Entries

12/25のツイートまとめ

kaku_q

「早川光の最高に旨い寿司」は隔週見ているけど寿司の奥深さが分かります。自身はご飯に刺身を載せただけだろう?という誤った認識からスタートしたのであります。随分認識が変わりました。
12-25 21:58

RT @BS12_TwellV: さらに一挙放送も!「早川光の最高に旨い寿司」 放送日:2014年12月28日(日)13時~18時 【前編:1話~10話】      2015年 1月4日(日)13時~17時 【後編:11話~17話、特別編】
12-25 21:53

RT @BS12_TwellV: お正月にも欠かせない食材で、この時期旬の本鮪(クロマグロ)の魅力をとことん味わい尽くすスペシャル番組を放送!「早川光の最高に旨い寿司 ~寿司屋の看板!マグロスペシャル!!~」は2014年12月27日(土)14時~15時55分! http…
12-25 21:52

RT @nisew_chiaki: @MovesThat @kaku_q んだんだっ(≧∇≦)b
12-25 20:49

この事故を機会に網の大きさを制限する必要があるのでは?網一杯獲れて魚の引っ張る力も考慮して…もう「量」だけ追求する漁業は止めにしたらいいと思う。高く売れる魚を持続的に獲る漁業への移行。
12-25 20:36

RT @ti0308: @tommy11372000 現場での危機管理しかないかと網を切ればいいのですが一度入れた魚を離すというのはなかなかできないですから
12-25 20:30

RT @tommy11372000: @ti0308 そうなんですね。このような事故を防ぐためにはどのようにしたら良いと思われますか?
12-25 20:30

RT @ti0308: @tommy11372000 あくまでも私の推測ですが操業中は波風あったみたいなんで網船を引っ張る船が引っ張りきれないし魚は網を海底方向に引っ張って起こった事故かと
12-25 20:30

RT @tommy11372000: @ti0308 貴重なご意見ありがとうございます。何が原因だと思われますか?
12-25 20:30

RT @ti0308: @tommy11372000 同じ量でも軽くあがる事もあるんで難しい思いますよ周りの船はあげてますし(;´д`)
12-25 20:30

RT @tommy11372000: なぜ、この事故がおきたのか考えなければならない。1回の漁で漁獲できる量が決まっていれば、このような事故はおきなかったと思う。→島根沖漁船沈没、体さらう波「みんなパニックに」 - 産経WEST http://t.co/yDH7cQImPC @…
12-25 20:30

明日!間に合うかなぁ?(唐桑ひとり観光協会)シーカヤック日本一周の旅 報告会 崎浜集会所 http://t.co/utZMGTfuXt
12-25 20:27

(岩手日報)小袖海女センターが完成 久慈、素潜り実演の拠点 鉄筋コンクリート造り3階建てで、1階は観光案内所や産直店舗、2階に海女文化を紹介する展示コーナー、3階に軽食スペース http://t.co/34uFuqGseY
12-25 20:16

(東奥日報)タラ、タラ、タラ、タラ2,500匹/青森県佐井村、豊漁に沸く 早朝に出港した定置網船9隻が昼にかけて帰港すると、荷さばき所は重さ4~5キロ程度のタラで埋め尽くされた。 http://t.co/QrUy2ZxI2w
12-25 20:15

(京都新聞)「ウッティー」よろしく 「宇治川の鵜飼」ウミウ愛称決まる イメージキャラクターはイラストレーター形部一平さんが作成した。「U」の字入りのよだれかけをしたウッティーが、羽で魚を持っている。 http://t.co/awncxMNoHX
12-25 20:11

(読売)ひみ寒ぶり、やっと水揚げ…昨年より1か月遅れ 17キロ・グラムを超える大物もあり、氷見漁協や仲卸業者の代表らでつくる判定委員会が、漁獲量や魚体などから「ひみ寒ぶり」と認定し、漁の開始を宣言 http://t.co/vvIibsNLNw
12-25 20:04

(カナロコ)横須賀佐島・魚行商おかみさんレシピ(24)イカの酢味噌和え イカは冷凍してもあまり味が変わりません。安いときに多めに買って下処理をしてから冷凍し、バター炒めにしたり、八宝菜やお好み焼きに http://t.co/BHIPXqoKay
12-25 19:59

(ちばとぴ)「うなぎ沢煮」433本 船橋の「稲荷屋」誤表記は2種類あり、一つは本来「賞味期限」とすべきところを「製造年月日」と表記。もう一つは、正しい賞味期限は3カ月ながら「1年3カ月」後の日付 http://t.co/5LoWGP9uwc
12-25 19:57

(#気仙沼市魚市場 26日の入船)大目・延縄 3隻 58松栄丸 27千代丸 58大伸丸 http://t.co/mfPRGwsJCs
12-25 19:52

RT @seafood_smart: 日本は、四方を海で囲まれ、世界で第6位のEEZ(排他的経済水域)を持っています。かつ東日本大震災で被災した三陸沖は世界三大漁場の一つである北西太平洋海域に含まれています。 #シースマ
12-25 18:16

RT @kazuesaitou: 明日から 日本橋三越で大歳の市今年最後の行商です釣りキンキ煮付け 前回の伊勢丹から好評(たぶん)の、めかじき生姜煮背負ってきました http://t.co/fxW8z9A0zy
12-25 18:15

RT @SexyKomatsu: 函館沖、大雪⛄️ http://t.co/4AyzQOEXs4
12-25 18:14

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/A52Z20cEjZ おかげで @szg_bot @onikuxdaisuki @akahire670
12-25 15:28

(読売)アサリの砂出しをする。カマスのウロコを落とし、内臓を除去してから3枚におろす。オリーブ油を熱した鍋の中で薄切りしたタマネギとニンジンとセロリをしんなりするまでいためる。トマト缶の中身を全部… http://t.co/P5Yi7uMts3
12-25 12:38

RT @Shun_Hirose: FBアルバム|気仙沼市前浜地区「魚つき保安林の現状」 https://t.co/E2fVIjKk7a 写真は「魚つき保安林」から染み出た栄養塩類を含む水が「漁港整備事業」による構造物に染み込む様子。公共事業間の矛盾を看過できません。 http:…
12-25 12:31

(#三陸新報 )自前の親で採苗開始 唐桑大沢漁港の養殖ホヤ 東日本大震災後に本格化したホヤの人工採苗は今シーズン、自前のホヤが4年物となり、初めて親として利用できるようになった。 http://t.co/mRWiOnsPoh
12-25 12:14

最後の最後で抜いたんだ…(#三陸新報 )サンマ水揚げ本州1が確定 気仙沼が4年ぶり返り咲き 気仙沼が2万7218トンでトップ。次いで大船渡の2万7133トン、女川の2万4056トン、銚子の1万9648… http://t.co/mRWiOnsPoh
12-25 12:12

(タウンニュース)年末は小田原へ行こう かまぼこ7店「歳の市」 鈴廣、鈴松、杉兼、鱗吉(うろこき)、籠淸(かごせい)、わきや、土岩の7店舗を紹介 http://t.co/d55TYAuRQs
12-25 12:10

(産経)「あっという間の出来事で、みんなパニックになった」。栗原さん(21)は24日午前、浜田市内の病院のベッドの上で点滴を受けながら、「とれた魚が重すぎて網が全然引っ張れなくなった」 http://t.co/Q9zzu33qwO
12-25 12:09

(徳島新聞)冬の味覚“カキ”入れ時 鳴門、養殖水揚げ最盛期  カキは鉄製のへらで表面の海藻やフジツボなどを取り除き洗浄。殻付きのまま箱詰めし、1箱(約25個入り)3500円で販売される。 http://t.co/m7lOTnK7Ul
12-25 12:09

RT @seafood_smart: 網を使った漁法は大型化して、魚を一網打尽にしてしまう傾向がありますが、網を使わない漁法は、仕掛けや素もぐりなどの伝統的なものはもちろん、はえ縄漁のような大型の釣り漁法でも魚を間引いて漁獲するため、水産資源には比較的やさしい獲り方といえます。…
12-25 12:08

RT @katukawa: どうして、こういう無意味な試験導入をするのか。俺が思うに「個別漁獲枠制度を試験導入したけど、効果が見られなかった」と主張するためだろう。
12-25 12:08

RT @katukawa: 水産庁はマサバに個別漁獲枠制度を試験導入しているのだけど、30船団のなかで5船団にしか個別枠を設定せず、残りの25船団が早い者勝ちだから、何の意味もありません。
12-25 12:08

RT @katukawa: 早い者勝ちで有限なリソースを奪い合って、価値が出る前に獲り尽くして、自滅をしている。誰も得をしない自由競争を放置している限り、日本の漁業は衰退を続けるだろう。
12-25 08:50

RT @katukawa: 未成魚を獲りたい放題で奪い合っている日本の漁業は衰退し、きちんとしたルールの下で、大型の質の良い魚を安定供給できるノルウェーやニュージーランドでは漁業が成長産業。
12-25 08:50

RT @katukawa: ニュージーランドは個別漁獲枠なので、魚を獲りすぎない。漁労長に話を聞くと「この網は一回に15トンの魚を獲るのがベスト。20トンだと多すぎて水揚げの時に魚が傷む。入れすぎないようにするのが腕の見せ所」だそうだ。操業記録を見せてもらうと、網を入れているの…
12-25 08:50

RT @katukawa: 12/24 石巻から銚子にかけて7,390トン水揚げされました。といってもほとんど小サバで養殖の餌です。卵を産む前に獲っているので、次世代にもつながらない。このもったいない状況が何十年も放置されています。https://t.co/ll9XbHxkCn
12-25 07:48

RT @tsurizaomorita: 今日は茨城のナメタガレイ推し! http://t.co/nH1Kp1zE6S
12-25 07:20

RT @seafood_smart: 冷凍マグロは漁獲後すぐに船上で凍結させたものです。-60℃以下で瞬間冷凍する技術が開発されて流通するようになりました。一度解凍したマグロや生のマグロを家庭の冷凍庫で冷凍することはできません。-18℃程度では、マグロの身肉が変質してしまうから…
12-25 07:13

RT @seafood_smart: アメリカの巻網漁と、日本の巻網漁を比べてみると、アメリカの方が厳しく管理されてます。例えば、アメリカでは当然産卵期や産卵場では、操業自体が禁止されていますし、漁獲枠もABCに基づいて、TACが設定されてます。今の日本は野放し状態です。 #シ…
12-25 07:13

(読売)「あっという間に転覆したらしい。助かった乗組員らは船底にはい上がり、救助されたようだ」事故防止には万全を期していたというが、「どこかに落とし穴があったかも」とし、原因について徹底検証する。 http://t.co/kzKqPWB3l2
12-25 07:01

続き)「夕方には何や有名なシェフが来るんです。何て言ったかな……。(メモを取り出し)元エル・ブリのシェフ、セバスチャンとか言う人だ」スペインの超有名店エル・ブリでシェフだった人が、わざわざ愛媛の藤本さんに会いにくる? 一瞬、「嘘だろ?」
12-25 06:54

続き)漁の手法別に5隻の船を操り、捕った魚を落ち着かせ、漁でたまった疲労物質(乳酸など)を解消させるために2隻。この合計7隻が、藤本家が野島城周辺に繰り出す“戦舟”です。
12-25 06:52

(JAGZY)村上水軍・野島城周辺の、魚を知り尽くす! 3歳で釣りを始め、現在32歳。既に釣り歴、何と30年近くです。そしてすごいのは、その藤本さんの生け締めと神経抜きの技術です。 http://t.co/epdO0TrOmc
12-25 06:50

(中日)浜名湖アサリ 回復傾向 漁師らの取り決めで昨年から通年で、日々の漁獲量を厳しく制限したことが奏功した。「まだ安定したとは思っていない。わらをもつかむ思いで対策を続けている」 http://t.co/1wohpx1OuW
12-25 06:46

(毎日)(魚の重みで)網を入れている右側に傾き、どんどん水が入ってきた。指示を出す人はおらず、『大丈夫だぞ』と声を掛け合って全員が上に登っていった。沈んでいく船に必死でつかまっていたが、波で飛ばされ… http://t.co/P0zOAe5Hif
12-25 06:41

RT @Ryosyuisanakuma: ねぎまの殿様 http://t.co/LvIDjC47rP締めはお好みで\(^^)/
12-25 06:06

録画#早川光の最高に旨い寿司#17 銀座 野じま明石の鮃石巻の細魚昆布〆原釜の鯖松前の中トロ松前の大トロ天草のコハダ函館の北紫雲胆譜代のイクラ佐渡の鰤(スナズリ)対馬の穴子
12-25 04:23

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBA5opI おかげで @scrumkamaishi @alice_55 @rinnrinn7
12-25 03:28

気仙沼Times is out! http://t.co/5kLSoQAmYZ Stories via @greenecho16 @gochiusayuzuha @sugoi_gohan
12-25 03:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2312-2b01ed7d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -