Entries

02/03のツイートまとめ

kaku_q

続き)史実では、ヨーロピアンショートヘアが英国に移った後、1620年にメイフラワー号に乗せられて北米大陸へ渡り、アメリカンショートヘア、アメリカンカールがつくられたとされている。宮沢准教授は、ウイルスの痕跡と史実が一致した
02-03 20:41

(読売)約1万年前に中東で家畜化されたとされる「イエネコ」が、世界各地に移動した経路などを、ネコのゲノムに残るウイルスの痕跡から追跡することに成功 http://t.co/udQpWjkH8a
02-03 20:40

RT @zWKm2_38: 恵方巻きできたよー!恵方マッキーだよー!! http://t.co/a8jF0YzmyC
02-03 20:35

(NETIB)魚食普及や業界発展を牽引する業界のリーディングカンパニー 最大の特徴は、魚市場内に自社加工場を持っていること。つまり、市場で仕入れた新鮮な原材料を、時間のロスなく工場に搬入できるわけだ。 http://t.co/20JYnrkNCQ
02-03 20:31

続き)今後は、漁船25隻に電気ショック装置を導入し、漁民に対してノウハウの訓練を行うなどして、マグロの更なる品質の向上を目指す計画だ。
02-03 20:24

(VIETJO)ビンディン省:日本品質のマグロ7本を日本へ輸出、15年の初出荷 今回は5隻の漁船が出漁し、マグロ100本近くが水揚げされた。日本の品質基準を満たさなかった残りの93本については… http://t.co/wKpYL5tWpA
02-03 20:22

(日経)マグロ残り3匹、原因不明のまま 葛西臨海水族園の大量死 ウイルスの特定や大量死との因果関係は不明のまま。世界で初めてマグロの群泳展示に成功した同園だが、このままでは展示中止の可能性も出ている。 http://t.co/LJJImIWMHG
02-03 19:45

RT @seafood_smart: ホッケは昔、ニシンの卵や稚魚を食べるので「害魚」とされていましたが、ニシンが不漁となり食用としての価値が高まっています。身は柔らかく、脂肪分が多いものの味は淡泊。昔は脂っぽさが嫌われていましたが、最近ではこの脂っぽさが好まれ人気の魚です。 …
02-03 19:42

RT @seafood_smart: 海女の最大の特徴は、何千年もの間、素潜り漁を守っていることだ。「50秒の勝負」という言葉がある。息を止めて潜水できる時間を指し、空気タンクを使わずアワビやサザエを取る伝統を象徴する。近年は乱獲防止につながるとされ、持続可能な漁法と再評価され…
02-03 19:42

続き)旧態依然とした水産流通への課題感をつかんだのがきっかけ。水揚げされた水産物は、漁業者から漁業組合、産地市場、消費地市場(東京で言えば築地市場)、納品業者を経て、ようやく飲食店などエンドユーザーへと渡ります。
02-03 19:32

(リクナビ)2011年に、水産物のECビジネスを手掛ける「八面六臂」を立ち上げましたが、実は起業したのは2007年のこと。しかし、わずか半年で事業がとん挫してしまい、長らく休眠会社化していました。 http://t.co/JVLNDOC7Mr
02-03 19:31

(J-CAST)気仙沼の美術館常設「震災記録写真展」作品を明大博物館で移動展示 2015年2月23日から3月26日まで、東京都千代田区の明治大学博物館特別展示室で開催。 http://t.co/jAmWYfie00
02-03 19:28

(#気仙沼市魚市場 4日の入船)大目・延縄 1隻 18大崎丸 めか 277本 http://t.co/mfPRGwsJCs
02-03 19:27

RT @torakouotora: 営業終了。結局外出は出来ず、一日店にいたのですが、恵方巻きを切ってくれというリクエストは2件のみでした。本郷では5割超えていたと思う。
02-03 19:04

RT @TsukijiSaito: うちの従業員ともちゃんの記事です!RT(朝日)クリトモのさかな道 幻と言われる牡蠣 …とある記事に目が止まりました。「築地に入って来ない、幻の牡蠣がある」とのこと。牡蠣好きな私としては、これは絶対食べなくてはいけません。 http://t.c
02-03 17:51

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/A52Z20cEjZ おかげで @upset_co_ltd @mammadiamina @ymeome
02-03 15:29

RT @yo_shu_tokuso: @seafood_smart @kaku_q 肋骨のない鮟鱇ではさぞかし難しい事でしょう。鮟鱇と言えば、吊るし切りですから。
02-03 12:48

RT @ikutayoshikatsu: #あなホケ も調子が良いが、#シースマ イベント『オレと行く築地市場大見学会』もかなり絶好調だぜっ!応募殺到ちう!もっと人数増やしてぇンだが大人数で河岸ン中歩くと、都と組合からオレが怒られちゃうんだ。事情知ってるオメェがっ!ってね。 h…
02-03 12:13

続き)魚市場によると、メカジキは200キロでも大きいほうで、300キロを超すのは少ない。18年8月に北海道の大目流し網船が水揚げした400キロが最大だったという。
02-03 12:13

(#三陸新報 )300キロのジャンボメカジキ 気仙沼で地元近海船が水揚げ 第27千代丸で、体長約2・5メートル、重さが306キロもあった。同船はメカジキ347匹を水揚げしたが、1匹平均は68キロ。 http://t.co/GNdGXWiei5
02-03 12:12

(産経)展示では、昭和10年頃に撮影され、マグロが漁港に並べられて活気に満ちた様子を収めた写真、マグロの種類や栄養などを解説したパネルもある。また、長さ約1・6メートルの遠洋はえ縄漁船の模型も展示。 http://t.co/9eN2nLE1hH
02-03 12:12

(日経)パナマ拡張・スエズ複線化… 国際航路、大競争時代 コンテナ船は容量で2.6倍、ばら積み船も重量で2倍以上の船が航行できるようになる。さらに拡張の目玉はこれまで通れなかったLNG輸送船が航行できる http://t.co/YNBBQNdsh6
02-03 12:11

続き)「乗せてもらうからには迷惑をかけられない」。酔い止め薬や救命胴衣の用意はもちろんのこと、波が荒いときは命綱を付けながら船上から身を乗り出し、波しぶきを浴びながらシャッターを切る。
02-03 12:10

(産経)「海の男が命がけで働く姿を撮りたい」。しかし、操業中の漁船に乗せてもらうことは簡単ではない。親類や知人を通して漁協関係者に船主を紹介してもらったり、撮った写真を漁師に贈ったり… http://t.co/DvBZDe4RUz
02-03 12:09

(くまにち)ヒラメの刺し網漁は、海底近くに網を帯状に張って数日間置き、通った魚を引っかける漁法。県からの許可制で、天草漁協牛深総合支所は64隻が登録している。漁期は1月10日~4月10日。 http://t.co/Fv6Gz6Fl7v
02-03 12:08

(佐賀新聞)春間近、シロウオ漁開始 唐津市・玉島川 川の中にくいを打ち、長さ3メートル、高さ90センチのすだれを川下から見て「ハの字」になるよう固定、狭くなった先にシロウオを待ち受ける網カゴを置いた。 http://t.co/X1zNYCKvxI
02-03 12:07

(読売)ウナギ料理に合う地酒「うながっぱ酒」 多治見 5年間の熟成酒をブレンドし、かば焼きのタレの甘辛味に負けないように、甘さ控えめで香ばしい香りを放つ地酒を誕生させた。 http://t.co/kOkUTw7i7D
02-03 12:07

(琉球新聞)「お魚コロコロ」最多得票 FISH-1グランプリ 準グランプリには、那覇魚類・糸満市地域雇用創造推進協議会の「いとまんまぐろボール」、3位はイトサン(糸満市)「海の麺(もずく入り生麺)」 http://t.co/z9e7q8Vwta
02-03 12:06

(朝日)クリトモのさかな道 幻と言われる牡蠣 …とある記事に目が止まりました。「築地に入って来ない、幻の牡蠣がある」とのこと。牡蠣好きな私としては、これは絶対食べなくてはいけません。 http://t.co/i8TOIiGJ9Q
02-03 12:05

RT @seafood_smart: 包丁式と言えば、包丁と箸だけを使い魚に手を触れることなく料理する儀式のことですが、この儀式に登場する魚の殆どは「鯛」「鯉」「鱸」「鮒」「真魚鰹」などがおなじみです。ところが常磐の大洗町には鮟鱇を使った「祭事之鮟鱇」という儀式包丁があります。…
02-03 12:03

RT @seafood_smart: 衰退の理由は、幕政時代に比べて漁業の取り締まりがゆるくなったからだと書いています。資源保護や持続可能な漁業が近年盛んにいわれていますが、200年近く前、江戸海の漁師たちは既にそれを考え、実行していた。そのすばらしさには感嘆するのみです。 #…
02-03 12:03

RT @makutabi: 【速報】枕崎お魚センターに「初ガツオ」入っています!初ガツオならではの引き締まった身が美味しそうです♪ぜひ枕崎でカツオをご賞味ください! #枕崎 #鹿児島 http://t.co/flDZ7zEOUr
02-03 12:02

(伊勢志摩経済新聞)志摩の水産加工会社が作る「サンマの缶詰」、静かな人気 オイルサーディンの缶詰を作って米国に輸出していた。それからサザエやトコブシの缶詰も作るようになり… http://t.co/j7D4wPljF9
02-03 07:21

(NHK岩手)宮古市の水産加工会社が出品した地元でとれたサケやサバをピザの生地で包んだ商品 また大船渡市でとれたアワビを柔らかい餅で包んだ「あわび大福」は縁起物として食べてほしい http://t.co/KM5DwF2gHA
02-03 07:17

「かたりべ」というのは無くなったものや、無くなりつつあるものを(仕方なくであっても)容認しているニュアンスがありますよね…。
02-03 07:00

(河北)気仙沼の集中捜索、市民向け保険用意 不明者の捜索はこれまでボランティア頼みで、住民の参加がほとんどなかった。協会は「安心して活動できるので可能な方に参加してほしい」 http://t.co/7tO58Mvyql
02-03 06:46

こういう事例を見ると、急いでやることが必ずしも良いこととは言えないし、決まったからもう変えられない…ではなく、適時見直せるようしておくことが大事だと思いますね。
02-03 06:39

続き)「昭和21年の南海地震では高知市を中心に地盤の沈下が見られ、その 後の数十年で地震の前とほぼ同じ高さまで隆起している。今回はマグニチュード9という規模の大きな地震で、影響がさらに長く続くことも考えられる」
02-03 06:36

続き)地元の牡鹿漁業協同組合の伊藤さんは「漁業者の高齢化も進んでいて、岸壁が高いと水揚げも一苦労です。ますます地盤が隆起して岸壁が高くなるのではと不安です」
02-03 06:34

(NHK)国土地理院によりますと、一度は沈下した地盤が4年近くの間に徐々に隆起し、去年12月の時点で地震の直後と比べ、37.7センチ高くなっていることが分かりました。 http://t.co/LFR76CtO5V
02-03 06:33

(読売)「お魚先生」、出前授業に引っ張りだこ 活動が「魚食文化の普及・伝承に努めている」と評価され、講師のうち7人が1月、水産庁の「お魚かたりべ」にも任命された。 http://t.co/X3FA7wFbSP
02-03 06:31

(iranJapaneseRadio)イランで、世界最大規模のチョウザメの養殖場が操業開始 チョウザメの養殖場は、イラン全国に散在していますが、それらの多くは北部のギーラーン州、マーザンダラーン州、ゴレスターン州に集中。 http://t.co/VeetQ705Gm
02-03 06:25

明け方の月の方が、見ている人が少ないから好きだ。
02-03 04:48

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/NColzNZfQi おかげで @mczpfxdx @masagwa @JBoy0507
02-03 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/gSI72zbpuz Stories via @yesonline @tabatasaketen @urawa_boys
02-03 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2352-09c14921

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -