Entries

03/09のツイートまとめ

kaku_q

RT @ti0308: @tommy11372000 天下りバカには無理ですね(-。-;
03-09 20:48

RT @tommy11372000: @ti0308 そうなんですね。操業区域を分けるくらいお上なら簡単にできそうだと素人考えでは思うのですが、本当お上が動いていくれたら、トラブルも減るだろうとおもいますね。
03-09 20:22

RT @ti0308: @tommy11372000 茨城は特にないです各地で色々問題起きてますよね(・・;)上が動いてくれれば楽なんですが
03-09 20:22

RT @shiokaraya_84: 明日の日テレ、気仙沼の塩で烏賊の塩辛、塩幸が取り上げられます。 http://t.co/KrTSbgAyh0
03-09 20:21

RT @tommy11372000: @ti0308 ありがとうございます。いろいろ調べてみると、対馬などは沿岸3マイルまでくるみたいですね。日本各地問題になってるみたいですね。トラブルはどちらにとっても良くないことなので、共存共栄できるよう操業区域は分けなきゃいけないと思いま…
03-09 20:20

RT @ti0308: @tommy11372000 一応日本海側なら8マイルくらいの規制はあったような
03-09 20:20

RT @tommy11372000: 大中型まき網は本来なら沖合い(日帰り出来ない場所)で魚を漁獲しなければならないが、最近は沿岸でも操業するものだから沿岸漁業者とトラブルをおこしている。それぞれがトラブルを回避するためには、操業場所を明確にし、大中型まき網が沿岸で操業しないよ…
03-09 20:20

(伊豆新聞)「くいしん坊!万才」で熱海特集 網代の郷土料理「イカメンチ」と「めぼう汁」「のっぺ汁」「ウズワの茶漬け」などが登場する。料理と松岡さんの熱いリポートが楽しみである。 http://t.co/UmPsQkofGR
03-09 20:16

(まにら新聞)ジェネラルサントス市は「マグロの都市」として知られており、同社の漁獲加工扱い高は今後5年は10〜15%の伸び率で拡大していくとみられる。マグロなど鮮魚を加工して缶詰にし、大量に備蓄… http://t.co/iR0kk5IXsY
03-09 19:51

(週アス+)とろさば料理専門店「SABAR」東京に初出店!メニュー38(サバ)種類すべてが鯖 2014年に大阪・福島にてオープンした一号店が大盛況、東京・恵比寿で4店目の出店になります。 http://t.co/oxfEjmx07L
03-09 19:48

(毎日)山嵜清張のひょうごを食べる・旬の魚:/81 茎ワカメの煮付け しっかり硬いはずの茎が軟らかく、光輝く姿となれば出来上がり。そのまま煮付けとしてごはんに合い、サラダなどのトッピングにも。 http://t.co/oIU4LbXQUl
03-09 19:30

続き)計画では、数十年から百数十年に1回程度起きると想定される大津波を基準に高さや強度が決められていますが、現時点では津波と同時に余震による強い揺れが起きる場合については想定されていないということです。
03-09 19:25

(NHK)全国で堤防の補強やかさ上げなどが進められていますが、津波と同時に余震で強い揺れが起きると想定よりも早く堤防が壊れる可能性があることが専門家の研究で分かりました。 http://t.co/mMNV0AIKaf
03-09 19:24

(#気仙沼市魚市場 10日の入船)はえ縄 ・大目 2隻 18瀧濱丸 38順栄丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
03-09 19:20

( #第八日昇丸及び協力船)気仙沼市にある国登録文化財の小野健商店土蔵がカツオ船やカツオ漁業に関する資料館として開館するようです。気仙沼に行った時にはお立ち寄りください。 http://t.co/UBqhLTggKq
03-09 19:18

RT @naofumi_takase: 今日の天声人語で紹介されていたラノベ風タイトルの本『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』ちょっと読みたい。ホッケ好きとしてはw
03-09 19:16

RT @seafood_smart: 「魳の焼き食い一升めし」の川柳から推察できるように、塩焼きがベストな食べ方だ。塩焼きに適する魚は脂質含量の高いものが多いが、魳の含量は約5%でたいへん少ない。それでも塩焼きが美味しいのは、加熱によるタンパク質凝固に伴い少ない脂質が肉中に抱き…
03-09 19:15

RT @seafood_smart: 林業、農業、漁業に分かれた縦割り行政の壁は取り除かなくてはならない。農水省という一つの役所で完結できるはずだ。壁がなくなれば、山あいの自治体と海沿いの自治体との連携など、森林や河川と一体となった豊かな海づくりがもっと広がるだろう。 #シースマ
03-09 19:15

RT @seafood_smart: (掲載されたよ!)今朝の朝日新聞 天声人語 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』という長い題名の本が最近出版された。著者は東京築地でマグロ仲卸業を営む生田與克(いくたよしかつ)さん。http://t.co/F
03-09 19:15

RT @seafood_smart: ここにトマ小屋というワラムシロで囲った掘っ立て小屋を建て、土間にムシロを敷いて寝る。日魯が大企業となるとともに、二段ベッドを左右に並べ、石炭ストーブを置く番屋に変わるが、これも大正年間の終わりごろからだ。 #シースマ
03-09 19:15

RT @shh7: 人間ておそらく、「自分のため」に努力するエンジンだけじゃなくて、「人のため」に努力できるエンジンを持っている。で、かたっぽだけがんがん使っている人が多い。両翼のかたっぽしか使わないから、同じ場所をくるくる回って前に進まない。なんかそんなイメージ。
03-09 18:29

RT @_limpy: 「カラスの恩返し!」8歳少女が毎日エサを与えていたら、お礼に宝物を置いて行くようになった http://t.co/EAvZREKCHH #まとめx3写真が素敵だった
03-09 18:28

RT @SatoChiaki: 防潮堤。その名の通り、防ぐもの。しかし、そこから海を眺めることができない。『海と生きる』気仙沼の方向性を考えさせられた。大好きな街や人を守るためのそのものは、盾になり、見守る。でも、うん、やっぱり、海が見える気仙沼が好きなんだよなあ http:/…
03-09 18:27

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/aH1QgQDfV5 おかげで @sdcs_official @rdfrk @migiharaijirey
03-09 15:27

RT @SuikeiNews: 水産庁が太平洋小型クロマグロ漁獲情報を公表 http://t.co/8hK9lmLH1U
03-09 12:09

RT @TAIRAMASAAKI: びっくり(◎-◎;)!魚やさんついに朝日新聞の天声人語に登場。 http://t.co/NdKgn2Te3n
03-09 12:09

(河北)「亡くなった友だちと友情を育み、大切な思い出が詰まった母校を残してほしい」「どんな写真や映像よりも、校舎を見る方が津波の怖さが伝わる。悲劇を繰り返さないよう語り継がなくてはならない」 http://t.co/4WcDKXLOHL
03-09 12:07

(長崎新聞)佐世保湾と大村湾をつなぐ針尾瀬戸周辺で採れたマテガイを炭火で焼いて味わう恒例の「もうマテない!魚貝まつり」 旬のマテガイを求め、多くの市民でにぎわった。 http://t.co/NWB5jUuLQv
03-09 12:06

アーカイブ(朝日天声人語)ホッケが小さくなった 『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』という長い題名の本が最近出版された。著者は東京築地でマグロ仲卸業を営む生田よしかつさん。 http://t.co/HzZl4dBmPa
03-09 12:06

日替りページ(朝日天声人語)『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』という長い題名の本が最近出版された。著者は東京築地でマグロ仲卸業を営む生田與克(いくたよしかつ)さん。 http://t.co/Dm21HxteGy
03-09 12:04

RT @Tarodigy: Growing Reedに生田さん ( @ikutayoshikatsu ) を呼んで水産資源管理の重要性の話とかしたら良さそうだなぁ。J-WAVEは呼んでみたらいいと思うの。 #jwave #あなホケ
03-09 12:01

RT @ikutayoshikatsu: 未利用魚の利用が悪いんじゃない。捨てられてたモンを活用するのは大いに賛成だ。でも今まで利用してた魚の資源回復が最も大切なことなんだ。確かにそれをやる役人は大変だと思うよ。だからといって未利用魚の利用を盛り上げて問題のすり替えはさせねぇ。…
03-09 12:01

※補足)高過ぎたことは認めて頂いています。今後何らかの対策が実施されると伺っています。でもどうするのかなぁ…
03-09 08:07

(フォト蔵)これが高過ぎる鮪立港の岸壁。http://t.co/oMQgpUy13b
03-09 08:02

RT @seafood_smart: サクマグロなど大型の魚を、刺身にする前の長方形に切り出した状態。「一サクいくら」と小売店で売買される単位。河岸では「一サクちょうだい」という取引は普通できないが、最近では店前でサクの状態で売っている仲卸も増えてきた。(サク=チャンク) #…
03-09 07:39

RT @seafood_smart: 魚が居てこその魚食文化。肝心の魚が獲れなくなってしまっては元も子もない。「魚食普及」と「持続可能な漁業」の話は常に「対」でなくてはね。 #シースマ
03-09 07:39

RT @ikutayoshikatsu: いやぁビックリ!今日の朝日新聞の天声人語に #あなホケ のことが載ってる!まったく聞いてねぇぜっ!マジでたまげたぜっ! http://t.co/P9fBUFCSVH
03-09 07:18

(産経)作家・畑中章宏が読む『安さんのカツオ漁』川島秀一著 進歩するほど神仏頼みに 著者は宮城県気仙沼市を拠点に『漁撈伝承』『カツオ漁』『追込漁』などの本を世に出してきた民俗学者。 http://t.co/jlOqFftGtu
03-09 06:54

地盤隆起しなくても、復旧工事が最初から高過ぎて放置されている港もあります。気仙沼市唐桑町 鮪立漁港
03-09 06:51

(日経) 三陸沿岸で地盤が隆起、漁業者困惑「岸壁高すぎる」 震災前は1人で作業できたが、いまは満潮時でも潮位と岸壁の高さが縮まらず、積み荷の上げ下ろしが1人では難しい。 http://t.co/olu1Pqa92t
03-09 06:45

RT @katsuwonus516: 気仙沼のあさひ鮨の仙台駅店。ホヤが売り切れ残念だったが、店主とカツオ一本釣り船の話で盛り上がった
03-09 05:32

RT @ramblecurry: 三陸の最上級の新物若芽、旨い。舌触り、歯触り、最高!筍、蛤とカレーにしたい。
03-09 05:14

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/CuHzBzNNhE おかげで @shier0 @31sandwich31 @mansaku44
03-09 03:27

気仙沼Times is out! http://t.co/gSI72yCduX Stories via @sankei_books @SolicitorUeda @harux8686
03-09 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2386-a86308eb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -