚いていた。 http://t.co/x3ulGjxFVr
07-07 12:14

(琉球新報社説)はえ縄切断 非を認め速やかに賠償せよ 憲法を骨抜きにして集団的自衛権の行使を容認、自衛艦が米艦を守れるようにした。自国の漁船すら守れないのに他国艦を守るという理屈が理解できない。 http://t.co/AaVeIZuYlA
07-07 12:13

RT @Tetsu_Shibahara: 地球温暖化の影響でインドネシアに生息するマングローブが日本でも植えられる時がくるかもしれない⁈ 100年で0.5℃上がった平均海水温、日本近海では0.7〜1.7℃上がっているらしい。カツオがこんな状況で サンマはどうなるのだろう。 ht…
07-07 12:10

RT @Ura_Tamaki: 山下東子著「魚の経済学」237Pによれば、期首資源量資と資源増加量との関係曲線が漁業規制議論の基礎と見受けられる。資源が減っているので取りすぎであることは分かっているが、この曲線がどのようになっているかを知らなければ合理的な対策はできそうにない。…
07-07 12:10

RT @tommy11372000: 福岡 博多メジ 65トン。1匹あたり10キロ前後?長崎 松浦メジ 38トン。1匹あたり10キロ前後?1日で10000匹の水揚げって異常でしょうΣ( ̄皿 ̄;;
07-07 12:10

RT @YukichiM: 一時間で制限量いっぱいとってうに漁終了。
07-07 07:04

続き)魚が痛みを感じるか否かは論争を呼ぶ問題だとブラウン氏は認めています。この問題の答えは、科学の世界だけでなく、漁業にも影響を与えます。ブラウン氏の立場は、魚はほかの脊椎動物と同じく、痛みを感じるのに必要な神経的ハードウェアをすべて備えているというものです。
07-07 06:40

続き)魚はすばやく学習し、長い間、記憶を保持できます。レインボーフィシュは、わずか5回試しただけで、網に空けられた小さな穴から脱出することを覚えました。また、一年後に同じ網に入れて実験したところ、脱出方法を覚えていました。「寿命が2年しかない魚にしては驚くべき能力です」
07-07 06:38

(lifehacker)魚には高度な知能がある?道具の使用や、社会的学習の兆候から科学者が主張 「どれほど残酷なことをしてきたを思うと、気が遠くなるほどだ」と、マッコリー大学の准教授であるカラム・ブラウン氏 http://t.co/Am7a7dNYLr
07-07 06:35

RT @akirevolution: スペイン巡礼、飛躍の一歩に 宮城・気仙沼の2高校生 http://t.co/ckaJorIIem /同市唐桑町で5日、巡礼の証となるホタテガイの飾り作りに励んだ。鮪立漁港で養殖ホタテを収穫。貝に穴を開けた飾りを手作りした…
07-07 05:48

RT @akirevolution: かき小屋でウニ丼提供始まる http://t.co/dX7zIUEll2 /5月から始まった唐桑町のウニ漁はいまが最盛期で、カキ小屋の「ウニ丼」には地元のダイバーが潜って採った「キタムラサキウニ」がおよそ6個分、ご飯が隠れてしまうほどたくさ…
07-07 05:47

RT @YukichiM: まもなく開始 http://t.co/RODu6hySsk
07-07 05:42

RT @katukawa: しかも、その根拠が、月刊海洋という査読も何も無い日本のローカルな出版物に自分が書いた文章。あれには呆れたね。
07-07 05:13

RT @katukawa: 水産庁のあり方検討会は、凄かったぜ。なんと言っても座長が「再生産関係に密度効果が無い資源は管理をしても無駄なので、漁獲量は人間が勝手に決めれば良い」とか言い出す始末だからね!!
07-07 05:13

RT @katukawa: 「高次捕食者を駆除すれば、餌となる魚が増える」というなら、日本近海のクロマグロはかつての4%まで駆除したのだから、アジ・サバ・イワシは豊漁になるはずだが、そうはならない。
07-07 05:12

RT @katukawa: 先ほど紹介した「鯨類は海のエンジニア」論文は大風呂敷を広げているような気もするが、「もともと生態系の一部であった鯨類を駆除することが、生態系の安定に寄与する」という説にはとうてい同意できない。
07-07 05:12

RT @katukawa: ソナーや魚探を使って、獲りたい放題に魚を獲っていたら、海が空っぽになるのは当たり前の話である。
07-07 05:12

RT @katukawa: 適切に資源管理をしている漁業国では水産資源は回復し、良好な状態を維持できている。漁獲規制の不備の結果を、鯨類に責任転嫁してはならない。
07-07 05:12

RT @katukawa: クジラは海のエンジニアのような存在で、生態系の安定に寄与しているという論文 → http://t.co/KraJz4dGCa
07-07 05:11

RT @katukawa: 今年は済州島にサバを捕りに行けないのかな。済州島のサバは、でかくてうまかっただよ。 → 日韓、EEZから相互の漁船閉め出し 漁業交渉行きづまり http://t.co/THuds6MNZ3
07-07 05:07

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzwKfE おかげで @takenday @11norisuke @saponenko73_vip
07-07 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/qQ4A6b3YBL Stories via @bujyohonaa @msyk @h1pster
07-07 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2141-698ca29b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -