Entries

10/07のツイートまとめ

kaku_q

RT @tommy11372000: 中国については、漁船の数や漁業者の正確な人数すら分からない。ただ、ほとんどのクロマグロは日本人が獲って食べていることも事実。→ 中国、国際ルールを無視し世界中のマグロを獲り尽くす?日本には厳しい漁獲量規制 http://t.co/wFH5R
10-07 20:54

(産経)貝の缶詰を集め、その生態の紹介などをする企画展「貝の缶詰展」が、西宮市貝類館(同市西宮浜)で開かれている。14日まで。 http://t.co/i6wyV1RH25
10-07 20:50

RT @ginzuratvxq: 何故、コタツの上に乗ってるのか?実は抱っこの順番待ちしてます(^_^;)抱っこして貰って電気のヒモでワチャワチャ遊ぶと云う…💧やらせるんじゃなかった… http://t.co/zhZX3l5xOc
10-07 20:36

(道新)オホーツク海でのツチクジラ漁で、捕獲枠の最後となる4頭目が6日、網走港に水揚げされ、今季の漁が終了した。4頭はいずれも体長8メートル、推定重量8トンを超える雄だった。 http://t.co/oKm0PXvPQ9
10-07 20:36

続き)新製法の強みは発酵技術の組み合わせの妙だ。塩とこうじ、酵母2種と乳酸菌1種を使い、温めながら35度から40度で3カ月熟成させた後、火入れし搾る。酵母の働きで、甘く香ばしいが魚くささは少なく、明るい色の仕上がりになる。
10-07 20:17

続き)製法は大きく分けて四つある。塩と魚だけで造るやり方のほか、酵素を加える、こうじを使う、こうじと菌を利用するといった方法もある。
10-07 20:16

(朝日)(魚醤をたどって:5)アイスランド発、夢見たが 日本食が人気なのだから「欧州でも受けるのでは?」「ええたぶん。でも量をかなり売らないと採算が難しい」と残念そうに首をふる。 http://t.co/SEQKcNC4tR
10-07 20:15

(朝日)(魚醤をたどって:4)古代ローマは秋田に通ず 当時の料理に欠かせず、ポンペイ遺跡でもガルムの壺の実物やモザイク画が見つかった。だがローマ帝国の滅亡とともに廃れていき、現代には伝わっていない。 http://t.co/klwcLnvsIR
10-07 20:12

続き)「恥ずかしい食べ物と思われていました」とコラトゥーラの研究普及をする市民の協会「カタクチイワシの友」会長のピエトロ・ペッシェさん。余ったイワシを漁師が漬け込み、家族で食べるか友人にあげるくらいだった。1990年代になって風向きが変わる。
10-07 20:10

続き)こうして取った新鮮なカタクチイワシを塩漬けして造る魚醤(ぎょしょう)が「コラトゥーラ・ディ・アリーチ」。カタクチイワシのしたたり落ちた液、といった意味。ソレント半島・アマルフィ海岸にある町チェターラの名産で、地元は「コラトゥーラの故郷」と称する。
10-07 20:08

(朝日)(魚醤をたどって:3)アマルフィでは加熱厳禁 サレルノ湾でイワシ漁船に乗っている。7人の漁師と午後9時すぎに出港。船から小さなボートを出して集魚灯をともし、イワシを呼び寄せて一網打尽……。 http://t.co/8le3xVd9bo
10-07 20:07

(朝日)(魚醤をたどって:2)お手製しょっつる、自由自在 「いつもはしょうゆだけれど、しょっつるで試してみた」と小さなタコの煮付けがお茶請けに出てきた。これが絶品… http://t.co/nj2aL8cOi6
10-07 20:06

(朝日)(魚醤をたどって:1)プチ万能調味料って感じ 酵の力で魚の身はかき消え、溶け残った骨や脂はタンクの上と下へ。中間に琥珀色の液体が眠る。「濾過だけで加熱せず、生のまま出荷します」 http://t.co/PKBKkeqTMe
10-07 20:02

(読売)青いニホンザリガニ、繁殖成功…室蘭水族館 ニホンザリガニは絶滅の危機にある日本固有種で、道内と東北の一部で生息している。体の青い個体は1000匹に1匹とされる。 http://t.co/YyZZv1XbNa
10-07 19:58

続き)そこで今年7月、自民党の「まぐろ・かつお漁業推進議員連盟」は決議書を作成。漁業経営の安定のための施策とともに、資源管理に違反したマグロの輸入防止策などを要請している。
10-07 19:55

(BJ誠)中国、国際ルールを無視し世界中のマグロを獲り尽くす?日本には厳しい漁獲量規制 「それは中国の漁船だ。中国の漁船は中国政府の補助金があるため、カネにものをいわせて入漁料をつり上げている」 http://t.co/lyPug33rzi
10-07 19:55

(PRTIMES)日本最大の産地、広島産牡蠣を厳選 秋の風物詩「広島産 牡蠣フェア」を今年も開催! 当フェアはガストの中でも毎年大好評をいただき、今年で3年目を迎える大人気フェアです。 http://t.co/uUU3awX3oh
10-07 19:52

(#気仙沼市魚市場 8日の入船)大目・延縄  1隻 17福洋丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
10-07 19:49

( #第八日昇丸及び協力船)気仙沼の入港船は昨日水揚げしなかった船です。 台風の後の餌は全船が巻いてでるので、餌が足りなくなることがあります。そこで、餌のバケツの杯数を杯数制限する餌屋さんもあるようです。 http://t.co/X81NDjxXUm
10-07 19:48

何故インドで?と思ったがインパールならあるかも…と根拠も無く。"@ld_blogos: インド滞在中の日本人女性、エボラ熱感染の疑い - ZAKZAK http://t.co/RCOYOxPnR2";
10-07 19:30

羨ましいけど仮説は本当?"@VoiceofRussiaJp: ロシア下院、週4日労働制への移行を検討へ http://t.co/ucMPod5wzq";
10-07 19:27

RT @Aduncus7: 台風19号は925hPaまでいく予報かぁ… 18号でも島はそこそこ被害あったのに、まずいな。
10-07 18:45

RT @tazuo_yoshida: ブログを更新しました♪早いもので第五回目の「海の男にあこがれて」今回は秋田県からやってきた青年のお話です!是非ご覧ください⇒ http://t.co/b9EF0ik7LV
10-07 18:28

RT @NatsukiYasuda: 気仙沼、唐桑半島の舞根にて、牡蠣漁師であり、NPO法人「森は海の恋人」の畠山重篤さんの撮影。豊かな海を築くには、山を豊かにしなければならない。室根山での植樹活動を続け、立派な牡蠣を育て、自然と共に生きる術を子どもたちに伝え続けています ht…
10-07 18:08

RT @ajinotecho: 更新しました。タコは、揉まれ、茹で、冷水にさらされ、切られてもなお、生きようともがいているに違いない。 切られた断面は、真っ […] http://t.co/AX0rIUDTvx
10-07 18:07

巨大で複雑で中央集権的なものから、小さくて簡単で分散したものへ 儲かる仕組み 誰か発明して。
10-07 18:06

RT @083melody: ソーラーパネルより、太陽熱温水器。こっちの方が熱効率が遥かに良いし、しかも構造は簡単。こっちを先に普及させるべきだと思うんだけどなあ。電力会社もガス会社も儲からないから、ぜ〜んぜん政策にのらないけど。
10-07 17:59

RT @nasurie: メジマグロはクロマグロの赤ちゃん(10kg以下)消費者は知らないで食べているがクロマグロの赤ちゃんを食べていると知ったら食べられる?知ることも消費者の責任では。
10-07 17:56

RT @_murayama: 台風一過の空にまるい月が昇った。 http://t.co/iXn2nIzzVa
10-07 17:54

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @szg_bot @recommend_tw @sugoi_gohan
10-07 15:27

RT @Yam_eye: 学名に「トトロ」!RT @sofiabiologista: Scientists named a newly discovered species of velvet worm the Eoperipatus totoro ! http://t.co/
10-07 12:41

RT @SAGO_6587p: 「宮城県におけるオシラサマの分布」とか、唐桑町 - Wikipedia http://t.co/c35Uyvoj8Y …大体、オシラサマは桑の木でつくられて... http://t.co/W18MLB641u
10-07 12:35

(読売)自民党本部の食堂では、先月19日からクジラひき肉カレーを売り出した。毎日30食前後の注文があり、新献立も検討中という。1日からは外務省食堂でも、鯨肉大和煮入り味付けご飯がメニューに。 http://t.co/iD2UPRqRDx
10-07 12:27

(朝日)クリトモのさかな道 どうまん蟹を知ってるかに?ふんどしをめくって急所をひと突き。突然熱湯に入れたりすると、びっくりして「自切」、自分の手足を切り離すんです。そこから旨みが全部流れ出してしまいま http://t.co/MaL8RbQmeR
10-07 12:19

(#三陸新報)沿岸カキ初出荷 同地区には波路上瀬向、長磯森、岩月の3カ所にカキ処理場があったが津波で被災し、生産者は半分以下の26軒に減った。県漁協は今春、波路上ふれあい漁港内に3施設を統合 http://t.co/mRWiOnbegd
10-07 12:14

(岩手日報)あわび増殖振興協会が解散 大船渡・三陸町の3漁協 全壊し、休止中の施設を再建しても、管理運営が費用面などから厳しいことが理由。1984年に越喜来、綾里、吉浜の3漁協で組織。 http://t.co/nVjPtkbfAU
10-07 12:11

(毎日)東日本大震災:3年半ぶり真水「最高だ」 石巻市尾崎地区 これで心置きなく漁具を洗える。最高だ」と笑顔を見せた。北上川河口に近い半島部の同地区には58世帯… http://t.co/TYfM6l7MHv
10-07 12:07

(読売)鳥羽市浦村町の「海の博物館」で8日、「浦村牡蠣(かき)初食いまつり」が開かれる。水揚げが始まったばかりの「はしりのカキ」を味わってもらおうと… http://t.co/ErTs4Q2ijO
10-07 12:06

(北海民友)かに密漁・密輸防止輸入手続説明会、紋別への影響必至 経済産業省では9月10日から10月9日まで、資源保護の観点から協定発効前に船積みされたカニの取り扱いの変更についてパブリックコメントを開始。 http://t.co/R9AgzqaV9B
10-07 07:42

(読売)境漁港高度衛生化に120億円 新桟橋や上屋の建設・建て替えなど 水産庁は、主要な水産基地となっている特定第3種漁港(全国で13漁港)の高度衛生管理化を順次、進めている。 http://t.co/ebBbLb1F79
10-07 07:37

(河北)県漁協が宮城産カキ出荷開始 県が定める解禁日(9月29日)より1週間遅れのスタート。身入りは浜ごとに差があるというが、待ちわびた出荷開始に浜は活気づいた。 http://t.co/T337tcC67c
10-07 07:31

(中日)和船造りに興味津々 米の留学生、氷見の船大工訪問 製作途中の全長九メートルのスギを使った漁船を紹介し、自然の木に触れて船を造る楽しみや、初めは好きではなかった船造り… http://t.co/kOIdtM4WUG
10-07 07:28

(河北)「がんばる養殖」国の支援事業終了へ・石巻 5年以内に自立できるよう支援する制度。協業化を条件に養殖施設の整備費や人件費といった必要経費を支援。赤字となった場合、10分の9が補助される。 http://t.co/mvycCnutQM
10-07 07:26

RT @beadriver: [容認の底流 最上小国川ダム問題 3]振興策温泉街は蚊帳の外(読売新聞/山形県・最上小国川) http://t.co/rFdrx5ONH0 |「漁業振興ばかりが注目を集め、衰退する温泉街は脇に追いやられた感じだ」
10-07 06:31

RT @beadriver: [容認の底流 最上小国川ダム問題 2]揺れる漁協に県が振興策(読売新聞/山形県・最上小国川) http://t.co/72uUiZRN7w 「反対したら、『井戸』の話も無しになるというじゃないか」|誤解。
10-07 06:31

RT @beadriver: [容認の底流 最上小国川ダム問題 1]治水対策世論が追い風(読売新聞/山形県・最上小国川) http://t.co/E5BmoYxlSQ |「これ[=国土強靱化を名目とした公共事業費増額?]について読売新聞社が13年2月に行った世論調査では、『評価…
10-07 06:31

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @tanayuuy89 @siva_souryuu @kumanuko
10-07 03:27

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @ymeome @sanriku_katuo @v45kameame
10-07 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2233-6bf7e9ba

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -