Entries

02/11のツイートまとめ

kaku_q

片野さんはチャンピオンになりました。Seafood Champion 2015 advocacy(BLOGOS)ホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考える水産業の未来 - 片… http://t.co/mOVtmOX6kZ
02-11 23:14

見境ないのはどっちだよ… 大本営発表。
02-11 23:08

続き)また、中国など周辺国の乱獲による資源の減少、稚魚など見境なく、大量に水揚げしてしまう漁法が問題となっているケースもあるという。
02-11 23:06

(FNN)庶民の味覚ともいえるアジが、水揚げ減で価格が高騰しています。築地市場では、マアジの1kgあたりの平均卸価格が、1年前と比べ、6割以上も高騰し、過去5年間での最高値をつけている。 http://t.co/o1FVQhi9JV
02-11 23:03

(マイナビ)タイのコンビニ事情 - 「味付け海苔」はチリ、BBQ、トムヤムクン?? 一言で言えば、海苔を油で揚げていろいろな味付けがしてあるのだ。そのため、食感はパリパリというよりはシャリシャリ。 http://t.co/NfR32UYn69
02-11 23:01

続き)大分県教委高校教育課は「先行する3県の事例では交流により専門性が高まったと聞く。水産教育の充実、人材育成につなげたい」と話した。
02-11 22:52

(大分合同)香川県と共同運航へ 津久見高海洋科学校の次期実習船 実現すれば福岡・長崎・山口3県の取り組みに続き全国2例目。船の建造コストの負担軽減、両県の交流による水産教育の相乗効果が期待できる http://t.co/btPJJB7Zdk
02-11 22:51

(産経)東京都港区は10日、同区東新橋のパークホテル東京の「日本料理 花山椒」で食事をした客18人が下痢や嘔吐などの症状を訴え、うち12人からノロウイルスを検出したと発表した。 http://t.co/DyU0QubMJE
02-11 22:48

RT @seafood_smart: 最近はサケの皮を残すんだってなぁ。もったいない。サケはこんがり焼けたちょっと焦げ目がついたぐらいの皮がうまい。とくに脂のあるサケは身を喰ったら、もう一回、皮の内側をこんがり焼いて香ばしくなったところを喰っちゃうんだ。おすすめだよっ! #シー…
02-11 22:44

RT @seafood_smart: ウロコは包丁ですと、あちこちに飛び散って始末が悪いものです。これが大根のしっぽでとると驚くほどきれいにとれます。魚の尾を押さえて、大根のしっぽでていねいにこするようにします。 #シースマ
02-11 22:43

RT @seafood_smart: 小さな卵がぎっしり固まり、子孫繁栄につながるものとしてありがたがられている数の子はニシンの卵。ニシンはかつて日本漁業にとって重要な魚の一つだったが乱獲がたたり漁獲量が激減。「あれからニシンはどこへ行ったやら」と歌われるように資源の減少は漁業…
02-11 22:43

(livedoorNEWS)マイナビウーマン THE雑学 コンブの裏表の見分け方 ざっくり言うと 葉脈のようなもの「中央帯」がへこんでいれば表である コンプには多くの栄養素が含まれているが、カロリーが低い http://t.co/acuT6RP8Si
02-11 22:39

( #第八日昇丸及び協力船)今年は南方海域での漁も例年より長く続いているような気がします。第8日昇丸の調査海域は少し南西寄りになりますが、その周辺でも特大カツオの群れはあるようです。 http://t.co/UBqhLTggKq
02-11 22:34

RT @katsuwonus516: 清福の水揚げは13日頃か11日【安市丸】勝浦水揚げ後和具に回航中【甚一丸】沖寄りに調査中【27源吉丸】明日売り勝浦に入る【23長久丸】調査終わり午後より帰途に就く【三幸丸】変わりなく南下中【1仙昌丸】調査中【18清福丸】凪良く帰港中 ht…
02-11 22:01

夜の築地。マグロの競場。 http://t.co/NqSIfDbuE7
02-11 21:58

夜の築地。 http://t.co/geyShOQbqi
02-11 21:49

築地看板コレクション。 http://t.co/r0VgwmrYdd
02-11 21:41

俺はこれが好き。イワシの海苔巻。 (@ 寿司清 築地新館 in 中央区, 東京都) https://t.co/SMQJc7M0Oy http://t.co/Rb2HNkr4Ax
02-11 20:05

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/aH1QgQDfV5 おかげで @gotouchifood @MisOyaji @ken_kagurazaka
02-11 15:29

RT @ishii_atsushi: ここも捕鯨裁判の結果を一切、反映してません。判決から9ヶ月以上経ている今でも修正していないということは、誠実に情報を伝えようとしていないことを示しています(一財)日本鯨類研究所 : 南極海における日本の捕獲調査 http://t.co/OH
02-11 13:39

RT @ishii_atsushi: 言っていることに同意できることは多いですが、判決は日本が10年間も違法行為を行っていたことを示しているので、もっと重く見る必要があると思います> 南極海調査捕鯨中止の判決を受けて|千葉商科大学 http://t.co/Vi4HwznKRB
02-11 13:39

RT @ishii_atsushi: 捕鯨裁判のあとを受けても、修正が全くなされてません。それだけプライオリティーが低い、ということでしょう。水産庁/鯨問題に関するよくある質問と答え http://t.co/XU7M5Z8sLZ #hogei #iwcjp #whaling
02-11 13:38

生田よしかつ満席でセミナー始まりました。#シーフードスマート (@ 東京ビッグサイト 東6ホール - @t_bigsight in 江東区, 東京都) https://t.co/93QUf2yx9t http://t.co/QalQYy4Oa5
02-11 11:34

いやぁ感動した!ネーミングに。#スーパーマーケットトレードショウ http://t.co/DLyQsGJWsF
02-11 11:09

RT @aquacatalyst: 愛媛県大洲市の女子高生、クマノミがイソギンチャクに刺されぬ謎を解明!!!!!! http://t.co/rDP9Ut2XZF http://t.co/5mvIYO2Hu8
02-11 11:07

試食どれもうまいわぁ…おまけに飲み比べまであると。(^^)#スーパーマーケットトレードショウ http://t.co/P3Kk36wDir
02-11 10:44

自家製ねぇ。面白そう!#スーパーマーケットトレードショウ (@ 東京ビッグサイト 東2ホール - @t_bigsight in 江東区, 東京都) https://t.co/VueeHQQZS0 http://t.co/ZIWbufH9yH
02-11 10:10

RT @tododesuga: あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか 読み終わった。今は魚を捕る技術者は進んでいて、穫りまくっていたら魚いなくなるわな
02-11 09:11

RT @kashinoichimiya: ごもっともでございます、マグロに関しては1番の理由ですね。メロ(銀むつ)も驚きですホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考える水産業の未来 - 片野 歩 #BLOGOS ht…
02-11 09:10

RT @kinokuniyasale: あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか (生田 與克) が、紀伊國屋電子書籍で半期決算ポイント還元フェアが始まって1036円、180ポイント還元になりました。http://t.co/Qa9Ea66EFi
02-11 09:10

RT @nezumi1985: 若い頃に居酒屋でバイトしてて、「皮かぶった魚」というオーダーがあって(ryホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考える水産業の未来 http://t.co/S3NZBI0816
02-11 09:10

RT @KeKKero: ホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考える水産業の未来http://t.co/jduG8lH3zm 【漁業という日本の問題】読んだからよくわかるわ。若い漁師さんからでいいから早く気付いて変わって…
02-11 09:10

RT @abm: 言われてみたら確かにそんな気がする。しかし魚好きの日本が海外勢に買い負けしているとは知らなかった。 / ホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考え...http://t.co/IKtnvvwS9p #N
02-11 09:10

RT @rittan7: ホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考える水産業の未来 - 片野 歩 (1/2) http://t.co/sUDXYoXH7C 俺が大きくなったからだと思ってた
02-11 09:10

RT @blosurf: ホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考える水産業の未来 - 片野 歩 - WEDGE Infinity 生田よしかつ(シーフードスマート代表理事)著『あんなに大きかったホ… http://t.c
02-11 09:10

RT @sasukent: 昔から学者さんが警告してんのに一つも変わらんな。漁獲規制。>ホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考える水産業の未来 - 片野 歩 http://t.co/vbU7yiOmbT
02-11 09:10

RT @ld_blogos: 魚が小さくなったのではなく、大きな魚は高くて、日本が買えなくなっている/ホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考える水産業の未来 - 片野 歩(WEDGE Infinity)http://t…
02-11 09:10

RT @newsuper_jp: おはようございます。電車がガラガラで祝日だったことを思い出しました…。まだ頭が完全に起きてなかったようです。本日も10〜17時、東京ビッグサイトにてスーパーマーケット・トレードショーです。皆様のご来場お待ちしております。#smts2015
02-11 08:09

RT @newsuper_jp: スーパーマーケット・トレードショー2015、初日2月10日の来場者数は、30,292名(前回26,610名)でした。たいへん多くのご来場ありがとうございます。会場や登録所が混雑し、ご迷惑をおかけしました。会期は12日までです。よろしくお願い…
02-11 08:08

(読売)唐津の水産業者、アサリ産地偽装 県が是正指示 九州農政局佐賀地域センター(佐賀市)が、県と合同調査を行っていた。 http://t.co/bjNQ7lNyWo
02-11 07:06

(産経)おたる水族館(北海道小樽市)は10日、北海道八雲町沖の日本海で捕獲された、新種とみられるカジカの公開を始めた。 http://t.co/ZkdSEOSQ6Y
02-11 07:03

(読売)「鯖おでん」おいしい! 同市は、近世に日本海産のサバを京都に運んだ「鯖街道」の起点。現在もサバ缶などの加工品も多く、団体は町おこしの一助にと2013年に鯖おでんを考案。 http://t.co/tRumgR9n2w
02-11 07:00

(中日)「ひみ寒ぶり」終了 漁獲量 昨季の半分程度 県農林水産総合技術センターが、「豊漁」を予報していたが、ブリの形がやせ気味であることなどから十一月中旬を過ぎても、「宣言」が出ず関係者をやきもきさせた http://t.co/Lj6prM9JkT
02-11 06:57

片野さんの動画コメント有り。(Seafood Champion Awarrds)Ayumu Katano, Sustainable Seafood Advocate http://t.co/DjmEUQnlZj
02-11 06:53

(福井新聞)海中の窒素やリンを分解する海草「アマモ」を定植し、きれいな小浜湾を取り戻そうと、小浜水産高のダイビングクラブを中心とした「小浜湾アマモマーメイドプロジェクト」のメンバーらが… http://t.co/DJ5shGmikj
02-11 06:51

(読売)温泉ワインうなぎ復活 来月出荷 14年2月の大雪は、注文が殺到して生産量を増やそうとしていた時だった。稚魚12万匹を仕入れて育てていたが、ハウスが壊れ、温泉を引く配管も破損。 http://t.co/cRLDDj0GZz
02-11 06:44

続き)ミカンやクロレラを混ぜた寒天や、人工イクラの原料となるアルギン酸などを試したが、水を汚したり食いつきが悪かったりと課題が残るという。試した中で最も食いつきが良かったのは、地元の海岸で取れた海藻オゴノリで、意外なところでは魚肉ソーセージも完食した。
02-11 06:40

(東日新聞)アワビの陸上養殖の研究に取り組んでいる県立三谷水産高校の生徒らは10日、同校で中間報告会を行い、開始から約1年間の研究成果を発表した。 http://t.co/PbpunVOPvK
02-11 06:40

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @v8rcqi4n24 @ohayousandesu @tomatoossan
02-11 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/gSI72yTOmv Stories via @becoolsunny1 @suzuno_ne @kcs47ubuvya
02-11 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2360-6081eaac

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -