Entries

10/09のツイートまとめ

kaku_q

それにしても小野万はネット無名だよね…そういう戦略なのか?気仙沼人はこの味に癒されるのです。
10-09 22:00

RT @karasu0210: 買ってきた〜〜〜〜*\(^o^)/*大好きな〜小野万の塩辛〜〜♡ http://t.co/O2lKHFcxsJ
10-09 21:56

「どんちっちあじ」で検索してみて→Wiki経由でアクセス。「ページが見つかりませんでした」と出た。URLは浜田市のホームページ http://t.co/wvyhlXjgbO
10-09 21:52

RT @YukichiM: クソ鹿、発情してんじゃねえっ!鳴き声うるせえっ
10-09 21:40

RT @tommy11372000: 浜田漁港は鳥取県境港のお隣の港。漁法は分からないが、大量に漁獲できる「まき網」の他にはない。マグロもそうだが、大量に獲れば資源が減ることを、いいかげん理解する必要があると思う。→山陰中央新報 浜田のどんちっちアジ 今季水揚げ過去最低ht…
10-09 21:37

RT @kow_yoshi: もう産卵場近辺海域でのマグロ全面禁漁までいかないと、資源回復しないと思う / “クロマグロ稚魚が捕れない 漁獲2位の三重で空のいけすも:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)” http://t.co/m6qbZ36fNo
10-09 21:19

先日見たtweetの地中海巨大マンボウは異形に見えたけど、この福井産マンボウも三陸のマンボウとは随分顔つきが違うなあと感じる。福井の人には普通なんだろうけど…
10-09 21:13

RT @surf0212surf: ふふふふ♡仕込み完了! http://t.co/1oFe6uQWPG
10-09 21:02

私も2011年に被災地・唐桑の家の電球を全てLEDに代えた。結構高かったけど、こんな記事読むと「いいね!」と思う。もっともっと安くなれ
10-09 21:00

続き)ノーベル賞の受賞理由も、青色LEDの発明そのものの評価はもちろん高いのですが、それより、消費電力が少なくてすむことから、アフリカなどの電力の不足しがちな地域の人々に光をもたらしたことが高く評価されているそうです。
10-09 20:54

(読売)贅沢エコだったLEDもいまや手頃に 寿命が長いだけでなく、消費電力の少なさも素晴らしく、友人が2011年の夏に家中の照明をすべて一気にLEDに変えたら電気代が激減した、という話もありました。 http://t.co/v61pHcZbNU
10-09 20:49

RT @RocketNews24: ソックリなんて話じゃない!! 1人2役で “フレディ・マーキュリー” とオペラ歌手 “パヴァロッティ” を歌う男に世界が鳥肌 / ネットの声「震えが止まらない」 http://t.co/OuM0zFkdxI
10-09 20:49

福井県産 ¥9800 写メOK!(古いなあ…) ウ〜マンボ〜♪ とあるから宣伝/話題作りが半分かなあ… 添えてあるエリンギが謎ですねえ(笑)
10-09 20:35

RT @xoxohowl: ねえ待って スーパーにマンボウがいた http://t.co/Dfl4UvzaGL
10-09 20:25

RT @YukichiM: マッケでけた。今回は針の出を2mm短くしてみた http://t.co/jDurL9KEFA
10-09 20:18

RT @romakomatsu: 中西部太平洋で最も資源の情況が悪化しているのはメバチマグロである。2014年の分析では初期資源の16%までに低下した。2011年の分析の21%よりさらに悪化した。漁獲死亡率は悪化の一途をたどっている。現在の漁獲死亡率はFmsyの1.57倍である。
10-09 20:17

(Dream News)0日本でココだけ!幻の牡蠣「イタボガキ」販売スタート!このたび大分県農林水産研究指導センターの技術指導を受け養殖に成功。国内では現在、ここ大分県豊後高田市「岩本水産」のみで生産。 http://t.co/83bq3BJw88
10-09 20:11

(毎日)三重〜る経済:イセエビ漁獲へ資源管理に協力を 県のイセエビの漁獲量は近年安定している。産卵期の5〜9月までを禁漁にするという、全国的に見ても厳しい資源管理の効果であろう。 http://t.co/teFeXh0U9L
10-09 20:07

(産経)小田原市がなじみ薄い「低利用魚」活用 学校給食から消費拡大へ 9月10日に提供された「シイラのフライ・クリームソースかけ」 10月に「ゴマサバ」、11月は「カマス」 http://t.co/GbjZXmYXB5
10-09 20:02

(日テレ)カツオ水揚げ増へ エサのいけす設置 設置されたのは、愛南町の深浦漁港で、9日、海底のアンカーなどとロープで固定する作業が行われた。 http://t.co/R2qNUlAa2l
10-09 19:59

変わった船名は何だ?(#気仙沼市魚市場 10日の入船)さんま 5隻 81豊清丸 1恵比須丸 53進洋丸 6安洋丸 大一丸拾八號 http://t.co/uTi89F6X84
10-09 19:53

船も魚も少ない 高嶺つきそう…(#気仙沼市魚市場 10日の入船)カツオ 一本釣り 2隻 11神徳丸 68廣漁丸 http://t.co/Y4Ik5Ek12d
10-09 19:51

(#気仙沼市魚市場 10日の入船)大目・延縄  4隻 31幸栄丸 隆勝丸 31龍昇丸 55大吾丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
10-09 19:49

( #第八日昇丸及び協力船)沖の漁場のカツオが魚体がよくなっているようです。 各船、いろいろな所を探索しています。 http://t.co/X81NDjxXUm
10-09 19:46

RT @romakomatsu: また、中西部太平洋メバチマグロのMSYは分析のデータと評価の変更で2011年の76、760トンから108,520トン(2014年)に増加したが、2013年の漁獲量は159,000トンとMSYの約1.5倍の漁獲を挙げ5万トン過剰である。早急な削減…
10-09 19:45

RT @kojirou108: 缶詰が発明されたのは1810年だが、缶切りが発明されたのはそれから50年ほど後の1858年。その間、ノミやハンマー、オノを使用してこじ開けていた。戦場では銃で缶を打ち抜いていたため、中身が残らないこともあった。 #followme #sougof
10-09 18:46

RT @tsurushoko: 最上小国川ダムや熊本県の立野ダム…どちらも漁協が補償交渉に同意。近頃漁協がダムのお墨付きを与えるための組織に思えてくる。豊かなこの国の川をこれほどダメにしてきたのには彼らの責任も大きいと思う。川の恩恵は皆から奪うのに、彼らだけに判断の権利があって…
10-09 18:27

RT @APITECJP: 宮城県気仙沼市唐桑町で牡蠣のシーズンとなりました。11月中頃から本格的な季節となります。#宮城県気仙沼市 #唐桑町 #牡蠣
10-09 18:10

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @mameshiba_sato @sanriku_katuo @m_k_yamada
10-09 15:27

RT @prkesennuma: 気仙沼の地酒と海の幸を味わう旅のご紹介。週末のこんな贅沢いかがでしょうか?〇地酒(蒼天伝)海中貯蔵と貯蔵酒引き上げの旅【日程】11月8日(土)~9日(日)    1泊2日(朝食1回、昼食2回、軽食1回)... http://t.co/
10-09 13:00

RT @beadriver: [社説]生物多様性の保護(宮崎日日新聞) http://t.co/fRrQNVajuy |「沖縄県・辺野古で進む埋め立て工事計画、マグロやウナギの乱獲などを見れば、日本国内でもこの目標[=愛知目標]の達成がおぼつかない」
10-09 12:49

RT @ti0308: @kaku_q 豆鯵の状態で獲りますからね´д` ;
10-09 12:37

RT @aiharasenmu: 少しのがまんが良い結果をもたらす!  大西洋マグロ 漁獲枠拡大へ - Y!ニュース (2014年10月9日(木)掲載) http://t.co/nqOacTYo27 #マグロの漁獲規制
10-09 12:36

RT @kenichiromogi: 防潮堤について https://t.co/p1Oez6d08G
10-09 12:30

(#三陸新報)浜に広げて天日干し 唐桑の細目コンブ 細目コンブは肉厚なのが特長で、汁物のだしや松前漬けの原料などに用いられる。浜の石ころの上に1メートル前後の細長いコンブが整然と並べられ… http://t.co/mRWiOnbegd
10-09 12:27

(山陰中央)浜田漁港のブランド魚「どんちっちアジ」の2014年の水揚げ量が、13年の4分の1以下の252トンに落ち込んだことが8日分かった。統計を取り始めた07年以降、過去最低。 http://t.co/1jjiF5uoWp
10-09 12:23

続き)稲田准教授は2005年10月、30本の集魚灯のうち4本を青色LEDに換えた漁船で試験操業を実施。発電機のトラブルで、この4本だけで操業することになったが、「たった4本でこんなに取れるのか」と驚くほどの漁獲高があった。
10-09 12:17

(時事)集魚灯をLED照明に取り換えると、最初はサンマが集まりにくくなる。だが、海中をまっすぐに進む光の扱い方を覚えれば、白熱灯より効果的にサンマを操ることができる http://t.co/UxOHLyxytN
10-09 12:16

(市ヶ谷経済新聞)四ツ谷に魚介と日本酒の店「かいのみ 別邸」-100種セルフ飲み放題も 魚と貝料理、50種類をそろえる日本酒を中心に、100種類のドリンクが対象となる「セルフ飲み放題」が売りの同店。 http://t.co/jtgq1dYBJn
10-09 12:14

(毎日)8月27日から9月3日にかけて船橋市沖の東京湾三番瀬で青潮が発生し、アサリに大きな被害が出ていることが県などの調べで分かった。同漁協などは、沖合から生き残った小型のアサリを漁場に移す事を検討 http://t.co/IkaCf1sdIL
10-09 12:10

どんだけだよぉ!(ちばとぴ)青潮でアサリ3880トン死滅 東京湾三番瀬 青潮発生前の県の調査では6110トンのアサリがいたとみられ、全体のおよそ6割が死滅したことになる。 http://t.co/e5RKeKKzaJ
10-09 12:10

RT @nipponjisuik: えっ、大丈夫なの?でも資源管理を行えば結果は出てくる!#日本自炊協会<大西洋クロマグロ>漁獲枠拡大へ…来年以降7割増可能(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/p3o27pEXMx
10-09 12:08

RT @nipponjisuik: 日本漁業衰退の責任を自然になすりつけるのでしょうか?温暖化を急激に止めることはできないのだから、今すぐやるべきことは産卵する親魚を残すシステムを確立する事だと思う #日本自炊協会 http://t.co/M1ezgnMTya
10-09 12:08

RT @betterss2010128: 鮪立、楽しかった( ^ω^ ) http://t.co/glT8J5Nh0n
10-09 08:42

RT @ryuhokataoka: 台風19号は900 hPaをキープ http://t.co/jqCOUa4j7o http://t.co/UEcQW65pTj
10-09 08:41

RT @uzimihsurahihc: 「みいこによく似た猫が、かき小屋に来るらしい。」今朝、唐桑町内のスタンドの奥さんが教えてくれた。ラジオ出演以来、唐桑番屋には行ってないから、最近のことなんだろう・・・唐桑の「みいこ伝説」はまだ終わっていない。
10-09 08:08

(河北)内湾地区、区画整理着工 気仙沼 地区内には93棟の建物があり、区画整理に伴い移転を迫られる。移転補償費は63億7000万円と総事業費の64%を占めた。 http://t.co/kIMrnOnO4l
10-09 08:06

RT @TrinityNYC: 人間て凄い。。。インドネシアで見つかった古い洞窟の古代壁画、これまで欧州が最古で「人間が生み出したアートの起源」とされてた定説を覆す。"@BBCNews: http://t.co/aUVFcEiD4j http://t.co/GuOA4SLFG
10-09 08:04

続き)また集魚灯にかかる燃料代の負担も漁業者の悩みでしたが、LEDに切り替えたことで燃料代は5分の1に減ったほか、電球を交換する手間もかからなくなったということです。
10-09 08:02

(NHK宮城)サンマ漁船でもLED活躍 開発した東京海洋大学の稲田博史准教授によりますと▼水中の深くまで通りやすくサンマを集めやすくなった上、▼光を照らす範囲を狭くすることができるため… http://t.co/AuqaqUiM6n
10-09 08:01

(読売)特別ランチは、熊野地鶏を深い味わいに仕上げたテリーヌや、熊野市で作っているさんまの魚醤(ぎょしょう)を加えて風味を出したパスタ、御浜町のミカンなどを使ったデザートが出るコース料理 http://t.co/c7lhkhNlpy
10-09 07:56

続き)「アジやサバは揚げた当日でないと刺し身の鮮度が落ちるが、ノトヒバを使って保存すると三、四日後でもおいしく食べられる」「漁師の実感だけでなく数字的な根拠が必要だ」と考え、同センターに協力を依頼した。
10-09 07:53

(中日)輪島市の刺し網漁師たちが魚の鮮度を保つため、船の水槽に殺菌効果があるとされるノトヒバ(アテ)の原木を入れたところ、生臭さがなくなり、数日後に刺し身にしても味が落ちないなどの効果が出ている。 http://t.co/vR4SaEgMpK
10-09 07:51

続き)油分の除去は、芳しい香りに仕上げるため。油は時間とともに酸化して嫌なにおいのもとになる。ただ、タイのナンプラー業者に紹介したところ「匂いがない」と首をかしげられたという。「やっぱり価値観が違うんでしょうね」
10-09 07:44

続き)塩を入れず55度に加温すると、酵素の力を最大限に引き出し1日で発酵が済むとわかった。発酵後に食塩を加えて加熱。さらに油分を除き濾過(ろか)し、完成させる。
10-09 07:43

(朝日)(魚醤をたどって:6)発酵1日、学食の隠し味 サバは「生き腐れ」と言われるほど足が早い。「つまりそれくらい、サバの酵素は強いのです」と宇多川教授。 http://t.co/SihqUv5LMn
10-09 07:42

(朝日)よみがえれ、アサリ豊かな豊前海 火力発電に使う石炭の灰から作った造粒物「Hi(ハイ)ビーズ」を海底にまき、アサリの生育状況を調べる実証実験に取り組んでいる。 http://t.co/bFD6IvCsur
10-09 07:37

(読売)唐津市と九州大が共同で行っている水産業活性化支援事業で、マサバの養殖が軌道に乗り、試験出荷が始まった。養殖物は脂の乗りや安全性が強み。寄生虫「アニサキス」の心配がほとんどない http://t.co/ENWRcAfk2j
10-09 07:32

RT @yuzuki_akira: 月食撮ろうとしたらハクビシン来たwwwwwwwwww http://t.co/5WHt0eYAE2
10-09 06:24

RT @chou_nosuke: 職場にて、上司の外出先を示すホワイトボードに書かれた謎の数字【110ー7ー7】番地?郵便番号?皆が頭を悩ますが、行き先が判らないまま上司が帰社。僕『どちらへ?』上司『求人関係でハローワークへ』もっと綺麗な字で書け。 http://…
10-09 06:12

RT @uplink_jp: [骰子の眼] 失業率40%なのに「世界一長生きで幸せな島」の秘密とは? http://t.co/eM9AA7Cz9u via @webdice http://t.co/srL3AVNp3X
10-09 06:00

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @onikuxdaisuki @kodaidanee @kamillekoji
10-09 03:27

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @TwAaKmA @kaku_q @datefmcrescendo
10-09 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2235-89abce10

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -