Entries

04/16のツイートまとめ

kaku_q

(SankeiBiz)メディアで話題沸騰の神奈川県小田原市 早川漁港にまたまた新名所が登場!“港のおっかさん”の『漁師めし食堂』オープン! http://t.co/DbQfMh8mUx
04-16 20:36

(紀伊民報)熊野灘にジョーズ現る 三重県鵜殿港にホホジロザメ トドかオットセイとみられる生き物をくわえた迫力ある姿に、地元住民からは「映画の『ジョーズ』みたい」 http://t.co/4zRlSpSOEF
04-16 20:33

(YouTube)NHK クローズアップ現代 食卓の魚高騰! 海の資源をどう守る 2015-04-15 出演者:勝川 俊雄 http://t.co/8zJJsOAEqj
04-16 20:06

(毎日)やみつき!やまぐち! 道の駅「萩しーまーと」にある「浜料理がんがん」の調理担当、関屋さんに、マフグの空揚げとあら汁の作り方を教わりました。 http://t.co/sprfE8aYjL
04-16 19:36

(浅草経済新聞)浅草に老舗かまぼこ店「鈴廣」 都内初直営店、北条氏つながりで出店 焼きたてのちくわは竹に刺さっており、当たりマークが出ると記念品を進呈。手描きのオリジナルデザインかまぼこを作る… http://t.co/yHG3lTbRYD
04-16 19:35

(NHK鳥取)被災地の業者ギンザケ水揚げ 境港市に拠点を移した震災1年目の出荷量は100トンあまりでしたがことしは10倍にあたるおよそ1000トンの出荷を予定 http://t.co/5H9K0Vcreo
04-16 19:35

(NHK北海道)養殖ホタテ出荷額 過去最高に これは中国や韓国、それにアメリカ向けの冷凍ホタテの需要が年々増え、出荷の9割を占めている2年貝の浜値が上昇しているためです。 http://t.co/lNK3yW5kWV
04-16 19:34

(河北)食感良好!秋田のワカメ 品種改良し販売開始 「ボタメ系」と呼ばれる天然ワカメが男鹿市などで採れる。三陸原産の「ナンブ系」に味や食感は引けを取らないものの、株の大きさ(収穫量)が3割程度しかなく http://t.co/U8U4Vch2v3
04-16 19:33

(アメーバニュース)牡蠣マニアが教える!築地に入ってきた新鮮な生牡蠣を堪能できる専門店「地下の粋」 陸前高田の牡蠣は大サイズということもあり、手に乗せると手のひらが見えなくなるくらい大きいなサイズ。 http://t.co/bfXqB1vu4d
04-16 19:32

続き)国内の養殖マグロは東京・築地市場の卸価格が今年に入り、1キロ2800~3800円で推移し価格の振れ幅が大きい。一方、完全養殖の場合、卸価格は3000円程度で安定している。
04-16 19:31

(日経)国内クロマグロ養殖、人工ふ化稚魚57%で最高 14年 天然マグロの捕獲に国際的な批判が高まるなか、対応が急ピッチで進む。 http://t.co/IhOUljQBTs
04-16 19:30

( #第八日昇丸及び協力船)やはり、伊豆諸島沖合の群れは少なくなって各船また、南方海域に向かっています。 http://t.co/UBqhLTggKq
04-16 19:28

RT @seafood_smart: 「ホヤは藤の花の咲くころが味がのる」 ホヤは東北・北海道で賞味する。藤の花が咲く初夏がシュンということ。 #シースマ
04-16 19:08

RT @seafood_smart: 相手は大自然、ないときはないんだ。だから、あるもので何とかしようっていう感性。そしてこの魚はイヤだって受け入れないんじゃなくて、コイツも生命なんだって認められる感性。俺はこのふたつの感性をまとめて、勝手に「お魚感性」って呼んでるんだ…
04-16 19:08

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/GXA0BxV3nj おかげで @masuhisakimura @mondgarten @kyop22
04-16 15:30

RT @Vitamin717: バフンウニ(暖流系)とエゾバフンウニ(寒流系)の形質上の違いを調査ちうでありまちゅ(涙) RT @uotoyo: コロコロカラフルばふんうに♪ 北海道産です。 #uotoyo http://t.co/D32xLSHwak
04-16 12:48

RT @shashachiwo: さて問題です。昨晩唐桑の漁師さん宅で食べた左のものは何フライでしょうか。ビールよりでかいこれはなんと!カキフライ!いや、でかすぎ。#気仙沼#唐桑#漁師 https://t.co/97QIUM2P4z
04-16 12:34

(愛媛新聞)伊方で岬名物サザエ漁解禁 素潜りで次々 大切な海の恵みを守るため11月から漁を禁止しており、海士たちは久しぶりの漁を午前8時に開始。水深十数メートルまで潜って収穫した海の幸が続々と http://t.co/Li1RP5AD0Q
04-16 12:23

(#三陸新報 )2番目の高値 気仙沼魚市場で本マグロがキロ1万円超え 地元の近海マグロはえ縄船第77祐喜丸(119トン)と、宮崎県の富山天照丸(19トン)が本マグロやメバチマグロ、ビン長など… http://t.co/mRWiOnbegd
04-16 12:17

RT @tsurizaomorita: スプラッター鮮魚店・浦安魚市場「泉銀」です。 http://t.co/TiVoMunoG6
04-16 12:11

RT @tsurizaomorita: プログレッシブ鮮魚店・浦安魚市場「泉銀」です。 http://t.co/kiEV79uXQe
04-16 12:10

RT @tsurizaomorita: ハードコア鮮魚店・浦安魚市場「泉銀」です。 http://t.co/sE8Kd8Vjxa
04-16 12:10

RT @seafood_smart: 無くなる前に見ておこう!第5回 生田よしかつと行く!築地市場大見学会!参加者大募集中!開催日は5月6日(水・祝)だぁ!http://t.co/rmw47S16fI
04-16 12:10

RT @kd_rir: たくさんのウニナマコ昆布を見っけてやる!今日寒い! http://t.co/PDYqDLymuG
04-16 12:09

RT @kd_rir: 組合からガラス箱買ってきて親方と一緒にカスタマイズ! http://t.co/lFJZ0flM3t
04-16 12:09

RT @itoi_shigesato: ぜひ、読まれたし。RT @katukawa 昨日のクローズアップ現代で、漁業の問題に関心を持たれた方は、こちらの私と糸井重里さんとの対談がお勧めです。一般の人にもわかりやすく問題点が整理されています。http://t.co/F3cJOV
04-16 12:08

RT @katukawa: 昨日のクローズアップ現代で、漁業の問題に関心を持たれた方は、こちらの私と糸井重里さんとの対談がお勧めです。一般の人にもわかりやすく問題点が整理されています。http://t.co/JYXwAPaTTj
04-16 12:08

(高知経済新聞)県内産飼料100%で育てられた「放し飼い地鶏」が生んだ卵。飼料には米、米ぬか、魚粉、醗酵魚粉、貝化石、唐辛子、ニラ、天日塩、木炭粉を使用。化学薬品やトウモロコシを一切使っておらず… http://t.co/TqgB2vQYK0
04-16 12:07

(NHK宮城)ミラノ博 東北食材の料理試食 石巻産のあいなめが入ったみそ汁や、金華山沖で採れた銀ざけを使ったカルパッチョなどの料理が並びました。 http://t.co/a1HiJ1kGO5
04-16 12:07

(銀座経済新聞)毎年恒例の「築地半値市」 今年も 300店が各店1商品を「半額」で 10時から開始なので、8時には来て各店がどんな商品を販売するかを事前に調べ、買い物をする商品を決めておくのがおすすめ http://t.co/cv5pkkBbLG
04-16 12:06

続き)北海道などで捕れた天然のサケは輸入サーモンに市場を奪われ、販路を中国に求めた。ここで切り身になって米国に輸出されている。安価なサケとして米国民に は人気だというから皮肉だ。日本人が食して当然の天然サケのはずである。なのに口に入れるのは輸入の養殖サーモン。道理に外れた不思議
04-16 12:06

(東奥日報 天地人)満席の店内でサーモンの皿に手を伸ばしたり、サーモン類の品を注文する客が多いことに最近気づいた。ひたすらマグロの一途(いちず)派も相変わらずいるにはいるが。 http://t.co/cn1ni6eFov
04-16 12:05

続き)養殖ウナギにはこうした行動はみられなかった。昼は外敵を避けるために深く潜るが、深い場所は水温が冷たいため、夜は比較的温かい浅い層で泳ぐと考えられるという。
04-16 12:04

(毎日)ニホンウナギ:昼間は深場、日没で浮上…天然の行動法則 深い海でも光を感じる高感度なセンサーを目に備えていると考えられる。泳ぐ深さのデータをもっと多く集めれば、回遊ルートを把握できる可能性がある http://t.co/8BM6gA4mec
04-16 12:03

続き)今回はこれまでの調査で初めて、公海でロシアの魚加工船に直接サンマを販売する。港に運ばずに受け渡すことで、新たな販路の開拓が期待される。
04-16 12:02

(岩手日報)【大船渡】サンマ調査船が出港 鎌田水産、公海で操業目指す 公海での本格的な操業に向け、船上での冷凍加工技術など新たな手法の開拓を目指す。 http://t.co/0aiXB3cKPi
04-16 12:01

RT @romakomatsu: 時代遅れの操業形態のサンマ棒受け網漁業の既得権益を守るために、自国の他の漁業に一切サンマを獲らせない日本の行政も時代遅れ。トロール船や巻き網船にも取らせれば良い。傍観してうちに、韓国、中国と台湾が取り放題。その結果公海で国際条約での既得権は日本…
04-16 12:00

RT @romakomatsu: 北海道新聞3月29日 北太平洋に国際条約発効。サンマ漁業が対象。日本が人力車のような基地式のサンマ棒受け網漁業でちまちま操業している間に中国、韓国と台湾は、近代装備漁船で公海で大量漁獲。そして日本市場に売り込みに成功。何をしている日本 http…
04-16 12:00

RT @PAFMIDORI: 昨晩のクローズアップ現代。とある地域では「産卵期のクロマグロであっても(魚が)夏枯れの時期の重要な漁獲物であるので簡単には(漁獲を)止められない」という。現在の法制度では規制のしようがない。今回、この件について水産庁は取材を拒否したそうだ。是非とも…
04-16 08:46

RT @PAFMIDORI: 誰を責めても前には進めない。本当に大切だと思うならみなで歩み寄りましょう。 https://t.co/h2Kcw6SHIA
04-16 08:46

RT @tommy11372000: 「規制」という言葉は、マイナスイメージが強い。しかし、漁業において「規制」は、漁業を成長産業へと変えるために必要なものである。
04-16 08:20

RT @seafood_smart: あるうちに見ておいた方がいいよっ。第5回 生田よしかつと行く!築地市場大見学会!参加者大募集中!開催日は5月6日(水・祝)だぁ!http://t.co/rmw47S16fI
04-16 08:18

RT @seafood_smart: 「魚は殿様に、餅は乞食に焼かせろ」 食べものの焼き方を教えた諺。餅は焦げやすいので、何回か返しながら焼いたほうがよいが、魚は片身を七分どおり焼き上げてから裏返すのがよく、せっかちに裏返しすると身くずれがする。 #シースマ
04-16 08:17

RT @seafood_smart: トドのつまり ボラは、オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド、と成長するに従って名前が変わる出世魚ですが、最終的に「トド」になることから、結局は、という意味に使われます。おぼこい イナせよりも、さらに若い時期の幼い姿は、出世魚の最初の名…
04-16 08:17

(読売)韓国漁船の違反収まらず、「拿捕覚悟で出漁」も「一部の漁業者は、拿捕されても生活のためにやむを得ず、という考えで出漁している。韓国政府が減船などにしっかりと取り組むべきだ」 http://t.co/0bjIAKmWWu
04-16 07:36

(河北)下戸は胃がんになりやすい? アルコールから生じる発がん物質アセトアルデヒドが、酒に弱い人ほど高い濃度で長時間、胃の中にとどまることを実験で明らかにした。 http://t.co/u6PvJGQJaj
04-16 07:30

(産経)GWは合体・ガッツリ・豪華の進化系弁当 3G弁当登場! 海鮮×フカヒレ <知床鮨>フカヒレちらし 2,980円 ちらしの上にガッツリなフカヒレを乗せちゃいました。 http://t.co/YjQjsDsWLR
04-16 07:28

RT @DuplaJapan: 『コククジラが哺乳類の最長移動記録を更新』Discovery http://t.co/CF2czKmGY9 衛星タグを付けたニシコククジラがロシア-メキシコ間を往復、22,500kmを移動したことを確認。これまでの記録保持者はザトウクジラで、16…
04-16 07:24

(読売)ミキモト真珠島で海底に「植林」 自然石にモルタルで固定した針金に、約30センチのアラメなどの苗を結び付ける鳥羽工法という藻場造成方法を指導。 http://t.co/YbqXfsngQC
04-16 07:24

(読売)サケ・マス流し網解禁、根室から出漁 道内の小型船は道東を中心に昨年と同規模の40隻前後が操業する見通しとなっている。ただ、近年は燃料代の高騰や慢性的な不漁で出漁を控える船も多い。 http://t.co/HI4JCT1wYP
04-16 07:20

(読売)今季の鵜飼いは6月中旬~9月下旬。ウッティーは他の鵜たちと一緒の小屋で生活しながら、沢木さんの特訓を受けている。魚を捕るのはまだ苦手だが、イベントなどでは沢木さんの腕に止まって愛嬌を振りまき… http://t.co/uCTFPBO3ZR
04-16 07:15

@ローソン メカジキとろ煮つけ http://t.co/4tehGNEXoO
04-16 06:54

RT @ikutayoshikatsu: 昨夜のクローズアップ現代視たぁ?専門用語とかは使わずに良く噛み砕かれた解りやすい説明だった。嬉しいねぇ。勝川先生GJ!しかしあの番組に対して水産庁は取材拒否したらしい。風の噂で信憑性はどうか解らねぇが、やりかねないとは思うね。どこまで真…
04-16 06:44

RT @agrinews_watch: とても分かりやすい説明でした。魚を採るテクノロジーは進歩するが、漁業管理は旧態依然じゃ困る。一つの漁協で禁漁してもほかの漁業者が勝手だったらどうにもならない。規制のテクノロジーも開発せよ。地中海クロマグロ復活が見事な成功例だと。 http…
04-16 06:43

RT @trskym: 日本海でクロマグロの産卵期に乱獲が相変わらず続いているらしい。おかげで太平洋クロマグロの資源量も減る一方だとか。壱岐のマグロ漁師(こっちは一本釣りのみ)も廃業が続いてるらしいし、なにはともあれこいつは許せん。
04-16 06:17

RT @katukawa: 残念だったのは、水産庁が取材拒否をしたことですね。国民に対して説明責任があると思うのですが。
04-16 06:17

RT @katukawa: 6時から、国谷さんを交えて打ち合わせをしたのだけど、話が盛り上がりすぎて、細かい部分を詰め切れず、ぶっつけ本番でした。どうなるかと思ったけど、無事に終わって良かった。「こう言えば良かったなぁ」という反省点は山ほどあるけど、大ちょんぼが無かっただけでも…
04-16 06:17

RT @katukawa: 今の枠組みでは、漁業者にも消費者にも不利益になる。ルールを変えることで皆がハッピーになる方向はある。そのことを伝えたかった。どこまで伝わったかはわからないけど、自分としては精一杯のことをしました。
04-16 06:16

RT @katukawa: 一番注意したことは、誰かを悪人にして、それを叩くという図式にしないことでした。規制をしない水産庁が悪いとか、卵を産む前に乱獲をする漁業者が悪いとか、誰かを責めるのは簡単。悪い奴を叩くというのは、メッセージとして明確だし、共感も得やすいのです。それでは…
04-16 06:16

RT @katukawa: クローズアップ現代で、漁業管理の話をしました。ビデオがながくて、話をする時間がかなり短い。言いたいことの3割も言えない感じで、消化不良でした。でも、良い番組になったと思います(自画自賛)。
04-16 06:15

RT @tommy11372000: 本当ですか? https://t.co/4aCocFfBkg
04-16 06:15

RT @kow_yoshi: 以前、東京海洋大学でやってた勝川先生の講演で見た太平洋のクロマグロについての画像をまた上げよう。 #クロ現 #nhk http://t.co/Z6aRDbZuv6
04-16 06:07

RT @dragoner_JP: すごいな。ヨーロッパの大西洋クロマグロの漁獲制限したら、こんなに資源量増えたのか http://t.co/b8JiPncj5Y
04-16 06:07

RT @ikutayoshikatsu: 小松正之氏 @romakomatsu の超人大陸「漁業権が出来た背景①」シリーズ化されるようだ。なるほど勉強になった。次回以降楽しみだな! https://t.co/elvdX8KfnT
04-16 06:05

RT @373bousou: 千葉県南房総 和田浦では、「カツガネ」と呼ばれる、アワビをはがす道具を8本作りました。Original Handmade 1番凝ったのは、一番下の柄が長いやつ和田浦、アワビ解禁まであと16日 http://t.co/8ZpPEGvrwV
04-16 05:39

RT @SexyKomatsu: 東京湾よりおはようございます(^^) http://t.co/6ewHrpAUn0
04-16 05:37

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/AsSFtIyOJA おかげで @ekidennabi @yokabot @ymeome
04-16 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/WC3GCM2ZFB Stories via @mak_kanzawa @sugoi_gohan @fortunehills
04-16 03:14

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2424-e6e2b375

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -