Entries

12/12のツイートまとめ

kaku_q

RT @seafood_smart: 魚のウロコは頭から尾に向かって流れているので、ウロコを取るにはこの流れに逆らい、尾から頭に向かって、こそげ取るのが基本。魚の種類によって、出刃、柳刃、ウロコ引きを使い分けます。 #シースマ
12-12 19:57

RT @uplink_jp: ⭐今週の渋谷アップリンクmovie⭐『ダムネーション』上映中〜終了日未定http://t.co/0hOwZZjVcN http://t.co/8nRW0eIdG1
12-12 18:38

RT @wadamasamune: 昨日、東京での街頭演説の後、帰仙前に「全国鰹鮪近代化促進協議会」の総会に参加。かつおまぐろ漁の若手船主等からなる組織で、かつおまぐろ漁発展のための技術革新や消費拡大等の取組を行っている。被災地と日本の強い漁業復活のために私も戦います! htt…
12-12 18:28

(朝日)「たかたのゆめ」が駅弁に 盛岡・一ノ関駅で発売 ご飯の味を邪魔しないようにと配慮し、陸前高田でとれたカキ、三陸産のイクラをはじめホタテや卵焼きなどが詰まった幕の内弁当に仕上げている。 http://t.co/pXGYeYydUt
12-12 18:27

RT @ikutayoshikatsu: 拙著「あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか」略して #あなホケ の表紙デザインがあがってきた。なんとッ!帯にオレの写真が堂々と載ってやがる。それも河岸のカッコのまんまだ。ちと恥ずかしいったらありゃしねぇ。
12-12 18:24

(東奥日報)18cmしかない柵の隙間すり抜けてハタハタ採り/78歳男性、海に転落/青森県鯵ケ沢町 柄の長さ約3メートル、口の直径約1メートルの特製のタモ網でハタハタを捕っていたが… http://t.co/WhmSWq2AoS
12-12 18:23

(NHK福島)福島県など8つの県の水産物の輸入を禁じている韓国政府が輸入規制の是非を検討するため来週、専門家らを日本に派遣し、福島第一原発などで現地調査を行うことになりました。 http://t.co/uHeadwYiJz
12-12 18:18

RT @Copy__writing: 日本人として知っておきたい “おいしい出汁” の取り方 http://t.co/ejVIrmmzNT http://t.co/PhGSpKU6dF
12-12 17:53

RT @seafood_smart: 漁業権は漁業者の生活を守る大切な法律ですが、一方で漁場の魚は漁業者のものだという誤解から、水産資源をみんなで大切にしなければならないという認識が薄れがちです。また、新規取得や譲渡の難しさなどの閉鎖性が漁業の発展を妨げている問題点もあります。…
12-12 17:41

(#三陸新報 )歯応え抜群 気仙沼魚市場に新ワカメ 本収穫前に間引いたもので、柔らかくシャキシャキした歯応えが人気だ。出回り始めたのは10月ごろに種付けした階上、松岩産。 http://t.co/mRWiOnsPoh
12-12 17:37

(VOR)密漁者の手を離れていく漁業 ロシアはこんにち、制限、通知、管理を行わない漁との闘いにおいては世界のリーダーとなっている。最初にこの経験をつんだのは大西洋北東部で… http://t.co/TEAluxvjSc
12-12 17:34

(道新)【白糠】町特産のヤナギダコの空釣り縄漁が10日、始まった。空釣り縄漁は大正時代から続く伝統漁法で、えさを使わずに海底に針を仕掛けた縄を張る。 http://t.co/VNjgXBwu6m
12-12 17:33

(OBS)佐伯市蒲江沖で採れたアサリから規制値を上回る麻痺性貝毒が検出され、県は佐伯市と県漁協に対し、周辺海域での天然二枚貝の採取と出荷を、自主規制するよう指導 http://t.co/Y1BuJnqlQp
12-12 17:31

(道新)羅臼の養殖ホタテ、韓国へ輸出 震災で北海道産に人気 宮城では貝をさらに成長させるが、韓国ではそのまま食用にするという。 http://t.co/HzjNbOrryb
12-12 17:30

(岩手日報)【久慈】新巻きザケ作り地域に理解 小袖小で授業 塩漬けにしていたサケ約20匹をたわしで丁寧に洗い、ひもを通して外につるした。新巻きザケは3~4日乾燥させると完成し、それぞれが自宅に持ち帰る http://t.co/c09KfVKbBa
12-12 17:29

(朝日)腹や足などは白、背中は赤。こんな「紅白」のイセエビが地元の刺し網漁にかかり、串本海中公園に持ち込まれた。同公園には最近、色素がないアルビノ(白化個体)とみられる白いイセエビが持ち込まれたばかり http://t.co/LZHKWEH2oK
12-12 17:27

(読売)国が、期限までに開門しなかったため開門賛成派の佐賀県の漁業者ら45人に対して支払っている1日45万円の制裁金を認めないよう求めた訴訟の判決が12日、佐賀地裁であった。 http://t.co/gMmZfFKw4S
12-12 17:22

(日経)タラバガニ輸入価格高騰 ロシア産7割高、対密漁協定で ロシア産は国内で出回るタラバガニの9割を占める。これまではロシアが定める漁獲枠を上回る量が日本に輸入され、資源管理の観点などからも問題視… http://t.co/9R3m1oUyBd
12-12 17:14

(高知新聞)高知県香美市「土佐のやっこねぎ鰹」が全国ご当地パン祭りで3位 カツオの生節に香美市特産のヤッコネギ、ショウガの甘酢漬けを挟んだ一品。味付けは高知県産しょうゆにゆずマヨネーズ… http://t.co/HkQIEnkXZy
12-12 17:14

(ORICON STYLE)“おにぎらず”ブーム到来!? 専用海苔も発売 ラップの上に海苔、ごはん、具材の順番に乗せ、海苔の四隅を折りたたんだら、平らにして手で押さえつけるだけ。 http://t.co/yhen2GjoNv
12-12 17:12

(福島民報)東日本大震災後初となる「なだかご漁」で漁獲したマダコの水揚げが行われた。市内の37隻が出漁し、約60キロが小名浜港に集約された。 同漁は小型船によるかご漁で、餌を入れたかごを仕掛けて魚を捕 http://t.co/vGP7HZhe0k
12-12 17:11

(徳島新聞)美波町が阿南高専に製作を委託していた「海藻脱水機」の試作機が完成した。11日、ヒジキの試験養殖に取り組んでいる東由岐漁協で説明会があり、十分な脱水乾燥効果があることを確認。 http://t.co/4tRQ6nUaTD
12-12 17:11

海水の殺菌できないかな?(環境ビジネス)青色LEDに殺虫効果 東北大学 青色光を当てると昆虫が死ぬことを発見したと発表した。ある種の昆虫では、紫外線よりも青色光のほうが強い殺虫効果が得られる http://t.co/GIhxKMWfCf
12-12 17:10

続き)同市唐桑町小長根の佐々木夫一さん(64)が、5年生46人にメカジキの突きん棒漁の面白さや海の魅力を講話した。…同会が開発した「メカジキメンチコロッケ」が市内の全ての小中学校で初めて給食の総菜に出されたことに合わせて実施した。
12-12 17:07

(河北)気仙沼の魚親しんでね 小学校で食育授業 「気仙沼の魚を学校給食に普及させる会」(臼井壮太朗代表)が、市内の小学校で食育授業を開いている。 http://t.co/YpjlE4qxmV
12-12 17:06

(TWSJ)デンマークのロスレフ近郊のリムフィヨルドでは、商用の採取量に厳しい割当枠があるが、一般市民も野生のカキを取ることができる。大きなマガキ以外に、ますます希少となっている丸く平たい… http://t.co/NHXCYaBi1M
12-12 17:04

(#気仙沼市魚市場 13日の入船)大目・延縄 1隻 17新栄丸 http://t.co/mfPRGwsJCs
12-12 17:01

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/A52Z20cEjZ おかげで @cocoro_yama @upset_co_ltd @sanriku_katuo
12-12 15:31

RT @ghhddayjp022: フレーザー島の浜辺。オイスター・キャッチャー、つまり「牡蠣捕り」という名の鳥がいました。名前通り、貝を砂地から引っ張り出し、クチバシで器用に中身をつまみ食い。その妙技は、12日午後6時のオンエアで、ごらんください。 http://t.co/6
12-12 13:19

RT @Taro_daze: 寿司龍@練馬にてランチ『握り大盛900円』を 今日は適度な甘味と食感あるスミイカに、コハダ、サバの〆加減も良くアジも脂が乗って青物三種は美味かったです( ´艸`) 安定のコスパは嬉しい♪ http://t.co/s4iKFJNpbF
12-12 13:07

昼のNewsClippingは、お休みします。m(_ _)m
12-12 12:03

こんなところに…絶滅危惧種 http://t.co/lab2KjIhcD
12-12 11:47

RT @summit_buyernow: 鮮魚のちょい足しオヤジです。群馬県のまぐろ工場に来ています。 http://t.co/fKBzn70NgL
12-12 11:19

RT @seafood_smart: まき網での漁獲とカツオの漁獲死亡率は増加し続け、その資源量は減少してきました。今回初めて、WCPFCの会合でカツオについての提案がなされる背景には、こうした過去の対策が効果を生まず、追加対策の必要性が明らかとなったことがあります。 #シースマ
12-12 11:12

RT @kumachan3001: レポート用キーボード http://t.co/6K0pFVOD6h
12-12 11:11

こんな企画は今回限りになるのでは… http://t.co/PjsTmvHfUA
12-12 11:10

女子高の運動部ぐらいでは居丈高に断るのかな?
12-12 11:02

うーん。マニアック過ぎる外来がある。男性のは無いです。 http://t.co/Yfe9jzSUIS
12-12 10:40

RT @seafood_smart: 視点・論点 マグロ資源の未来のために未成魚漁獲枠半減のからくり。 http://t.co/alSfBBESrO http://t.co/IPhtKukV8i
12-12 09:56

どういう発番なのかな?1桁から4桁って… http://t.co/Y1UFUjQwW5
12-12 09:50

RT @tsurizaomorita: あぁ… 生タラを塩焼きで食べ鯛。鍋じゃない、塩焼きだ。
12-12 08:24

RT @tsurizaomorita: ホレ!青森県 生タラ 厚切りだぞ!下処理が違うぞ!軽〜く塩してあんど!らっしゃい!らっしゃい!!! http://t.co/dCg1KLS2JB
12-12 08:24

RT @o40kisha: ナスカの痴情ェをいじったろうと、ネタを探すために画像検索してたら、こんなん見つけて、欲しくなり、もうどうでもよくなっている。 http://t.co/M7rYjuSI7W
12-12 07:50

RT @katukawa: 俺は、「乱獲をしないで、魚に卵を産ませて、大きくしてから獲れるように規制をすれば、漁業者にとっても消費者にとってもプラスですよ」という、ごく当たり前のことを言っているだけなんだけどね。
12-12 07:48

RT @seafood_smart: 視点・論点 マグロ資源の未来のためにちょっとだけ我慢すれば… http://t.co/ixz74xnWB5
12-12 07:48

RT @seafood_smart: 視点・論点 マグロ資源の未来のために問題点②2004年から日本の大型巻網船団が日本海の産卵場で待ち伏せし一網打尽… http://t.co/hl9f4HYtxd
12-12 07:48

RT @KanehideYoshida: おはようございます!今朝の気仙沼魚市場からです。こんなお魚さんの水揚げもあるんです。60キロあるんでけっこう大きいんですよ http://t.co/EKyJ18PTRw
12-12 07:00

(読売)ズワイガニ漁獲量23%増 但馬、浜坂両漁協 「天候が良く、出漁しやすかったことが漁獲量アップの要因」 http://t.co/sYCraFywiW
12-12 06:49

(産経)シー・シェパード創設者 今夏にフランスへ逃亡 ICPO手配 反捕鯨国、逮捕を拒否か「米国当局の働きかけにより、ワトソン容疑者は米国から追い出されたようだ」 http://t.co/KNIQhCbhdg
12-12 06:47

(スポニチ)能年玲奈“あま”で獲ったどー!「黄金伝説」「あまちゃん」の収録で水深6メートルまで潜ったことがあり、「お魚を探す時には(動き回らずに)海底で岩につかまって停滞して探すのがコツなんです」 http://t.co/ZAbOG8iy9Y
12-12 06:43

(日本海新聞)鳥取市は、400年の伝統があり、鳥取県内で唯一残っている女性による素潜り漁「夏泊の海女漁」(同市青谷町)のPR活動などを支援する事業に乗り出す。 http://t.co/tHm2jNEYR0
12-12 06:37

(DMM)サンゴ密漁関与疑いで31人拘束 裁判ネット生中継も 「以前は、よその土地から来た連中が、村の漁民に赤サンゴの捕獲を手伝ってほしいと頼んできていた。当時は法律に違反しているとは知らなかった」 http://t.co/juk5fixehb
12-12 06:35

(読売)中国福建省のニュースサイト「海峡法治在線」によると、福建省寧徳市霞浦県の公安当局などは、サンゴの密漁や違法販売などに関わった疑いで容疑者31人を拘束した。 http://t.co/bX1oI8TurT
12-12 06:32

(沖縄タイムス)大浦湾海底で「ソフトコーラル」と「エビ」が共生 ソフトコーラルを餌にするウミウシが近づくと、トゲトサカテッポウエビがハサミをパチッと素早く閉じ、衝撃波を生じさせて威嚇。 http://t.co/cKccnd0JcN
12-12 06:30

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBA5opI おかげで @masuhisakimura @fkaragand_f01 @hirosick666
12-12 03:31

気仙沼Times is out! http://t.co/5kLSoQAmYZ Stories via @Osiziga_ni @recommend_tw @lotta12345
12-12 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2299-ab7ec9b6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -