Entries

11/04のツイートまとめ

kaku_q

(産経)被災地の実習船が進水式 岩手3高校で共同利用へ 久慈東高(久慈市)、宮古水産高(宮古市)、高田高(陸前高田市) 総工費約10億円のうち、半分ほどを日本財団(東京)が支援 http://t.co/yfUCvUyCwB
11-04 19:53

(産経)被災地の実習船が進水式 岩手3高校で共同利用へ 久慈東高(久慈市)、宮古水産高(宮古市)、高田高(陸前高田市)総工費約10億円のうち、半分ほどを日本財団(東京)が支援 http://t.co/yfUCvUyCwB
11-04 19:53

RT @KesennumaKnit: 気仙沼の夜。 http://t.co/7O3Qzwulqf
11-04 19:49

続き)創業者の父保彦さん(故人)は二十年ほど前、ホッケの干物を大々的に売り出した。今でこそ定番だが、当時は商品価値の低い魚とみなされていたという。橘さんは「なじみの薄い魚でも、しっかりとした味の商品を出せば評価される」と確信。
11-04 19:48

続き)幼いころから干物を食べて育った橘さんは「干物にすれば、魚それぞれの個性を引き出すことができる」と力説。約十年前から、半ば趣味で深海魚の干物を作ってきた。中には苦くて食べられないものもあったが、ユメカサゴやヌタウナギ、ネコザメなど三百種類ほどを試した。
11-04 19:46

(東京新聞)深海魚「ギンメダイ」の干物がお目見えした。鮮魚市場では価値が低い魚だが、加工するとおいしくなる。「金」と「銀」で語呂がいいことから、キンメダイと並ぶ名物を目指し http://t.co/pLAublyMWV
11-04 19:44

イノシシ泳ぐニュース多いね…(朝日)イノシシ、2人にけがさせ海へ逃走 高松港 2人にかみつくなどしてけがを負わせ、最後は瀬戸内海を泳いで逃げた。 http://t.co/eUE1VTAkIS
11-04 19:43

(Peachy)仙台の人気店「かき小屋 飛梅」の東京進出1号店「かき小屋 飛梅 神田西口店」が、9月11日にオープンした。石巻の殻付き牡蠣をはじめ三陸の新鮮な海の幸を東京の真ん中で提供 http://t.co/9m61gxZlyc
11-04 19:42

(DailyPortalZ)なんでも聞くところによるとこの魚、味は抜群に良いのに獲れてもやたら安く売られたり、そもそも有明・瀬戸内など特定の地域以外では市場に並ばなかったりと、随分ぞんざいな扱いを受けているらしい。 http://t.co/l0W8Ag4azE
11-04 19:40

(#気仙沼市魚市場 5日の入船)大目・延縄  2隻 2成漁丸 隆勝丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
11-04 19:33

( #第八日昇丸及び協力船)入港船は鹿児島方面にはあるようですが、全体の入港模様の何隻で何トンがわりません。入港船の模様はまた、来年度から始めます。 http://t.co/X81NDjxXUm
11-04 19:31

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @m_toyoasihara @kuro2012 @szg_bot
11-04 15:31

RT @ikutayoshikatsu: 勝川さんと @katukawa 世界的アングラーの茂木さんにお目にかかった。カナダの餌付け出来る天然クロマグロの動画を視た。涙が出た。300kgクラス。キッチリ管理すれば日本の海も夢じゃねぇ!ニッポンのEEZ入れ食い釣り堀化計画始動! …
11-04 12:50

(読売)密漁中国船「台風避難でも上陸させない」国交相 すでに海保は、同諸島周辺にいる漁船に台風の接近を伝え、現場海域からの退避を指示したという。 http://t.co/bWUE1k06aL
11-04 12:45

(テレ朝)大量のイワシ打ち上げられる 北海道むかわ町の漁港 「きのうのしけによって水温が下がったことで、港近くにいた魚が打ち上げられた可能性もあるが、詳しい原因は分かっていない」 http://t.co/c8ZNwJPlLa
11-04 12:43

(朝日)クリトモのさかな道 明石の鯛は、鯛の中でも別格だ! 秋が旬真っ盛りです。800グラム以上になると、「明石鯛」の商標タグがつきます。漁師さんが選りすぐった最高なもののアカシですね。なんちゃって。 http://t.co/TikgHcLbiU
11-04 12:33

RT @aidanobuyoshi: 今,有線で明日第一回アワビの開口との知らせがあった。今日は大風吹きだが明日は良いみたい。あるかな?
11-04 12:26

RT @katukawa: 地方創生には持続可能な漁業が欠かせない クロマグロの資源管理からも分かる世界と日本の差 WEDGE Infinity(ウェッジ) http://t.co/7wTc5anXfk
11-04 12:25

(#三陸新報 )5日ぶりの水揚げ カツオ一本釣り残る2隻が入港 あわせて2・3トン 1隻は今回で切り上げを決め、もう1隻は「切り上げは判断しかねている」としている。 http://t.co/mRWiOnbegd
11-04 12:11

(読売)ここは、高知県香南市夜須町の手結港(ていこう)。マンションなら10階建てにも相当する巨大なアスファルトの壁が道路にグサリッと突き刺さったような、ありえない光景に出くわした。 http://t.co/Op4fJan8y6
11-04 12:09

(スポ報知)1箱20キロもある冷凍ホタテやサケの積み下ろし作業に汗を流した。本来の目的は、毎年3月に行う沖縄キャンプの費用を稼ぐことだったが、「重たいし、持久力も必要。腕っぷしや上半身は鍛えられた」 http://t.co/fXaQljdPsR
11-04 12:04

(スポニチ)風張 ヤクルトのホタテ腕だ!水産加工バイトで磨いたMAX152キロ 1パック20キロほどの鮭(さけ)やホタテを1日3~4時間も荷積みする。 http://t.co/Xss3y3BXKc
11-04 12:04

(毎日)ジンベエザメ:大きくなった「ユウユウ」さようなら かごしま水族館で3日、ジンベエザメ「ユウユウ」(雄、推定5歳)を海に戻すお別れセレモニー http://t.co/Go4Usn7w2P
11-04 12:04

(読売)シラス天ぷらに行列 和歌浦漁港朝市 特産のシラスを白米の上に敷き詰め、梅干しなどをのせた「わかしらす丼」やシラスの天ぷらの出店には、長い行列ができていた。 http://t.co/nGoCkMScP5
11-04 12:03

(河北)例年三陸沖では11月中旬までカツオ漁が続けられる。特に9~11月の戻りガツオは脂が乗って、高値で取引されるが、ことしは極端に量が少なかった。今後も戻りガツオが食卓に並ぶのは難しい状況 http://t.co/8SNi3gTw66
11-04 12:02

(NHK)温暖化で魚の旬の時期に異変との指摘も 今は捕れるかどうか分からず、予想を立てた商売が出来なくなった。温暖化や海水温の上昇などいろいろな要因はあると思うが、変化に拍車がかかっている気がしていて… http://t.co/f4MHaQt6ud
11-04 12:02

RT @yutalinhof: 漁港のFish Rock Festival2014に行ってきました。相変わらず、漢なメッセージがビシビシ伝わる!最高!魚が食べたくなるぜ! http://t.co/Mr1XfSXYuf
11-04 07:32

朝のNewsClippingは、お休みします。m(_ _)m
11-04 06:49

RT @nhk_t_miraijuku: 【東北発☆未来塾】講師・木村尚さんのことば:決して諦めちゃいけない。絶対に海に背を向けない。海に寄り添うことで、海がきれいになるだけでなく、三陸の人たちが幸せになっていく道が開ける。(里海のチカラ第1週放送より) http://t.co
11-04 06:14

RT @nhk_t_miraijuku: 【*再放送のおしらせ*】今日放送の「里海のチカラ」第1週は、今週土曜日AM11:20~再放送します!今日の放送を見逃してしまった方はいませんか?今度はお忘れなく!土曜日、よろしくね(*’ω`*)  http://t.co/fUFvxxt
11-04 06:14

RT @ti0308: @tommy11372000 個人的には夏に日本海で獲るマグロは美味く感じません獲りやすいから獲るじゃいけんような気しかしないですけどね
11-04 05:57

RT @tommy11372000: 太平洋クロマグロの回復のために、未成魚の漁獲制限が来年から始まるのだけれど、年間の漁獲量を2000トンに制限された「まき網」側から批判の声が聞こえてこない。よくよく考えてみると、漁獲量が半減しても、1匹あたりの価格が倍になれば、売上(儲け)…
11-04 05:57

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @specialweek1978 @vekakezusi19535 @KindleAmznNew
11-04 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @tohoku_u_ichiba @TV_QA @tukanana
11-04 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2261-18dcd71d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -