Entries

03/08のツイートまとめ

kaku_q

4月から毎週新作決定!#早川光の最高に旨い寿司#22 館林 鮨恵三春子細魚墨烏賊こはだ赤貝鯖蝦夷馬糞雲胆煮蛤車海老穴子(炙り)
03-08 20:29

RT @gyoruikonoehei: 研究者や業界団体に天下った元水産官僚の中には、乱獲により魚が減っているという事実を認めたがらない御仁も結構いるのよ。実際に会うとしんどいよ。
03-08 20:00

RT @sunamn: 田舎の定義なぁ。天下りが生息できない地域とかどうだろう。職業的多様性と、未分化された役割の具合で、そういうの測れないかな。
03-08 19:19

RT @sunamn: 所得補償か、銀行の返済を待ってくれるとか。「働かないのが最高のイノベーション」とか、なかなかそんな業界ないので、しっかり、乱獲対策を実行に移せる世の中になってほしい。
03-08 19:18

RT @jpn1_rok0: 東日本大震災で解ったことは、漁場は1~2年休ませるだけで驚くほど豊かになるということ。一昨年くらいから出回り始めた東北産の海産物のレベルの高さに。裏返せば、いままでどれだけ乱獲していたかということで。何か各地の漁場を輪番で休ませる政策ってできないの…
03-08 19:18

(山形新聞)アカモクは「ギバサ」の名称で知られ、みそ汁の具材などの食用にされる。ハタハタの産卵床になるほか、海水の浄化作用を持ち、ミネラルが豊富な健康食品として注目 http://t.co/JoWIKFl4ow
03-08 18:48

(琉球新報)日本漁船が昼に、台湾漁船が夜にそれぞれ操業する。台湾側が縄を引き上げている間に、日本側の縄が水域に広がる仕組みになり、トラブルを回避し、双方が同等に操業する狙いがある。 http://t.co/3g4rws6C0L
03-08 18:46

RT @ikutayoshikatsu: そもそも役人なんてモンが破天荒になれる訳がない。枠の中で本気で破天荒をやればクビが必定。コメンテーターだって賛否は色々あるがみんな退職して元官僚の称号でやってるじゃん。現役官僚がテレビに出てチャラついてんのは水産庁だけ。これだけでもおか…
03-08 18:33

RT @ikutayoshikatsu: 破天荒官僚とか言われてマスコミにもてはやされ痛々しくて見てらんねぇよ。役人がヘラヘラテレビに出て、訳知り顔で魚料理を教えて、漁業者や流通業者が永田町、霞ヶ関通いをして資源を憂えて管理を訴えてる。これってどっか可笑しくねぇ?破天荒なのはこ…
03-08 18:22

その通りですね。
03-08 18:16

RT @ikutayoshikatsu: だいたい税金で給料貰ってるヤツが魚食普及もあったモンじゃねぇ。役人の仕事ってのはテレビに出て魚料理教える事じゃねぇだろ。そんなこと市井の業者にでも出来ることじゃねぇか。特別な権限を持たされた役人ってのはその業に携わる人々が良くなるように…
03-08 18:10

RT @naoshim: ヤリイカとアサリとバナメイエビの白ワイン蒸し完了。ですが、まだ下ごしらえです(^^;)#日本自炊協会 若狭支部 http://t.co/61aJVcJ0dR
03-08 18:09

RT @naoshim: 宮城産ヤリイカのゲソとエンペラ189円を捌いて刻むなど。#日本自炊協会 若狭支部 http://t.co/fMtA46CWRd
03-08 18:07

RT @naoshim: 能登産の小鰯184円を手開きに。#日本自炊協会 若狭支部 http://t.co/vrEK0BG1n8
03-08 18:07

RT @MovesThat: 帰宅してまた出掛けるまで時間がないというのに、気仙沼産のメカジキのブロックを刺身にして食べてよろしいか?(南三陸町歌津伊里前復幸商店街マルアラ及川商店にて購入) http://t.co/5L6nQfeYHJ
03-08 18:05

RT @ikutayoshikatsu: ナニが未利用魚の活用だっ!今まで利用してた魚は散々喰い散らかしといて、資源の底が見えてきたらとっとと乗り換えか?ただのやり逃げじゃねぇか!聞こえは良いが無責任極まりねぇ事言ってて恥ずかしくねぇのか?それを水産庁のクソ役人が魚食普及と称し…
03-08 17:54

RT @seafood_smart: 時間のある夜には、じっくり seafood-smart TV を観るのもお勧めです。(さかなTV時代の映像もあります。)http://t.co/YxB4KydIOe #シースマ
03-08 17:44

RT @seafood_smart: 熊野灘沖で捕れるサンマは、寒くなるにつれて脂が抜け、地元で「かんぴんたん」と呼ばれる丸干しに加工される。 #シースマ
03-08 17:44

(琉球新報)角川ドワンゴが伊計島に通信制高校 来年4月開校計画 2012年3月に統廃合で廃校になった、旧伊計小中学校を拠点にし、1年目は全国から5千人の生徒を募集する計画だ。 http://t.co/ev8iEIGqQJ
03-08 17:41

RT @akirevolution: 【書評】作家・畑中章宏が読む『安さんのカツオ漁』川島秀一著 進歩するほど神仏頼みに - 産経ニュース http://t.co/36Ofvd5WsY @Sankei_newsさんから
03-08 17:31

RT @fu_san11: 津波の時避難した魚市場駐車場へ行ってみた。向かいの造船所は船が上架され塗装さた船体が海に反射していました。数日で震災から4年目を迎える #気仙沼 http://t.co/DOENktU0Aa
03-08 17:31

(読売)国内最古の水産学校が閉校式、119年で幕 学校再編で2013年度から入学を停止し、水産・海洋関係の学科は統合した県立若狭高海洋科学科に引き継がれた。 http://t.co/PPpmYMHQLs
03-08 17:30

(さきがけ)大きな目の深海魚を水揚げ にかほ市の平沢漁港 サケガシラ「昔は見なかった魚だが、ここ数年で何度か揚がっている。海の環境が変わってきたのかもしれない」 http://t.co/1a47RCfuk1
03-08 17:29

(産経)子供に釣り具の万引きを指示 「子供が勝手にやった」と逮捕の両親、当初は否認 計約1万7千円分の釣り具セット3点を中学生の長男(14)と小学生の次男(12)、長女(9)に1点ずつ渡し… http://t.co/LFb6CswvRw
03-08 17:27

資源が健全な時に「未利用・低利用・規格外の魚」と言うならおおいに賛同するけど、それしか無くなったから…感もあったりするとどうもね。
03-08 17:26

続き)「未利用資源を活用することで水産業者の収入安定につながり、消費者は安価でおいしいものが購入できる。自然環境・消費者・生産者の三者にうれしい仕組みだ」
03-08 17:21

(J-CAST)水産庁は2015年度から「未利用・低利用・規格外の魚」を活用した新商品を開発する民間の取り組みを積極支援することになった。 学校給食などにも未利用魚を売り込む方針 http://t.co/4zMDrwbso3
03-08 17:20

(河北)「みちのく潮風トレイル」気仙沼ルートを調査 唐桑地区では、唐桑半島突端部から遊歩道をたどり、震災の津波で打ち上げられた津波石を見学。自然の恵みと脅威を体験した。 http://t.co/jDshTbQu8r
03-08 17:17

続き)鹿島灘の港湾建設などによって海流が変わり、砂浜が浸食され生息環境が悪化したとの説や、幼生が南に流れた可能性が挙げられるが、生態に謎は多く、原因は分かっていない。
03-08 17:16

(東京新聞)茨城県・鹿島灘に異変が起きている。漁獲量が約二十年前のピーク時の二十分の一に激減する一方、南側の千葉県・九十九里浜は近年、異例の豊漁だ。 http://t.co/gBpynGGWD1
03-08 17:15

(サンスポ)生島ヒロシ、3・11に故郷・気仙沼から生ラジオ「風化させていはいけない」 場所は俳優、渡辺謙(55)が復興支援のため、現地の仲間と作ったカフェ「K-ポート」 http://t.co/urydCX0qb2
03-08 17:14

(琉球新報)絶滅危惧種ジュゴンの生態や海草藻場などに詳しい「海の生き物を守る会」代表の向井宏氏に、名護市辺野古で沖縄防衛局が進める普天間飛行場代替基地建設関連の工事がもたらす影響を尋ねた。 http://t.co/YLr1FhMNbI
03-08 17:13

(西日本新聞)網破る厄介者、今では保全対象 有明海のビゼンクラゲ 高級食材、中国需要増で乱獲 クラゲ専門商社によると、中国ではここ10年、乱獲で水揚げが減り、日本からの輸入に頼っている。 http://t.co/hH1zt5HUqM
03-08 17:12

(中日)今回は田原の大アサリに軍配 鳥羽のカキと味競う交流イベント 「伊勢湾フェリー」を通じた「鳥羽VS伊良湖 勝つのはどっち?」を初めて開いた。 http://t.co/cKWAXh0zfR
03-08 17:11

(東奥日報)ナマコ密漁、実害1億円超か/青森県蓬田沖 この間、ナマコの買い取り業者は転売により少なくとも600万円、仲介業者も約500万円の利益を上げていたとみられる。 http://t.co/0rtEAedqdw
03-08 17:10

(日経)ギョッと驚くハイテク養殖 魚の旬も変える 日本水産、安定提供実現へ 品質の高い水産品を安定的に提供しなければ、いずれ居場所を失いかねない。大競争時代を勝ち抜くため、進化を続ける水産の最前線を追っ http://t.co/37ZvMbCHqP
03-08 17:06

(#気仙沼市魚市場 16日の入船)はえ縄 ・大目 3隻 37金栄丸 28黒崎丸 68日光丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
03-08 17:03

( #第八日昇丸及び協力船)南方海域の漁場が少し陸よりになったので、早い船は2日物を水揚げしています。今日の勝浦のある船は2日ものが1キロ当たり平均530円でした。 http://t.co/UBqhLTggKq
03-08 17:01

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/aH1QgQDfV5 おかげで @fourthbeach @ayano0228 @buuubuuu0505
03-08 15:27

RT @wadamasamune: 防潮堤という名の巨大な壁。気仙沼の商工岸壁。守るべき建物や工場があったとしても形状を考えなくてはならない。気仙沼は景観も重要な資源。磯焼けで漁業も死ぬ。北海道南西沖地震後の奥尻島の失敗を全く学んでいない。取り返しのつかないことになる htt…
03-08 10:53

RT @hikaju: 中央防災会議座長の総理大臣にお願い致します。このままでは安全に逃げられる避難道や避難ビルができないまま復興が完了したと見なされます。復興予算を削る前に、防潮堤計画予算の見直しをお願い致します!... http://t.co/4CcZq87UuL
03-08 09:31

RT @katayama1122: 外部から化学肥料、合成農薬、除草剤などを入れずに自然の持っている力を最大限引き出して栽培を行う農業が、今見直されています。この自然栽培による稲作は、2~3割減収となりますが、その分減反を復活でき、農家の作業が簡単なうえ、安全で味覚が良く、高く…
03-08 09:30

RT @s_h_k_n_____: 花粉症でアレグラを服用し始めてから変な夢を見るようになったんだけど副作用に悪夢と書いてあった http://t.co/8f937qvI3v
03-08 09:30

(読売紙面)復興への選択 地域おこし 被災地の秘策気仙沼での http://t.co/9ezny3nT5N の活動の紹介等。 http://t.co/bo53Dj1X8j
03-08 09:13

(読売)119年の歴史に幕を下ろす県立小浜水産高校(小浜市)の閉校式が7日、行われた。約300人の出席者は、遠洋マグロ漁の実習航海、サバ缶詰製造など、海を学びの舞台にした特色ある取り組みを振り返り… http://t.co/q7W1AfOFcU
03-08 06:39

(時事)操業トラブル回避策で合意=尖閣諸島周辺海域-日台漁業委 (1)マグロはえ縄漁船は一定以上の間隔をとる(2)双方が連絡を取り合えるように通信能力の高い無線機を装備する-が柱。 http://t.co/A2MMmHihyj
03-08 06:37

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @containerzx19a @miku2nekochan @tobeinlove2525
03-08 03:27

気仙沼Times is out! http://t.co/gSI72yCduX Stories via @miyagi100sen @yokabot @micky__s
03-08 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2385-0d7e5d48

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -