Entries

01/27のツイートまとめ

kaku_q

RT @mayu_tai: 唐桑産の牡蠣が…♡とりあえずソテーしてポン酢で‼︎何作ろーヾ(*´▽`*)ノ http://t.co/xa3TNQwFqK
01-27 21:52

RT @sajima_shinchan: @hayamadan デッカいシコ!天ぷらと丸干し〜で食べたお〜(^-^)/んめぇ〜♪ http://t.co/BZvWN8lcvZ
01-27 21:19

(TBS)水族園によりますと、26日朝、ハガツオが1匹死んで全滅したことがわかりました。一緒に展示していたカツオの仲間のスマは1週間前にすでに全滅していて、残るは、クロマグロ3匹だけ http://t.co/x8xK5zoQBp
01-27 21:11

(DMM)北海道各地の給食が対決、勝者はいったい? テーマが『和食』とあって、会場にはだしの良い香りが広がります。しかし、なぜテーマが『和食』となったのでしょうか。 http://t.co/ZbtARmL7JS
01-27 21:10

続き)オーストラリア最大の魚市場「シドニー・フィッシュマーケット」は、日本の築地市場に次いで、世界第2位の取扱高を誇るそう。
01-27 21:07

(朝日)日本人の私の目には“焼き鮭の皮”にも見える黒い皮は、塩昆布を細かく刻んで、皮に見立てて張りつけたもの。クセのないさらりとしたオーシャントラウトの脂に、塩昆布からくる海産物系のうま味と塩味が… http://t.co/T6IVRoKvGi
01-27 21:06

(#気仙沼市魚市場 28日の入船)大目・延縄 3隻 17祐喜丸 めか 280本 68日光丸 38順栄丸 http://t.co/mfPRGwsJCs
01-27 20:53

( #第八日昇丸及び協力船)今日は甚一丸さんが勝浦に26t水揚げしていて、御前崎には55良福丸さんが25t水揚げしていました。昨日は11神徳丸さんがキメジ主体で約10t水揚げしていました。 http://t.co/rCHiQgjvyv
01-27 20:52

これはなんだろか? http://t.co/8cm4ea2cwp
01-27 19:54

揚がりが早いから、カウンターの端を定位置に確保出来たかな?世間はこれからですね… http://t.co/Fou9qVO3yw
01-27 19:43

(ねとらぼ)しょうゆをつけたらシミになる ヴィレッジヴァンガード「のり巻きタオル」が食べられないけどおいしそう かっぱ巻・鉄火巻・納豆巻など細巻き 具材がたっぷり入った太巻きや玉子巻きもラインアップ。 http://t.co/V0pDTD6vkU
01-27 19:29

(BLOGOS)寒ウナギ食っている場合か? 絶滅危惧種を食べたがる日本人 なんだか嬉しそうに紹介しているテレビのアナウンサーを見ていて腹が立ってきた。本当にウナギの需要拡大がよいことか? http://t.co/aBBe0C3DP9
01-27 19:28

吹き飛んじゃうのかな…?(読売)オスプレイ計画 ノリ養殖期の飛行自粛を回答 http://t.co/FJzj3O7IQu
01-27 19:27

RT @seafood_smart: トドのつまり ボラは、オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド、と成長するに従って名前が変わる出世魚ですが、最終的に「トド」になることから、結局は、という意味に使われます。おぼこい イナせよりも、さらに若い時期の幼い姿は、出世魚の最初の名…
01-27 19:17

RT @seafood_smart: 成長によって名前を変える魚を出世魚といいます。「トドのつまり」(意味:最後には・結局)のことわざの語源となっているボラはそのひとつで、オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トドと変わります。地方によって、その呼び名は違いますが、ブリも成長によって名…
01-27 19:17

ナガスクジラ刺身。 http://t.co/iNj40KQPIa
01-27 19:13

マン腸みそ炒め。シャキシャキするんだけど…本当にマンボウ?俺の知ってるマンボウの腸と違う。
01-27 18:56

氷下魚に白子マーボー http://t.co/TsHbc3VjGa
01-27 18:45

平日なら早く来れば大丈夫だね。 (@ 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/KvW0G050nB http://t.co/vWMs3iWNCR
01-27 18:31

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/A52Z20cEjZ おかげで @SilvanoAlberoni @Bsh0a @Yohei_Tweet
01-27 15:29

RT @gizmodojapan: 魚強えぇぇ! 飛んでいる鳥を魚が捕食する瞬間(動画あり) : ギズモード・ジャパン http://t.co/aR6EWtxPzN空を飛ぶ鳥が上から魚を狙うわけではなく、その逆! http://t.co/vrcVVKNRwn
01-27 12:28

続き)最も大きいのは107センチ地盤沈下した石巻市の牡鹿半島で、沈下地点から36センチ隆起していた。ほかにも同県女川町で33センチ、東松島市で31センチ、大船渡市で17センチ、相馬市で16センチの隆起が確認された。
01-27 12:26

(NHK)津波で流された漁船 沖縄の島に漂着 船体の番号から2000キロ余り離れた宮城県の漁協に所属していることが判明し、漁協に問い合わせたところ… http://t.co/vS1MYkLx7K
01-27 12:24

RT @kunikoasagi: 水産資源管理にご興味ある方!フォローおすすめします!(^O^☆♪@seafood_smart @katukawa
01-27 12:08

RT @ikutayoshikatsu: しかし本の流通ってのは訳が解らねぇ。河岸の本屋で売り切れて3日経っても届いてない。どんな理由があるにせよ方やAmazonはその日もしくは翌日に着くンだよ。書店への嫌がらせじゃねぇのか?書店では思わぬ本との出会いがある。これ以上本屋が消え…
01-27 12:08

RT @tommy11372000: しかし、日経のこの記事はまき網vs沿岸漁業を面白おかしく記事にしているようで関心しないなぁ。我々一般の消費者が、ただ漁業者同士が自分の取り分を争って、喧嘩をしていると誤解してしまいそうで、なぜこのような記事を書いたのか記者の方に聞いてみた…
01-27 12:07

RT @seafood_smart: タコは良質のたんぱく質を含み、脂質・糖質の代謝に欠かせないビタミンB2が豊富で、しかも低カロリー。コレステロールが多いことを心配する人も多いようですが、タコに含まれているタウリンには、コレステロールを下げる働きがあります。 #シースマ
01-27 12:05

(#三陸新報 )冷凍メカ今年初水揚げ 気仙沼魚市場 入港したのは第88福徳丸(398トン)。昨年3月に気仙沼を出港し、西オーストラリアやジャワ、南インド周辺などで操業。 http://t.co/mRWiOnsPoh
01-27 12:03

気仙沼あたりはどうなの?(読売)東日本大震災で大規模な地盤沈下が起きた宮城、岩手、福島3県の沿岸部で、地盤が一転して隆起し、復興途上にある漁業への影響が懸念されている。 http://t.co/kgw0klBI2T
01-27 12:02

(朝日)クリトモのさかな道 春を感じさせる魚たち 築地には春の訪れを感じる魚がちらほら目につくようになってきました。サヨリ、ニシン、コハダ、トビウオ、そして、カタクチイワシという名前でも知られる… http://t.co/K7QuuTgswi
01-27 12:00

RT @yoshi_night: 大戸屋のホッケ定食が半身になって以降ほとんど行かなくなったけど、こういう背景があったのね。/『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』 - HONZ http://t.co/Ona8C93R9L
01-27 07:46

RT @carl_araki_1634: 日本の水産資源の管理の杜撰さについて / “『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』 - HONZ” http://t.co/nkTwNj8hDJ
01-27 07:46

RT @segawashin: とても良質な書評。漁業権という強力な既得権を持った人々と行政のどちらも水産資源を管理できていないという絶望的な事実。ホッケのみならずウナギもマグロもイワシも。(続)『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』 http://t.…
01-27 07:46

RT @musevanreyback: 「日本の管理の方法はその年に漁獲してもよい総量を決めるというもの…他船より早くより多く捕ってやろうと漁業者みんなが考えて先を競ってやたらと捕る、イコール乱獲が起きてしまう…」/あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか htt…
01-27 07:46

RT @ayanamisyoten: 原油高の時に燃料の補助金を出せとかデモする前に漁業先進国を見倣えば良かったのにね。 / 他69コメント http://t.co/G19bkFqwF6 “『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』 - HONZ” http:/…
01-27 07:44

RT @seafood_smart: ②カツオが無くなるってことは単に刺身、たたきが喰えなくなるって話じゃねぇよ。日本食の元である出汁が無くなるってことなンだ。カツオ資源はまだマグロほどひどい状態ではないだろうが、早め早めに手を打たなきゃ。クールジャパン!日本食を世界に!なんて…
01-27 07:41

RT @seafood_smart: 第3回の傍聴申し込みをしたのですが、残念ながら撥ねられてしまいました。聞くところによると、傍聴者が増え、国民の関心が高まってしまっているので、会場を狭くして傍聴者人数を絞っていたとのこと。あまりにもあざとい手法に、開いた口がふさがりませんで…
01-27 07:41

RT @seafood_smart: 竹ひび式と呼ばれる養殖方法は、沖合いに竹の支柱柵を立てて網を張り、そこに海苔の種を付ける方法。干潮時には網に付いた海苔が海面の上に出て日光をたっぷり浴びる。満潮時になると海面の下に浸り、海の養分を十分に吸い込む。こうした自然の潮の干満差によ…
01-27 07:40

(毎日)ナマコ:増える密漁 手口巧妙化 暴力団の密漁の標的になっていたのは、かつてはカニやアワビ、ウニだった。しかし、ナマコは他の海産物よりも比較的漁獲が簡単なうえ、10年ほど前から中国で高級食材… http://t.co/Le4UPoF0sD
01-27 06:45

(中日)ナガラモ ねっとり上質 氷見沖合で収穫始まる 漁協の吉野さんは「持続的に収穫できるように、漁業者には資源管理に努めてもらいたい」と話した。 http://t.co/fEB5mSYnrB
01-27 06:43

(東奥日報)鯵ケ沢町で26日、ヤリイカが大量に水揚げされた。20日ごろから漁が上向いており、漁業者は「出足はまずまず」と手応えを感じている。 http://t.co/b46iuffnyY
01-27 06:41

(SankeiBiz)エードット 飲食店「魚治」開店 「もったいない魚」有効活用 材料調達にあたっては、東京の築地市場で最も広い店舗スペースを持つ仲卸業者の山治(同中央区)が協力する。 http://t.co/jYEaTge1sC
01-27 06:39

(道新動画News)早くもニシン群来 雄の精子で海が乳白色に 石狩市厚田区の古潭(こたん)漁港周辺で1月26日、ニシンが産卵のために大群で押し寄せる「群来(くき)」が見られた。 http://t.co/AJK7wbDd1M
01-27 06:35

続き)北太平洋まぐろ類国際科学委員会(ISC)の分析によると、百分比で1990年に19%だった西部太平洋(日本や韓国)のまき網は2012年に47%に上昇した。釣り糸を使うひき縄などと違い、まき網は小さな魚も群れごと捕る。
01-27 06:33

(日経)大手漁船団と沿岸漁業 乱獲「主犯」巡り対立も 今回の漁獲制限で乱獲の「主犯」を巡る対立が激しくなりそうだ。水産庁は漁獲上限の4007トンについて、大型船を使うまき網と、一本釣りやひき縄など小規模な… http://t.co/rsMemCWolO
01-27 06:30

RT @omamesan14: 唐桑の近所のばーちゃん。自分の畑の案内してくれて、最後にセロリくれた。野菜に困ったらいつでも来いって。#ありがとう #でも包丁置いてね #笑った #唐桑 #毎日 #飽きない #ばーちゃんたち… http://t.co/HfoR56reNi
01-27 05:07

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBA5opI おかげで @kyop22 @zuppari @ayamehib46
01-27 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/5kLSoQAmYZ Stories via @SheilaSensible @sendai_utendo @maya0520
01-27 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2345-763cb17f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -