Entries

12/29のツイートまとめ

kaku_q

RT @seafood_smart: 嘉永年間刊行の喜多川季荘の『守貞漫稿』には、カツオおよびマグロの刺身を専門に商う刺身屋が、江戸の随所にあり、料理屋より下直なる故に繁昌、と書いている。 #シースマ
12-29 19:34

(釧路新聞)年間水揚げ量は概算で前年比17%増の12万9600㌧、金額は同39%増の126億2200万円となる見通しで、水揚金額が100億の大台を突破するのは4年ぶりとなる。 http://t.co/Ps6mdgO2jg
12-29 17:41

(読売)防潮堤新設に住民異議…宮古、砂浜消失など懸念 「15年ほど前から、国道のかさ上げを要望してきた。防潮堤案は唐突だ」 http://t.co/BdRLxqllia
12-29 17:28

(三陸経済新聞)投函すると願いかなうピンク色のポスト、三鉄・恋し浜駅に設置・利用へ 無人の駅舎には地元の特産品であるホタテの貝殻にメッセージを添える「ホタテ絵馬」が壁一杯に吊されている http://t.co/cPEWvRFpAD
12-29 17:23

続き)村では近年、水温など海洋環境の変化からか、魚の水揚げ傾向が変わり、魚価や漁獲量が安定しない状況が続いている。将来的には魚の市場競争力を把握することで新たな販路拡大につなげるなど、長期的な視点で、環境変化に対応できる地域漁業のモデルケースを探る。
12-29 17:22

(東奥)長崎大学の水産研究者が、昨年から水産分野で交流を始めた佐井村を訪れ、村内の水揚げ状況を調査した。本州最北端で捕れた魚の基礎データを収集し、大学がある長崎近辺の東シナ海の魚と比較・研究する目的。 http://t.co/0yLLpFXXdp
12-29 17:21

(徳島新聞)お節料理の定番アシアカエビ、県内不漁 餌不足で幼生育たず アシアカエビは6~8月に紀伊水道で産卵し、ふ化した幼生は海流に乗って県沿岸部の海草が豊富な場所にたどり着く。 http://t.co/Bt6fUwyP2q
12-29 17:20

(読売)島根沖漁船沈没、不明男性の救命胴衣発見 同社の社員らが今西さんのものと確認した。背中のタグの部分に「今」の文字が書かれていたという。 http://t.co/mJC80rt1dW
12-29 17:20

(北海民友)「第11もんべつ丸」(14トン)と「第12もんべつ丸」(同)の2隻のお披露目 大船渡市の須賀ケミカル産業で竣工。FRP船、軽量化設計の省エネ型が特色。循環方式の「バイオトイレ」を設置。 http://t.co/a4lEpBPxBk
12-29 17:19

(読売)貨物船と衝突し転覆、漁船船長が重傷…和歌山沖 船内から脱出し、ほかの漁船に救助されたが、腰の骨を折るなどの重傷を負った。 http://t.co/XglXeZjdrR
12-29 17:18

(読売)豊かさの終わりの始まり <結局、私は“なんとなくの気分”で生きているらしい。(略)野菜や肉を買うなら、青山の紀ノ国屋がいいし、魚だったら広尾の明治屋か、少し遠くても築地まで行ってしまう> http://t.co/4hgLFOpEBw
12-29 17:18

(高知新聞)高知県土佐清水市の宗田節入札会が来春も中止 出品量の確保困難 一刻も早く入手したい卸売業者が生産業者と直接取引する例が増えて、在庫が薄くなっているのが原因。 http://t.co/CkwnKuvDe2
12-29 17:16

RT @puriketz: MacProを改造したという世にも珍しいストーブを見せてもらいました。 http://t.co/SGKQaXIn1B
12-29 17:07

RT @ikutayoshikatsu: 「グッド!モーニング」今朝は雪の情報で出なかったみたい。明日の朝7時過ぎには出るそうです。御用と御急ぎでねぇ方は是非っ!
12-29 16:24

RT @tommy11372000: クロマグロに関して「韓国や中国などの周辺諸国が獲りすぎるからだ」と「日本はちゃんと資源管理をやっていて問題ないのだ」と言う人がいますが間違いです。特に問題とされている日本海での産卵期におけるクロマグロ漁は、日本漁船しか行っていません。 ht…
12-29 16:24

RT @wadamasamune: 高校生の提案に、出来ない理屈を考える大人。復興庁宮城復興局長のこの言い方はどうか。改善案を示しているわけだから良い所は取り入れるべき。無駄な建設費をかけている巨大防潮堤もあるわけで、お金や税収問題は工夫次第。「高校生が蒲生の復興提案」http…
12-29 16:23

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/A52Z20cEjZ おかげで @szg_bot @MisOyaji @reben_rebencom
12-29 15:28

RT @los_kaitoku: Tポイントカードはお餅ですか? http://t.co/o2IErvU9T0
12-29 12:59

呆れるばかりだ。今からそんな事始めてどうする気だろう?ウナギ資源保護に取組んだ方が喝采浴びると思うけどな…
12-29 07:59

続き)国は養殖池に入れる稚魚量の制限をしており、岡谷産ウナギ養殖で割り当てられた稚魚は来年2.6キロだ。今後は飼育小屋近くに借りた2棟のビニールハウス内で計4基の水槽を設置し、来年の試験養殖に備える。
12-29 07:56

(長野日報)「うなぎのまちにどうして養殖業者がいないのか」。そんな疑問から始まったプロジェクトは順調に進む。現在、水槽には約300匹のニホンウナギが泳いでいる。県内でのうなぎ養殖は初めての試み。 http://t.co/dHFOuJ0U5C
12-29 07:55

(河北)陸上いけすで初の年末市 気仙沼・唐桑 生きのいいマコガレイや、メカジキの切り身などが市価より2~5割ほど安く販売された。「普段は県外に出荷しているので、地元住民に格安で食べてもらおうと企画した http://t.co/BHBrT4SIaX
12-29 07:53

(工事の看板)防災集団移転の造成工事です。鮪立地区 http://t.co/Yq9DMGaHik
12-29 07:44

高台への水道管用資材かな…? http://t.co/eflAC0EnZc
12-29 07:23

昨日の撮影ウッドデッキの上方にツリーハウスの基礎と思われる構造物も… http://t.co/4rICT641cQ
12-29 07:08

RT @seafood_smart: 河岸じゃぁそんな面倒くせぇことはしねぇ。もち焼き用の網にスジコを丸ごとのっけて、上から手のひらでやさしく「いい子いい子」してやりゃいいんだ。しょせん相手はまだ子どもだ。ちょっとおだてられて、なでられちゃうと、喜んでバラバラにほぐれてくれるよ…
12-29 07:04

RT @seafood_smart: 専門家の間では、太平洋クロマグロの資源管理も大西洋の例を参考にすべきだという意見も出ています。 #シースマ
12-29 07:04

RT @seafood_smart: しかし大正11年のコレラ大流行により魚河岸が一ヶ月にわたり休業を余儀なくされると、頭の固い連中も鮮度低下と衛生問題を無視できなくなる。翌年の関東大震災後、移転した築地市場内に製氷設備が備えられたのは言うまでもない。以後、氷によって魚の保存技…
12-29 07:04

(#三陸新報)地学部門で最優秀賞 大島の十八鳴浜、唐桑の九九鳴き浜で鳴砂を採集し、同校が50年前と30年前に行った研究データと比較しながら、東日本大震災前後で砂の粒の大きさや、鳴砂の音の違いなどを分析 http://t.co/mRWiOnsPoh
12-29 07:01

続き)「いろいろな地方でさまざまな料理を食べ、『これをマグロで作ったらどうなるだろう』と考える。牛肉とかに負けたくない、っていう意地があるのかな」
12-29 06:27

(毎日)食べる・つながる:三崎マグロ/下 無限の食材、メニュー200種 三浦市三崎1のマグロ料理専門店「くろば亭」。夕方訪れると、店内は予約の客でにぎわい、マグロをいぶした香ばしい香りが立ちこめていた。 http://t.co/ZKzm2vq6aC
12-29 06:25

(NHK宮城)サケ漁獲量減少 予想より小幅 最大40%ほど減ると予想 実際には13%の減少にとどまっています。3年後に戻ってくる魚は少なく、4年後、5年後の魚が平年よりも多かったと分析 http://t.co/2K0jBNUGnG
12-29 06:18

(NHK宮城)石巻魚市場 完成ずれ込む「国との協議を進めながら工期の短縮に努めたが間に合わなかった。石巻を代表するサバの水揚げなどが盛んになる秋には間に合うよう整備を急ぎたい」 http://t.co/oGlxf42o6Y
12-29 06:12

(NHK宮城)いけす施設で「年末市」気仙沼市唐桑町にことし5月に完成した、陸上のいけすの施設は、震災で被災した地元の漁業者を支援しようと、魚を買い取って活魚として出荷したり加工品にしたり… http://t.co/W88Aw8IVa9
12-29 06:09

(読売)サンマの丸干しは、サンマを塩で味付けし、そのまま天日干しにして作る郷土食で、熊野灘で水揚げされたサンマはほどよく脂が抜け、丸干しに適している。 http://t.co/Kmq6iSyeL8
12-29 06:02

(毎日)新潟沖:漁船転覆、乗組員2人不明 浜一丸は同日午前7時半ごろ、タコ漁のため出港。昼前にいったん戻り再び出港したが、帰港予定の午後3時を過ぎても戻らなかった。 http://t.co/kPcAYyCKrm
12-29 05:55

(北海民友)シケの日が続き、網揚げは遅れたが、先週末の最終水揚げはカレイが豊漁。漁民らは「今シーズン最後の花を飾った」としている。操業を終えた漁船は市営船揚場で、冬ごもりに入る。 http://t.co/TUP0QsUYMx
12-29 05:52

(産経)水産庁加工流通課は「カツオ節はそのまま食べるわけではないので安全性に問題はない。『だし汁』にすれば基準をクリアするんですが…」とする。しかし、だし汁は時間がたつと風味が落ちるうえ、運ぶ手間… http://t.co/Buv7Tt1jk8
12-29 05:50

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBA5opI おかげで @ibaraki_gtabi @kazamasemi @akaiKOIKO3_Carp
12-29 03:28

気仙沼Times is out! http://t.co/5kLSoQAmYZ Stories via @kuroganeyama @SKEkanonnon @sensapo
12-29 03:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2316-3e9f0c87

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -