Entries

11/30のツイートまとめ

kaku_q

RT @sobaya11: 売り手が美味しい食べ方をいろいろ教えてくれるっていうのはほんと大事。地元の人が知ってて当たり前の食べ方でも、観光客なんかは食べ方知らないから黙って敬遠、なんてあるもんね。
11-30 18:15

(NHK宮城)ことしは、震災があった3年前に放流されたサケが戻ってくるシーズンで、サケの水揚げ量が減るのではないかと心配されていましたが、志津川湾では、これまではほぼ平年並みになっているということです。 http://t.co/kwQqKFoNIr
11-30 17:57

RT @kazuesaitou: 来週3日(水)からの伊勢丹へもって行く「キンキの煮付け」を炊いていますキンキ 脂がのってうんまい時期になりました http://t.co/HP0Io1V6HL
11-30 17:49

(読売)年末年始に…イセエビ、三重・鳥羽で出荷始まる「景気が少し上向きになったのか、『今年は、一番大きなエビを送ってほしい』というお客さんもいる」 http://t.co/hxpG59Cvyo
11-30 17:44

イグスペ!と答えるね。(朝日)ヤマト沖田艦長「イクスカ発進!」 仙台IC乗車券PR http://t.co/PXMRgmmsMo
11-30 17:40

RT @6vinemovies: クマに手を振ったら https://t.co/Es2q5hAgD7
11-30 17:23

(blog-atom2)【さんま漁・29 航海目】水揚げ・氷の積み込み後の10時、女川出港・気仙沼迴航。東からのうねりが高く、甲板は海水シャワーが降り注ぐ… http://t.co/vwyDy97HAt
11-30 17:20

RT @harryken311: 対岸から見たK-portです。綺麗にライトアップされた気仙沼です。新メニューもバッチリ決めて来ました。お楽しみに。店内のツリーも少しバージョンアップしてますよ。お待ちしてます。 http://t.co/SMRJW3hN95
11-30 17:20

( #第八日昇丸及び協力船)そろそろ、九州沖も終わりのようです。室戸無線からのQRYも19t船の28勝栄丸のみになりました。 http://t.co/rCHiQgjvyv
11-30 17:14

(読売)ユウレイイカ 幻の光…大阪・海遊館 28日から黒い布で覆って暗くした水槽で展示している。生息に適した水温や水流の強さ、餌などは不明という。同館の担当者は「貴重な機会。生物の神秘を見てもらえれば http://t.co/3kMppryDRt
11-30 17:12

(ガジェット通信)スープも具材もサメ尽くし!ありったけのおいしさを詰め込んだ「気仙沼サメ武骨」メンマの代わりに油で揚げた軟骨をトッピング。前代未聞のラーメンを目指して作られた、自慢の一杯だ。 http://t.co/UcQr74LEGV
11-30 17:10

続き)仕入れ担当は港に魚が揚がる前に、どの魚をどれだけ買うかを決めます。その後、港に船が着く時間に合わせて自社のトラックを配備し、港に揚がったばかりの魚をそのままトラックに載せて各店舗に配送。水揚げから最短30分で店のレーンに流す体制を整えているんです
11-30 17:06

続き)「金沢市は周辺市町と合わせ、約50店のグルメ系寿司店がひしめく激戦区。スシローやくら寿司は数店あるだけで、かっぱ寿司に至っては0店。大手も出店を控えるほど金沢人は寿司の味にうるさいんです」
11-30 17:04

(アメーバニュース)「北陸新幹線」開通を前に金沢回転寿司三国志が過熱、さらに「すしざんまい」も殴り込み! 北陸新幹線が2015年3月14日に金沢まで繋がる。 http://t.co/w43aagr6k9
11-30 17:03

(釧路新聞)釧路沿岸の秋サケ定置網漁が終漁し、水揚げ量は不漁だった昨年並みにとどまった。白糠は好漁だったものの、それ以外の漁場は軒並み低調 http://t.co/8zV4amolDS
11-30 17:01

(毎日)ご当地・食ウオーク:あら鍋 長崎県平戸市 島南部の志々伎(しじき)漁業協同組合は、一本釣りやはえ縄漁で年5〜6トンの水揚げ量を誇る。この朝取れたアラを保管した水槽をのぞくと、巨体が見えた。 http://t.co/kccb3c7ILl
11-30 17:00

志津川町と歌津町が合併して南三陸町になりました。
11-30 16:57

(DMM)この会社、元々は昭和28年志津川で海苔の行商として創業した会社。昭和40年に事業拡大のため、拠点を仙台に移し、現在では3000種類以上の商品を取り扱っています。カルパス以外にも、海苔や珍味など… http://t.co/aesAMTGrnx
11-30 16:54

続き)この流れを加速するため、林業、農業、漁業に分かれた縦割り行政の壁は取り除かなくてはならない。農水省という一つの役所で完結できるはずだ。壁がなくなれば、山あいの自治体と海沿いの自治体との連携など、森林や河川と一体となった豊かな海づくりがもっと広がるだろう。
11-30 16:51

続き)漁獲高は1980年代半ばの40万トン台から、ここ数年は20万トン前後に減った。特にアサリなどの貝類の減少が著しい。海草や海藻が群生する「海のゆりかご」とも言われる藻場、河口の干潟などの自然の海岸が減ったためとみられる。
11-30 16:50

(毎日社説)豊かな海づくり 森林や河川と一体的に 「森は海の恋人」との言葉通り豊かな海は山と川の恩恵に支えられている。奈良県での開催は、山と川、海を一体にとらえる視点が欠かせないとの考えからだ。 http://t.co/wTehuhFUuJ
11-30 16:48

(カナロコ)ビキニ被ばく60年】第3部:伝え継ぐ(5)自身の主義主張ではなく「原爆マグロ」に揺れた町の記憶そのものを残そうと努めた。「事件をどう判断するかは、後世の読んだ人に委ねようと思っていた」 http://t.co/olikIkDgb0
11-30 16:47

(毎日)津波シェルター公開:21人避難可能 車椅子の人も 釜石 価格は約1200万円で、病院や介護施設向けに年間24台の販売を目指す。 http://t.co/5az7Tf5axU
11-30 16:43

(岩手日報)浮揚型津波シェルター公開 広島と山田の企業が開発 長さ8・7メートル、幅2・3メートル、高さ2・55メートルで最大21人収容。通信機や照明、トイレ、7日分の非常食と水などを備える。 http://t.co/0TIlhipPBV
11-30 16:42

続き)のりじまは、表面をコンクリートで成形した岩場のこと。すべてに「尾松」「八戸」「田の尻渡り」などの名前がつけられ、百五十六区画を競りにかけた。支所の能崎参事が進行役を務め、頃合いをみて「まかった」の声で落札した。
11-30 16:40

(中日)志賀町福浦港の岩ノリ漁解禁(十二月一日)を前に、岩ノリが採れる「のりじま」の競りが二十九日、県漁協福浦港支所であった。お目当ての区画を求めて値は上がり、会場は熱気を帯びた。 http://t.co/IVxeRwBE1p
11-30 16:40

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/A52Z20cEjZ おかげで @kouziwada @sugoi_gohan @miyagi_gtabi
11-30 15:31

RT @SexyKomatsu: 三陸沖南下中。昨日より良いが、揺れてます(T_T)早く大船渡に入りたい。 http://t.co/h5E0E5uH7m
11-30 15:12

RT @nipponjisuik: 今日の築地ツアーの様子も!"@seafood_smart: シースマの最新情報ならこちら! シーフードスマート公式 facebook  https://t.co/Y4hIYCXqjK  #シースマ"
11-30 08:07

RT @seafood_smart: くき 群来①産卵期になると魚の腹部が赤くなるが、これを「くきがついた」という。②産卵ニシンが沿岸に押し寄せて、水面が精液で白濁する現象を「くきた」という。 #シースマ
11-30 08:05

(FNN)沖合で高波を受けた漁船が転覆 男性3人救助 高知・四万十町 船底を上にして浮かぶ漁船の近くには、海に投げ出された人の姿があった。 http://t.co/8aqWJWr9rj
11-30 06:30

地区や地形で異なる筈。(河北)防潮堤高、1m差の攻防 塩釜・浦戸諸島 海抜2.3メートルを求める住民側と、3.3メートルを下限とする宮城県 当初は一律4.3メートルに設定した。 http://t.co/Fmm79j2FuD
11-30 06:23

RT @shiokaraya_84: イルミネーションです http://t.co/zsNmpqMGzD
11-30 06:18

続き)「魚価の低迷が言われるなか、品質に見合った値段設定やブランド化に役立ててほしい」と期待を込める。魚の鮮度を計測する機能も付け加えようと、研究を続けているという。
11-30 05:49

続き)これまでにも近赤外線を使った機器で脂質を計ることはできたが、価格が100万円を超え、普及していない。身の一部を切って計測する方法もあるが、手間がかかりロスが多い。魚の目利きができる人の多くは高齢化し、減っているという。
11-30 05:47

(朝日)魚のおいしさ10秒で測定 長崎県・長崎大など機器開発 電気の伝導率をもとに測定しており、原理は人間の体脂肪計と同じだ。 http://t.co/io0CCqr011
11-30 05:47

(山形新聞)近くの鮭川で通常より二回りほど大きい体長約1メートル、重さ約10キロのサケを捕獲した。ケは地元の伝統料理「鮭(よう)の新(じん)切り」にする。 http://t.co/UEM62mCdNk
11-30 05:42

(福井新聞)漁獲量激減、魚いつまで食べられる 三重大准教授が福井で講演 「小さい魚まで取り放題になっているの日本ぐらい。資源として残すための制度を国が整えないといけない」 http://t.co/cL6SaQsk3D
11-30 05:40

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBA5opI おかげで @tosh_endo @kujicity_info @darksoul2_clear
11-30 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/5kLSoQAmYZ Stories via @chikyuunoumi @fourthbeach @ausenmaya
11-30 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2287-53c0ef47

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -