Entries

03/25のツイートまとめ

kaku_q

実は、震災のちょっと前に津波の夢を見ていた。庭に立つ自分が居るんだけど、庭ギリギリに濁流が渦巻いていた。気持ち悪い夢を見たと思ったが、いつしか忘れていたところに震災が起こった。なんだろうねあれは。
03-25 21:18

子供ながらに、凄い高い萌土地の家から引っ越して津波を心配した記憶があります。眺めは最高だし、漁業するにも好都合でした。父は鮪立は津波に強い的な事を言ってたが、通信が途絶えた時は「家」がどうなったか?心配だった。浸水50cmで済んだから紙一重だった。
03-25 21:12

RT @fu_san11: 2011年3月20日撮影  壊れた会社の泥を書き出す作業の後のお昼ご飯井戸水を沸かして会社のみんなで食べた非常食。おいしかった。夢中で食べた。ありがたくて涙が流れた。仙台のメーカーさんがわざわざ届けてくれたものです。感謝 #気仙沼 http://t…
03-25 20:54

RT @phagetypet40: カモメというと爽やかなイメージがあるが、隙を見て人間の食い物をかっぱらう技術を身につけたやつらもいる。観光地では、こんなダークサイドに進化した、堕ちるところまで堕ちたジョナサンがたくさんいるのだという。 http://t.co/tRpCrS1
03-25 20:53

(岩手日報)防潮堤上に祈りの場 陸前高田の復興祈念公園素案 素案では国営追悼・祈念施設は奇跡の一本松から震災遺構の道の駅高田松原タピック45の間に整備。追悼、鎮魂の広場とし、防潮堤の上の祈りの場へ http://t.co/NAXB8xlhXV
03-25 20:48

(どうしん)室蘭漁協のホタテ「蘭扇」出荷額最高 2年連続更新、2100万円 漁師が手間暇かけて養殖するのが特徴で、成長を妨げる貝殻表面の付着物を、水揚げまでに何度も洗浄する。 http://t.co/kORuEmyl0U
03-25 20:45

続き)まず国内の回転ずしチェーンなどで販売し、軌道に乗れば2016年4月から米国、続いて欧州に出荷する予定。施設では約50人を採用し、地元の活性化にもつなげる。
03-25 20:30

(どうしん)「近大ブリ」欧米に輸出 西日本の業者と養殖協力 国際的な知名度がある「ノルウェー産サーモン」のように、日本発の「近大ブリ」を欧米市場で通じるブランドに育てたい考えだ。 http://t.co/Zreau55OIC
03-25 20:29

続き)気付けば20個ほど見つけて汗だくになっていた。達成感に浸りつつ家路に就き、塩抜きをしてからボンゴレビアンコにして食べた。高知の春は、なかなかうまい。
03-25 20:16

(毎日)ここはかつてアサリが多く取れたが、現在は不漁が続き一部では保護区も設定されている。が、私たちのお目当ては「ケマンガイ」である。味はアサリほど濃厚ではなく、市場に流通することもないが… http://t.co/HiLXJwochj
03-25 20:15

RT @miniature_MH: 【nunu's house miniature best select vol.16】「ヨスノアの牛丼 1/12」※画像2枚 http://t.co/e8e84T4b8M
03-25 20:08

RT @seafood_smart: サメツキの場合はクジラツキと相違して、カツオの群れがジンベエザメのゆったりした動きに合わせるために大漁することが多く「エビスさん」「エビスザメ」と呼ばれ漁師から歓迎されます。また他にも木ツキ、トリツキ、スナムラ、トロミ、エサモチ、セツキ等色…
03-25 20:00

RT @seafood_smart: 風のいいイワシは高くても喰え!おろすにゃ包丁なんか使わねえで、首をポキッと折ってワタを抜いて、中骨に沿って親指すべらせて、「手開き」にしちゃう。頭のほうから皮をツーッとむくと、色っぽいくらいに脂がムッチリとのってるんだ。 #シースマ
03-25 20:00

RT @katukawa: 5年前のNatureの記事です。当時からクロマグロ資源が減っていると主張していたのですが、日本の研究機関はクロマグロは減っていないと主張し、水産庁は対策をとらず、クロマグロは絶滅危惧種になりました。 http://t.co/724MIJGVks
03-25 19:59

まてよ…Yubitter 経由なら大丈夫なのかも知れないなぁ。次回帰ったら試さないと。
03-25 19:56

(どうしん)浜に春の訪れを告げるシラウオ漁が始まり、厚岸漁協地方卸売市場に23日、初水揚げされた。昨年は資源回復のため休漁しており、2年ぶりの初物に市場は活気づいた。 http://t.co/v6hKTwYSM2
03-25 19:50

アーッ!kayakからのツイートに利用してたのに!(マイナビ)Twitter、ガラケーから画像付きツイートが不可能に - ガラケー組不満爆発 不可能となる機能は、「メールでのツイート」「画像の付いたツイート」 http://t.co/puYdKC3YYn
03-25 19:48

続き)お料理は【生メカジキのしゃぶしゃぶ】をメインとして、気仙沼・塩釜の海産物をテーマとした特別メニューをご用意致します。
03-25 19:42

(PRTIMES)4/8(水)【宮城の日本酒と三陸食材を愛する会】開催のご案内(宝・東京国際フォーラム店) 塩釜【浦霞】と気仙沼【男山本店】とのコラボレーションによるスペシャルイベント http://t.co/YVcI3g8X28
03-25 19:40

(#気仙沼市魚市場 26日の入船)はえ縄 ・大目 1隻 2成漁丸 めか 268本 http://t.co/mfPRGwb8uo
03-25 19:38

( #第八日昇丸及び協力船)今年は役員改正などもないので、議事は予定通り進みました。今年で辞められる(有)新吉さんが挨拶に来てくれていました。新吉さんには大変お世話になりました。 http://t.co/UBqhLTggKq
03-25 19:35

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/m4O36MZFU2 おかげで @sugoi_gohan @SKEkanonnon @serow250bot
03-25 15:27

(朝日)宮崎産初カツオPR 県や市でフェア実行委 今年で9回目。鮮魚店や飲食店など計269店が協力 漁獲量は今のところ例年の3分の1程度だが、身に脂がのっていておいしい。 http://t.co/PeOl2A6xUD
03-25 12:25

RT @seafood_smart: 個体差が激しく”選魚眼”が要求されるため、マグロ仲卸には目利きを自負する者が多い。ある時、マグロの目利き名人が何人くらい存在するのか調べようと、セリ場の裏手から「いよっマグロ名人!!」と声をかけたところ、セリ場に居た三十数人全員が「何だ」と…
03-25 12:10

(#三陸新報 )「家でもやるか」 漁船員OBらが料理教室 気仙沼市唐桑町 船員時代に「かしき」と呼ばれる調理員の経験があることから実は料理が得意。豪快な手つきで手際よくメカジキの頭を解体するなどした。 http://t.co/mRWiOmTDoF
03-25 12:07

(クラウドWatch)Beaconで通知する情報をTwitterでタイムリーに変更 たとえば、その日入荷された新鮮な野菜や魚などの情報とともにオススメレシピを知らせたり、通行中のお店でタイムセールが始まった商品やなどを通知 http://t.co/Qte5o2pdSX
03-25 12:06

(どうしん)高級魚マツカワ価格低迷 放流・育成、補助金頼み 道内外でPR強化 放流事業の効果によって漁獲量は08年度に前年度比4倍超の86トンに増え、それ以降は100トン超の漁獲が続く一方、魚価は低迷 http://t.co/7RtYivhTBH
03-25 12:05

(BIGLOBE)世界中で養殖されている淡水魚 ティラピアの高温飼育による不妊化に成功 ティラピアは繁殖力が旺盛なため養殖地はすぐに稚魚で溢れてしまい、魚が大きく育たず養殖の障害となっています。 http://t.co/xckjatN6Ld
03-25 12:04

@ms_securite しっかりモニターお願いします。他に危惧するのは自然界への逃亡。間違っても放流等しないで下さい。日本人は絶滅より食い気の方が勝っていて心配です。
03-25 12:03

RT @ms_securite: @kaku_q 確かに。政府は昨年からウナギの稚魚の乱獲を防ぐため、養殖業を届け出制にし、池入れ量に制限を設けているそうです。ビカーラ種の輸入は、ニホンウナギの1/10だそうです。多くの方がファンドに参加することで、そうした面のモニタリング機能…
03-25 12:02

RT @tommy11372000: まき網漁は効率良く魚を漁獲できる漁法であるが、漁獲圧が強いだけに魚を無駄に獲ってしまうという問題がある。国の税金を使うのだから同時に規制も導入するべきである。<富栄海運「昭徳丸船団」>西日本巻網新時代へ http://t.co/iDHzQG
03-25 12:02

RT @TAIRAMASAAKI: 昨日のCafeStaでの壱岐のマグロ漁師さんの話も受けて、地方創生の観点から私(地方創生・国家戦略特区担当副大臣)の下に漁業活性化策の検討会を作ることにした。石破大臣も強い問題意識を持っており、二つ返事で了解していただいた。小泉... htt…
03-25 12:02

怖い定食だ!"@offfffset: アジのフライ… http://t.co/cUi35DI6hm";
03-25 12:01

RT @miniature_MH: 画像を二枚一緒にツイート出来ることを今知りました!なので豚汁を2汁!粘土とか樹脂とかで制作。 http://t.co/4GW3F8IuVJ
03-25 12:01

(産経)クロマグロは、1キロ9020円、約376万円で落札され、東京へ出荷された。約2・6メートルもあるクロマグロは、出荷用の箱に入らずに口の先の部分を切り落とすなどして、大人3人がかりで詰めていた。 http://t.co/fp7GZVF1JE
03-25 07:57

RT @ikutayoshikatsu: 水族館のマグロが死ぬとやたら可哀想だとか大騒ぎしてっけど、子供を産みに集まったマグロを、産む前に一網打尽にして大量にムダ死にさせてンのは良いのかい?なんか変な国だな。
03-25 07:50

RT @seafood_smart: シャチに追われ、逃げまどったマグロの群れが、はえ縄にかかる。獲物のかからない針がないほど、思わぬ大漁になることがある。これを、シャチ回し、と呼ぶ。が、ときにシャチは、はえ縄にかかったマグロを一つも残さず、食い尽くしてしまう。それも、きれいに…
03-25 07:05

(朝日)築地 すしに会いに 春に味わえる寿司 取材したお寿司屋さん さが美(さがみ) http://t.co/7YaU3WTc4a
03-25 07:04

続き)順調ならば、数年後にブロックに稚エビがすみつき、いずれは近くで成長した伊勢エビが姿を見せるという。このほか、都では元町港より南側の二カ所に、ブロックとは別のエビ用のコンクリート製魚礁十基と石を設置するなど、五年がかりで島北側から西側にかけての計五カ所に漁場をつくる方針だ。
03-25 06:54

(東京新聞)人の頭ほどの大きさの自然石を詰め、側面に直径一センチほどの横穴を多数開けた。ブロック上部にはアミノ酸を練り込んだコンクリートを使い、稚エビの餌場や隠れ場所となる海藻類が茂るようにした。 http://t.co/k06SRESHrq
03-25 06:53

(マイナビ)"世界一醜い生物"が深海からやってきた! アカドンコ展示開始 死亡したブロブフィッシュは、水分が抜け筋肉がダラリと落ちて、例の"おやじ顔"になってしまうが、生きている時はとても愛らしい顔をしている http://t.co/Q20t8CNm09
03-25 06:50

(毎日)フィッシュ・アンド・チップス:岩手の魚使いビュッフェに 魚のフライは地元でなじみの「どんこ」(エゾイソアイナメ)が主な材料。ふわふわ感が口の中で広がる。 http://t.co/bXGTlsnbcb
03-25 06:45

(スポニチ)背骨折り死ぬ 監視ビデオに22日午前9時30分ごろ、1匹が水槽のアクリル板に2度、激突する様子が写っていた。激突した1匹はその後、水槽内の正面側から反対側にユラユラと移動。 http://t.co/OyYv1g6b7u
03-25 06:41

(Gigazine)世界一魚を食べる国の魚市場はマグロでいっぱい、モルディブの首都マレを歩き回ってみた あれだけマグロがあったのに、刺身や寿司に巡り合わなかったのは残念。 http://t.co/yW9R2Qn6Rl
03-25 06:36

(読売)絶滅寸前の海鳥 小笠原で繁殖 1991年の米ミッドウェー諸島での観察を最後に絶滅したとされたが、同研究所などは2012年、小笠原諸島で1997~2011年に6羽の生息を確認したと発表。 http://t.co/cGMHxGeRxS
03-25 06:28

(朝日)懸案だったペリリュー島までの移動には、1機につき十数人が乗れる海上保安庁のヘリコプターを利用。このため、両陛下の宿泊先には、このヘリ2機を搭載する海上保安庁の大型巡視船を選んだ。 http://t.co/OwqWwN2653
03-25 06:26

RT @norateng: 唐桑半島ではよく朝陽と夕陽を見ていたっけ。 (思い出) http://t.co/9vzFyvOLvU
03-25 05:21

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/BtfNjYCWJw おかげで @Hineler_RS @other_water @YAMATOPOODLE
03-25 03:27

気仙沼Times is out! http://t.co/vEHfYOlrr0 Stories via @Dianthus_Spirit @sailor_vinus @miyagikenpr
03-25 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2402-c17a39ec

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -