Entries

02/12のツイートまとめ

kaku_q

RT @fortunehills: 崎浜・鮪立大量唄込 地域文化を唄で継承:  JR東日本の新幹線には社内雑誌トランヴィエールが置いてある。東海道・山陽新幹線には、同様なものが無いことからついつい・・・手に取って読んでいる。持ち帰り自由。ちょいと新しいもの... http://…
02-12 21:26

RT @karakuwatunakan: 宮城の果てのオイスターバー 【こんな会でした。】 http://t.co/gxdeQGH7ng
02-12 21:25

(室蘭民報)活ホタテ“蘭扇”を香港へ直送「輸出試験」「出荷時と変わらない鮮度を保持していた」ことを確認「鮮度は築地から入るホタテ貝と比べて格段の差があり、蘭扇の品質の良さに驚いた」 http://t.co/57pMDK8U92
02-12 21:18

(東日新聞)「ノリとアサリとは関係性が深い。冬は海に支柱を打ってノリを育てる。支柱を打つ人が減り、強い沖風が地をさらってしまうと、アサリが定着できない」と説明。 http://t.co/ktfrgV47SK
02-12 21:15

(zakzak)「オサカナスキヤネ食」と覚えてください。そう、「お魚、好きやね!」です。以前から私が提唱しているバランスのいい食事の基本の覚えかたです。 http://t.co/DpT9qy2ph6
02-12 21:10

(毎日)気仙沼市は、東日本大震災で被害を受けた水産加工業者が人材確保のために行う宿舎整備に対して、建築費用などの一部を補助する制度を新設する。 http://t.co/0IAOMsjsI4
02-12 21:07

(釧路新聞)未・低活用水産資源の商品開発に取り組む羅臼町の「chemicle」は、札幌市のフランス料理店「ル・プルコア・パ…」と共同開発した新商品「ラウスコンブクリームペースト」を発売。 http://t.co/4UlnyhIoRW
02-12 21:05

(えん食べ)可愛すぎて食べちゃいたい!? 赤ちゃんを“手巻き寿司”風にくるくるするブランケット “海苔”に見立てたブランケットと“いくら”に見立てた帽子のセット。 http://t.co/p9rPHX80Gm
02-12 21:01

なんだ漢字使えないのか…
02-12 20:56

3D PRINT LAB. | au https://t.co/0ggTjkYhDG 誰でもオリジナルケースを作成できる「3D PRINT LAB.」
02-12 20:43

(#気仙沼市魚市場 13日の入船)はえ縄 ・大目 3隻 18和丸 11八幡丸 めか 349本 28黒崎丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
02-12 20:39

( #第八日昇丸及び協力船)今日は63佐賀勝丸さんと栄吉丸さんが出港しました。後の船は3月の出港になるようです。 http://t.co/UBqhLTggKq
02-12 20:36

名刺渡して来た。(笑) http://t.co/pGRxbOzwtG
02-12 19:34

RT @ikutayoshikatsu: 第49回スーパーマーケットトレードショーへの初出展!ただ今撤収が終わり、ホッと一息…ビールをやってます。3日にわたり、たくさんの方々にお越しいただきました。皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました!皆様の熱い気持ちがとっても…
02-12 19:33

RT @glegory: 投資より無駄遣いが良い場合もある  WEDGE Infinity(ウェッジ) http://t.co/7Jv5Dp3e5u 大賛成ですね。あんな防潮堤を作るなら被災者ひとりひとりに配ってほしかった。好きに使ってください、と。貯めても結構です、と。実態は…
02-12 19:05

RT @seafood_smart: 結局のところ安値でしか買ってくれないような市場、つまり知識のない消費者が買いにくるような市場には、正真正銘の安物しか出回らなくなる。これは経済学で「逆選択」と呼ばれる現象で、日本の水産物市場もこの原理で動いているようだ。 #シースマ
02-12 19:04

RT @seafood_smart: 山本周五郎の「青べか物語」を思い出して頂きたい。あの中にカレイを踏みに行く話が出て来る。夢物語のようだが、あれには嘘も誇張もない。今でも、海の水と場所さえちゃんとしてたら、カレイを踏むぐらいの芸当は誰にも出来る。ただ東京湾が死んでしまっただ…
02-12 19:04

RT @seafood_smart: 国も進めている魚食普及運動、大いに結構。しかし残念なのは、多くの活動が「魚の資源問題」について全くと言っていいほど触れていない事なんだ。 #シースマ
02-12 19:03

RT @tommy11372000: 今朝のとくダネ!を見ていたら、アジ・サバ・イワシの値段が高騰しているというニュースをやっていた。原因は乱獲・環境の変化(地球温暖化)・漁業者の減少などで漁獲量が減少しているからだと結論。漁業問題はタブーが多いから、大手水産会社がスポンサーだ…
02-12 19:03

RT @zannnennnaneko: なでてをねだる猫が可愛すぎる!!! http://t.co/31gtFWHFWo
02-12 18:59

RT @natgeojp: 【新連載:バイオロギングで海洋動物の真の姿に迫る】動物に小型の記録装置をつけて、世界の海洋動物の自然な姿を次々と解き明かす渡辺佑基さんの新連載がスタート。まずはサメを調べにオーストラリアへ! http://t.co/Lp44omeEEb
02-12 18:56

RT @TenpuraTenoto: ふきのとう http://t.co/KQySgmZVa9
02-12 18:55

(産経)『早川光の最高に旨い寿司』~「青山すし泉」赤貝 馥郁たる春の香り~ 札幌、東京の寿司屋で修業。江戸前の文化を研究し、自らの感性を大切にしながら、納得するまで仕事をつきつめる。 http://t.co/HjnGEhZTdJ
02-12 18:41

(産経)必殺技“カニカマフラッシュ!”で偏食怪人を撃退 好き嫌いのない食生活を呼び掛ける「食育戦士スギヨ仮面」 「嫌いなものを食べるようになった」「子どもから逆に偏食を注意されてしまった」 http://t.co/ldu731Ojxe
02-12 18:40

(JAGZY)古来、日本では「ふぐ」(河豚)ではなく、「ふく」と呼ばれていました。漢字では「布久」「鰒」と書き、海水を吹いて餌を探すからとか、怒って腹を脹らませるからなど、諸説があります。 http://t.co/9E0EeOlGfg
02-12 18:39

朝日)納豆、フランスに渡る 糸引きにくい変種で勝負 独特な香りがするチーズを好み、発酵食品に抵抗感が少ないと思われるフランス人にまず狙いを定めた。 http://t.co/flHFcZMIw5
02-12 18:38

(立川経済新聞)「牡鹿半島を支援する会」がワカメ収穫バスツアー、参加者募集 終了後、ワカメとメカブを進呈され笑顔で帰路に http://t.co/sU0w72Dmxh
02-12 18:34

(河北)<防潮堤>気仙沼・小鯖住民、県の計画に同意 小鯖地区では高台を挟み、長さ120メートルの北側防潮堤と60メートルの南側防潮堤を建設する。堤防上面には市道小鯖鮪立(しびたち)線が整備 http://t.co/4HupQXgF9Y
02-12 18:34

(Bloomberg)日韓に影落とす竹島問題、まずは一緒に漁させて-地元の漁業関係者 1999年発効の日韓漁業協定は、竹島周辺を含む海域を「暫定水域」に設定。両国の漁船がそれぞれ操業できることになっている。 http://t.co/X8RZNP4Ldw
02-12 18:33

(ナショジオ)謎の巨大深海魚アカマンボウをカメラがとらえた 実はマンボウの仲間ではなく、泳ぐ速さはマグロやカジキ並み 「非常においしい魚なのです」 http://t.co/sJIJ3rzdXC
02-12 18:33

(WEDGEInfinity)防潮堤の耐用年数は60年程度である。あの大震災が本当に1000年に一度のものなら、次に来る時には防潮堤はもう壊れている。 http://t.co/sku3KwLeDi
02-12 18:30

定位置着席。明日は病院なのでセルフお疲れ様! (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/fQ1GeqcqjW http://t.co/LpFdPyZMyY
02-12 18:26

RT @gizmodojapan: 噂のSIMフリーカメラ、パナソニック「LUMIX CM1」の新しい使い方 : ギズモード・ジャパン http://t.co/yVW4F3AH2g よからぬことに使っちゃダメですよ。#CPプラス http://t.co/1suBVyLjs9
02-12 17:59

RT @Ura_Tamaki: タイラギ調査ロボット開発計画は、残念ながら、農林水産省に蹴られました。タイラギの減少は注目されているのだが、http://t.co/Sy3jg8ZkJ4力及ばず。。。これきしにはめげず、タイラギのために捲土重来!
02-12 17:59

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/aH1QgQUQMD おかげで @Yocchi_378 @LuricoH @fhaoi352tg
02-12 15:29

RT @WEDGE_Infinity: 防潮堤の耐用年数は60年程度。あの大震災が本当に1000年に一度のものなら、次に来る時には防潮堤はもう壊れている。その建設費用は、漁港や水産加工場や住宅の再建に使った方が良いのではないだろうか。 http://t.co/duwZ3UPLe
02-12 13:06

RT @rui_staff: というわけで【吉田類 出演情報】本日2/12(木)夜7:30 〜NHK総合 『クローズアップ現代』「今夜ももう一杯 ~酒場と日本人の新たな関係~」お楽しみに!深夜0:10から再放送もあります。http://t.co/7eNKTAiB7r
02-12 13:03

(岩手日報)ジオパークの発信力磨く 船頭ガイド評価会 小型漁船上で、乱曝谷(らんぼうや)や雷岩などのジオポイントを案内。東日本大震災の影響や、地盤沈下によって見られるようになった「千代島の潮吹き」 http://t.co/uPuSMYNbRH
02-12 12:47

RT @bci_: 【あきれた…騒がれたサンゴ密漁事件の意外な「その後」】■「日本の鼻をあかした男」という好待遇を得られると信じていたが、港に戻ると市民に囲まれて国の恥だと罵りを受けた http://t.co/bXNBk0xmMa http://t.co/IdSS42EOos
02-12 12:37

RT @_murayama: 大槌町吉里吉里にある仮設食堂『よってったんせぇ』で昼食。こちらの店舗は皆が明るく集える場を目指して、地元の女性たちが2011年8月に立ち上げて運営している。1年ぶりに食べた「わかめラーメン(450円)」美味しかったです(^^) http://t.c
02-12 12:35

RT @inouemasahal: こんな感じで展示してます、ぜひ観に来てください! http://t.co/QSG6u6BSk0
02-12 12:33

(#三陸新報 )気仙沼港の造船団地に根強い反対 水産加工業者が粉じん、風評を懸念 気仙沼市の都市計画変更・決定案に関する説明会が10日、市役所ワン・テン庁舎で開かれた。 http://t.co/mRWiOmTDoF
02-12 12:07

(中央日報)韓国、日本水産物の輸入制限「ジレンマ」…通商摩擦vs食卓世論(2) 韓国は昨年、民間専門家委員会を構成して調査しているが、いまだに輸入規制に対する根拠を正確に挙げられていない状態だ。 http://t.co/yiS210RhcI
02-12 12:06

(中央日報)韓国、日本水産物の輸入制限「ジレンマ」…通商摩擦vs食卓世論(1)日本が世界貿易機関(WTO)に提訴する場合は敗訴する可能性が高いという判断からだ。 http://t.co/NDcS3Xk0T1
02-12 12:06

(日経BP)かなりあ社中:日本は長いこと、漁船を造っていないんだよ 気仙沼のサメ漁を盛り上げるという社会的課題を解決するには、どうするか。漁船の改良が解決策の一つかもしれない http://t.co/D2IZ1OwRXN
02-12 12:05

(読売)100年レシピ【No.93】サバのみそ煮 家庭面でサバのみそ煮を紹介したのは1922年(大正11年)が最初。秋に旬を迎えたマサバは「秋サバ」と呼ばれ、脂がのっている。 http://t.co/Svn9fc1iui
02-12 12:05

(SankeiBiz)永谷園 「燻さずできる!燻製の素」は、燻液が入った調味液に、ゆで玉子やチーズ、サーモンなどを5~10分漬けるだけで、燻製のうま味と風味が味わえる。 http://t.co/Kbx42ENjRA
02-12 12:04

(dot)大群復活は3年後とも?! マグロ3匹になった葛西臨海水族園 クロマグロは大きさの近いもの同士で群れをなすのが一般的。仲間がいなくなり不安になっているのでしょう。 http://t.co/AfSKfPx4jY
02-12 12:04

(日刊SPA)ご当地で売っていない駅弁の謎 石巻の牡蠣と穴子、女川町のささかま、気仙沼のサンマ、南三陸の鮭などが入った… http://t.co/ty9XCc6kBB
02-12 12:03

(日経ビジネス)ダークストアの取り組みで先行しているのが、英国のスーパーだ。英国のネットスーパー市場は「日本から7年進んでいる」とも言われ、その市場は日本円で1.5兆円規模にまで拡大している。 http://t.co/yoWT8n4YW5
02-12 12:03

(CAMPANELLA)【旬缶12】寒さ厳しいこの季節、ししゃも缶詰を肴に飲もう! 北海道の太平洋沿岸の限られた土地でしか獲れない本ししゃも。1割しか流通していない本ししゃもを缶詰にしちゃうんだから、すごい http://t.co/Q9BZKt6bZi
02-12 12:02

RT @ugatomo: やるよ〜〜!『築地海苔づくり』築地場外ぷらっと築地で海苔摘み・海苔すき体験が出来る!しかも生海苔持ち帰りOK!「どうしたらいいの〜!?どうしたらいいの〜?!」2/21(土)9:00にぷらっと築地へいらしてくらはいね〜〜!! http://t.c
02-12 08:44

RT @fu_san11: 商港に行ったら。まさかのこの高さ これ堤防???。海が見えない。津波の時逃げるタイミングがわからないのでは・・・。右側は県の合同庁舎   #気仙沼 http://t.co/15v4ur044C
02-12 07:59

RT @ikutayoshikatsu: 昨日のスーパーマーケットトレードショーでの講演の様子。嬉しいことに100席あったセミナールームが満席になり、立ち見の方まで出てた。本当に有難かった。わざわざいらして下さった皆さんに心から感謝申し上げます。願水産資源管理 #シースマ ht…
02-12 07:39

(SankeiBiz)豪アワビ、上海のディナーに 魚介類の90%を空路で輸出 タスマニア島沖のサメが泳ぎ回る海で、ディーン・リッソン氏(53)は1日5時間潜ってアワビ漁をしている。 http://t.co/g7dtOyf599
02-12 07:38

(カナロコ)横須賀佐島・魚行商のおかみさんレシピ(32) 乾燥ワカメの素揚げ サラダにかければ、食べたときに磯の香りが口の中に広がります。パスタにかけても、とてもおいしいです。 http://t.co/u4xCYBpYPZ
02-12 07:36

(産経)女川でサンマの天日干し「待ち望んでくれた方々のおかげ」 11月に水揚げしたサンマを1月中旬から3月下旬まで干す。北西からの乾いた寒風にさらすことで、魚のうまみを引き出す。 http://t.co/guA953agvB
02-12 07:34

(マイナビ)紀文 ふんわり柔らかなはんぺんで洋風のソースを包んだ、おしゃれな魚のおかず。トースターで約3分焼くだけの簡単調理で、忙しい朝食時など手軽な一品として重宝するシリーズになっている http://t.co/59dxFwR18f
02-12 07:32

(河北)津波浸水軽減に新工法 釜石湾口防波堤 逆T型を津波防護目的で使うのは世界的に例がないという。大船渡湾口防波堤復旧工事にも採用する。 http://t.co/EyVrH7Bfmb
02-12 07:28

(BusinessJournal)特に鯨の大和煮や、地元ブランドの金華さば、さんま、いわしなど、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を「フレッシュパック」と呼ばれる製法で缶詰にした商品の人気が高い。 http://t.co/V3cwNbu1Ku
02-12 07:24

(朝日)愛知)アワビはソーセージ好き?高校生が陸上養殖報告会 アワビの意外な好物が、地元の県立三谷水産高校の生徒たちの報告で明らかになった。 http://t.co/syCIKkx8lz
02-12 07:21

RT @ogugeo: ハイスピードカメラで撮影された海の波の写真。http://t.co/dNmIanZdxg 露光が短いために水の動きが消え、凍っているように見える。パリ出身の写真家 Pierre Carreau 氏の作品。via @Colossal https://t.c
02-12 06:41

RT @cometub: 最近はアジの開きが生きてるときの姿を知らない子供も多いらしいので 生きている状態のアジの開きの資料を貼っておく http://t.co/f7h4Pj7Ihz
02-12 06:40

RT @bomingo8: なんか・・・またちょっと日本人として恥ずかしいと言うかそんな気持ちの記事だった。 『ホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考える水産業の未来 http://t.co/178QO3EZZ4
02-12 06:38

RT @myaa0929: ホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考える水産業の未来 - 片野 歩(WEDGE Infinity) - BLOGOS(ブロゴス) http://t.co/17UdUQsATr魚を大事にせ…
02-12 06:38

RT @aoi_azuma: ホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考える水産業の未来 - 片野 歩(WEDGE Infinity) - BLOGOS(ブロゴス) http://t.co/EfebZIBy0q個別割当制度…
02-12 06:38

RT @KenSou123: RT @ld_blogos: 魚が小さくなったのではなく、大きな魚は高くて、日本が買えなくなっている/ホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考える水産業の未来http://t.co/AhHH
02-12 06:38

RT @mangajiro: ホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考える水産業の未来 - 片野 歩http://t.co/fFJxdXjn2Uホッケの資源保護が出来ないんじゃ、マグロやクジラやウナギで出来るの?・・・って…
02-12 06:37

RT @Sekaishimin_A: ホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考える水産業の未来 - 片野 歩(WEDGE Infinity) - BLOGOS(ブロゴス) http://t.co/D3LKKxbBi4 新制…
02-12 06:37

RT @joshigeyuki: そりゃホッケの資源管理も満足にできない国が「クジラは大丈夫っす」って言っても説得力ないわな → ホッケが小さくなった3つの理由 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』から考える水産業の未来 - http://t.co/wYh
02-12 06:37

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @follow_sasayaki @kujicity_info @natsukichi_fire
02-12 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/gSI72yCduX Stories via @sdcs_official @sela12385 @fourthbeach
02-12 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2361-09fedb5d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -