Entries

12/06のツイートまとめ

kaku_q

RT @madda_be: ツボ抜きして塩とバジル振った。 http://t.co/S1uOovbRn8
12-06 18:48

RT @tommy11372000: 何はともあれ、未成魚の漁獲制限(02-04年平均からの半減)が決まったことは資源管理の第一歩と評価できるのだけれど、日本漁船(まき網)が産卵場で産卵親魚を大量に漁獲しているいることを、なぜ問題視しないのか疑問である。
12-06 18:33

RT @MovesThat: 南半球でまだ真夏前だから助かることができたのかな?色々聞いてみたいことがあるな。
12-06 18:30

(産経)♪村の渡しの船頭さんは 今年六十のおじいさん 年を取ってもお舟を漕ぐときは 元気いっぱい櫓がしなる それギッチラ、ギッチラ、ギッチラコ- 後に、この歌は戦意高揚する歌としてGHQによって… http://t.co/xW4Pc75kVf
12-06 18:15

(CinemaCafenet)広末涼子、『はなちゃんのみそ汁』撮影を前に「絶対にいい映画になる」と自信 乳がんを患い余命いくばくもない母親が幼い娘に何を遺せるかを考えた末、みそ汁作りを通して愛情と生きていく強さを伝える http://t.co/YmO5heaItZ
12-06 18:10

(読売)おにぎりのノリ しっとり?パリッ?十人十色のこだわりが寄せられました。たかがおにぎり、されどおにぎりですね。 集計は15分に1回です。 http://t.co/v8reqv7OAx
12-06 18:05

RT @aquacatalyst: 大事に育ててたカエルのプク夫が死んだんだが、食おうか迷ってる http://t.co/FVJt014GwP http://t.co/3Xho98KaoJ
12-06 18:01

(大阪日日)和食の原点「だし」学ぶ コナモン伝来地で授業 おいしさはだしに支えられていること▽江戸時代の北前船によって北海道のコンブが大阪に運ばれ、かつお節などと組み合わされてだし文化が花開いた経緯 http://t.co/6KXCJyueMk
12-06 17:59

続き)ただ、確かに顔は長いが、鼻骨は隆起しており、この点は北部九州・山口タイプとは異なっている。私は、この人骨を土井ケ浜系と琉球列島系との間にできた子孫と解釈した。すなわち土井ケ浜弥生人が自ら、ゴホウラやイモガイを取りに行ったと考えている。
12-06 17:55

(産経)土井ケ浜遺跡(山口県下関市豊北町)からは、琉球列島周辺でしか採れないゴホウラやイモガイなどの大型巻き貝で作った腕輪が出土した。だれがこの貝を運んだのだろう。 http://t.co/WzB7G3NZNG
12-06 17:55

RT @prkesennuma: 気仙沼をぐぐっと掘り下げる「ば!ば!ば!の場」、次回は古地図の旅です。鮪立、五駄鱈、今朝磯など、気仙沼には独特の地名がいっぱい。散策予定の内湾地区もかつては「釜の前」「西風釜」と呼ばれていました。さて、地名からみえてくるまちの歴... http…
12-06 17:51

続き)カワウソ、ネズミ、サルなど鋭い歯を持つ動物が貝の身を食べるために貝殻に穴を開けた可能性もあるが、研究チームによると、貝を食料としていたホモ・エレクトスの行為である可能性の方がより高いという。
12-06 17:50

RT @DuplaJapan: 『太平洋を5ヶ月間漂流した漁師が救出される! パプアニューギニア』DailyMail http://t.co/tNcPrajapA ニューアイルランドの漁師3人が漂流、5ヶ月後1,600キロ離れたカピンガマランギ島沖で救出。1名は救出2週間前に死…
12-06 17:49

(時事)植民地時代のインドネシアで発掘されていた約50万年前の貝殻の化石に史上最古の「掘り刻んだ跡」を発見したとの研究論文が3日、英科学誌ネイチャーに掲載された。 http://t.co/ttBQTmfZqL
12-06 17:48

(BLOGOS)加工処理しきれない大量のサバを漁獲してしまう日本 資源管理も地方創生の機会も台無しに - 片野 歩 http://t.co/xQoKlFnE42
12-06 17:41

(中日)光を反射し、エメラルドグリーンに輝く目。深海に生息する魚「メヒカリ」が旬を迎え、浜松市西区の舞阪漁港で水揚げされている。熱いうちに食べると、とんでもなくうまい http://t.co/bDsNWPnRzH
12-06 17:22

(#三陸新報 )数量、金額とも3倍 沿岸カキの生産安定 相場はキロ当たり1600円~1765円。身が大きく、生産も安定したことから価格は前年より1、2割高い。 http://t.co/mRWiOnsPoh
12-06 17:14

(東京新聞)Q 今回の措置でマグロの数は回復するのか。 Q 大西洋では漁獲枠が増えると聞いたが、どうして? Q 今回の規制で食卓に影響が出そうか。 http://t.co/qkAJvOaJi7
12-06 17:11

続き)だがラインフィッシュ(釣り糸を使って捕る魚)の枯渇が深刻化するなか、政府は過ちを犯した。「用意した料理が足りなくなるほど大勢の客を立食パーティーに招いた」うえ、ある漁業者グループを丸ごと「招待者リスト」から外してしまったのだ。
12-06 17:06

(日経BP)南アフリカで強まる、海洋保護と漁業の軋轢 マンデラを大統領に選出。政権を握った与党のアフリカ民族会議(ANC)は、社会の不平等を是正し、貧困層の生活を向上させる鍵として、漁業に着目した。 http://t.co/DaZ6E1SicI
12-06 17:00

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/A52Z20cEjZ おかげで @InspireBywqiuuq @mediarocco @Travel_miyachan
12-06 15:31

RT @uotoyo: @Vitamin717 小さくして無理やり口に押し込んでも吐き出します(´・_・`)アジ、ブリ、あさり、白魚ダメでした…
12-06 14:11

RT @uotoyo: それではここでこんぶ2号がエサ(アジ切身)をスーハーする様子をどぞ! #uotoyo https://t.co/Cp7f5pPPWa
12-06 14:11

RT @Vitamin717: @kaku_q お家のお蕎麦ゎ小皿もなければ海老天もなかったでありまちゅ(T◇T)
12-06 14:07

@Vitamin717 投入前なので写ってませんが、小皿にネギもあり美味しくいただきましたよ。
12-06 12:33

RT @Vitamin717: @kaku_q お家のお昼がネギだけのお蕎麦だったからでありまちゅ(涙)
12-06 12:28

観たい映画もないから読書の日。 (@ 明治生命館 in 千代田区, 丸の内) https://t.co/GNPVQcH2I3 http://t.co/gPMtIc23LR
12-06 12:27

@Vitamin717 はい。どうして泣くでちゅか?(笑)
12-06 12:25

ご馳走さま。蕎麦率高いなぁ… (@ そば処 満留賀 in 千代田区, 東京都) https://t.co/5ELThqE0Vo http://t.co/nkaM6Uno2g
12-06 11:50

RT @aquacatalyst: ソニー、ドバイ沖海底に水中ショップをオープン ← どれどれ・・・スポーン☆( д) ゚ ゚ http://t.co/ZtiXcL829J http://t.co/5UKR3J4swH
12-06 11:30

RT @seafood_smart: もう安い、美味しいはやめることですね。資源を管理するのはコストがかかるし、短期的には高くなる。けれども、いずれ魚体が大きくなればグラム単価は安くなるから、消費者も漁業がよくなる方向に何年かは協力すべきだと思います。 #シースマ
12-06 11:28

RT @beadriver: 南三陸[町] 4河川のサケ漁獲量激減(読売新聞/岩手県) http://t.co/GfA2KNKS0R |「不漁が懸念されながらも同7%減にとどまる県全体とは対照的」「サケがなぜか川を遡上しない」
12-06 09:03

RT @seafood_smart: シースマの最新情報ならこちら! シーフードスマート公式 facebook  https://t.co/hjmwoGdSig  #シースマ
12-06 09:01

(朝日)木枯らしにこわばった体が一杯の椀にホッとほどけていく幸せ。料理が人を元気づける力を「カキのくず煮」に感じます。京料理店主人の戸村仁男さんの仕事は、旬を迎えた素材を生かす直球勝負。 http://t.co/xqrPrL8y72
12-06 07:14

(NHK宮城)完成すれば5トンから10トンほどの大きさの漁船を作ることができるということです。事業費はおよそ1億8000万円で、このうち8分の7までは国や市からの補助金で賄われます。 http://t.co/pDxpAoC8JR
12-06 06:39

(NHK岩手)「冷くん」は、低い温度でいぶし、しっとりした食感が特徴で、小屋にはおろしたさけを1枚ずつつるし、ブナやケヤキなど地元の広葉樹を燃やした煙でいぶしていました。 http://t.co/QwHKaYjlsB
12-06 06:37

(河北)「復興造船所」着工 石巻・雄勝で地鎮祭 両社は得意分野が異なるため、震災前から協力して作業していた。2011年秋から仮設工場で地元漁師の船の修理などを請け負ってきたが… http://t.co/K5C2PQULKU
12-06 06:33

?(産経)愛媛県、レッドデータブック改訂 ニホンカワウソ、絶滅危惧種に 県の絶滅種の判断基準になる50年を経過しておらず…環境省が絶滅種に指定した県獣のニホンカワウソは絶滅危惧種に据え置いた。 http://t.co/4hicBh9Qxo
12-06 06:16

補うレベル超えている(読売)ハゼはえさを取る素早い動きから、目標達成の縁起物とされているが、三河湾のハゼ漁はここ3年ほど低迷が続いており、今年の水揚げは約260キロ。中国産で量を補い、約5トンを製造。 http://t.co/HhGMJMeTMX
12-06 06:11

RT @katukawa: 形式的に漁獲枠を設けただけなので、これまで通り獲ることが出来る→流通量や価格への影響は限定的だが、資源の回復も期待できない。
12-06 06:11

RT @katukawa: クロマグロ漁獲規制のニュースのポイントはズバリここ「最近の水揚げ量は上限に届いていないことから、流通量や価格への影響は限られそうだ。」それって、つまり規制の体をなしていないと言うことだよね…...http://t.co/rZQkOdZOEz
12-06 06:07

(毎日)太平洋クロマグロは、乱獲などが原因で親魚の資源量が過去最低水準に近づいている。漁獲の大部分はメジやヨコワと呼ばれる未成魚で、産卵する親魚になる前にとられると資源回復が難しい。 http://t.co/gq0Cm2ZKFb
12-06 06:03

(日経)クロマグロの未成魚、漁獲量半減で合意 太平洋西側 日本近海を含む太平洋西側で取れるクロマグロの管理を巡り、サモアで開いた「中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)」年次会合が5日閉幕した。 http://t.co/JBufoIO90Z
12-06 05:57

続き)ハタハタは一時、漁獲量が激減したため、漁獲枠が厳しく定められ、今シーズンは、昨シーズンより240トン少ない1680トンとなっています。
12-06 05:53

(NHK)男鹿市では2日から海が大しけとなって海水温が下がったことから、4日朝から本格的に漁が始まり、北浦地区の港にはハタハタをいっぱいに載せた船が次々と入りました。 http://t.co/CFs5k1fbMc
12-06 05:52

RT @seafood_smart: ハタハタ漁獲枠、過去10年で最少 14年漁期1680トン「生き残る稚魚が増えなければ回復は見込めない。今後数年間は低水準が続く可能性がある」 #シースマ
12-06 05:50

(陸奥新報)西海岸に本格的な冬の訪れを告げるハタハタ漁が始まっている。4日は鯵ケ沢漁港で水揚げされ、網を起こす漁業者、仕分けする作業員で活気づいた。1年ぶりの水揚げに関係者は胸をなで下ろしている。 http://t.co/Rl4H4OdNnY
12-06 05:49

(さきがけ)季節ハタハタ、八森で初水揚げ 昨年より6日遅れ 県漁協北部総括支所は「本隊は10日前後にかけて接岸するのではないか」とみている。 http://t.co/dGFYDtjjGv
12-06 05:47

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBA5opI おかげで @NAQYRA @DYNABOARS @hsj_sexy
12-06 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/5kLSoQAmYZ Stories via @sugoi_gohan @kesennuma_news @sanriku_katuo
12-06 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2293-816139fd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -