Entries

01/26のツイートまとめ

kaku_q

(AFP)「フィンガーライム」を押しつぶすと、中からは酸味のあるキャビアのような小さな粒があふれ出す。この粒をすしやかき、サーモン、サラダなどに少量を合わせれば… http://t.co/95aPlIT03z
01-26 20:50

IROIROでなくIRORIOなのね…面倒臭いからそのままで行きます。
01-26 20:47

続き)セロトニンが少ないとうつになったり、攻撃的になったりする一方、ドーパミンは楽しいことや嬉しいことがあると分泌される。オメガ3脂肪を摂取すると、まず脳内から喜びがあふれてくるに違いない。
01-26 20:44

(IROIRO)朝食は魚がベター!月曜日の憂鬱な気分を吹き飛ばす4つの方法 サケやマグロ、イワシなどの魚の脂に含まれるオメガ3脂肪には、気持ちを高揚させる働きがあるという。 http://t.co/ut09B4JrW9
01-26 20:44

続き)今年も大島に渡る計画だ。受け入れる島側のことを考慮すると、一度に数百人といった大人数を募ることはできないが、平野主査は「被災地に行ったことがないグループ社員には参加してほしい」と呼び掛けている。
01-26 20:41

続き)初回の13年3月、島北部の外浜と呼ばれる約6600平方メートルの山肌に、サクラやケヤキ、ナラ、クヌギなどの苗木約1000本を植樹。これら広葉樹は土壌に深く根を張るため、針葉樹よりも防災効果が高いという。
01-26 20:39

(SankeiBiz)NTT、海岸林再生で復興支援 気仙沼・大島、防災効果高い広葉樹植樹 NTTの平野華世子CSR推進室主査は「島の復興は進んでいるとはいえず、津波で多くの木が倒壊したまま。何とかしたかった」 http://t.co/u2j0XGKyux
01-26 20:39

(毎日)身元不明者:自称26歳男性「小3まで気仙沼に」 北海道・北見で保護 「立花歩(あゆむ)」と名乗っている。身長170センチ… http://t.co/9NRiOgU19k
01-26 20:34

(読売)『インスタントラーメンが海を渡った日』 食の根源を忘れまいとする共通の強い思いがあればこそ、両社間の契約書にこの文言が記された。「日韓親善のため即席ラーメンの製造技術を無償提供」 http://t.co/ALyQMpgUiY
01-26 20:28

(greenz)その中には、TUTTO社とマルティナさんが一緒に開発したオリジナル毛糸も。「海」「森」「桜」「秋」「冬」など気仙沼の風景をイメージして色を選んだ「気仙沼シリーズ」… http://t.co/8zAHosljRc
01-26 20:21

続き)「すでに韓国レベルに発展した北京や上海などの東部地域よりは、今後発展する余地が大きい中・西部地域に注目する必要がある」と強調した。
01-26 20:17

(中央日報)「韓国水産業界、多様な加工品開発で中国市場拡大を」韓中FTAで中国水産物市場の扉が大きく開かれるが、実状を見ると輸出品目が多様ではない上に輸出物流インフラも不足しており憂慮が大きい http://t.co/9bpipkpJDA
01-26 20:16

RT @tommy11372000: 誰が資源をここまで減少させたのかと言えば、間違いなく大手漁船団ことまき網漁法である。歴史的背景からしても疑いようのない事実であるが、まき網漁法からすれば認めたくない事実だろうと思う。→大手漁船団と沿岸漁業 http://t.co/goRE
01-26 20:14

RT @seafood_smart: 今、揚がったばかりのメバチの心臓、鰓(エラ)、身、胃腸を一口大に切り、針金に刺し、少し塩を振って、煙突の熱で焼き、オヤツ代わりにし、みんなで食べる。空腹の胃袋に入る時、世の中こんなにうまい物があったかと感じながら、皆でむしゃぶりつくのである…
01-26 20:13

RT @seafood_smart: 河岸で一番人気の長靴といえば、なっといっても通称「白ウロコ」。築地初の長靴の店「伊藤ウロコ」の看板商品だ。逆三角形のブランドマークがおしゃれ! #シースマ
01-26 20:13

RT @responsejp: NEXCO東日本、ドライバー向け巡礼ガイド「孤独のドラめし」を配付 http://t.co/ke0SrWdu6u http://t.co/kmMoVF4L70
01-26 18:14

RT @jcast_inu: 食いたい!【速報】「富士そば」が「ボツになったメニュー」を大公開ww 「インパクトがスゴすぎる」と話題にhttp://t.co/fvw3JGe6OF http://t.co/gXIrBhXNuB
01-26 18:12

RT @anhebonia: 今日、昼飯は回転寿司にしたんだけど、隣にいた爺ちゃんが注文の端末が使えないらしく店員さんにやって貰っていたんだけれど、これから、こういう人がたくさん増えるんだろうな。そうなると、回転寿司みたいな客に端末操作させる形態の店は回らなくなりそう。
01-26 17:54

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/A52Z20cEjZ おかげで @tailofcat @sugoi_gohan @machikurusendai
01-26 15:29

RT @ikutayoshikatsu: 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』朝起きてTwitter見たら #あなホケ のリツイートがたくさんあってビックリした。で、朝イチ河岸の本屋さんに行ったら、なんと売り切れてた!ビックリだっ!
01-26 12:24

(#三陸新報 )ビン長まとまる 気仙沼魚市場 南方海域で操業してきた沖縄県の近海マグロはえ縄船=水氷船=がビン長などマグロ類約680匹を水揚げした。 http://t.co/mRWiOnsPoh
01-26 12:09

(#三陸新報 )メカジキも日本一 気仙沼魚市場の水揚げ 地元近海マグロはえ縄縄船や突きん棒漁の活躍などで、前年並みの2140トンを水揚げし、2位の勝浦(和歌山)に大きく水をあけた。 http://t.co/mRWiOnsPoh
01-26 12:08

水産を冠しているけど…大手飲料系とかでしょうね。(Response)2016年新卒生の進路調査…志望先人気は「銀行」「水産・食品」「医療」 http://t.co/uC2c4oewMG
01-26 12:06

(産経)ようやく見つけた人生の楽園…伊根で舟屋集落の保全考えるシンポ 今月火災被害も 「建築家が頭の中で考えたモダニズム建築とは違った、生活者が利便性を追求して必要とした構造そのものが舟屋の面白さ」 http://t.co/hGl1OVa89W
01-26 12:05

(東奥)気鋭の写真家・田附勝さんの写真展「魚人 命と命が交わる場所で」が24日、八戸市の「はっち」で始まった。八戸のハマで自然と向き合いながら暮らす人々の姿や、人と魚との関わりを約160枚の写真で紹介 http://t.co/aE1a9torgk
01-26 12:04

(産経)カキ殻使い漁場改善 岡山県、新年度から整備事業 カレイ類など漁獲量増へ 硫化水素の発生量を調べたところ、夏季でも従来の5分の1まで減少。魚のエサになるゴカイが増加し、ナマコ、シロギス、イイダコ http://t.co/sqh2A6osE1
01-26 12:03

(時事)異物混入相談、1万6000件=2割弱が身体的被害-国民生活センター 中身は、「歯が欠けた」「歯が痛い」などが110件で最も多く、「刺傷・切傷」の85件、「消化器障害」の76件が続いた。 http://t.co/LAWDTEtK1u
01-26 12:02

続き)「孤独」ブームは海外にも及び、漫画はすでにイタリア語、フランス語、スペイン語など8カ国語に翻訳された。今年中の中国本土での出版が決まったほか、デンマークとポーランドでの出版準備も進んでいるという。
01-26 12:01

(毎日)孤独のグルメ:年内に18年ぶりの第2巻出版 12年にはテレビ東京がドラマ化。俳優・松重豊さん演じる五郎の豪快な食べっぷりが人気を呼び、シーズン4まで放送されている。 http://t.co/v0BXP47F7T
01-26 12:01

(毎日)変わる食:「孤独のグルメ」 みんなおなかがすく そこを面白おかしく 久住昌之さんインタビュー 給食ではアジフライが苦手でね。魚臭くて冷えてて、まずかった。 http://t.co/TTjcUgtDpo
01-26 12:00

RT @katukawa: [AFP] 中国人旅行客の手荷物にウナギ稚魚200万匹、税関で押収http://t.co/BG8sJVcWd0欧州→中国→日本というルートでしょうね。未だに、日本国内でヨーロッパウナギが流通しているけど、いつになったら無くなるのだろう?
01-26 08:50

RT @TETSUJIDA: @katukawa 本にも書きましたが、これはシラスウナギ密輸の典型的な手法です。今でも続いているのでしょう。最終的な行き先は日本ですね。ウナギのトレーサビリティの確立と摘発体制の強化が急務ですね。
01-26 08:50

RT @seafood_smart: ①カツオ資源については一本釣り漁業日本一の明神会長が彼方此方で吠えてるのが、最も説得力があるよな。齢八十になろうとしてる会長は漁獲枠個別割当導入論者だが、導入されて不利になるのは自分の会社だ。でもカツオの減少に大変な危惧を抱いてる。50年超…
01-26 07:39

RT @seafood_smart: それではなぜ日本の水産業は衰退していき、北欧の水産業は栄えていくのでしょうか?日本の水産業は長年、鎖国状態にあり、世界で成功している漁業政策を知らないかのように、衰退を招くだけの間違った政策を取り続けてしまったからです。 #シースマ
01-26 07:39

(@S)土用の丑 冬需要喚起、小売業熱く 生産履歴を確認したニホンウナギのみを使用しているという。絶滅の恐れがある野生動物を保護するワシントン条約の対象になったヨーロッパウナギは取り扱っていない。 http://t.co/WEN3gZ9LCY
01-26 06:54

何故スペイン→ブルガリア…(AFP)中国人旅行客の手荷物にウナギ稚魚200万匹、税関で押収 稚魚の価格が推計で約6万ユーロ(約790万円)だったことから、男らが販売目的で持ち込んだ可能性 http://t.co/m95xjJULKf
01-26 06:50

(朝日)宮城)生態系壊す懸念、防潮堤や防災林工事に高まる異論 、「生態系インフラストラクチャー」という考え方が…コンクリートの堤防などに頼らず、洪水や津波の被害を減らすことができる、という発想だ。 http://t.co/SNLgJwZmBZ
01-26 06:40

(HONZ)レビュアー 麻木久仁子 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』  ところが、そのホッケがいま、年々小さくなっているという。それこそアジの干物ほどの大きさに。 http://t.co/UKrXgJnz4F
01-26 06:33

(NHK)旬のかき 5400人分ふるまう催し この催しは広島県や宮城県、それに三重県のかきの産地の生産者が初めて共同で開きました。港区赤坂の会場には… http://t.co/GQOpmhrTnw
01-26 06:25

(日刊工業新聞)ヤンマー、カキ養殖支援に参入-第1弾は大分「くにさきオイスター」ブランド 今後、東北地域などの自治体や漁業関係者にも同事業を提案する考えだ。一連のノウハウを「タイドアンドディープ方式」 http://t.co/DdzJNXb9yU
01-26 06:24

RT @tohohokanri: 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』 - HONZ http://t.co/6Xi1NePvoC これ、いえてるなあ。やっぱり、日本は役人がバカだ。
01-26 06:11

RT @kuippa: おお、生田さんのあなほけがホットエントリーになるなんて! / “『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』 - HONZ” http://t.co/qzwVpwyQy4
01-26 06:11

RT @hatebu_100: 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』 - HONZ http://t.co/PFhMbnaPmF
01-26 06:10

RT @Mekepo_news: 【853RT】 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』 - HONZ http://t.co/UnOEUCfkxJ  http://t.co/DtsAkctZL2
01-26 06:09

RT @tadataru: 『自撮り坊』という妖怪を考えたのですが、どこに投稿すればよいですか。 http://t.co/ZSlAhXVOaL
01-26 06:07

RT @nobu_tary: レゴブロックで「魚肉ソーセージ」完成しました! http://t.co/kzrDvJ4QwW
01-26 04:42

気仙沼Times is out! http://t.co/5kLSoQAmYZ Stories via @aiaibooks @ichimoku333 @hyogo_akashi_ne
01-26 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2344-6a5a2eef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -