Entries

02/17のツイートまとめ

kaku_q

RT @mayamasa: 初鰹は千葉産、釣り。山わさびがデスねえw http://t.co/RNKCXOpvMH
02-17 21:00

RT @shiina_rat: ハコフグで検索してたらよすぎる画像見つけちゃった http://t.co/TkMk3QQosT
02-17 21:00

RT @Ruichofu: 【奇跡×奇跡】カエルがカブトムシを捕まえてロデオをくらわすhttp://t.co/GwSYgOiwfm被写体のカエルは、出会っただけでも幸運といえる絶滅危惧種。そのうえこの貴重なシーンに出くわすなんて奇跡… ハッハー!ハイヨー! http://…
02-17 20:59

RT @phagetypet40: 深海魚「ブロブフィッシュ」は、英国の「醜い動物保存協会」に「世界で最も醜い動物」に認定されたほど不細工だ。だが口角をちょっと上げる事で、一気に可愛い動物に大変身できるのでは!? と思い立ちやってみた。ごめん、やっぱりだめだった。 http…
02-17 20:58

RT @skoji: この記事はよいな。否定的な言葉(例:まずい、値段相応)も使ってないし否定的な数値(例: 3種類中最下位)も出していない。でもちゃんと、伝わってくる。何かが。/ 噂のダイソーの100円ワインを飲んでみた - 週アスPLUS http://t.co/Ow6
02-17 20:57

(J-CAST)地球温暖化の影響でアジやイワシが高騰 水揚げ減少、悪天候が「庶民の味」に追い討ち・・・築地市場の、ある卸売会社は「シケがあると2、3日は漁に出られません。今年はシケの日が多いので安定しません」 http://t.co/MGRFeWcEak
02-17 20:52

続き)さらに気になる話もある。ブームを支えるマグロ漁を担うのは、昨年、小笠原諸島沖などを騒がせた赤サンゴの密漁者たちと同じ、福建省の漁民たちだというのだ。 日系水産商社の北京駐在員の男性は話す。
02-17 20:48

続き)だが、同じくWCPFCに加盟する中国は、この漁獲枠制限を免れているのだ。中国は、WCPFCが求めるクロマグロの漁獲量を報告していなかったため、目標設定ができなかったというのがその理由だという。
02-17 20:47

(zakzak)中国サンゴ密漁団、次の標的はマグロか 昨年のGDP伸び率が7・4%にとどまり、成長の停滞が鮮明となった中国で、例外的に熱気に包まれている産業がある。マグロビジネスだ。 http://t.co/kcbWvq5zU1
02-17 20:44

(中日)今が旬!!浦村カキ 鳥羽で21日、まつり カキ七万個以上を用意し、カキ汁二千杯を無料で振る舞うほか、焼きガキを二個百円で提供する。 http://t.co/Pq0Eba5aKX
02-17 20:38

(中央日報) 大宇(デウ)造船海洋が韓国造船業のグローバル競争力の強化と大・中小企業間の同伴成長のために自社の核心技術を韓国企業に無償で開放する。LNG燃料推進船舶の核心技術だ。 http://t.co/RIEjs0epLD
02-17 20:33

(朝日)奄美、浮かぶ「貝の道」 古墳時代のヤコウガイ、朝鮮半島に 沖縄本島では佐賀県腰岳産の黒曜石で製作された石器が多く出土しており、奄美諸島を経由し、沖縄と九州を結ぶ交易ルートが、縄文時代から… http://t.co/kHYoLTlVBc
02-17 20:25

(河北)<防潮堤>気仙沼大島浦の浜、高さ下げ要望 菅原市長は「これまで住民と十分に協議できていなかった。県と連携しながら住民との議論を進め、浦の浜地区の振興につなげたい」 http://t.co/dYFGsJNJYd
02-17 20:18

(日テレ)16日、三重県尾鷲市で寒ブリが大漁 熊野灘の定置網にかかった寒ブリ約750匹が水揚げされた。前日に続いての大漁で、12キロ以上の大物も水揚げされているという。 http://t.co/KQ3QuuA9q8
02-17 20:15

続き)1989年以降、94年の1255トンをピークに減少傾向にある。苫小牧漁業協同組合では、ホッキについて一定の漁獲枠を設定した資源管理型漁業を展開。水揚げ対象は殻長9センチ以上と決め、産卵期(5~6月)は禁漁としている。
02-17 20:10

集計が遅いね…。(苫小牧民報)ホッキ水揚げ14年連続日本一 13年苫小牧市680トン 苫小牧市は、市の貝である「ホッキ貝」の年間漁獲量が2013年も日本一になったと発表した。 http://t.co/4iDeQd7Bht
02-17 20:09

(東洋経済onl)特産品で地方創生ができるという「幻想」 自治体がからむプロジェクトは失敗だらけ 例えば「六次産業化」(農業や水産業などの一次産業が、加工(二次産業)や、流通・販売など(三次産業)にまで http://t.co/alwGgtL0jt
02-17 19:33

(北国新聞)2010、11年生まれの甘エビ(ホッコクアカエビ)が漁獲対象サイズに達したため、今年は2年連続の豊漁になるとの見通しを示した。 http://t.co/V90KLy1tB5
02-17 19:28

続き)千葉県鴨川市の鴨川シーワールドは07年から… 神奈川県藤沢市の新江ノ島水族館は、05年にに初めて… 名古屋市港区の名古屋港水族館は昨年11月…
02-17 19:27

続き)2年前に男性限定の「おとまりスクール」を開いたこともあったが、女性ほど応募がなかった。「女性のほうが新しいものに興味を持ってもらえるようです」
02-17 19:25

(朝日)女性限定、夜の水族館 魚を見ながらヒレ酒・刺し身 飼育員の解説を聞いた後、日本酒のおいしい飲み方の講義も受けて、酒を味わう。参加費は3500円。つまみはマグロの刺し身だ。 http://t.co/bbJE93Uny1
02-17 19:24

(#気仙沼市魚市場 18日の入船)はえ縄 ・大目 1隻 17幸新丸 めか 267本 http://t.co/mfPRGwb8uo
02-17 19:21

RT @hoyabowya: みんな来てホヤー(^o^)/ 2/17〜22日 銀座三越9Fテラスコートにて開催される「銀座いきなり市場2015」〜やっぱり銀座だべ 東日本復興支援プロジェクトform銀座〜に気仙沼の観光キャラクター「ホヤぼーや」も来ますよ(≧∇≦)。http:/…
02-17 18:06

RT @ikutayoshikatsu: 今日平センセに会ったら「いくちゃん!この本(#あなホケ )いいこと書いてあるなぁ~コレ自腹で買って自民党の議員に配るよっ!」と言われた。買って頂くのは勿論嬉しいが、身近なエライ人に褒めてもらえたってのがすごく嬉しかった。良く子供は褒めて…
02-17 18:05

RT @Toyokeizai: 【「なまり節ラー油」は、どのように生まれたか】 高校生が動けば、地域活性化が動き始める: http://t.co/W4bFrvfdyj http://t.co/4BufwL61RC
02-17 18:05

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/aH1QgQDfV5 おかげで @jGVSgUGiZV1LJ2m @tama_food @takuya_0929001
02-17 15:29

RT @vimytaro: 今週のカレンダー グイユ Guiyu oneiros シルル紀 体長33cm http://t.co/tXzPBDnP9d
02-17 12:54

RT @Kikuchi_violin: 靴職人 江川治さんの「バイオリンシューズ」本物の弦が張ってあってヒールが弓になっているそう。実際に作ってしまうのが凄いです!http://t.co/Hwd3rk3yPP http://t.co/lznmEU5gct
02-17 12:52

続き)商品名は「味噌(みそ)じゃない嘘(うそ)じゃない茎若布(わかめ)」。すでに岩手県一関市の「道の駅かわさき」などの店頭に並んでおり、近く地元・気仙沼でも販売を始める。
02-17 12:43

(毎日)ワカメ:茎使い「金山寺」風みそ 気仙沼・片山さん開発 「寒い季節に漁師さんが大変な思いをして採ったワカメを、なんとか余さず利用して、地域復興の力になりたいと思った」 http://t.co/J6qi2NrRqc
02-17 12:43

(名駅経済新聞)2種類の味わい方があるという愛媛のたいめし。タイを米と一緒に炊き込む「中予風」と、タイの刺し身を生卵としょうゆベースの甘めのたれに絡ませご飯にかけて食べる「南予風」。 http://t.co/LzXeVhDhtC
02-17 12:40

続き)県水産資源課は「今後の漁の見通しは不透明。少なくとも3年間は通期の漁獲量が増えないと、資源が回復してきたとは言い難い」と慎重な見方を示す。  シラスウナギの漁獲が減った原因を専門家は▽海洋環境の変動▽成育環境の悪化▽乱獲―と指摘するが、特定はされていない。
02-17 12:17

(@S)ウナギ稚魚漁、序盤好調 静岡県内、過去5年で最多 関係者によると、鹿児島県も好漁だが、いまひとつという県もあり、資源回復の兆しというのは早計のようだ。 http://t.co/bd3yNpxDI7
02-17 12:15

続き)巻き網漁のカツオは主にツナ缶やペットフードへと加工・販売されるのに対し、一本釣りのカツオはたたきや鰹節などで高く売れる。「大きく育てて付加価値の高い魚を獲る」という漁業資源管理の鉄則が守られていないのだ。
02-17 12:13

(日刊SPA!)マグロが食べられなくなる日がくる… その大きな原因となっているのが、産卵魚までを根こそぎ獲る「巻き網」と見られているが、巻き網漁の悪影響はクロマグロだけではない。 http://t.co/8y4TCjsjCq
02-17 12:13

(宮崎日日)座礁船が放置されている影響で伊勢エビの漁獲量が減少していることから、宮崎市は16日、新たな漁場をつくって漁獲量の回復につなげようと、青島周辺の海に人工魚礁を設置し始めた。 http://t.co/OWiwqK7SR2
02-17 12:10

(朝日)「いか焼き」立ち食い、もうできない 阪神の地下街に幕 メニューの豊富さや安さが人気を支えてきた。いまも、いか焼きやお好み焼きは150円前後、カレーやラーメン、オムライスも300円台で食べられる http://t.co/9vi9EKvM28
02-17 12:06

(朝日)クリトモのさかな道 お初です!クリガニ 毛ガニの仲間ですが、毛ガニよりも小ぶりで、とげが鋭く、安くて見入りの少ないのが特徴。でも、おいしくてよい出汁が取れます。 http://t.co/FVt91AMU7o
02-17 12:05

(東奥)もともとは東日本大震災で被災した漁業者を元気づける意味合いで始まった企画だが、魚を題材にしたパフォーマンスを披露する「魚(サカナ)ケチャ」、魚食ガールズによるオリジナル鍋づくりなど… http://t.co/7lrV7UGUQq
02-17 12:05

(朝日)久慈市で午前9時7分に20センチの津波を、同県宮古市でも午前8時47分に10センチを観測したが、午前10時20分には岩手県沿岸に出された津波注意報はすべて解除された。 http://t.co/js7hmVrOI3
02-17 12:04

続き)たとえば、2006年の灘中(神戸市)の入試問題。 長田弘の『食卓一期一会』から「言葉のダシのとりかた」という作品が出題されました。言葉を選び抜いて表現する過程を、一番ダシを取る手順にたとえた詩で、お母さんが読めば「ああ、なるほど!」と感心する内容です。
02-17 12:03

(読売)渋谷教育学園幕張中(千葉市)の理科の入試問題で、サンマの塩焼きの頭側半分とアジの開きとサバの切り身の写真が並べられ、それぞれの名前を答えさせる問題が出て話題になりました。 http://t.co/9Aqk7EYDwV
02-17 12:01

RT @seafood_smart: カキには加熱用と生食用がある。鮮度ではなく、殺菌の度合いで区別されており、加熱用はそのまま出荷するが、生食用は、きれいな海水につけて菌を吐き出させるため、身がやせてしまうことがあるという。「火を通す料理は、加熱用を選ぶ方がおいしく仕上がる」…
02-17 12:00

RT @seafood_smart: 小骨が多くクセも強いため、煮ても焼いても食えないとされていたコノシロ(コハダ)。しかし、調理法を工夫して「酢じめ」にすることで、江戸前寿司の代表的なネタになりました。 #シースマ
02-17 12:00

RT @nhk_seikatsu: 【岩手沿岸の津波到達予想時刻】岩手県沿岸の港ごとの津波到達予想時刻は、宮古港、大船渡港、釜石港で午前8時40分ごろ、久慈港で午前8時50分ごろです。津波注意報が出た沿岸では海岸や川の河口付近から離れ近づかないで下さい。(08:42) http…
02-17 08:46

RT @Kantei_Saigai: 【津波注意報】気象庁は、岩手県沿岸に津波注意報を発表。海の中にいる人は、直ちに海から上がって、海岸から離れてください。津波注意報が解除されるまで海に入ったり海岸に近づいたりしないで!気象庁HP⇒ http://t.co/g8Xohrwa9e
02-17 08:45

RT @bosai_kesennuma: 気仙沼市からお知らせします。先ほどの地震により、岩手県沿岸に津波注意報が発表されています。若干の海面変動があるかもしれませんので、念のため海岸には近づかないでください。また、今後の情報に注意してください。
02-17 08:44

RT @TsukijiSaito: 斎藤水産から愛を込めてハートウニを送らせていただきました。ご購入頂いた方々からたくさんのお礼のメールをいただきありがとうございました。30個限定の予約受け付けのため即完売してしまい購入いただけなかった方々にお詫び申し上げます。 http://…
02-17 07:06

(さきがけ)稚魚の生産効率向上へ施設建て替え 県水産振興センター いずれも1980〜85年に建設された。海水の塩分などで施設の鉄骨がさび、コンクリートが破損するなど老朽化が進んでいる。 http://t.co/tvGSWtRCeX
02-17 07:06

(毎日)サメ節:外見からは想像できない味わい…静岡県の研究所 赤みを帯びたカツオ節に対して、サメ節は真っ白で上品さが漂う。「紅白で売り出せば、新旧の名産品がセットになった縁起物として売れるはず」 http://t.co/eDi2KKKD1Y
02-17 07:03

そのままにしておいたほうが…
02-17 07:00

(産経)計画では、壊れた海岸の堤防を締め切って海水の流入を防ぎ、約140万トンの水を抜く。その後、行方不明者を捜索し、81万立方メートルの土を盛って農地として復旧する。この壮大な事業の完成時期は未定 http://t.co/LF5yz92Zkq
02-17 06:58

(琉球新報)台湾漁業署長、日台漁業で4カイリ拒否 「適用水域全体に4カイリの操業間隔を受け入れると、台湾の漁船数は現行の4分の1しか残れない。操業できない4分の3の漁船は行く場所もなくなるだろう」 http://t.co/n34CFGvIIS
02-17 06:55

(SankeiBiz)越、「ニョクマム」産地に危機感 中国商人買い占め原料減少 2012年頃から島に中国人の商人が訪れ、地元漁民から原料の小魚を直接買い付ける姿が目立つようになった。 http://t.co/pRbAonOW7E
02-17 06:52

(河北)福島漁獲量、漁自粛で震災前の2.5倍 マガレイが、原発事故前は漁獲が少なかった水深120メートル以深でもまとまって取れた。県水産試験場は「資源が増え、分布領域が広がった」と分析する。 http://t.co/hwYqVCtIAp
02-17 06:47

(神戸新聞)イカナゴシンコ漁予報 漁獲量、過去最低の恐れも 推定総産卵量は昨年の半分の0・5倍、平年の10分の1程度の0・12倍と低値だった。 http://t.co/n9TGLb0n05
02-17 06:44

(朝日)岩手)水産担い手、この船で育て 実習用の「海翔」完成 171トンで、長さ35メートル、幅7・3メートル。定員34人。建造費は約9億9千万円。船内外の照明はすべてLEDを採用し、初めて女子トイレ http://t.co/oBNYQxggQ5
02-17 06:42

(IRORIO)「養殖の嵐を国中に吹き渡らせよう!」北朝鮮が新たなスローガンを発表 発表されたスローガンの数は310と言われている。いずれも党の機関紙の中で約2ページにわたり、7000語を費やして公開された。 http://t.co/mrJboH93Ci
02-17 06:40

(新潟日報)深海にすむダイオウイカが16日、佐渡市の両津湾でことし初めて水揚げされた。佐渡では昨年、8匹が水揚げされていた。同市のスーパー「フレッシュマツヤ」が譲り受け… http://t.co/Yg9uvQvQbq
02-17 06:37

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzwbT4 おかげで @tommohi1 @k32321 @LazyConHxqeljei
02-17 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/gSI72yCduX Stories via @miyagi_gtabi @jin80150 @akiradavid
02-17 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2366-5fa9ad55

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -