Entries

11/11のツイートまとめ

kaku_q

RT @seafood_smart: 魚が居てこその魚食文化。肝心の魚が獲れなくなってしまっては元も子もない。「魚食普及」と「持続可能な漁業」の話は常に「対」でなくてはね。 #シースマ
11-11 20:19

RT @seafood_smart: だいたい、資源管理ができていればマグロをまき網で獲って資源を減らすこともなかった。元々、まき網で巻いていたイワシやサバが乱獲で獲れなくなったからマグロにいったんですよ。 #シースマ
11-11 20:15

RT @seafood_smart: 「日本の漁業はね、とったもん勝ちやき。人より余計にとって、人より早く売るためにはよ、スピードが速い船やないといかんわけよ。ほんまに無駄な投資をしてきてよ、日本の漁業がなぜだめになったかというたらね、この制度やと思う」 #シースマ
11-11 20:14

「トシル」(浜ごとに呼び名は様々…アワビの肝)は腐らないと聞かされたな…。もう製薬会社はサンプリング&チェック済んでるのかな?
11-11 20:03

RT @dai28syunkai: 【自宅酒場放浪記】鮑の肝焼き味噌絡め!アワビの貝の穴があいているとに味噌を親指で付け、肝と酒をいれ焼いて味噌と絡めて、左で日本酒右手は肝焼き!晩げは肝焼きで乾杯!居酒屋船団長は、口うるさいから!素材の味に(笑)#日の出倶楽部 htt…
11-11 19:48

(朝日)実はこのメヒカリ、地元産ではなかった。このころ、まだ漁の自粛が続いていた。スーパーで竜田が見たのも愛知産のメヒカリだった。  「いわきのメヒカリが一日でも早く食べられますように」 http://t.co/RT9p8NvMPf
11-11 19:38

RT @PAFMIDORI: 先ほどの大船渡カキフライはこちらどうぞ。 @wacafe_aim http://t.co/fO3dKgss8g
11-11 19:32

(釧路新聞)全国さんま棒受網漁業協同組合は10日、全国主要港のサンマ水揚げ状況をまとめた。トップは根室・花咲港で、前年同期比3・5%減の5万3422㌧。続いて岩手県・大船渡、厚岸、釧路港と続く。 http://t.co/f1e9BiV9Kz
11-11 19:25

(徳島新聞)ハモは水揚げ後に興奮してほかの魚体にかみつくため、商品価値が下がり、漁業者を悩ませていた。夜行性で暗い場所を好むハモの習性を利用し、漁船内の水槽に黒い塩化ビニール管を沈めて「人工巣穴」… http://t.co/mEHLRNKUVA
11-11 19:22

続き)「これは食べるの? 出荷するの?」「さて、どうするかのう…」結局、このクロマグロは那智勝浦の市場に出荷されたが、いくらのセリ値が付いたかは教えてもらえなかった。
11-11 19:17

(スポ報知)仰天!エビ網にクロマグロ!!網は見老津沖の約200メートル、水深12メートルの所に仕掛けられていたそうで、あまりの手応えに最初はウミガメが掛かったのかと思ったのだそうだ。 http://t.co/2Yx75WW9Y5
11-11 19:16

やっぱり「アスタキサンチン」は、ベニザケが凄いですね!ベニザケだけ良質の甲殻類食べている訳じゃないだろうから吸収効率が優れているのかな?
11-11 19:09

続き)●アスタキサンチン・ベニザケ 3.0mg・キングサーモン 1.5mg・ギンザケ 1.4mg・シロサケ 0.6mg・アトランティックサーモン 0.6mg
11-11 19:05

続き)●“n-3系脂肪酸”量・ギンザケ 8.6g・ベニザケ 7.6g・アトランティックサーモン 6.9g・シロサケ 6.5g・トラウトサーモン 5.4g
11-11 19:04

(LBR)種類によって美肌成分の濃度が違う!?旬のサーモン活用術 「日本人の食事摂取基準2015」によるとn-3系脂肪酸(EPA、DHA)の摂取量は1日1g以上が目安。この量は、旬のサーモン1切れでクリアできるそうです。 http://t.co/NNfWVkB4OG
11-11 19:03

「アマモの繁殖は東京湾の魚を増やすためには重要。地方によってはアジモとも呼ばれていて、アジを呼び寄せる海草ともいえる」と解説した木村さんは「釣り船からこのような依頼を受けたことは本当にありがたい」 http://t.co/8JUsqQo9it
11-11 18:57

(#気仙沼市魚市場 12日の入船)さんま 大型2隻 81豊清丸 11光洋丸 http://t.co/uTi89F6X84
11-11 18:53

(#気仙沼市魚市場 12日の入船)大目・延縄  3隻 17福洋丸 38栄徳丸 18一丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
11-11 18:51

RT @tommy11372000: 1回のサンゴ漁で1億ぐらいの稼ぎになると言われているのに、なぜ3千万円と中途半端な額にするのか不思議。逆に3千万円払うなら採取しても良いと言ってるようなものだ→外国人の違法操業への罰金、3千万円に - 47NEWS(よんななニュース) ht…
11-11 17:49

RT @nisew_chiaki: 「かあちゃん!だいこん くわれてる!!」との声にかけつけた朝。ちいさな菜園の大根畑のすまっこの1本だけ上手に抜いてきれいに食べた跡。猿かな?こんな食べた方なら、まぁいいっか、、って思っちゃったよ。大根抜いてる姿、見てみたいw http…
11-11 17:43

RT @sakanayaoyaji: “@kaku_q: (#三陸新報)鮮度良く脂のる 気仙沼魚市場のメカジキ 10日は気仙沼市の近海マグロはえ縄船第1東洋丸(119トン)が240匹を水揚げし、買い受け人… http://t.co/I3vHpA0BoI” ちゃんとした報道機関な…
11-11 17:14

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JmnHm3l6fS おかげで @recorder311 @fortunehills @fashion1brand
11-11 15:31

セミナーです。 (@ 日本オラクル株式会社 本社 - @oracle_japan in 港区, 東京都) https://t.co/Yd7tyFy1b3
11-11 15:03

RT @Ura_Tamaki: 自民党の「海洋ロマン議連(国家基幹技術としての海洋地球科学を推進する議員連盟)」にて海のジパング計画の説明をしました。座長(大島理森代議士)は、環境は大切、知らないうちに汚染が広がらないように、とおっしいました。そのためには、観測です。
11-11 12:45

RT @Ura_Tamaki: 宝石サンゴの調査はどうなっているのかとの質問がありました。JAMSTECは、現在はやっていないと答えました。私は、海面からは調査できず、SIPで開発している自律型海中ロボットや役に立ちます、と申し上げました。それをしなくちゃ、海洋立国日本ではあり…
11-11 12:45

誰か説明して欲しい。(朝日)佐渡島に、ダイオウイカが来た。昨冬は1月から次々と捕獲され、全国的にも注目された。珍しいイカだけに、この冬は来ないだろうと思いきや、8日に佐渡市和木沖の定置網にかかった。 http://t.co/2ON4en8la4
11-11 12:43

(愛媛新聞)有路氏は「日本の養殖業者の採るべき販売戦略」と題し講演。所得低下や少子高齢化、豚肉や鶏肉への需要の移動などから、水産物市場の縮小を説明。一方、海外では人口増加に加え、高品質水産物のニーズ… http://t.co/1H1ILdC96A
11-11 12:40

RT @MKMJN: 唐桑を紹介するなら・天然記念物のカモシカが庭に現れる・どの地区にも海がある・牡蠣祭り、綱引き大会、どんと祭が大イベント・気仙沼市なのか陸前高田市なのかと訊かれるが元々は本吉郡。統合されようが「唐桑町」という孤立した町・宮手県とか言っちゃう・日本…
11-11 12:32

RT @aidanobuyoshi: 今回も不漁、たったこれだけ。 http://t.co/OivjAb1LsR
11-11 12:28

赤貝の仲間かな?(newsclipbe)タイ南部海岸に大量の貝、高波で打ち上げられる? http://t.co/zOIrKVGNdQ
11-11 12:22

(#三陸新報)鮮度良く脂のる 気仙沼魚市場のメカジキ 10日は気仙沼市の近海マグロはえ縄船第1東洋丸(119トン)が240匹を水揚げし、買い受け人が品定めに追われた。 http://t.co/mRWiOnbegd
11-11 12:18

(朝日)クリトモのさかな道 魚介でホームパーティー(1) 築地が1年で一番忙しいのは、12月。夫も家のことが何もできなくなってしまいます。ということで、我が家は早くも忘年会シーズンに突入です。 http://t.co/otpb72IMzc
11-11 12:14

(読売)外国人密漁、罰金3千万に大幅増…政府方針 領海内で漁業をしたり、排他的経済水域(EEZ)で無許可で操業したりした場合 逮捕された船長らが釈放の条件として支払う「担保金」も大幅に増額 http://t.co/qWXQUUfdzK
11-11 12:12

(徳島新聞)伝統漁法「大敷網漁」が始まる 海陽沖、アジなど大量水揚げ ブリやマグロといった大型の魚が捕れる来年3~5月になると、1日当たり5~10トンほどの水揚げがある。漁は2015年7月20日まで http://t.co/53KHSXTABT
11-11 12:10

(岩手日報)かつて砂金が採れた金沢地区の山から流れる大槌川を使う独特の育て方から、「金山牡蠣(がき)」と名付けた。数カ月に1度、ネットごと川に漬けて「洗浄」し、付着物を取り除く一工夫を加えている。 http://t.co/mo2qsueYi5
11-11 12:08

(道新)ギョ!11キロのサケ 厚岸漁港に水揚げ 通常の3倍の重さ 仲買人でさえ「大きくて一瞬、キングサーモンかと思った」 http://t.co/o0cn8yubhn
11-11 12:07

RT @dailyportalz: 超高級いつもの朝ごはん(安藤昌教)http://t.co/AUJ9yHom44 http://t.co/4yeQb6M1MX
11-11 08:07

RT @tommy11372000: ■大西洋クロマグロ管理組織:ICCAT→EU主導→厳しい資源管理→資源回復→漁獲枠拡大→漁業発展■太平洋クロマグロ管理組織:WCPFC→日本主導→甘い資源管理→資源減少→漁獲減少→漁業衰退
11-11 07:05

(日経)サンゴ密漁船、小笠原海域から撤退の動き 76隻は西之島の南東沖を西に向けて航行中で、このまま周辺海域を離れる可能性がある。同庁は「意図は不明」としているが、なお多数の漁船が残っている…」 http://t.co/NUJ4UZ6yj7
11-11 06:57

(読売)相可高校(多気町)の食物調理科・村林教諭と調理クラブによる料理教室があり、約60人がサンマ寿司(ずし)など東紀州の郷土料理に挑戦した。 http://t.co/G0WBcvKXg7
11-11 06:52

続き)専門家の間では、太平洋クロマグロの資源管理も大西洋の例を参考にすべきだという意見も出ています。
11-11 06:49

続き)太平洋と大西洋の違い太平洋クロマグロの成魚は、この20年ほどで3分の1以下になるなど、資源が減少しています。その要因として指摘されているのが、成魚になる前の生後3年以下の幼魚の乱獲です。
11-11 06:48

(NHK)大西洋クロマグロ 来年の漁獲枠拡大へ 今回、大幅な引き上げとなれば、一時は絶滅の危機にひんしているとも指摘された大西洋クロマグロの資源管理は大きな転換点を迎えることになります。 http://t.co/PAEJrWGiom
11-11 06:47

(SankeiBiz)ICCAT、大西洋マグロ漁獲枠拡大へ 17日までの日程。資源回復に伴って2015年の漁獲枠の拡大を決める見通しで、引き上げ幅が焦点となる。 http://t.co/5zxGzwwNwW
11-11 06:43

(河北)石巻湾にノリ輝く 漁本格化 「いいノリを作りたいと毎年頑張っているが自然相手なので思うようにはいかない。ノリ養殖は難しい」と笑った。 http://t.co/eKHKe8HstL
11-11 06:38

(日テレ)佐渡に再び…ダイオウイカ水揚げ もしかしたらこの冬、再び発見が相次ぐかもしれない。 http://t.co/HfbaQqgWft
11-11 06:35

RT @sajima_shinchan: NHKプロフェッショナル最強のカツオ船佐賀明神丸!すげ〜ぇ*\(^o^)/* http://t.co/qy2GMKs1Pj
11-11 04:02

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @kazu_turbo @nekokonekogirl @yojo_hb7
11-11 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/TlEnnF2zly Stories via @genbu_net @BlueSkyBlue67 @sevencelebn
11-11 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2268-48dd18d1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -