Entries

12/24のツイートまとめ

kaku_q

(IRORIO)国内ラッコが絶滅の危機!?たった15頭になってしまった ラッコは国際自然保護連合(IUCN)により絶滅危惧種に指定されています。そのため、野生ラッコの捕獲が難しい上、1998年には米国が輸出を禁止としました。 http://t.co/7UuKPtM5b0
12-24 20:36

(毎日)【試してみた】話題の「深海魚おせち」をクックパッド社員が食べてみた! 一番人気は金目鯛でした。 http://t.co/EcvFh3ghLq
12-24 20:32

(ROCKETNEWS24)東京は浅草でひっそりとたたずむ蕎麦の名店を発見 ! 「ハマグリそば」に震え「牡蠣なんばん」で気絶しそうになった 観音通り『弁天』 http://t.co/s3ByMnyw2b
12-24 20:29

RT @kddipr: 【先週はコレが読まれた】何とスマホが衛星電話に! 災害時も使えるモバイルルーター⇒http://t.co/07WIDug0j5【TIME&SPACE ONLINE】 http://t.co/IN50IQq2Jm
12-24 19:25

RT @seafood_smart: ノロウイルス潜伏期は1~2日。吐き気、嘔吐、腹痛などの症状をきたします。通常は、2~3日で改善し、軽症で終わることが多いのですが、乳幼児や高齢者、免疫力の低下した人は重篤になることがあるので注意が必要です。 #シースマ
12-24 19:14

(岩手日報)北海道新幹線の開業に伴い、JR北海道から経営分離される江差線を引き継ぐ第三セクター会社は24日、一般公募していた会社の名称を「道南いさりび鉄道」に決めたと発表 http://t.co/5xyexvMCnu
12-24 18:55

(毎日)島根沖漁船沈没:救助の乗組員 3人は「海に投げ出され、30分くらい泳いでいるところを近くの船に助けられた」と話していたという。 http://t.co/eS07iuPvpL
12-24 18:54

(朝日)おせち料理用 ハゼの甘露煮 10センチ前後のハゼに串を打ち、素焼きしたものを釜に敷き詰め、しょうゆと砂糖、水あめなどで約4時間かけて炊きあげる。かむほどに素材の味を楽しむことができるのが特徴。 http://t.co/8B4THUkR6z
12-24 18:53

(朝日)棒ダラは、マダラから頭や内臓、骨を取り除いて3カ月ほど天日干ししたもの。1週間ほど水につけて戻し、しょうゆやみりんなどで甘辛く煮て食べる。おせちでは「たらふく食べられ、お金に困らない」 http://t.co/1x7PPRlQv2
12-24 18:52

(河北)特にハゼの使用率の低さが際立っていた。これはやはり、一度作って食べてみなければ!というわけで、今回のテーマは、「伝統的な仙台雑煮(焼きハゼ入り)を作ってみよう」と相成った。 http://t.co/tfESyrpogX
12-24 18:52

ごちそうさま。 (@ そば処 満留賀 in 千代田区, 東京都) https://t.co/6Gi0QCZXzD http://t.co/ZKCnuf76au
12-24 18:50

(宮崎日日)シラスウナギ漁、川面幻想 宮崎市・大淀川河口 23日未明には100隻を超える漁船が川面を輝かせた。 http://t.co/mBTNN8R7Qj
12-24 18:37

(読売)漁船内で同僚に熱湯をかける…63歳男逮捕 島根県浜田市原井町の防波堤に係留していた漁船 2人は酒に酔っていたという。 http://t.co/HbnFGuUKAa
12-24 18:35

(東京新聞)敵国や被災地以外の国民に知られることを恐れた国が情報統制したためだった。支援が不十分になり、被災者は不必要に苦しんだ。しかし、米国は地震の情報をつかんでいた。 http://t.co/hBnyFsT6RA
12-24 18:34

(朝日)魚の重さで傾き転覆か 島根沖の漁船沈没 冬場は対馬沖から山陰沖にかけてサバやアジがとれる時期。今年は例年より山陰沖での漁獲が好調だという情報があり、多くの船団が操業していた. http://t.co/FXN3G93wne
12-24 18:34

ややこしい!"@aquacatalyst: 【画像】「マッコウタコイカ」とかいうややこしすぎる名前の深海イカが捕獲される http://t.co/QaL3ieQr4c http://t.co/WNtdtJQQZQ";
12-24 18:27

RT @seafood_smart: 富山市の昆布支出額が全国トップクラスだ。富山県統計調査課によると、富山市の一世帯当たりの支出額は、二〇一三年は京都市に抜かれたものの、それまで五十三年間、ずっと一位。かつて北前船の中継地だった富山に、北海道から昆布が多く持ち込まれた。 #シ…
12-24 17:52

RT @aidanobuyoshi: 明日はアワビの開口。この前は天候悪化のため中止となったが明日は大丈夫だろう。今年最後の開口。お正月用が採れればよいが。
12-24 17:51

RT @wacafe_aim: 本日の夜のおすすめ!生メカジキのしゃぶしゃぶ!気仙沼産生メカジキ。脂ののった生メカジキをさっと出汁にくぐらせると美味!本日からの新メニュなので是非!日本酒とも合いますよ。
12-24 17:50

RT @ti0308: @tommy11372000 魚は恐ろしいですよ
12-24 17:48

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/A52Z20cEjZ おかげで @fourthbeach @shinggen @Blue_man_951
12-24 15:28

RT @morechand: なんか恐ろしいので買った http://t.co/juNwrsyGUh
12-24 12:51

RT @kobotaishi: @kaku_q ノルウェーの鰊の酢漬けが思い出されます。
12-24 12:49

RT @jic_news: KDDI、いよいよ Firefox OS スマホ「Fx0」発売、LTE 対応/HD 画面/クアッドコア http://t.co/k3HqKi6QVc #FirefoxOS #Fx0 #KDDI http://t.co/QfXFnk9Oe9
12-24 12:46

@kobotaishi 鮭の身そのものを漬ける料理のようです。
12-24 12:36

(#三陸新報 )県内1へラストスパート 気仙沼魚市場 今週に入ってから近海マグロはえ縄船、大目流し網船が連日、新鮮なメカジキ類やマグロ類などを水揚げ。近海マグロはえ縄船では、1隻当たり2400万円以上 http://t.co/mRWiOnsPoh
12-24 12:16

続き)大人になってから友人たちに聞いてみると、そんなものは食べたことがない、とのこと。祖父は東京生まれですから、慣れ親しんだ郷土料理ということでもなさそうです。どこで覚えたものだったのやら……。
12-24 12:14

(朝日)普段、台所になど立つことのなかった明治生まれの祖父。そんな祖父が年に1度だけ、作るものがありました。それは年の瀬に届く、新巻鮭でつくる酢漬け。 http://t.co/tMSeY4WJNe
12-24 12:13

(SankeiBiz)「回転させずに注文に応じて握る」方式の回転寿司は儲かるの?効率が下がり、採算が取れるのだろうかと気になるが、実は「回転させずに注文に応じて握る」方式は回転寿司店にとってもメリットがあるのだ。 http://t.co/nv8SbVux4W
12-24 12:12

(愛媛新聞)燧灘のほぼ中央に位置する愛媛県上島町の魚島で、冬の風物詩デベラ干しが盛んに行われており、真っ白なデベラが寒風に揺れている。タマガンゾウヒラメの別名で、体長は5~15センチほど。 http://t.co/UUaUhCfBRP
12-24 12:11

船の写真(時事)島根県沖で24日沈没した漁船「第一源福丸」(浜田海上保安部提供) http://t.co/Au3RwF8n6i
12-24 12:10

(毎日)24日午前2時ごろからアジやサバ漁を始めた 網を引き上げて魚を運搬船に移す際、魚の重みで右に傾き、約5分程度で転覆したという。 http://t.co/xRuhg6BrzL
12-24 12:10

(朝日)クリトモのさかな道 お正月のごちそうをおいしく食べる下準備 まぐろとナマコはちょっとした下準備のコツを知っていれば、おいしく食べることができます。今回はその一手間のお話。 http://t.co/afq50h9y4O
12-24 12:08

(読売)見たこともないほどの多くのカキが、艶々とした麺の上を覆い尽くしている。 そのカキの上を見ると、どっさりと青ネギがのっている。台湾・金門島の食堂「金道地」の名物カキ入りあえそばだ。 http://t.co/xrcRdpr2wY
12-24 12:07

(河北)荒波の日本海、貨物船座礁・酒田の海岸 事故当時、酒田沖の最大瞬間風速は27.8メートル、波の高さは6.85メートルで、庄内地方全域に暴風雪警報が出ていた。 http://t.co/7jf6LQSgbz
12-24 12:06

(河北)SUSHIメニュー多言語化・仙台駅 「あさひ鮨仙台駅店」 写真に番号を付け、外国人に指さし注文してもらうなど使い方をアドバイスした。 http://t.co/S5YEwfAKJX
12-24 12:04

RT @seafood_smart: サワラは「春の魚」と書くので、春の代表的な魚だと思われがちですが、サワラの旬は地域によって全く異なります。瀬戸内海では旬は春ですが、駿河湾など関東地方でおいしいのは秋以降。特に真冬の「寒ザワラ」は絶品とされます。他の魚と異なり、頭より尾のほ…
12-24 12:02

毎日記事が塗り変わるのでこちらを… katukawa">http://t.co/gwPijE7I5P"@katukawa: 昔は三陸でもクロマグロが豊富にいて、定置網とか捕っていたのだよ。それが今ではほとんど獲れなくなって、1本獲れるとニュースになる。 → 1匹130万円也 気仙沼魚市場"
12-24 12:02

RT @wacafe_aim: 新メニュー【生メカジキのしゃぶしゃぶ】登場!限定5食!新鮮な気仙沼産生メカを、さっとお出汁にくぐらせれば脂がとろけます♪ もちろんそのままお刺身として食べたり、自家製ポン酢を出汁に足して味を変えたり、最後はご飯にかけてお茶漬風も◎ http:/…
12-24 12:00

(読売)2人重体、3人不明 24日午前4時40分頃、島根県浜田市の沖合約40キロの海上で、長崎県内の巻き網漁船「第一源福丸」(135トン)が沈没した。 http://t.co/Hu7zQ0unAJ
12-24 08:50

RT @seafood_smart: 河岸じゃぁそんな面倒くせぇことはしねぇ。もち焼き用の網にスジコを丸ごとのっけて、上から手のひらでやさしく「いい子いい子」してやりゃいいんだ。しょせん相手はまだ子どもだ。ちょっとおだてられて、なでられちゃうと、喜んでバラバラにほぐれてくれるよ…
12-24 07:19

RT @seafood_smart: 竹ひび式と呼ばれる養殖方法は、沖合いに竹の支柱柵を立てて網を張り、そこに海苔の種を付ける方法。干潮時には網に付いた海苔が海面の上に出て日光をたっぷり浴びる。満潮時になると海面の下に浸り、海の養分を十分に吸い込む。こうした自然の潮の干満差によ…
12-24 07:19

続き)しょうゆベースのだしにニンニクを効かせ、すき焼き風にして食べる。メーンの魚はサバのほか、タラ、ブリ、ごびしゃく(ミシマオコゼ)などで、締めには江戸期に「輪島素麺」が名物だったことから素麺を用意する。
12-24 07:18

(北国新聞)漁師鍋「トコトコ」を共通メニューに 輪島の宿泊施設 もともとは船上でサバを簡単に煮込むだけだったが、家庭でも作られるようになり、旬の魚を中心に野菜を入れるなど家ごとの味がある。 http://t.co/pkfFqvdWEF
12-24 07:17

(産経)香住高校によると、9年のマグロはえ縄実習では、重さ約350キロの大物のカジキマグロを漁獲。このとき、マグロは水深700メートルまで潜り込み、大暴れして船上にあげるまで大変だった http://t.co/qn4NhS65g0
12-24 07:03

(読売)クロマグロだけでない、近大ブリも世界へ 社長の有路昌彦・近畿大農学部准教授は「ブリのまろやかな脂質と軟らかい白身は欧米人に人気だ。ブリの養殖技術は日本以外ではまだ確立されておらず、…」 http://t.co/Cp1tADaVhm
12-24 07:01

(読売)違法操業の中国船摘発に貢献 串木野海保が感謝状 エビ漁をしていた11月17日午前8時頃、さび付いた不審な2隻の漁船を発見した。中国国旗が掲げられていたため、「サンゴの密漁ではないか」と疑い http://t.co/YSGKTJT63w
12-24 06:57

(京都新聞)天橋立に沿った文珠水道の海でとれた天然カキの今季初出荷が22日、京都府漁業協同組合の宮津地方卸売市場(同市鶴賀)であった。今季から「文珠産カキ」と銘打ち、宮津市内を中心に流通する。 http://t.co/2YWxVNDe9M
12-24 06:55

(さきがけ)季節ハタハタ漁、低調のまま終盤へ 3年連続千トン割れ濃厚 しけや資源量減少が要因とみられ、このまま推移すれば765トンにとどまった2007年以来の低水準に終わる可能性 http://t.co/vGQ9ecByMK
12-24 06:54

(毎日)タコやエビ、イクラなど正月料理に欠かせない食材の卸売価格が上昇している。円安による輸入価格の上昇や、不漁による生産量の減少などが要因。 http://t.co/4RLPJvoXIY
12-24 06:52

(産経)海岸から草原へ30キロ!? 迷子のアザラシ保護 川を泳いでいるうちに小川へ、野原へと迷い込んだとみられる。近くのアザラシの群れまでは80キロもあった。 http://t.co/CLHQkKJvdE
12-24 06:50

(読売)富山のブリがおいしい理由として、北海道沖でイカやサンマを食べて育ったブリが冬場に南下し、産卵前の最も脂が乗った状態で富山湾に入って定置網で漁獲されることを解説。 http://t.co/pENUkDMG78
12-24 06:48

(毎日)スマトラ沖大地震:インド南部の原発 津波で世界初の被災 「サイクロンに備えあったが、津波は考慮していなかった」 http://t.co/nTwcXx79LP
12-24 06:43

(朝日)3億年前の魚、色を識別 日英の研究チームが細胞発見 このほか、光を調整して昼はまぶしすぎず夜は光を取り込みやすくする物質ユーメラニンも見つかった。 http://t.co/zYszj52yQW
12-24 06:42

(紀伊民報)養殖カキ販売開始 新庄漁協 今年は夏の日照りが少なかったため、マガキは例年の約2倍に当たる約5万個が用意できた。ただ、数が多い分、Lサイズが少なくすでに完売。 http://t.co/YrAXHDQ3Mx
12-24 06:36

RT @manten_takahasi: 今夜、気仙沼漁協さんま漁業反省会に気仙沼つばき会が招待されました*\(^o^)/*さんま漁に一斉に繰り出す出船を送るようになって5年、やっと市民権を得たようでそれはそれは嬉しい宴でした。... http://t.co/UPOcct5
12-24 05:16

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBA5opI おかげで @ikki0906 @neo_comic @minkei_fukkou
12-24 03:28

気仙沼Times is out! http://t.co/5kLSoQAmYZ Stories via @sanriku_katuo @takafumiaoki000 @blues_boys_tune
12-24 03:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2311-c40a59d3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -