Entries

07/28のツイートまとめ

kaku_q

(読売)水産庁と北里大学は、ウナギが入った水から遺伝子を取り出し、種を判別する新技術の開発に成功した。北里大の吉永龍起講師らの研究グループが今年度に入り試験的に成功した。 http://t.co/lw3EoTJr61
07-28 20:09

(SankeiBiz)うなぎ、今年も高価格 丑の日商戦、絶滅危惧種で「食べられなくなる」危機感から90分待ちも 景気回復に加え、ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されて食べられなくなるとの消費者の思惑も追い風 http://t.co/twsqT1KFYp
07-28 20:03

(#気仙沼市魚市場 29日の入船)カツオ 一本釣り 6隻 8三代丸 88福徳丸 18清龍丸 88正丸 55良福丸 183佐賀明神丸 まき網 4隻 85天王丸 11大師丸 12大師丸 38清勝丸 http://t.co/YUwsZVqonl
07-28 19:56

(#気仙沼市魚市場 29日の入船)大目・延縄  1隻 15菊丸 http://t.co/mfPRGvU5so
07-28 19:52

(WEDGE Infinity)魚が増える福島が学ぶべき “東シナ海の悲劇”  勝川俊雄 福島で魚の資源量が増加している。かつて東シナ海でも、一度減少した資源が戻ったことがあったが、再び乱獲を行い、海は枯れた。 http://t.co/EvNlTQ2aHx
07-28 18:51

(REUTERS)アングル:ベトナム漁師に「中国船の恐怖」、対立激化の煽りで困窮 http://t.co/zBops53VfS
07-28 18:48

(さきがけ)八郎湖、シジミで水質浄化試験 県、今月6カ所に放流 コイによる食害を防ぐため、湖岸をコの字に囲んだ消波堤内にシジミを放流 八郎湖産シジミの漁獲量はピーク時の1万分の1に落ち込んでおり… http://t.co/WD57qxDiwy
07-28 18:46

(SankeiBiz)「食べられる器」環境保全に一役 えびせん、のり活用 海外からも受注 楕円や四角形の皿はたたくとコンと音が響き、少々の力では割れない。「水を入れても30分は持つ。パフェを盛り付けた例もある」 http://t.co/D1x04pp1qM
07-28 18:45

(東京新聞)東京大は、ウナギに電波発信機を付けた調査を利根川で実施。分布は、ヨシが生い茂り餌となるエビなどが豊富な川岸に集中。餌も隠れ場所も少ないコンクリート護岸には、小型のやせたウナギが追いやられ http://t.co/YhrJdnOc1e
07-28 18:44

(週アス+)丑の日に300円で鰻を食べる! 缶詰『うなぎ かぶと焼 蒲焼』レビュー 鰻の頭で骨がたくさんある部位のため、ゴリゴリします。しかし、それがまた美味。 http://t.co/iMwordkyml
07-28 18:43

(ゲンダイ)“ウナギ博士”塚本勝巳・日大教授 たとえ遊漁であってもウナギを取るのは慎んだ方がいいと思います。1匹の天然のウナギをマリアナに帰してやれば、数百万粒の卵を産むわけですから。 http://t.co/lRxVoi9x5T
07-28 18:42

RT @kechu20: 7月21日の安倍昭恵さんらが参加した気仙沼大島で開催されたイベントが紹介されています。(現代ビジネス)巨大防潮堤計画を見直した気仙沼大島で楽しみながら海を考える一日 http://t.co/5uRDAzziQB
07-28 18:14

RT @_seaparadise_: 【八景島シーパラダイス】アクアミュージアムの大水槽に実は今トビウオがいるんです!胸鰭を広げるとまるで飛行機のよう…長期展示の難しい魚種になりますのでみなさま探しに来てください☆ http://t.co/kQzNI6s6eU
07-28 18:09

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/CUzNgz88Vz おかげで @upset_co_ltd @cocoro_yama @and273bot
07-28 15:28

RT @ikutayoshikatsu: してみっと、今のところ日本の小売業はみんなグリーンウォッシュ企業みたいな感じだな。やっぱり商売人の側から変えていくのは難しいのかな?仮に消費者に持続可能が浸透しても、してる振り企業も多く出てくるだろうなぁ。手綱はいつまでも緩められねぇな…
07-28 12:44

RT @ikutayoshikatsu: 昨日六本木で勝川先生 @katukawa と雑談してた中で『グリーンウォッシュ』って言葉を教えてもらった。調べてみたら『環境配慮をしているように装いごまかすこと、上辺だけの欺瞞的な環境訴求を表す』ことなんだと。昨日書いたどっかのウナギの…
07-28 12:43

RT @hideoharada: 日経新聞7/24:絶滅危惧種に指定され国際取引が規制されているヨーロッパウナギや、地元当局が輸出を禁止しているフィリピン原産の稚魚など、外来種ウナギが大量に日本に輸入されていることが財務省の統計や関係者の話で24日、分かった。→http://t…
07-28 12:42

RT @tommy11372000: 鳥取 境港小マグロ 30トン。1匹あたり20~30キロ。日本海の産卵期2000トンの漁獲上限に達したという情報もある。漁獲上限を超えていたら、大問題!!
07-28 12:41

本当にEUの輸出禁止前の「合法的な製品」だけなのか怪しいと思うが良いことです。
07-28 12:35

RT @TETSUJIDA: 「合法的」なヨーロッパウナギの輸入もそろそろ終わりらしい。中国政府は最近、ワシントン条約に対する姿勢を正そうとしていることが伺える。これもその一環かな。 日本が意味もなく留保したサメ類の規制を中国政府は受け入れたし。 http://t.co/pld
07-28 12:33

続き)大学で2つの学位を取得したロシア人デザイナー、アナスタシア・レベディーバさんは、彼にカイトボードを教えてほしいと頼んだ。真っ黒で背の低いキンさんと、金髪で長身(おまけに美人)の彼女。どういうわけか2人は惹かれ合い…
07-28 12:28

続き)彼の努力を買った雇い主は、カイトボードをただで教えてくれるようになった。漁に出ていた頃に培った、海上でバランスをとる方法や、風や波を読む方法が役に立ち、水を得た魚のようにみるみるうちに上達した。
07-28 12:26

(VIET JO)「荒くれ者」の男が国際結婚、カイトボードの王者になるまで 小学校を3年生で退学、酒と博打に明け暮れる日々を送っていた男が、20歳になってようやくベトナム語の読み書きを覚え… http://t.co/0LHGLnEJSq
07-28 12:23

(@S)「国内での稚魚豊漁を受け、秋以降は値下がりが予想される。高値で売れるうちに中国産の在庫を処分したいという輸入業者の思惑もあり、搬入量は増えている」(塩冷部)。 http://t.co/HkM4ArHJfb
07-28 12:21

(@S)<ウナギ>食文化、どう守る 静岡文化芸術大学長に聞く 欲望のままに食べ尽くすことは本来の姿ではない。食に対する謙虚な気持ちを思い出したい。 http://t.co/tYpizBjMms
07-28 12:18

(共同)中国が欧州ウナギ再輸出中止へ 来年2月以降、品薄に 中国には、EUの輸出禁止前にフランスから稚魚のシラスウナギが大量に輸出され、これを養殖したウナギが「合法的な製品」として日本に再輸出。 http://t.co/qEw5mtBZP6
07-28 12:16

(朝日)ウナギ、完全養殖で救え 孵化は成功、ただし値段は…  「研究すればするほど稚魚を大量に飼う難しさが分かってきた」と話す田中さん。 http://t.co/4r4MRdrLSu
07-28 12:14

(東京新聞)故吉村昭氏をしのぶ 荒川区で第6回「悠遠忌」 秋田県の寒村を舞台とするハタハタ漁の漁師一家の哀切を描いた吉村氏の短編小説「ハタハタ」を朗読した。 http://t.co/VqwdOv32RB
07-28 12:13

(スマートジャパン)木質チップの製造からウナギの養殖まで、バイオマス発電を農林漁業に生かす 発電で生じる高温の蒸気の余熱を再利用して、発電所の近くを流れる川の水を加温できるようにする。 http://t.co/iejPb5TjE4
07-28 12:10

(読売)現場はJR折尾駅近く。市内では、昨年12月に市漁協組合長が射殺されたほか、今年5月には漁協幹部の親族が刺されるなど、漁協関係者らを狙った事件が相次いでおり… http://t.co/2dhG3HQAav
07-28 12:09

(日経) 旬のサンマが届かない…トラック新規制の衝撃 安全を確保し過重労働からドライバーを救うはずの規制なのだが、逆に、高いハードルを越えられない中小零細の運送業者を「仕事の放棄」に追いやっている。 http://t.co/9mxgK8QbyD
07-28 12:08

(沖縄タイムス)奥武島でスク水揚げ 少量も漁師ら一安心 旧暦6、7、8月の1日に本島近海に押し寄せるが、1カ月前の奥武島は水揚げがなかった。 http://t.co/Vz9OhsR8Dd
07-28 12:07

(河北)青森・おいらせ津波タワー 町、建設へ強行突破 専門家は「変更による危険要素を考慮しておらず、本末転倒だ」「冬は坂が凍り、上がれない。避難道も整備しないと不十分」 http://t.co/NkuIZzBreR
07-28 06:47

(河北)かば焼きの行方(3)/業界の苦境 「若手のうなぎ職人が不足している」「調理師学校を回っても和食志望者は20人に1人いるかどうか。うなぎ職人となると、ほとんどいない」 http://t.co/GhlCFcRJoC
07-28 06:44

(下野新聞)那珂川アユ減少の背景に河川改修 大田原・シンボで指摘 「ウナギから始まりシジミ、アユと河口域の魚から順に減っている」と強調。 http://t.co/2f4LQ3jmHw
07-28 06:37

(日経)ウナギを守れ 養殖業者らシンポ 九州大の望岡典隆准教授は、川にウナギがすみやすくする試みとして、鹿児島県などで行っている事例を紹介。 http://t.co/4jWH73kWOs
07-28 06:30

RT @WEDGE_Infinity: 魚が増える福島が学ぶべき “東シナ海の悲劇” http://t.co/HfrRYtIFpi :福島で魚の資源量が増加している。かつて減少した資源が戻ったものの、再び乱獲を行ってしまった東シナ海の教訓を活かすには…
07-28 05:44

RT @TETSUJIDA: ワシントン条約の取材はあまりしてないといいながら、水産庁の受け売りで、規制されたら困るとか、一度リストされたらなかなか取り下げられないとか、問題点だけを指摘するのは記者として正しい姿ではない。せめて、自分の目と耳と頭を使って取材するのが先だろう
07-28 04:59

RT @TETSUJIDA: 水産庁とその受け売りをする人々が、ワシントン条約の指定はこまる、という話を盛んにしていた今日のうな丼の未来シンポ。結局、不透明な国際取り引きをどうするのかという前向きなはなしは水産庁から一切なかった。
07-28 04:59

RT @TETSUJIDA: 「(そんなにウナギが大事なら)全面禁漁にすればいい」、「でも我々は規制した時の社会経済的影響を考えているんです」(だから強力な規制はしないんです)と水産庁の人。規制しないとウナギがいなくなって、社会経済的影響はさら大きくなるんですけど。ここまで追い…
07-28 04:55

RT @TETSUJIDA: うな丼の未来Ⅱ シンポジウム。http://t.co/sfjKRhZayd 来年は「できない言い訳や理由を並べるのはやめて、それぞれ自分たちが何をやるのかを最低3つは持ってくる」というふうにでもしないと、同じ議論を繰り返すことになる。
07-28 04:52

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzwKfE おかげで @sanriku_katuo @naoko_shibuya @aomori_gtabi
07-28 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/qQ4A6b3YBL Stories via @anthropoaks @takita_ryo @TakeshiMayanja
07-28 03:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2162-73dd32e7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -