Entries

07/27のツイートまとめ

kaku_q

RT @Shun_Hirose: ウナギがまだいる川は、絶滅が危惧されるまでに激減してしまったウナギの重点保護区域に指定したらどうか。津波に堤防を壊された被災地の河川などはそれに向く。従前の方法で今後改修を行わないことはもちろん、既設コンクリート護岸を近自然護岸に変更することに…
07-27 21:37

(河北)津波対策に防災倉庫 仙台の研究会が開発 最大収容人数の30人が利用した場合でも、水に沈んだ状態で約15時間生存できる空間を維持するという。 http://t.co/nMUeNQLit2
07-27 21:23

(毎日)IUCNのウナギの専門家で、ロンドン動物学会のマシュー・ゴロック博士が「ウナギの減少は、乱獲のほか、河川環境の悪化やダムなどの河川構造物の設置などが理由として考えられる」と講演。 http://t.co/0AML63Odgu
07-27 21:19

(NHK)ニホンウナギの保全考えるシンポジウム「ニホンウナギの絶滅まで残された時間は少ない。資源を回復させるため、漁業規制やウナギの住みかとなる河川の環境の再生などに早急に取り組むことが必要だ」 http://t.co/9Rak9i91dd
07-27 21:17

シーフードスマートTV http://t.co/An9Jwd8lo3 Ust生中継始まりました。 #BlueSeafoodFestival2014 生田さんと勝川さん @六本木ヒルズ アリーナ
07-27 20:49

jplivetv の番組を見ています。 http://t.co/An9Jwd8lo3 Ust生中継始まりました。 #BlueSeafoodFestival2014 生田さんと勝川さん @六本木ヒルズ アリーナ
07-27 20:49

RT @katukawa: 生田さんとUst生中継。水産資源の話するよ! @ikutayoshikatsu: UstreamでSeafoodSmartTVを8時40分から生配信するぜ。酔ってっから言っちゃうよ!http://t.co/qCSvr1L17Q
07-27 20:35

RT @ikutayoshikatsu: UstreamでSeafoodSmartTVを8時40分から生配信するぜ。酔ってっから言っちゃうよ!http://t.co/Gr4RhQpbOP
07-27 20:35

RT @gpjTweet: ブルーシーフードフェスティバル2日目! 六本木ヒルズで署名「おさかな貯金」活動中! http://t.co/jm4t0ZzjRt #actforfish http://t.co/fVqWe8ZyfA
07-27 20:01

続き)キハダマグロはマグロの中でも熱帯性で、赤道付近で生まれた稚魚が相模湾まで回遊してくるとみられるという。ただ、近年の増加の原因については、担当者も「海水温上昇の影響か、相模湾の豊富なエサを求めてなのか……。原因はマグロに聞いてみないと分からない」
07-27 17:35

(朝日)夏の相模湾、マグロ釣りが熱い 水温、エサ?大物が回遊 釣り上げたのはメバチマグロ。重さは23キロ。今シーズン初のマグロに笑みがこぼれた。 http://t.co/H2Qo4EQrBg
07-27 17:33

(ustream)easec 会場に怒鳴る方がいてビックリした。うな丼の未来 http://t.co/S5oFB4xkYW
07-27 17:25

RT @kb2474: wedgeの記事がweb上にUPされました。地方の雇用と収入創出のために取り組んでいる漁業改革。わかりやすく書いていただき、私たち若手議員の取り組みも紹介いただいています。... http://t.co/7LHMuVt0uD
07-27 17:17

(カナロコ)もうすぐ土用の丑の日 うなぎ商戦曲がり角 絶滅危惧種指定の波紋「1キロ2万~3万円でも高いとされた時代があった。長い目で見れば、豊漁とは言えないのかもしれない」 http://t.co/QN4UKhR8kw
07-27 16:57

(毎日)山嵜清張のひょうごの魚を食べる:/59 イサギ(標準和名・イサキ) シマイサギ(標準和名・シマイサキ) 似た名前、姿でも人気の差大 http://t.co/S6rVeGLxk1
07-27 16:51

(#気仙沼市魚市場 28日の入船)大目・延縄  2隻 3太喜丸 88慶安丸 http://t.co/mfPRGvU5so
07-27 16:42

( #第八日昇丸及び協力船)梅雨明けのこの時期はカツオがなかなか船から投げたイワシを食べてくれないので、カツオの漁獲も減っています。 http://t.co/uI2ZTHs99b
07-27 16:39

RT @katukawa: 某生協の「 絶滅危惧種を食べて守る」って、グリーンウォッシングにしか見えないよなぁ。ウナギ以外に選択肢がない専門店ならまだしも、他に売るものがいくらでもある生協が売る必要があるのか?
07-27 15:33

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/aH1QgQDNKD おかげで @ayzk_10 @manahoppi @gots_b
07-27 15:28

RT @PAFMIDORI: 昨日は沢山のリツイート本当にありがとうございました。イベントは本日まで。我らがseafoodsmartブースにもぜひお立ち寄りください♪(^^) RTシーフードスマートTV ブルーシーフード・フェスティバル編: http://t.co/Qrxq
07-27 15:06

(Salt 塩の世界史 上)十八世紀のイギリスでは、アンチョビー・ソースはケチャップ、カチャップ、キャチャップなどと呼ばれた。ケチャップという名詞は、インドネシアで魚と醤油を指す「ケチャップ・イカン」から派生した。~ そしてケチャップはトマトソースになった。
07-27 14:05

涼しい場所を求め (@ MARUNOUCHI READING STYLE) https://t.co/LrwqQ3Awml http://t.co/FHo19qijyr
07-27 12:56

RT @ikutayoshikatsu: ウナギという食文化と資源共に残す為には今ンところ消費者が出来ることはこれしかないな。あとは出来るだけ多くの人にウナギ資源の危機を知らせて、共有すること。マスコミの無責任な報道に疑いを持ち自分で情報を集め自分できちんと判断すること。食を他…
07-27 11:09

RT @ikutayoshikatsu: ここんとこで随分ウナギの勉強をした。正直マグロやサバみたいにコレだッ!っちゅう資源の回復に単純な解決策はないな。先ず国民一人ひとりに出来ることは、ウナギは専門店だけで食べること。スーパー、コンビニ、生協、外食チェーン店のウナギは喰わねぇ…
07-27 11:03

RT @katukawa: 外来種のシラスウナギの導入は、資源の持続性の面でも、病気のリスクの面でも、お勧めできない感じだな。
07-27 11:03

RT @katukawa: ウナギの人工種苗生産の現状。効率が低くて、コストの面でも目処が立っていない。いくつかのブレークスルーが必要であり、いつ実用化できるかということが言える段階ではない。
07-27 11:03

RT @katukawa: 今、養殖種苗生産の話をしているけど、なかなか面白いよ!http://t.co/6Z5FDXc1RF
07-27 11:03

RT @katukawa: ウナギシンポ、いきなり直球の質問きた。「親と子供どちらを守るべきか」
07-27 11:03

RT @equestjp: 出島方面を漕いでます。 http://t.co/Vzeub734BH
07-27 11:01

RT @katukawa: うな丼シンポが、始まりました。 http://t.co/jCoKn69kdC
07-27 09:11

@riekohayakawa 迷惑でしょうね。子供の頃見ましたが一升瓶で飲ませていました。
07-27 09:11

RT @katukawa: 現在、東京大学で開催されている鰻丼シンポは、Ustreamで視聴できます。俺は午後のパネルディスカッションに登壇します。http://t.co/6Z5FDXc1RF
07-27 09:09

(河北)魚のあら利用し発電 東北大などが実証試験 1日に1トンの原料から最大17立方メートルのバイオガスが生成できる。発電量は6キロワット時。メタン発酵が難しかったが、カキ殻などを加えて効率化を図った http://t.co/WcndvrLpY5
07-27 09:06

(岩手日報)同地域では、ウミガメに酒を飲ませて海に返すと大漁になるという言い伝えがある。漁師たちは願いと期待を込め、穏やかな海に放した。「お酒を魚に換えて返してくれると言われている。期待したい」 http://t.co/5OUAKC2Hmd
07-27 09:01

(三陸経済新聞)陸前高田のエゾイシガキガイ、3年ぶりの出荷も「キモカワイイ」とネットで話題に 身が厚く食べ応えがあることから、9割は東京の築地市場に出荷される高級食材。 http://t.co/vY0TtT7Jac
07-27 08:53

続き)「ウナギの生態は未解明な部分が多く、数値を挙げて規制することが難しい」と漏らす同課の担当者。国内は都道府県や業界団体の自主規制に任せる消極姿勢だった。
07-27 08:46

続き)水産庁栽培養殖課は対策として、「乱獲を防ぎ、資源保護するしかない」としているが、これまで、保護について国内規制や国際ルール作りをしてこなかったという怠慢が危機を生んだとも言える。
07-27 08:45

(産経)食卓からウナギが消える? 絶滅危惧種に指定、資源枯渇に現実味 ピンチの生産を回復させるには 北里大学海洋生命科学部の吉永講師は、(1)乱獲(2)河川開発(3)海洋環境の変化-の3つを挙げる。 http://t.co/bHESqJS7Oi
07-27 08:44

(日経)26日は東京・台場の「お台場海浜公園」でも特設の海水浴場が登場した。27日までの2日間限定。同公園は東京五輪・パラリンピックのトライアスロンの水泳会場となる予定で、「五輪に向けた機運を高めたい」 http://t.co/UWEwiqBTpe
07-27 08:37

(河北)連載・かば焼きの行方(2)川の恵み「川で捕らなくなったとしても、ウナギが増えるとは思えない」と村上さんは話す。河口での稚魚の乱獲や河川工事、東日本大震災による影響など… http://t.co/8Y7z4CrIaT
07-27 08:33

(カナロコ)小田原のかまぼこ産業の始まりは諸説あるが、約230年前の天明年間のころとされている。1960年前後には、旧小田原魚市場が近くにあったかまぼこ通りに15軒ほどのかまぼこ店が並び… http://t.co/HTbB1yIjxx
07-27 08:29

RT @aidanobuyoshi: 案の定、今日の漁は最悪。水は見えないし西風は吹くし。8時までだけど7時には切り上げて帰ってきた。漁協さん頼みますよ、しっかり日和見お願いします。
07-27 08:22

(中日)海女漁の文化的価値を考える「世界農業遺産シンポジウム」が二十六日、輪島市の能登空港ターミナルビルであり、講演や海女を交えたパネル討論などを通じて、伝統的素潜り漁の継承や振興策を探った。 http://t.co/bjfeC8qvYJ
07-27 08:21

(朝日)万葉集でも詠まれた夏の風物詩ウナギ。シラスウナギ豊漁のニュースが流れたことに加え、猛暑日が続く今夏、宮崎市塩路の「うなぎ処 鰻楽」では客足が例年よりも伸びている。 http://t.co/cpg0PVer7Z
07-27 08:19

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzwKfE おかげで @Yoshi_Y1324 @maee2011 @igaku_yakugaku
07-27 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/qQ4A6b3YBL Stories via @golf_miyagi @lovechan2006123 @sakedasakeda7
07-27 03:12

食用にしない魚もドンドン消えていますね。乱獲ばかりじゃないと思います。コンクリートによる環境破壊や化学物質の影響も大きいと感じています。#岸壁から消えた生物
07-27 01:07

元ダイバーが言うには昔の田は水の浄化作用があったが現代の田は水を汚すものになったと…それでは沿岸の魚が健全に育たない…みたいな話をしていましたね。
07-27 00:43

(dot)陸に上がると「陸酔い」? 海上に暮らす猫 ここにいるのは、ワケがある。下松市栽培漁業センターの“職員”として、魚を鳥から守る重役を担う。 http://t.co/n4PrFjLvI2
07-27 00:33

(毎日)一度指定された種が危機を切り抜けるほどに生息数を回復した例は極めて少ない。次世代にウナギを残せるのか。29日の「土用の丑」を前に考えた。 http://t.co/oTxgzfFZai
07-27 00:20

(神戸新聞)絶滅危惧種ニホンウナギ、都会でたくましく 神戸などに生息 両岸と川床がコンクリートで覆われ、水深が浅いところに40~60センチほどの細長い魚数匹が見えた。近くの住民に聞くと、数年前から生息 http://t.co/sfvc3QpkbF
07-27 00:18

(京都新聞)1尾3500円する高知県の四万十産かば焼きは、毎日完売する人気ぶり。千円ほど安い鹿児島産も取り扱うが、「四万十産は肉厚で脂ののりがよく、リピーターも多い http://t.co/XPrwEXghWt
07-27 00:12

続き)6月にニホンウナギが絶滅危惧種に指定されてから客が増えたという。日本鰻輸入組合の森山理事長は「手頃な値段でおいしい物を食べられる最後の年かもしれない」と話す。
07-27 00:09

(時事)高くても人気根強く=うなぎ商戦がピーク 大丸東京店のうなぎ店「日本橋伊勢定」は店頭に行列ができるにぎわいぶりで、7月の売上高は前年を2割近く上回って推移している。 http://t.co/WuKGb4gxNp
07-27 00:07

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2161-f8222c51

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -