Entries

07/29のツイートまとめ

kaku_q

(共同)ウナギの成長、地域差大きい 長崎大など大規模調査「保全のためには、大きな川から小さな川までウナギが暮らせるさまざまな環境を整備することが重要だ」 http://t.co/uC8KqbwYy4
07-29 23:07

RT @Nautarch_japan: 本日の水中考古学ニュース…何個目だ。クロアチアでの発掘の様子。プロモーションビデオなので学術的内容は薄いが、見ていて潜りたくなる。もちろん、学術論文は後に別の機会で発表している(有名なプロジェクトです) http://t.co/Mwa68
07-29 23:00

RT @Nautarch_japan: 何を言いたかったのか…世界で数万件確認されている水中遺跡のほとんどは一般の人や建設会社などが偶然発見している。海の上に建設をする場合、文化遺産調査が義務となっている国が多い。日本には水中文化遺産について言及した法律が存在しない。だから、国…
07-29 22:59

@nisew_chiaki 縄文人が撮るフィールド写真を楽しみにしています。
07-29 22:47

@nisew_chiaki ん?スマホにした?
07-29 22:41

(XINHUA)韓日が漁業交渉を再開か、EEZの漁獲問題を協議 韓国側は韓国漁船のタチウオ漁の操業条件の緩和 日本側はサバを漁獲する199トン級漁船の韓国側海域への立ち入りを… http://t.co/qp3XUmffzC
07-29 22:40

続き)国内の消費者にも責任の一端はあろう。ウナギがどうやって食卓に上っているのか―。しばし消費の在り方を考え、味わうようにしたい。
07-29 22:35

(高知新聞社説)【ウナギの危機】資源管理の仕組みを急げ ウナギの資源管理は、国際的な仕組みがあるマグロ類などと比べ、遅れているのが現状だ。 http://t.co/3Rw8ZucchW
07-29 22:35

RT @hikaju: ThinkSeawallの皆様。気仙沼市小泉(中島)海岸と津谷川流域防波堤建設に関する宮城県土木課の説明会は只今閉会されたそうです。残念ながら、前回、前々回同様に、建設に賛成する「住民代表者」が進行役をなさり、反対を主張する若者... http://t.…
07-29 22:08

RT @_murayama: 今日は土用の丑の日。だからといって、ウナギを食べたいとは思わない。ウナギが食べたくなったら川で釣りをして、ウナギが釣れたら食べればいいさ。と思っているんだけど、その個人的な楽しみさえも自粛を考えざる得ない現状こそ、なんとかして欲しいし、なんとかしな…
07-29 21:01

RT @oikawamaru: だから繁殖生態がまったく不明な魚にたいして、「普通の魚」と比べて抱卵数が多いとか、個体数が少なくないとか、そんなのは絶滅しないかもしれない根拠にはならないと思うのです。ウナギは系統的にも生活史からみてもまったくもって「普通の魚」ではないのです。
07-29 21:01

RT @oikawamaru: ウナギは繁殖生態のほとんどが不明です。もし、おそろしくたくさんいる状況でないと成立しない繁殖生態を持つ魚であるとすれば、そこそこの数いてもある個体数を下回った段階でいきなり再生産が成立しなくなり絶滅してしまうような可能性もあるのではないかと危惧し…
07-29 21:00

RT @oikawamaru: ウナギって実際野外で調査しているとわりと普通にいる魚なんだけど、なんというか恐ろしくたくさんいるのが本来の姿であって、わりと普通にしかいないという状況がすでに危機的という魚なのではないかという危惧があり、やはり絶滅危惧種なんではないかと個人的には…
07-29 21:00

RT @tommy11372000: 太平洋クロマグロ未成魚(02~04年平均)の50%削減。削減には賛成なんだけど、「まき網」50%削減「沿岸漁業」50%削減と同じ比率で削減されたら、沿岸漁業者の皆さんは納得できないだろうね。
07-29 20:58

RT @tommy11372000: ふと思ったんだけど、日本は韓国に対して、クロマグロの漁獲上限を越えないように操業自粛を要請したってニュースになっていたのだけれど、日本海(産卵場)で操業している日本漁船に対しては、漁獲上限に達しているにも関わらず、操業自粛を要請しないのだろ…
07-29 20:57

(毎日)東京・巣鴨のウナギ専門店「八ツ目や にしむら」では、普段の3〜4倍の2000食以上の仕込みで大忙し。食欲をそそる香ばしい匂いが漂う中、行列ができた。 http://t.co/qc27gTZYo7
07-29 20:33

(毎日)土用の丑:近ごろ人気 夏のスタミナ食「土用シジミ」 阪急百貨店梅田本店は、鮮魚売り場でウナギのかば焼きの横に土用シジミの特売スペースを設けた。「最近、ウナギが高いので今年の土用はシジミです」 http://t.co/lQWdwlV8fq
07-29 20:32

(朝日)海洋の環境や生物資源などに関する教育や研究を行う東京海洋大学。そのキャンパスが、海のない県内にあるのをご存じですか。北杜市大泉町谷戸の同大大泉ステーション。一体何を研究しているのだろう。 http://t.co/JZHsfSzG8j
07-29 20:31

(家電Watch)サバの塩焼きと茶碗蒸しが同時に調理できるヘルシオ 独自の「3ドライブハイパワーエンジン」を新たに搭載し、上下2段で「焼き」と「蒸し」調理が同時にできるようになった。 http://t.co/sCfAXx62kk
07-29 20:30

(#気仙沼市魚市場 30日の入船)カツオ一本釣 4隻 新宝丸 8源海丸 3神徳丸 5安徳丸 まき網 73天王丸 17大師丸 http://t.co/YUwsZVqonl
07-29 19:54

(#気仙沼市魚市場 30日の入船)大目・延縄 1隻 38開栄丸 http://t.co/mfPRGvU5so
07-29 19:54

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/CUzNgz88Vz おかげで @szg_bot @Mackey_919 @meu2002
07-29 15:28

RT @beadriver: 神の使い ウナギ食べない 郡上・粥川地区(中日新聞/岐阜県・粥川) http://t.co/OKgCbz2vJJ |「人々の思いに反し、ウナギが群れていた清流に、かつての面影はない」「ウナギを神の使いとする伝承は少なくとも18府県の45カ所で確認」
07-29 13:02

サナギに改名した方が苦手な人増えそう…
07-29 12:58

RT @katukawa: ↓ これは思いつかなかった!
07-29 12:56

RT @y_tambe: 日本魚類学会「絶滅から救うために、ウナギの和名をイナギに改名します」
07-29 12:56

「.fish」ドメイン気になる…
07-29 12:54

「.fish」なんてあるのか!!(INTERNET WATCH)ゴンベエドメイン、取り扱い新gTLDが200種類を突破 「.moe」「.tokyo」が各1944円、「.consulting」「.fish」「.media」「.moda… http://t.co/FtWAt8HXox
07-29 12:49

RT @beadriver: ウナギの生態調査本格再開 アクアマリンふくしま(福島民報/福島県) http://t.co/Q8lX56fryk 「東日本大震災と東京電力福島第一原発事故で中断していたウナギの生態調査を本格的に再開」「ウナギを含めた淡水魚と放射性物質との関連につい…
07-29 12:39

(朝日)クリトモのさかな道 高級魚「アラ」をぜいたくパスタに 最近、特においしい部分を見つけました。それは、皮目。皮と身の間に脂がすっごく乗っていて、おいしいのなんの……。 http://t.co/BRKBTgIRAs
07-29 12:13

折角の再開だから獲り尽くさない操業を願います。(福島民報)8月から11月を漁期に、沿岸海域の試験操業でシラス(カタクチイワシの稚魚)漁を行うことを正式に決めた。 http://t.co/u78cqBbF5A
07-29 12:11

(読売)漁師の技でハンモック、復興への希望作品に 5歳の頃から父親の手ほどきを受け、漁網の修繕を手伝った。「網だったら目をつむっていても編める。体に染みついているから、勝手に指が動き出すんだ」と笑う。 http://t.co/cruVtJ9d2n
07-29 12:09

(道新)荒天の置き土産―。前線を伴う低気圧が通り過ぎた森港周辺の海岸で28日、コンブが大量に打ち上げられ、早朝から拾いコンブ漁をする漁業者の姿が目立った。 http://t.co/Fu9YxX81at
07-29 12:09

(日経)道南伝統食協組、昆布乾燥機を刷新 独自商品の販売強化 老朽化した設備を一新して粉末の生産能力を拡大。とろろ昆布や昆布ふりかけなど独自ブランドの商品の販売を強化 http://t.co/Gng18Nk9G9
07-29 12:08

(アメーバニュース)実は「土用の丑の日」にうなぎを食べることに深い意味はなかった 江戸時代、うなぎは夏場にはあまり売れませんでした。困ったうなぎ屋は、知恵者で有名な学者・平賀源内に相談しました。 http://t.co/zwJeKYu0Th
07-29 12:07

続き)ここ数年、稚魚の不漁でウナギが値上がりし消費量は減っていた。今年は「ウナギが絶滅危惧種に指定されたと騒がれて逆にお客さんが増えた」と苦笑いだ。
07-29 12:07

(日経) 「近いうちに食べられなくなるんでしょ? 今のうちに食べておかないとね」。1800年ごろに創業した東京・日本橋のウナギ専門店「大江戸」。店主の湧井は最近、客からよくこう言われるようになった。 http://t.co/R4vno4x0Jl
07-29 12:03

RT @katukawa: まともな統計をとるのは公的機関の責任であって、100%の精度は無理でも、精度を高める努力をするのは当たり前だと思うんだけどな。漁獲量すら把握できていない現状で「世界に誇れる日本の自主管理」は無いだろう。
07-29 12:01

RT @katukawa: 漁獲量の把握は漁協に丸投げで、まともなデータがとれてない。基礎データがまともにとれていない現状を反省するどころか、「データの精度を上げろというのは、現場を知らない無責任な発言だ」と開き直る。
07-29 12:00

RT @katukawa: 水産庁の太田課長は、「日本のウナギ産業を守るためにワシントン条約に反対」と言っていたが、水産庁がウナギ産業の未来を少しでも考えているなら、こういう状態までウナギ資源を放置しておくことはあり得ない。最後まで魚を獲り尽くさせるのが、自分たちの役目だと思っ…
07-29 12:00

RT @katukawa: 今年は課長がきて「実際の漁獲量の半分ぐらいしか漁協から報告されないのだから、漁獲努力量のデータなどとれるわけ無い」とか、「ウナギ産業を守るために国際的な規制には反対をする」と主張していた。
07-29 12:00

RT @katukawa: 去年は、次長の宮原さんが来て、「ウナギを守るために、スピード感をもって動く。要所要所に蛇口をつけて、絞っていく」という話をした。「水産庁も変わってきたなぁ」と思ったわけですよ。
07-29 12:00

RT @katukawa: 今回のウナギシンポは、開催できたのはとても良かった。話し合う場は必要だよ。でも、保全については、具体的な成果がない。その上、水産庁の姿勢は明らかに後退していた。
07-29 11:59

RT @hikaju: 拡散願います!「血税」223億円、総延長5.4kmもの巨大事業を環境アセスも住民投票もしないで決めるのですか?... http://t.co/LOCidyUCFD
07-29 08:22

RT @tommy11372000: 今年の春頃「小型まき網漁船がクロマグロ(ヨコワ)を水揚げした」という情報をいただいた。小型まき網は、アジ・サバ・イワシしか漁獲できないので、明らかな「魚種違反」だ。しかし、一番の問題は、違法に漁獲されたクロマグロが、普通に流通し、そのこと…
07-29 07:58

(NHK)伊東市周辺の海域では、27日から28日にかけて、およそ10メートルのやや強い風が吹いていて、中嶋さんが流された海域の水温は平均25度前後だったということです。 http://t.co/OnzoWCHuVO
07-29 07:19

続き)発見時、保温効果などがある「ラッシュガード」と呼ばれるシャツ型の水着を着て、足ひれとシュノーケルを着用。同保安部に対し「方角がまったく分からなかった。漂流中は顔だけを海面から出して浮かび、体力の温存に努めた」
07-29 07:17

(産経)一晩に伊東→下田40キロ漂流の男性、無事発見 20時間ぶり「聞いたことがない」 ライフセーバーが遊泳禁止区域の海で泳いでいる男性を発見。上陸した男性に注意をしようとしたところ http://t.co/SNVLFxYK4Z
07-29 07:16

RT @tommy11372000: 太平洋クロマグロのモニタリングを強化すると水産庁は言っているが、日本には「未報告の漁獲」 っていうのがある。例えば、まき網による養殖用種苗。イケスへの活け込み数は報告されているが、イケスまで運搬する間に死んだ数は報告されていない。
07-29 07:12

ウナギの寄付10円は無いよりましかも知れないけど、タバコ1箱分ぐらいのウナギ税かけて全額保護や研究に使ったら…
07-29 07:11

さつま揚げかな…にしてもトラウマに…"@dr_byrds: 親がプログレッシブだと子は苦労する http://t.co/bViuotHo8a";
07-29 07:02

続き)次には河川シラスウナギの漁獲制限と漁獲量の把握が不可欠だ。高値が付くことや夜漁のため、暴力団などによる密漁も行われ、正確な参入資源量が分かっていないのが実態だ。  もっと言えば、日本列島におけるウナギの自然分布さえ判然としていない。
07-29 06:53

続き)資源回復を目指すなら、まずは秋の下りウナギの捕獲をやめなければならない。この措置を厳しく講じているのは、鹿児島などの九州3県と高知県に限られ、愛知と静岡県が緩やかな対策をとっているだけだ。
07-29 06:52

(産経 主張)土用のウナギ 資源と食の文化の永続を IUCNによってニホンウナギは6月に絶滅危惧種に指定されたばかりであるにもかかわらず、今夏の消費に抑制傾向はみられない。 http://t.co/0yLqJQxsc7
07-29 06:51

(NNA ASIA)香港 親は「本当にウナギか」と疑った。今回のウナギも浜松のウナギと同様、身が分厚く骨などなかった。我が家で食べていたのはいったい何の魚だったのか。謎は深まるばかりだ。 http://t.co/JmvoQO0M90
07-29 06:49

(産経)「う」の字ヘアー今年も大忙し 「国産ウナギ味わって」 和歌山・新宮 今年で7年目で、行きつけの理髪店で、「う」や「土用」、「丑の日」の文字を刈り込んでいる。全て仕上げるのに3時間かかったという http://t.co/AVDGMivDJA
07-29 06:46

続き)2013年に環境省がニホンウナギを絶滅危惧種に指定すると、研究者らを招いて勉強会を実施。不買も選択肢に入れて検討した結果、資源回復に努める産地を支援しつつ売り続けることを決めた。 商品1点につき10円の賦課金と、賛同する組合員のポイントカンパ…
07-29 06:42

(オルタナ)パルシステム生活協同組合連合会は「土用の丑の日」を前に、ニホンウナギの蒲焼きを積極的に販売している。7月27日にはシンポジウム「うな丼の未来2」に小売関係者として唯一登壇し、その背景を説明。 http://t.co/2AtsCYq6QB
07-29 06:42

続き)さいたま市の専門店約20店が「日本のうなぎを育てる会」を結成し、「うなぎ募金」を始めた。店頭に募金箱を置き、天然の稚魚を使わず人工授精で量産する「完全養殖」の技術を研究している独立行政法人・水産総合研究センターに寄付する。
07-29 06:36

続き) 首都圏などで食品の宅配サービスを実施する「パルシステム生活協同組合連合会」も昨年からウナギ商品1点につき10円の寄付を始めた。7月上旬までに357万円が集まり、前年を上回るペースだ。
07-29 06:35

(毎日)ウナギ:売り上げ一部寄付 業者の保護活動広がる 食品スーパーのマルエツは25〜29日の5日間、かば焼きやうな重などウナギ商品1点につき10円を寄付する活動に取り組んでいる。 http://t.co/qaW0QdPcNq
07-29 06:34

続き)ミャンマー奥地にまで広がるウナギの争奪戦。 日本の食文化に欠かせないウナギを確保する新天地となるのか、挑戦が続きます。
07-29 06:25

(NHK)ミャンマーでもウナギの争奪戦始まる 南部のエーヤワディー川の河口に広がる緑豊かなデルタ地帯です。オオウナギやニホンウナギに比較的近いとされるビカーラ種など複数の種類のウナギが生息しています。 http://t.co/sTrqVExutA
07-29 06:25

RT @katukawa: ニホンウナギだって15年前なら、まだできることがたくさんあった。このまま何もせずに時間が経過したら、更に選択肢は減っていくだろう。
07-29 04:45

RT @katukawa: 1999年に、古巣の東大海洋件でウナギ資源のシンポジウムをした。そのときに、ウナギは危機的で、何もしなければ本当に捕れなくなると言われていた。でも、何も変わらずに、その通りになってしまった。
07-29 04:44

RT @katukawa: なんだか悲しくなるね。それでも、今、出来ることをしないといけない。
07-29 04:44

RT @wormanago: ビカーラはもう急減してて駄目だって現場では言われてますよ。次を探しておかないとって(笑)
07-29 04:44

RT @50chanced: @katukawa 日本の食欲が現地のビカーラ漁ブームに油をそそいでしまっていますね。これはもう国際取引の規制をしないと鎮火できないのでは。 http://t.co/jLvqgQ5AVQ
07-29 04:44

RT @katukawa: 中国の漁獲統計は、大幅に『水増し』されていたことが知られています。 たとえば、こことか → http://t.co/bnqMIH4jR0 @aki_akiaki @katukawa 中国での漁獲量って、FAO の統計で正確に把握されてきたのでしょう…
07-29 04:43

RT @katukawa: 「中国がカツオを乱獲するから、日本にカツオが来なくなった」とよく言われるのだけど、FAOの漁獲統計を見るとこんな感じ。日本の漁獲量の減少を中国のみのせいにするのは無理kがあると思うぞ http://t.co/0ytJkdIC0H
07-29 04:42

RT @katukawa: シンポジウムで様々なリスクが指摘された異種ウナギ。すでに国内に入ってきているんだね。 → 飛騨高山にピカ―ラの黒子を入れました。 http://t.co/ZROmK3npSU
07-29 04:42

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzwKfE おかげで @teiboutaskforce @scrumkamaishi @roadandsky0807
07-29 03:28

気仙沼Times is out! http://t.co/qQ4A6b3YBL Stories via @_Pellimore_ @ymeome @max1mum_69
07-29 03:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2163-bb362c37

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -