Entries

07/16のツイートまとめ

kaku_q

(デーリー東北)八戸港で16日、大中型巻き網船団1カ統が八戸近海で漁獲したサバ約8トンが、今季初めて水揚げされた。マサバが主体で、はしりということもあり、250グラム程度の小ぶりなサイズが中心 http://t.co/sSwlFdd4lo
07-16 20:54

(東京新聞)京大が可動防波堤の動作確認実験 津波再現装置使い 津波の流れで自動的に起き上がる可動防波堤が正しく作動するかどうかを確かめる実験を京都市伏見区の宇治川オープンラボラトリーで公開 http://t.co/y6fnJ1Nhgs
07-16 20:51

続き)カメラにしがみついていた腕にある何百という吸盤の一つ一つに“小型の脳”があるようなものですから、腕でたくさんの情報が処理されているはずです。
07-16 20:49

(ナショジオ続き)最大の特徴は、神経の3分の2が脳ではなく腕全体に分布している点です。ヒトに見られる集中型の神経系と、インターネットのような分散型のネットワークを併せ持っているわけですね。  
07-16 20:48

続き)水族館のスタッフはタコを元の水槽に戻し、また逃げてしまわないように対策も講じました。しかしその後、タコは水槽に海水をひくために設置された長さ15センチのプラスチック製の管を引き抜き、海へ戻っていきました。
07-16 20:45

続き)そのタコに一番にエサを与えないと必ず水を浴びることになるのです。  また、別の水族館で飼育されていたタコは、ある日ロブスターの水槽の中で見つかり、ロブスターの姿はなかったそうです。夜の間に自分の水槽を抜け出し、ロブスターを食べるために別の水槽に移動したのですね。
07-16 20:44

(ナショジオ)カメラを分解するタコの好奇心 誰がいつエサをくれるのかもすぐに覚えてしまいます。私が以前研究していたタコは、エサをもらうのが少しでも遅くなると、人間の顔をめがけて水を吹きかけてきました。 http://t.co/YxDxyUVFV4
07-16 20:43

(室蘭民報)回復した先週末から本格化、漁港では大量のコンブを陸揚げする光景が見られる。絵鞆漁港では「今季の資源量は多いようだ」と関係者は手応え。漁は絵鞆、追直、イタンキの各漁場で10月中旬まで続く。 http://t.co/jZhNT3z4VI
07-16 20:35

(スポニチ)宮城県は15日、岩手県陸前高田市や宮城県気仙沼市の養殖ホタテガイから、国の規制値を超える下痢性貝毒を検出したと発表した。宮城県は地元の漁業協同組合に出荷の自主規制を要請した。 http://t.co/cBYewuQLq8
07-16 20:31

(化学工業日報)前川製作所は、空気冷媒でマイナス100度Cを実現した超低温冷凍システムで医薬・医療分野に本格参入する。市場投入して以来、水産加工業界向けで実績で積み上げてきたが、今後は新規の有力分野… http://t.co/ikKrILyp90
07-16 20:25

(中央日報)クラゲ探知・除去ロボット、南海に出動=韓国 クラゲの出現状況を感知・予測する「スマート浮漂」とクラゲを追跡して粉砕する「知能型ロボット」で構成されている。 http://t.co/Eb4mKr0To0
07-16 20:23

(日経)宮城の沿岸自治体、津波避難ビル整備急ぐ 復興の遅れもあって適当な建物が見つからない例が多い。万一に備えて住民の安全を確保しようと自ら建設に乗り出す自治体も現れた。 http://t.co/t1u8Jb29Uf
07-16 20:22

2時間で、かごに毛ガニが入るのか…
07-16 20:19

(室蘭民報)登別漁港で夏到来告げる毛ガニ漁、解禁初日活気づく 漁場では餌を仕掛けたかごを沈め、約2時間後に引き上げた。毛ガニ漁は資源確保を目的に「漁獲許容量」を設定 http://t.co/1EyQL8JPW5
07-16 20:17

(苫小牧民報)1.3トンを初水揚げ 苫小牧沖の毛ガニ漁スタート 沖合20~30キロの漁場に籠を沈め、2時間ほどかけて引き揚げた。毛ガニ漁は毎年、資源保護のため漁獲枠を設けた試験操業を行っている。 http://t.co/g08v5O9CIe
07-16 20:17

(北海民友)沿岸の春漁が一段落、サケ定置型入れスタート 春漁は「毛ガニかご漁が、昨年より良かった」「春ホッケの高値が続いたが、漁が薄く、予想していたほど金額が伸びなかった」という2点が大きな特色。 http://t.co/VOJINgj27j
07-16 20:16

(十勝毎日)コンブ漁が16日早朝、国道336号(黄金道路)沿いの海岸で始まった。約100隻が事故防止の赤旗を船首に掲げて出漁。打ち寄せる波にうまく合わせながら、長いさおで海中からコンブを引き揚げた。 http://t.co/cNXGN6bKJm
07-16 20:15

@seichan_dayo 返事を失念してました。m(_ _)m 複数船を保有する船主も多いので号数です。ただし1から綺麗にある訳ではなく適当です。8が付く数字が多いです。
07-16 20:12

(#気仙沼市魚市場 17日の入船)カツオ まき網 9隻 25大祐丸 78大師丸 17惣宝丸 22寿和丸 38清勝丸 31大師丸 8浜平丸 38浜平丸 16大師丸 http://t.co/YUwsZVqonl
07-16 20:04

(#気仙沼市魚市場 17日の入船)カツオ 一本釣り 3隻 新宝丸 光栄丸 21愛宕丸 http://t.co/YUwsZVqonl
07-16 20:01

(#気仙沼市魚市場 17日の入船)大目・延縄  7隻 81大喜丸 53宝正丸 7宝幸丸 8不動丸 88慶安丸 18一丸 上之山丸 http://t.co/mfPRGvU5so
07-16 19:59

( #第八日昇丸及び協力船)今日はサメ付き群れでいい漁獲をした船が何隻かありました。トンボもまだ続いています。 http://t.co/uI2ZTHs99b
07-16 19:54

RT @aidanobuyoshi: 実入りはまずまず。 http://t.co/IFJGMPGuHm
07-16 19:10

RT @jic_news: 【えん乗り】ロシアで巨大なクレーター発見 ― 「UFO の出入り口?」「隕石の衝突?」「地底人の遺跡?」など、様々な憶測が飛ぶ http://t.co/WWlMgFQrMZ http://t.co/NzyeGrS6BH
07-16 18:52

RT @ikutayoshikatsu: お願いしますっ!【拡散乞ひ願ふ】とにかく『Seafood Smart TV』を色んな人々に視てもらいたい!まだHPは出来てねぇけど、FBから「ウナギがヤヴァイ!」前半4回分視られますっ!とにかく拡めてみんなでウナギを取り戻そう!!! h…
07-16 18:48

RT @tommy11372000: 長崎 松浦小メジ 23トン。1匹あたり3キロ前後。匹数にして7,667匹。
07-16 18:47

RT @nhk_ecochannel: 【コラム】東日本大震災"後"の避難対策とは? 〜復興サポート@気仙沼市〜 http://t.co/P9Bm0kGJOO
07-16 18:33

RT @TaigaYodo: 昨日スーパーでウナギの蒲焼きを売っていて,カセットからひっきりなしに煽り文句が流れていた。「安全・安心・美味しい・国産・・・」。一回り聞いていたが,ニホンウナギか否かや,ウナギ資源に優しい(持続的)かはまったく触れられなかった。
07-16 18:29

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/CUzNgz88Vz おかげで @miyagi_plaza @fuanclub @899zxjp1
07-16 15:28

RT @kechu20: @kaku_q 記者会見で菅原昭彦さんが河田教授に「そのお言葉を2年前にお聞きしたかった」言ったらしいのですが、まさに同感。気中20のブログにも書きました。 http://t.co/zqKo0oMbLI
07-16 13:07

RT @akirevolution: まちづくり/巨大防潮堤の足元(2)漁、景観「ないがしろ」 http://t.co/p9vQuX7gCa /「海の状況を見て出漁の可否を判断するのが漁師。防潮堤に遮られたら仕事にならない」「きれいな浜には人が集まる。貴重な地域資源が、命を守る…
07-16 13:01

RT @PAFMIDORI: #日本自炊協会 これは必読です。 RT"@HuffPostJapan: 【新着ブログ】持続可能な太平洋クロマグロ漁の未来は見えるか(WWFジャパン) http://t.co/lNvK9LKSvj";
07-16 12:52

続き)これが日本の人口減少社会の、特に地方で起こっていることの非常にシンボリックな問題だということを、今回は理解いただけたかなと思います」
07-16 12:44

続き)東北で人口を維持するために大切なのは、そのカンフル剤の建設業の中身を改善することと、その後に残った自然で、第一次産業をきちんとやっていくことだと思います。 東北がこの転換に成功するかどうかは、日本全国の問題です。
07-16 12:42

(BLOGOS続き)清野:「実際に日本の各地で、魚が獲れなくて消えてしまったところがたくさんあります。そういう場所は、建設業で人口を維持しています。道路とか港を作って、人も魚もいないけれども、建設業はあります。
07-16 12:41

続き)『財産も要らない。家も流されても、もうしょうがない。命だけ助かればいいんだ』と言うと、今度は『道路を守る』と言われるんです。結局、何を守るんだか、結論は出ていません。法律は別にして、現場ではそういう状況になっているということです」
07-16 12:40

続き)その精神が県や市町村の職員にまで伝わっていなくて、『法律通りにやらなければいけない』と法律が一つの目安になっていることが、今回の大きな混乱の原因だと思います。ですから、被災地の人々が我慢できるのであれば、長時間かけてもっといい案にするというのも一つの方法だと思います。
07-16 12:39

(BLOGOS続き)『巨大工事を5年以内に終わらせなさい』と言われたとき、いくら『いろいろ議論しなさい。オプションもあります』と言っても、構造物を作る部局は『そんなことをしたら間に合わないから、意見が出ないようにしよう』という考え方のほうに行くと思います。
07-16 12:36

続き)巨大災害が起きたときの宮城県の人たちの考え方を想像すると、100%国の予算で巨大な工事ができる間に、自分たちの仕事をやろうと決めたのだろうと思います。 それが仮に10年間で予算を使っていいということであれば、ここまでの強迫観念に襲われることはなかったと思います。
07-16 12:35

続き)とにかく逃げる、高いところに逃げるということをやらなきゃいけないということを分かっている人たちですが、その人たちに対して、『いや、我々はコンクリートで防潮堤を作って、しかもL1という100年ぐらいの堤防で守ってやるよ』という声に聞こえました。
07-16 12:33

(BLOGOS)この問題の発端は、まず宮城県ということに限定しておいたほうがいいと思いますが、住民を無視した、乱暴な高さの提示が行われました。 http://t.co/UNsbIZLNQ7
07-16 12:31

RT @beadriver: 「防潮堤は防災の手段であって、ゴールではない」 気仙沼市民らが訴える「総合的な街づくり」の重要性(BLOGOS) http://t.co/ZS5bciR5sK 「日本の公共事業で、イノベーティブなアイデアはほとんど採用されません」
07-16 12:25

(AFP)座礁船には30基の巨大な鋼鉄製タンクが接合されている。タンク内の水を抜いて圧縮空気を注入し、ジェノバの解体施設までえい航する間、同船を浮上させ安定させる「浮き」とする。鎖の重さは輪1つが205キロ。 http://t.co/MkfrKopzft
07-16 12:20

RT @kajipa_jp: 鶏とウニ、各一匹分の卵(一部精巣) http://t.co/lPeLAbw3hY
07-16 12:18

(#三陸新報)サンマ船艤装始まる 気仙沼港 コの字岸壁では15日、石巻船籍の第6安洋丸(199トン)が作業。乗組員たちは炎天下の中、額に大粒の汗を浮かべながらポールに集魚灯を固定していた。 http://t.co/mRWiOmUbed
07-16 12:15

(読売)中国、南シナ海での石油掘削終了…沈静化図る? 担当した国有企業などは地質などのデータ取得が「予定通り順調に終わった」と説明。今後は分析を進め、次の作業方法を決めるという。 http://t.co/Acn8Fu96eB
07-16 12:13

(河北)建設現場の8割で労働安全衛生法違反 宮古・釜石・大船渡 違反している現場は、防潮堤工事や災害公営住宅建設が多い。墜落防止措置違反が154カ所で半数を超えた。 http://t.co/TS6hbiC7hy
07-16 12:08

(産経)青森県水産総研がサイト開設 漁業者向けに加えレジャー情報も掲載 水温や塩分濃度、潮の流れ、気象データなどリアルタイムで表示 「ホタテはこれから海水温と戦う時期。ぜひ役立ててほしい」 http://t.co/A4YjVSSLYf
07-16 12:07

(zakzak)郷ひろみがお気に入りの和食店 特に干物は素材、製法、味にこだわっている 「毎朝築地で仕入れた新鮮な魚を独自の製法で干物にしています。干物にすることで水分が飛んで、うま味が増すんです。」 http://t.co/gEzNtx81pX
07-16 12:06

(宮崎日日)カツオの加工品人気 港の駅「めいつ」が開発 ここ2カ月で計約千個を売り上げる人気商品になっている。「かつおご飯だれ」と「ぶっかけかつお生姜」 http://t.co/eSABxXyeXW
07-16 12:05

(朝日)この熊手で潮干狩り、要注意 愛知・三重は禁止、摘発も 爪が網状になった熊手 愛知・三重で禁止の漁具でも、別の地域では使えるため法律で販売を一律に規制するのは難しいという。 http://t.co/GiwH5FjMM6
07-16 07:53

(朝日)鮮度気にせず楽しむお寿司 握りじゃなくて編みで勝負 丸めると握りずしそっくりになる「寿司そっくす」を、富山県高岡市の靴下メーカー「助野」が売り出し、外国人観光客らに好評だ。 http://t.co/ERZCGjxl4d
07-16 07:50

(朝日)海女さん70人が大夜泳 千葉・白浜で20日にイベント 白装束をまとった約70人の海女さんたちが手にたいまつを持ち、浮きだるにつかまりながら、夜の港内を独特の泳法で泳ぐ。 http://t.co/qrzqwSNa1A
07-16 07:46

(産経)陸前高田の新名物「漁師のタコ丼」 四十八漁場(よんぱちぎょじょう)で都内初の常設販売開始 漁師自ら薪で丁寧に煮上げるこだわりの煮ダコ 夏場が“旬”の水ダコは、毛ガニを食べて育つという贅沢なタコ。 http://t.co/Gw6uMeyf24
07-16 07:45

(毎日)明石たこ大使:さかなクンが料理でPR 「タコにかける人々の思いを感じた。明石のタコは最高」と話すさかなクン。泉房穂市長はすかさず「お墨付きをいただきました」。 http://t.co/uA8x5Hn3sa
07-16 07:41

(読売)台風で赤潮拡大、マダイなど1万7800匹死ぬ 魚に餌を与えないことや赤潮の濃度が低い場所へいけすを移動させるよう呼び掛けている。 http://t.co/6S6RlBfytx
07-16 07:39

続き)温暖な気候、遠浅の広い砂浜から「東北の湘南」と呼ばれる福島県いわき市。市民に親しまれてきた海岸で今、重機がコンクリートの壁を築く。  「砂浜をなくして、行政は海岸をどうしたいんでしょうか」。
07-16 07:34

(河北)まちづくり/巨大防潮堤の足元(2)漁、景観「ないがしろ」 「建設前提で話が進んだから行政もわれわれも苦労している。まずは地元の意見を聞くべきだった」 http://t.co/LAKVemml7y
07-16 07:33

RT @redsharksit: 岩手県大船渡市よりおはようございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑) 今日もウニ開口地区あり。うーん本日もサバかな?宜しくどーぞ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ http://t.co/D5gbOfrZbj
07-16 06:50

RT @katukawa: ノーガードで大型漁船と魚の奪い合いをしたら、小規模な沿岸漁業が干上がるのは当たり前だろう。日本は、この状態をいつまで放置しておくのだろうか。
07-16 06:20

RT @katukawa: VMSを常にオンにしておけば、海難事故があればすぐにわかる。最後にいた場所と進んでいた方向もわかるから、すぐに救助にいける。海難事故の防止にも一役買うというわけだ。
07-16 06:20

RT @katukawa: VMSは海外では小型船への導入も進んでおり、常に作動させておいても、月に数百円のコストにしかならない。漁港にいるときも含めて、常に作動させるのが普通です。米国だとVMSを許可無くオフにすると、すぐに沿岸警備隊から連絡が来る。
07-16 06:20

RT @katukawa: 大型の巻き網線にはVMSという漁船の位置を監視できる装置が導入されているのだけど、「必要に応じて作動させる」とあるので、普段はスイッチを切っている。水産庁から、位置の確認をしたいと連絡が来たら、違法海域を抜けてスイッチを入れれば良い。現状では、まるで…
07-16 06:19

RT @katukawa: これも良く聞く話→「本来法律で操業してはならない海域で操業していたり、禁止 されている漁法(夜間水中集魚灯を使い魚を集め取る)がされ ているのになんの取締もしていないのはいかがなものでしょう か?」
07-16 06:19

RT @katukawa: 日本の巻き網が、他の漁師からどのように思われているかがよくわかる資料。日本全国、どこに行っても沿岸漁民の声は、大体こんな感じ。 http://t.co/Y1LCEwF3PQ
07-16 06:18

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzwKfE おかげで @365m_kismyft2 @sunaton @nekokohaku
07-16 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/qQ4A6b3YBL Stories via @ystk_homme @e_vildead @wshn
07-16 03:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2150-3d465f63

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -