Entries

12/31のツイートまとめ

kaku_q

雪です。
12-31 22:46

千昌夫はまだか?
12-31 21:52

RT @seafood_smart: 特定第3種漁港 全国に13港ある。八戸漁港、気仙沼漁港、石巻漁港、塩釜漁港、銚子漁港、三崎漁港、焼津漁港、境漁港、浜田漁港、下関漁港、博多漁港、長崎漁港、枕崎漁港 漁港全体の0.45%を占めるに過ぎないが、漁獲高は全体の約30%を占める。 …
12-31 19:06

(NHK青森)八戸の魚市場で最後の競り 30日朝、近海でとれたマダラやイカ、ヒラメのほか、正月向けの魚介類などおよそ40トンが並べられました。 http://t.co/2Dq6BlllLZ
12-31 18:35

年末に必ず中継するから不思議なんだよね…(ROCKETNEWS24)水産関係者が語る「アメ横で売っている冷凍のカニやマグロは絶対買わないほうがいい理由」ヘタすると10年経ったモノを買うハメに http://t.co/flXLLDLQjJ
12-31 18:34

(DMM)完全養殖に成功した「近大マグロ」早速食べてみた! 筆者が行ったスーパーでは、週に1回仕入れているようです。金曜日に仕入れて1日寝かし、土曜日に店頭に出すとのこと。 http://t.co/Wsp8h5A2d5
12-31 18:32

RT @seafood_smart: 一方、あらかじめ漁獲枠を配分しておく個別漁獲枠方式では、漁業者はライバルの動向を気にせず、漁期をいっぱい使って、自分の枠を価値の高い魚で埋めようとする。結果として、漁獲枠は同じでもオリンピック方式よりも多い利益を上げることができる。 #シー…
12-31 18:02

RT @seafood_smart: のしあわび 熨斗鮑アワビの肉を細く長く、薄くそいで干したもの。もとは儀式用の肴に使われたものが、祝儀の意味で進物に添えるようになった。現在はその形だけを見せる模造品が用いられる。祝儀の「のし」の起こり。 #シースマ
12-31 18:02

RT @torakouotora: 店頭での受け渡し無事に終了。これから本郷へのお届けです。 http://t.co/hCBuaJXuwx
12-31 18:00

出すのを忘れていたそうです。殻に思い切り海藻付いたままだね。唯一のセルフキャッチ品。 http://t.co/Za0qLVAnVi
12-31 17:34

RT @aidanobuyoshi: 年越し定番のナメタガレイの煮付け、酢牡蛎。今年はチッチャイ。マグロの刺身はお正月。 http://t.co/B5CTuqVgRE
12-31 17:33

さぁ、始めます…。牡蠣、ナメタじゃないの…、クロスイ、メカジキ、ビンチョウ。お吸い物。全て頂きもの。 http://t.co/oHUDKpfN8X
12-31 17:21

RT @ajinotecho: 更新しました。ある日、どうしたことか、突然に、「カレー南蛮そば」が食べたくなる。 頭の片隅に浮かぶと、もうどうしようもなくな […] http://t.co/wopWCsC1SM
12-31 16:23

RT @toyo1chome: 鮮魚村上の刺身盛り合わせ。紅白が始まる前に食べきってしまいそうです。 http://t.co/ts3gHjFyW5
12-31 15:50

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/A52Z20cEjZ おかげで @szg_bot @atsukoni40704 @sdcs_official
12-31 15:28

(山陰中央)浜田漁港で留め市 沖合底引き網や巻き網といった大中型船は29日までに操業を終えており、この日は、一本釣りなどで水揚げされたヒラマサやブリ、素潜りで採られたアワビやサザエが並んだ。 http://t.co/tphYPZ1Yfi
12-31 13:22

(メーテレ)三重県尾鷲市ではマグロの延縄漁船が30日に今年最後の操業を終え、ビンチョウマグロやキハダマグロなど約10トンが水揚げされました。近海で獲れたマグロは、鮮度を保つために船の上で活けじめに http://t.co/WtBKYtqqJi
12-31 13:20

(チューリップテレビ)氷見漁港で今年最後の競り、ひみ寒ぶり650本水揚げ『ひみ寒ぶり宣言』が例年より1か月以上遅かったことから、30日までに獲れたのは5400本あまりと、昨シーズンのおよそ10分の1 http://t.co/vk7xeOrBd5
12-31 13:17

(産経)数の子の頂き物、塩抜きをして鰹節と醤油をかけて、そのまま食べるのも美味しいですが、松前漬けにしてみませんか。お正月のお酒のお供にぴったりです。昆布を敢えて2種類使いました。ネバネバを出すために http://t.co/99LzfhIeaP
12-31 13:14

(産経)ミラン本田圭佑の大叔父、「本田ノート」生みの親・東京五輪カヌー代表「大三郎氏」が説く“男の甲斐性” 80歳を迎える本田氏は、神奈川・三浦半島で「マホロバ・ホンダ・カヌースクール」を開き… http://t.co/iZBMLtUlWw
12-31 13:02

(産経)太平洋クロマグロ、今年生まれの資源量最低の見通し 乱獲深刻化示す 20~24年の平均値の10分の1近くまで落ち込んだ。 http://t.co/KAToDhq3SD
12-31 12:52

RT @muramasamikado: 新巻鮭とか貰っても今日びの家庭じゃさばくのも大変だろうから、最近の鏡餅みたくこんな風にしたらどうか(適当)。 http://t.co/OYQvDRrE4u
12-31 12:45

(朝日)お正月の準備着々、年の瀬の東京・築地にぎわう 買い物客でにぎわう築地の「場外市場」。通りの左側が10月にオープンした「築地にっぽん漁港市場」 http://t.co/vb1JJHNgzv
12-31 12:44

(福井新聞)ダイオウイカ、小浜の海にもいた 定置網に全長3メートル個体 今年の漁を終えて定置網の回収作業をしていたところ、網の中にダイオウイカを見つけた。 http://t.co/9Szg387sxy
12-31 12:30

(日経)右手に釣りざお、左手に鯛を抱えた「恵比寿様」。元は漁業の守護神だが、そのふくよかな姿から商売繁盛・家運隆盛の神としてあがめられるようになった。 室町時代に七福神の1柱となり、絶大な支持を獲得 http://t.co/ZmQq8bJm9v
12-31 12:26

お昼か… http://t.co/49zwjDXRLp
12-31 12:00

RT @dan23net: @kaku_q 先ほどの船でしょうか?いい船ですね!第五と言うくらいですから比較的新しい船主なのでしょうね!分かりません。
12-31 11:29

第五祥宝丸でした。コクガンもいます。今年は群れないで分散が特徴。沈下した藻のなる岸壁等が減ったから。 http://t.co/zS8adgfEQF
12-31 11:22

宿浦。ショートカットの小路は無理そう。 http://t.co/dOQpabrRLi
12-31 11:03

そして、ここを高くして繋がるんだな… http://t.co/5u0oBCdHbM
12-31 10:53

トンネルの上。 http://t.co/rR9fWAsYBX
12-31 10:37

おおっ!貫通しているね。 http://t.co/dioRjbGLCg
12-31 10:32

@dan23net そんな名前だったような…帰路に確認します。
12-31 10:29

こんなところに女川の船。唐桑に繋いで年越しなのか、それとも購入したのか… http://t.co/7006UzBk74
12-31 10:23

3ヶ月後の出番待ち。 http://t.co/qOl8BdhXUk
12-31 10:13

こちらは少しスリリング。 http://t.co/chzcedJnG5
12-31 09:56

手摺が長いだろー!と思ったが、役立つね。 http://t.co/wM1S13vr0J
12-31 09:43

なんで閉まっているのか?と思ったら水中にも排水口がある。オーバーフロー用なのか…水圧で自動的に開くのかな?手動じゃ無理だよね。 http://t.co/xr98WAfQ2n
12-31 09:34

揚げきっていない旗には理由があります。津波の高さ。 http://t.co/0OkJktHJPF
12-31 09:22

いつも単独のコクガンがいるなぁ。 (@ 鮪立樽干し場 in 気仙沼市, 宮城県) https://t.co/EVzoltflhv http://t.co/TePFpuLTP1
12-31 08:57

RT @papurika_dreams: 今年5月、フロリダの人家の裏庭のハンモックでリラックスするクロクマ。撮影者が明かりをつけるまで15分もそこでゆらゆらしてたらしい。http://t.co/vdXK7Rjwpf http://t.co/WMvAUqQrfD
12-31 06:48

(河北)石巻市のホヤ養殖漁業者が、地元の水産加工業者と協働し、2015年春に「蒸しホヤ」を商品化しようと、希望を取り戻している。全国から訪れたボランティアが、初めて出合ったホヤの魅力を口コミで広め… http://t.co/98Y674P36z
12-31 06:43

続き)一般的に産地偽装に適用される法律はJAS法や景品表示法だが、「これらの法律は消費者保護を目的にしたもので、業者間の取引には適用しづらい」(消費者庁食品表示企画課)。
12-31 06:32

続き)築地卸売市場の仲卸が国内産養殖として料理店に販売したヒラメが、実は韓国・済州島の養殖モノだったのだ。営業停止命令は料理店だけで、仲卸に営業停止などの処分はなかった。
12-31 06:31

(President onl)目に見えない寄生虫! 「韓国産のヒラメ」が危ない この事件は、銀座の和風料理店のヒラメの造りを食べた客が食中毒にかかり、調査の結果、産地偽装が発覚したもの。 http://t.co/AvvItvUfqn
12-31 06:30

続き)水産資源管理に詳しい三重大の勝川俊雄准教授は「カツオやホッケなど食生活に欠かせない魚も日本近海で捕れなくなってきている」と指摘。「資源の枯渇による食文化の喪失を防ぐためには、漁業者、消費者の自制も必要だ」としている。
12-31 06:24

(日経)ウナギとマグロが絶滅危惧種に指定、南極海では調査捕鯨が中止に――。2014年は日本の食文化と自然との共存のあり方に改めて注目が集まった。和食がユネスコの無形文化遺産に登録されてから1年余り… http://t.co/nS12QseIaf
12-31 06:21

(NHK岩手)30日午前6時すぎから三陸沖での漁を終えた定置網の漁船などが次々と入港し、やりいかやさばなどを水揚げしました。そして、ことし最後の競りが行われ… http://t.co/TjtDoJ8PPf
12-31 06:17

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBA5opI おかげで @sanriku_katuo @gantarou9555 @IngressJPbot
12-31 03:28

気仙沼Times is out! http://t.co/5kLSoQAmYZ Stories via @kayochan3 @septembre03 @BANZAI13024256
12-31 03:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2318-86e979be

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -