Entries

03/06のツイートまとめ

kaku_q

(毎日)「ビーチコーミング」の勧め 海辺を歩いて「お宝」探し 自然や文化、歴史に触れる これまで山田さんが見つけたのは、中国・宋からの青磁、朝鮮半島からの高麗青磁、鎌倉時代の素焼きの陶器、 http://t.co/Iqpu9izpDQ
03-06 21:20

あの味が完全に再現されるなら食べたいな…とにかく普通のラーメンとはまるで違った味付けで高校生ながらも感心していた覚えがあります。かもめ食堂は唐桑と大島の学生御用達でしたね。
03-06 21:12

続き)同館の担当者と一緒に、食堂の経営者だった高齢女性に了解を求めると、「こんな店でよかったら」と快諾してくれた。館内にオープンした店には、旧店舗そっくりの看板が掲げられた。
03-06 21:08

(読売)かもめ食堂 気仙沼で復活 7月 後継者がいなくなって06年4月に閉店。店の建物は東日本大震災の津波で流失した。だが、地元出身のラーメン店経営者が「復興のシンボルに」と、元経営者の了解を得て再現 http://t.co/qmftxATUdh
03-06 21:07

(葛飾経済新聞)立石で「安心フェア」開催-石巻市復興支援とろろ昆布の進呈も 震災以前から同地区と親交の深い石巻市雄勝町からは、先着3000人に「とろろ昆布」の進呈も。 http://t.co/1pY1FUu31V
03-06 21:03

( #第八日昇丸及び協力船)カツオの魚体は特大中心ですが、少し漁が見えてきたようです。 http://t.co/UBqhLTggKq
03-06 20:58

RT @isaribigodai: 明日(7日)から数量限定で牡蠣フライを提供します。お早めに!! \(^_^)/ http://t.co/Z0StGDEPkm
03-06 20:57

RT @aidanobuyoshi: おっと!やばい。 http://t.co/9lL0MYOmg4
03-06 20:06

小さなオヒョウ。骨酒にする時は呼んでね。 http://t.co/IlSPNDdbot
03-06 19:36

本マグロ皮ポン酢 皮は初めてです。 http://t.co/YPxUx4YpAh
03-06 19:19

ボウザメの唐揚げ http://t.co/gHKa4XLgmh
03-06 19:13

Bigホッキ貝炙り http://t.co/ugBidrmbDK
03-06 19:11

RT @seafood_smart: 滝沢馬琴は、その著「兎園小説余禄」に「昔はまぐろを食いたるを、人に物語るにも、耳を寄せてひそかに咄したるに、今は歴々の御料理に出るもおかし。」と書いているように、始めは庶民の嗜好であったものが、やがて上流階級にも消費されるようになったものら…
03-06 19:08

隣の巨大な本マグロ中落ち刺し(三枚おろしの真ん中の後ろ半分)にびっくりだ。客が貝でこそげ落とすところから始まる。
03-06 19:07

サイズ不揃い 目光 http://t.co/8V9cQ1Y2Fc
03-06 18:57

あなカマ 全部完食したよ。バリバリ!
03-06 18:54

(NHK宮城)気仙沼市唐桑町の民家の庭先や裏山ではロウバイなど早春を彩る花々が満開となっています。 ミツマタ マンサク http://t.co/jpcGaJimzE
03-06 18:46

(朝日)津波被害から着想、波でも浮く救命布団 滋賀の企業考案 98%が空気でできているという特殊なビーズを使用。青山栄次社長は「波があっても3日以上浮く。東日本大震災の教訓を生かしたい」 http://t.co/UsV2Gfp3AA
03-06 18:45

あなカマ ´でも旨い。 http://t.co/m8PnqBaSB6
03-06 18:42

(読売)【No.100】太巻きずし 100年レシピ行楽弁当などでおなじみ。江戸時代中期の文献には、すだれを使って巻く作り方の紹介があるという。 http://t.co/U2vMwGjnMy
03-06 18:39

(Walkerplus)大阪・中之島漁港はまさに“魚のテーマパーク! 同食堂では、桟橋の上に約300席のテラス席があり、鮮魚を浜焼きで楽しめるバーベキューも可能。 http://t.co/sXxyHl1rpp
03-06 18:37

(BPnet)槍玉に挙がったのが3つ。  1「こだわりの料理」、2「旬の食材」、3「伝統の味」  これを本郷さんは「3大禁句」と呼び、この言葉を使う店を「選ばない」と潔く言い切ってしまう! http://t.co/UsIVedckTB
03-06 18:37

(日経)三陸海岸のホヤ漁は今春以降、出荷が本格化する。震災後に養殖を再開したホヤが食べごろの3~4年を迎える。販路の大半を占めていた韓国で輸入規制が続き、最盛期の夏場に向け国内での販路開拓が欠かせない http://t.co/isdUYxP167
03-06 18:36

(日経)ウナギ生きたまま品種判別 光コーポ、体液DNAで 異なる品種の稚魚混入に気付かずに購入、出荷するのを防ぎ品種を証明する手段として、輸入、養殖業者などの利用を見込む。 http://t.co/cYoWgXogEq
03-06 18:31

RT @seafood_smart: シーフードスマートのホームページでは、ネット検定もやっています。問題のヒントも少しずつ呟きますので持続的なフォローを…。 m(_ _)m http://t.co/c8GURlXhf9 #シースマ
03-06 18:25

RT @ikutayoshikatsu: シーフードスマート検定 #シースマ はネットになって値段も下がり気軽には受けられるようになったが、やっぱり難しい…そりゃぁそこらの安っぽいウンチク検定とは違う。魚、魚食、漁業のことしっかり勉強したいという方には、参考資料あります!ht…
03-06 18:25

RT @ikutayoshikatsu: シーフードスマート検定はネットになって気軽には受けられるようになったがいかんせん難しい…と言われる。そこらの安っぽいウンチク検定とは違うんだから当たり前だと思う。しっかり勉強したいという方には参考資料ありまっせ旦那!(浪速あきんど風) …
03-06 18:25

カウンターの端っこ取った。セルフお疲れさまっ! (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/EMBeG5QSKc http://t.co/0ceqDK9db3
03-06 18:21

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/aH1QgQDfV5 おかげで @ka2waka @wptgjm2 @ruri_iro_ring
03-06 15:27

RT @Sca7120: 唐桑限界なう http://t.co/9CYjrxp5XA
03-06 12:44

(産経)「ノリ養殖の酸処理剤で海が死ぬ」「酸処理剤の99・9%は回収されずに海へ流出し、海底に蓄積された酸処理剤の有機物が魚介類が住めない環境を生み出し、貝類漁獲高の減少を招いた」 http://t.co/w5HIFjHO0K
03-06 12:18

RT @seafood_smart: 和歌山県ではイサキの骨がのどにささって抜けず、苦しんだあげく死んだ鍛冶屋があった話からカジヤゴロシの別名がある。もっとも紀伊にはスズメダイをオセンコロシ、ゴンベイをオタマゴロシ、ヒイラギをネコゴロシなどと、やたらに物騒な方言名が多いのであま…
03-06 12:17

RT @tommy11372000: ふむふむもともと、まき網漁法はアジ・サバ・イワシの3種類の魚しか漁獲することが許されていなかった。
03-06 12:16

RT @oosaki1959: うずまき別館@赤坂。予約の取れない中華屋さんが始めたランチ。担々麺が定番で他はたまに変わる。今日はワンタン麺で900円。ところがお通しに金目鯛が出てきた。これに500円払ってもいい!(笑) http://t.co/13IXjrVJ78
03-06 12:14

(河北)気仙沼、石巻、塩釜などの卸売業者でつくる宮城県産地魚市場協会は2015年度、魚市場の魅力発信を前面に掲げた販売促進活動に乗り出す。気仙沼のサンマやカツオ、石巻のサバ、塩釜のマグロをはじめ… http://t.co/hwwJAWpFBY
03-06 12:13

(河北)福島の水産3業者、閖上で再建 「いずれ浪江に戻りたいが、福島県内での操業はハンディが大きく、まずは閖上で力をつけたい。地元の方々と協力して閖上復興にも貢献できれば」 http://t.co/1KjKaUf8te
03-06 12:12

(Bloomberg)NYマンハッタンのすし屋で堪能する「魚介の地物尽くし」 ロングアイランドやその近くで水揚げされた魚を厳選。先日は軽くスモークしたサバ、しその葉で包んだヒラメが握りで出された。 http://t.co/bz28UKtzP5
03-06 12:11

(東京新聞)今や海外でも日本のラーメン店に行列ができるほど、世界的に浸透している中、国内ではまだ「ラーメン店は入りにくい」と敬遠する女性が少なくない。でも「食べてはみたい」のだ。 http://t.co/IAgVkN7QRW
03-06 12:10

学生ラーメンが170円とかそんな値段だったなぁ…
03-06 12:10

続き)記者発表では、岩岡洋志館長、千葉憲二店主、気仙沼商工会議所の菅原昭彦会頭のほか、気仙沼出身でかもめ食堂常連だったという前防衛大臣の小野寺五典衆議院議員も駆けつけ、被災地復興やかもめ食堂への思いを話した。
03-06 12:08

続き)気仙沼出身で東京・葛西のラーメン店「ちばき屋」店主でもある千葉憲二さんが「かもめ食堂復活プロジェクト」を開始。震災直後は気仙沼に復活させることは困難であったため、2012年2月、同館にかもめ食堂を復活出店した。
03-06 12:07

(港北経済新聞)ラー博・気仙沼「かもめ食堂」が卒業、現地で帰郷出店へ-館内では気仙沼ウィークも 昭和17年に気仙沼漁港に創業した「かもめ食堂」は、ラーメンを始め定食なども提供し、漁港で働く人や周辺住民… http://t.co/xiUSCfbgjm
03-06 12:06

(読売)大漁はこれから 串本・アワビ解禁 天候不良などで4日遅れの解禁。漁師は水深2~5メートルの岩場で約3時間、目当てのアワビを探したが、収穫の多くはトコブシだった。 http://t.co/vHcP77i2lL
03-06 12:04

(東奥日報)三陸沖に漁をするのに適した環境が生じなかったことで、本格的な漁ができなかったため。中型船はスルメイカ漁でカバーしたが、比較的単価が高いアカイカの不振に関係者は表情を曇らせる。 http://t.co/EfovfpNHME
03-06 12:03

(産経)黒アワビ6千円なり! 和歌山・串本で解禁 津荷支所によると、1キロあたりトコブシは3200円、白アワビは5千円、黒アワビは6千円の値がついたという。 http://t.co/QIU6PtGvi4
03-06 12:02

(中日スポ)マキタは「僕は深海で勝手に生きてた魚。メーン料理になるのか自分では分からない。調理する側の求めるものに応えれば、僕のおいしい成分が出るんじゃないかと思う」と冷静に自己分析。 http://t.co/Hh3r7SexKd
03-06 12:02

RT @tsurizaomorita: 北海道余市町のアカガレイとかどう??? http://t.co/mNrv5IyPfy
03-06 08:47

続き) ジャムは、気仙沼発の新商品を高校生と考える人材育成団体「アイ・クラブ」(東京)の企画で、2013年にカツオのなまり節を使って開発した「なまり節ラー油」に続く第2弾。
03-06 07:53

(河北)「酒粕ミルクジャム」気仙沼向洋高生が開発 「気仙沼市のお土産は水産物や塩辛いものが多い。若者が好きなスイーツを作ろうと試行錯誤した」とPRした。 http://t.co/GfEARlzk1m
03-06 07:52

生田よしかつさんが喋ってます!【ニッポン放送:高嶋ひでたけのあさラジ!】http://t.co/RCQh34vdFv #radiko
03-06 07:46

RT @seafood_smart: オヒョウ資源が三十年以上もの漁業規制の結果、ようやく回復してきたことを知らされてみると、ただ魚食国民だからというだけの理由で、いままで少しでも多くの魚をとことにだけ奔走し、いまでもできるだけ多くの魚をとらねばならぬとする国策が、外国人に納得…
03-06 07:31

RT @seafood_smart: 「あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか」の表紙です。ちょっと地味とは言われるが、かなり気に入ってるデザインだっ!日本の海の良いトコロ、スゴいトコロ、ダメなところをオレなりに書いた。是非読んでみて下さい。 http://t.…
03-06 07:31

(毎日)食生活研究家、魚柄仁之助さんによる魚料理のレシピ集「魚でつくる絶品つまみ」が出版された。2000年刊行の「今夜の魚 呑む銘酒」と、その続編の魚料理を厳選してまとめ、加筆した。 http://t.co/Y0t4ZULJZo
03-06 06:45

(日経)「ノリ網殺菌剤容認で不漁」 有明漁師ら国に賠償請求 ノリの養殖では収穫量や品質を上げるため、ノリが付着した網を酸処理剤に浸して雑菌やノリ以外の藻の繁殖を抑え、再び海に戻す作業を繰り返す。 http://t.co/osl0OFlcKP
03-06 06:43

(産経)「海に泳ぐどんな魚よりも君が好き。結婚してくれる?」と書かれたパネルを水の中で広げてみせた。恋人は驚きながらもイエスと即答。周囲の来館者からは歓声が沸き起こったという。 http://t.co/7IpKTf8wxP
03-06 06:34

(道新)】渡島管内知内町でカキの出荷が最盛期を迎えている。カキといえば冬のイメージが強いが、雪解けとともに海中のプランクトンが増して身入りが良くなるこれからが旬だ。 http://t.co/wVFXbei0vC
03-06 06:28

続き) 「うなぎの干物」と命名された新商品は、弾力のある皮と、皮の下にある脂肪分、あっさりとした塩味の白身が楽しめる。これを受け、「京丸うなぎ」は2月23日、新メニュー「うなぎと鰺(あじ)のぬまづ干物膳」(税込み1180円)などの提供を始めた。
03-06 06:27

(読売)大型ウナギ 干物に 官民3者で共同開発 「かば焼きには向かないが、沼津特産の干物にすれば、難点の厚い皮にも塩味がしみこみ、短所を長所に変えられる」 http://t.co/eNmTWB941n
03-06 06:25

RT @teppei_miyaguni: あ〜また40トン以上釣れた(^_^)v
03-06 06:03

本当かよ?
03-06 05:21

RT @nysunagi: 「『シラスウナギ激減報道のウソ!』」⇒ http://t.co/wkfEcFHx9E
03-06 05:21

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @miyagi_gtabi @nakaso1001 @Yosh_10
03-06 03:27

気仙沼Times is out! http://t.co/gSI72yCduX Stories via @nakanohit_o @iwatenews @ayano0228
03-06 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2383-241f2672

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -